SSブログ

夏の虫と花 [あくたもくた]

午前中から室内は気温30.2度,湿度80㌫、こんな暑い日にエアコン点けずに家中の窓全開でミニ扇風機の爽やかな風を楽しんでいます。

あっ!”赤いホタルだ!”・・そんなわけ無いですね、この虫は一体「あんただれ~?」,調べたらアカハネホタルモドキでした。 --1.jpg

家の土台の所にクモの巣まみれのカブトムシが1泊2日食事なしで泊っていました。
DSC02329-3.jpg

この草はタケニグサですがポキンと折ると黄色い汁が出て身体や衣類に付くと落ちない始末悪い草です。
-2.jpg

ブラックベリーがいよいよ実り出しました。今年初物の1個です。これからじゃんじゃん実って口の中真っ黒になって食べるんです。
DSC02338-1.jpg

お店のチラシに載ってた冷やし中華が美味しそうだと言ったら、家内がそっくりに作ってくれました爺「お前腕上げたな!”」家内「他になんか良い褒め方ないの~!”」
DSC02333-1.jpg

爺が作ってるブロッコリーがいよいよ収穫です。ギッシリ身が締まって美味しかったですよ~。どんどん食べないと育ち過ぎちゃいますからね。
DSC02339-1.jpg

散歩の時にブルーのアサガオを見かけました。ヤブの中から顔を出して雨に濡れた顔を乾かしてるのかな?。
DSC02340-1.jpg

沢山咲いてるこの花一体何の花?,アストロメリアかと思います。
DSC02342-1.jpg

庭の木々の枝を剪定しています。大きな紅葉も1本倒しました。
10.jpg

ある日の朝食です。その中に未熟で12㌢位のカボチャで間引きしたのをスライスして塩漬けした物です。美味しいんですよ。
11.jpg


じゃ~またね。




nice!(117)  コメント(54)