SSブログ

夏の虫と花 [あくたもくた]

午前中から室内は気温30.2度,湿度80㌫、こんな暑い日にエアコン点けずに家中の窓全開でミニ扇風機の爽やかな風を楽しんでいます。

あっ!”赤いホタルだ!”・・そんなわけ無いですね、この虫は一体「あんただれ~?」,調べたらアカハネホタルモドキでした。 --1.jpg

家の土台の所にクモの巣まみれのカブトムシが1泊2日食事なしで泊っていました。
DSC02329-3.jpg

この草はタケニグサですがポキンと折ると黄色い汁が出て身体や衣類に付くと落ちない始末悪い草です。
-2.jpg

ブラックベリーがいよいよ実り出しました。今年初物の1個です。これからじゃんじゃん実って口の中真っ黒になって食べるんです。
DSC02338-1.jpg

お店のチラシに載ってた冷やし中華が美味しそうだと言ったら、家内がそっくりに作ってくれました爺「お前腕上げたな!”」家内「他になんか良い褒め方ないの~!”」
DSC02333-1.jpg

爺が作ってるブロッコリーがいよいよ収穫です。ギッシリ身が締まって美味しかったですよ~。どんどん食べないと育ち過ぎちゃいますからね。
DSC02339-1.jpg

散歩の時にブルーのアサガオを見かけました。ヤブの中から顔を出して雨に濡れた顔を乾かしてるのかな?。
DSC02340-1.jpg

沢山咲いてるこの花一体何の花?,アストロメリアかと思います。
DSC02342-1.jpg

庭の木々の枝を剪定しています。大きな紅葉も1本倒しました。
10.jpg

ある日の朝食です。その中に未熟で12㌢位のカボチャで間引きしたのをスライスして塩漬けした物です。美味しいんですよ。
11.jpg


じゃ~またね。




nice!(117)  コメント(54) 

nice! 117

コメント 54

英ちゃん

具沢山の冷やし中華が美味しそうだな~(゚□゚)

by 英ちゃん (2019-07-23 00:46) 

せつこ

おはようございます^^
蛍モドキ……珍しいね@@初めて見ました。
ブラックベリーがジャンジャンっていいなぁ~~
バランスの良い食事で庭木の伐採元気があるのでよう!
夏バテ無しの食事に乾杯♬
by せつこ (2019-07-23 04:49) 

KINYAN

おはようございます
先週は、夏風邪でダウンしてました
蒸し暑く体調を崩してしまいました
こんな時はサッパリ冷やし中華が食べたくなります(^ ^)
by KINYAN (2019-07-23 06:05) 

mimimomo

おはようございます^^
お庭が広いと大変だけれど、いろいろ収穫物も出来て良いですね^^
冷やし中華ですか~豪華版ですね~奥様に感謝ですね^^
ブロッコリーもご自宅で出来てるなんてすごい。 わたくしはブロッコリーって毎日食卓に上げてます。買ってきたものね^^
by mimimomo (2019-07-23 06:11) 

チヨル(たろう)

カブトムシが身近にいる環境が
うらやましすぎます^^
by チヨル(たろう) (2019-07-23 06:34) 

ニコニコファイト

冷やし中華具沢山ですね。
by ニコニコファイト (2019-07-23 06:53) 

ニッキー

こんな真っ赤な昆虫がいるんですねぇ(°_°)
冷やし中華が美味しい季節になってきましたね=(^.^)=
by ニッキー (2019-07-23 07:18) 

まるたろう

具だくさんの冷やし中華、いいですね。
by まるたろう (2019-07-23 07:27) 

g_g

タケニグサが沢山生えているんですね。
当地では最近余り見かけなくなって来ました。
カブトムシがどうなったか気になります・・・
by g_g (2019-07-23 07:32) 

侘び助

今度の日曜日の食事会・スパゲティから冷やし中華に変更~~
奥様の真似しちゃおう~~(^-*)
by 侘び助 (2019-07-23 07:40) 

響

カブトムシは山からかな?
今となってはレアですね。
ブラックベリー美味しそう。
by (2019-07-23 07:46) 

ぽちの輔

未成熟のカボチャが食べられるとは知りませんでした^^;
by ぽちの輔 (2019-07-23 07:55) 

yoko-minato

お庭が広いと大変ですね。
草刈りをしたり枝をきったりと。
でもお手入れを怠らないので
綺麗ですよね。
見てみたいです。
by yoko-minato (2019-07-23 08:16) 

リュカ

赤い蛍に見えます(笑)
by リュカ (2019-07-23 08:48) 

れもん

かぼちゃの塩漬け美味しそうですね。家で栽培している人の特権ですね。冷やし中華はとても美味しそうです。
by れもん (2019-07-23 09:34) 

みうさぎ

なるほど~ホタルモドキ
赤いからそのまんまのネームとは
覚えやすいですねっ
ブロッコリー美味しそう~ですねぇ
ドンドン食べて下さい
手が緑になるまで~
あっミカンと違うわねっ
きゃはっはは~


by みうさぎ (2019-07-23 11:17) 

チャー

夏は 美味しい樹液やお花の蜜がたっぷり 虫たちの楽園ですね
アカハネホタルモドキ もどき?笑えます
by チャー (2019-07-23 11:49) 

ぼんさん

天然に生息しているカブトムシは生まれてから一度も見たことがないです。。
今回も健康的な朝食ですね(^_^)
by ぼんさん (2019-07-23 12:07) 

michi

ブラックベリーが採れ始めたんですね。この実はどうやって食しますか? わが家は以前ジャムをつくっていたんですが、種の処理が面倒なので、今は果実酒となってます。
by michi (2019-07-23 12:18) 

Take-Zee

こんにちは!
まさかとは思いますが、カブトムシが
蜘蛛にやられはしないでしょうね?

by Take-Zee (2019-07-23 12:32) 

ぼんぼちぼちぼち

朝顔、綺麗なブルーでやすね〜!
あっしは朝顔の中では、この色が一番好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-23 13:07) 

ヤッペママ

アカハネホタルモドキ触覚が長~いのね。
綺麗な色のこの虫を見れたらいいな。

by ヤッペママ (2019-07-23 13:07) 

OJJ

昼は我が家もレーメンでしたが、旅爺さんと同じセリフを云ったらきっと私は盆の13日しか帰って来れないでしょうね・・・。
熟れはじめた隣家のブラックベリー数個千切って皿に乗せていたら近所のチビが1つ食って美味かったのか2つ目は吐き出していました・・
by OJJ (2019-07-23 14:05) 

dojita

新鮮野菜てんこ盛りの食事は凄いな~
スーパーでは高いんだよ~~
by dojita (2019-07-23 15:01) 

koto

冷やし中華もモンブランですね。
by koto (2019-07-23 16:12) 

ゆうみ

じいさまの家のご飯はいつも豪華です。
お願いですから下宿させてください。
by ゆうみ (2019-07-23 18:17) 

小松達也

おっと!ブラッグベリーだ!!!
「お歯黒」遊びが出来そうですね~^^
by 小松達也 (2019-07-23 18:33) 

そら

カボチャの塩漬けですか!!
どんな味がするんだろう??
食べてみたい気がします(^^)
by そら (2019-07-23 19:11) 

achami

アルストロメリアが道ばたで咲いているんですか!
花屋さんでしか見たことがないです。

by achami (2019-07-23 20:12) 

めもてる

かおちゃ、作ってないんです、イノシシに食べられちゃうので。
by めもてる (2019-07-23 20:22) 

いろは

こんばんは^^
カブトムシが一泊して行ったのですね。
旅爺さんのお宅は居心地が良かった?
冷中華、美味しそう〜〜♪
明日は我が家もやって見ますって一人ですけれど^^
ブロッコリーに角が生えているのかと思いました^^
新鮮なお野菜は美味しいですね。
by いろは (2019-07-23 21:01) 

とまと

豪華な朝食ですね~
旅爺さんさんは旅をしているんですか?
by とまと (2019-07-23 22:48) 

みずき

ブラックベリー、いいですね^^
駅に行くまでにあるお家で、垣根代わりに
たわわになってるんですが全然収穫されてなくて、
食べないなら欲しいなぁ~って毎日眺めてます・・・
by みずき (2019-07-23 22:55) 

めりー

美味しい‼って素直に言ったら
奥様絶対喜ぶよ^^
by めりー (2019-07-24 00:48) 

もーもー

田舎は楽しいですよね
虫もたくさん 美味しいのもたくさん
ありがたや  ありがたや(^^)/
これからは  冷やし中華の出番が 多くなりそうですね
色とりどりの 具だくさんは  目でも  涼しげです
我が家は  閉め切って  エアコンつけっぱなしです
その方が  以外に  省エネ
 全部開けとくと 外気温と一緒に温まって
家の中が  さめにくくなってしまうので 
これからは  暑くなりそうです
でも  去年の暑さは  無さそうなので  助かるかなーー
by もーもー (2019-07-24 08:06) 

川鮎くん

おはようございます。
私を含め年配の方はどうしてもエアコンを点けないように思います。未熟カボチャの漬物、美味そうです。真似してみます~!!

by 川鮎くん (2019-07-24 08:15) 

miyukimono

こんにちは!
自家製野菜、美味しそうですね~(^w^)
私も最近、ベランダで、ミニトマトやバジルを作ってます!
by miyukimono (2019-07-24 15:29) 

ma2ma2

虫が沢山いますね!
梅雨がなかなか明けないですね。
by ma2ma2 (2019-07-24 16:13) 

センニン

こんばんは。
我が家でも数年に一度カブトムシが出現します。
去年久しぶりに見ましたので今年はないかもしれません。
by センニン (2019-07-24 19:44) 

ネオ・アッキー

旅爺さんさんこんばんは。
ブラックベリー、ケーキの飾りに使えたり、ソムリエの試験では、ブラックベリーの香りと出てきて、意外となじみ深いので、出来るなら、分けて頂きたいです。
by ネオ・アッキー (2019-07-25 02:38) 

せつこ

おはようございます^^
眠くないから夜遊びです。
外はまだ真っ暗だわ!
梅雨明けしましたね、暑さに負けず夏を乗り切りましょうね
by せつこ (2019-07-25 03:09) 

kiki

間引きカボチャの塩漬け、新鮮で美味しそうです。
by kiki (2019-07-25 07:55) 

Hide

お前腕上げたな〜〜ん?他に何か言い方が?
いつも美味しく作ってくれてありがとうね・・・
カボチャの塩漬けは一体どんな味なんだろう?
by Hide (2019-07-25 18:01) 

SORI

旅爺さん こんばんは
いろんな昆虫に出会えるのですね。カブトムシも来るのですね。こちらでは最近は見かけなくなりました。具だくさんの冷し中華はいいですね。

by SORI (2019-07-25 21:40) 

きまじめさん

間引きしたカボチャのスライスなんて、
なかなか手に入らないし口にはいりませんね。
畑をしているからできることで羨ましい限りです。
by きまじめさん (2019-07-25 23:40) 

Labyrinth

いつもながらのヘルシーメニュー... 美味しそうです♪
新鮮なのが一番ですよね~ 旅爺さん さんの元気の源 ( ´艸`)
by Labyrinth (2019-07-26 00:52) 

なかちゃん

さすがカブトムシ、蜘蛛の巣なんぞには負けないんですね ^^
そういえば今年はまだ見てないなぁ。男というのはいくつになってもこんなのが好きなんですよね(^^)

by なかちゃん (2019-07-26 05:54) 

kuwachan

立派なブロッコリーですね。美味しそうです。
お店で売っているよりもずっと新鮮ですものね
by kuwachan (2019-07-26 09:57) 

せつこ

梅雨明けしたら急に気温が上昇です。
熱中症に気を付けて過ごしてください。
by せつこ (2019-07-26 11:53) 

まつみママ

今日は~^
毎度の事ながら 前記事 只今遡り拝見させて頂きました。
当方何かと多忙に付 皆様へのご訪問も出遅れて居ますが
必ず時間的余裕ある時にお伺いしますので悪しからずで~す
旅爺さんの記事何時も拝見してて気持ちがほっこりして来ます
これからもお元気で 庭仕事も 近所のお散歩も続けて下さい
又 料理好きで まめに調理なさる奥様には感心致してます 
見るからに美味しそうな 数々のお料理 羨ましいです
さて 本日風はあっても 蒸し蒸しの天気です
この後 雨模様とか・・梅雨の季節ですものね
お二人共 お体に充分気を付けて これからも頑張って下さい
又 楽しみにお伺いします(^_^)v 
by まつみママ (2019-07-26 16:35) 

micky

ブロッコリーも作ってるんですね。新鮮でおいしいでしょうね。ゆでて冷凍しておけば、何か月かもちますか?
アルストロメリアは園芸品種で花農園で栽培するのかと思ったら、道端でも咲くんですね。ピンク色で辺りがはなやかになりますね。
by micky (2019-07-26 19:28) 

はなだ雲

1泊2日食事なしで宿泊されていった
蜘蛛の巣まみれのカブトムシさん
かなり笑えました♪
by はなだ雲 (2019-07-28 12:24) 

テリー

アカホタルモドキ、なんて、いるんですね。
by テリー (2019-07-28 15:21) 

a-silk

愛妻の冷やし中華は美味そう。
立派なブロッコリーですね。この季節は虫がつきませんか?
by a-silk (2019-07-30 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。