SSブログ

春に咲いた花々とジャガイモ植え [花々]

散見や庭で見かけた花々です。

この花は近所の家の桃とか杏かな?。
1.jpg

我が家のヒヤシンス軍団です。
2.jpg

近所のモガリで見かけた乙女椿です。
2-1.jpg

これは近所の土手付近で地面を這うように咲いてました。地梨かな?。
4.jpg

この花は近所の公園に咲いてた白花桜の花です。
5.jpg

公園のユキヤナギが大きな株で咲いてました。
6.jpg

近所の竹やぶで咲いてるダイコンの花(ムラサキハナナ)です。
7.jpg

我家の木蓮の枝をぜんぶ切っても幹の所に幾つか咲いてます。
9.jpg

10---1.jpg

大分遅くなってジャガイモ植え終わりました。種芋は2キロ程度で良いのですが何処の店でも5キロと10キロしか売ってないので5キロを買って植えました。収穫時は爺一人で大変です。
11---1.jpg

じゃ~またね。

nice!(68)  コメント(30) 

nice! 68

コメント 30

ぼんさん

先日、やっと家の近く(都内)の桜を見に行けました。満開は過ぎ、花びらの絨毯も見られました(^_^)
by ぼんさん (2024-04-12 05:43) 

青山実花

じゃがいもを植えるところを
初めて見ました^^
一列に並んで、
可愛いですね^^
収穫が楽しみです^^

by 青山実花 (2024-04-12 06:26) 

Baldhead1010

うちのサクランボ、佐藤錦もやっと花が咲き始めました^^
by Baldhead1010 (2024-04-12 06:33) 

夏炉冬扇

花いっぱい。
ジャガイモ順調に成長中。
by 夏炉冬扇 (2024-04-12 06:55) 

りみこ

お花だらけですね
春爛漫という感じです
素敵ですね
by りみこ (2024-04-12 08:16) 

私が三人目

5キロのジャガイモの植え付けお疲れ様です(⁠^⁠^⁠)
by 私が三人目 (2024-04-12 08:38) 

yoko-minato

杏の花は大きくて華やかですよね。
これだけお花が咲くと実もたくさん採れるのでは?
0t@7k目の前にあるのですが毎年同じ人が
収穫しています。
誰がとってもいいのですよね。
by yoko-minato (2024-04-12 08:39) 

Take-Zee

おはようございます!
1枚目、多分ですがアンズの仲間です・・
もう少し花が大きかったらアーモンドかもと
思いました (*^o^*)
by Take-Zee (2024-04-12 08:56) 

kuwachan

ヒヤシンスの軍団凄いです!
球根いくつあるのでしょう。
乙女椿がとっても可愛らしいですね。
by kuwachan (2024-04-12 11:57) 

溺愛猫的女人

ジャガイモ5キロを植えるのは大変でしたね。お疲れさまでした。
収穫が楽しみですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-04-12 12:16) 

斗夢

色々咲いていますね、桜を追いかけてばかりはいられませんね^^
by 斗夢 (2024-04-12 15:30) 

OJJ

極めて優秀なヒヤシンス軍団、お見事ですね~陛下からねぎらいのお言葉を・・・(能登でお忙しいならnot so)。
種ジャガイモ5キロですか~ 収穫は控えめに見て20倍として100キロ!お子達に分けてもお散歩爺さん分が30キロですか~ムムム。
by OJJ (2024-04-12 15:34) 

okko

いろいろと咲いて綺麗ですねぇ。お芋さんは収獲が楽しみ、またブログでアップしてください。
by okko (2024-04-12 16:16) 

ヤッペママ

花びらが規則的に広がる乙女椿 綺麗ですね
ジャガイモ植え付けお疲れさまでした
収穫楽しみですね
by ヤッペママ (2024-04-12 16:22) 

mayu

どの花も、個性いっぱい。
それぞれの美しさ、ですね(*'▽')
by mayu (2024-04-12 16:58) 

koh925

花がいっぱい、春はいいですね
散歩をするのも楽しみです

by koh925 (2024-04-12 17:41) 

侘び助

ジャガイモって今が植える時期??
結構短期間で収穫できるのですね\(*'▽')/
by 侘び助 (2024-04-12 19:23) 

mm

こんばんは^^
お散歩爺さんの所のヒヤシンスは我が家と同じようなヒヤシンス^^
お花の付き具合が「疎」の状態です^^;
ジャガイモ凄い量ですね。お疲れさまでした。収穫も大変ですね。
by mm (2024-04-12 19:54) 

みずき

どの花もキレイですが、乙女椿の造形は
凄いなぁと毎年思います。
ジャガイモ、小学校の理科の授業で
種イモの断面に石灰を付けて植えたのを
覚えてます。ジャガイモの花も可愛いですよね(^^♪
by みずき (2024-04-12 23:09) 

としぽ

こんばんは。
幹の所から直接咲くモクレンも素敵ですね。

by としぽ (2024-04-13 00:03) 

八犬伝

イモの収穫時、大変ですね。
腰を痛めませんように。
by 八犬伝 (2024-04-13 00:34) 

SORI

お散歩爺さん おはようございます。
ヒヤシンスの群生は初めてみなした。こんなに広がるのですね。環境がヒヤシンスにあっているのでしょうか。
by SORI (2024-04-13 05:46) 

まるたろう

ジャガイモの収穫時の記事を楽しみにしています。
by まるたろう (2024-04-13 07:48) 

micky

種イモを売ってるんですね。20キロ分の袋、持ち上げるのも大変そう。全部、植え付けたんですね。体力、すごいですね。成長が楽しみですね。ジャガイモの白い花、大好きです。モクレンの白も純白でいいですね。

by micky (2024-04-13 10:29) 

wildboar

花いっぱいで「春が来たー」ですね。
ヒヤシンス軍団がいいですねえ。
by wildboar (2024-04-13 13:03) 

いろは

こんにちは^^
ヒヤシンスの群生が素晴らしいですね♪
乙女椿は綺麗ですよね。惚れ惚れします^^
モクレンは強い剪定をしても、お花が咲くのですね。
紫モクレンが好きなのですが、あまり見かけませんね。
じゃがいも、収穫が楽しみですね。
by いろは (2024-04-13 17:03) 

向日葵

まさに春爛漫。。どちらを見ても花、花、花。。
「居る」だけで楽しいですね。
ジャガイモ植えも大変なお仕事かと思いますが、春の陽気の中なら
また一興・・??
by 向日葵 (2024-04-13 17:38) 

もーもー

満開ですね〜
賑やかで、豪華
by もーもー (2024-04-14 09:25) 

せつこ

おはようございます^^
花盛りですね、綺麗ですね、花見はこのブログでします。
忙しいのなんの、ゆっくりの時間が無いのよ!
気になる仕事は、探してもいないのにたくさんありますわ!
by せつこ (2024-04-15 06:04) 

なかちゃん

乙女椿って、きれいな花なんですね ^^
それに、こんなヒヤシンス軍団がご自宅にあるなんて素晴らしいです。
ジャガイモの収穫、大変でしょうね(^^;

by なかちゃん (2024-04-15 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。