SSブログ

梅雨時爺の遊び。 [季節]

梅雨時の爺は特段趣味もないので食品の買物と散歩以外は退屈なので庭で少し動き回っています。 今回は花はお休みです。

トマトは苗が育つにつれて脇枝が伸びてきます。トマトを育てるためにその脇枝を摘んで挿し芽して根付いたのを鉢に植えたものです。これでも育ってトマトが生るんですよ。
1.jpg

家の周りの生け垣の木が大きく育ち過ぎてきたので、葉を挿し木して1m位に育ててから生け垣に植え込みます。
2.jpg

これは花色が入り交じって綺麗な花を咲かせる椿みたいな木なんです。戴いたので挿し木して育てたら生け垣に植えるつもりです。写真の右下も同じ木です。
3.jpg

これは去年挿し木したサラサドウダンツツジの木です。庭に植えたらすくすく育ってます。
4.jpg

これはやっぺママさんに戴いた釣り鐘ニンジンの種を蒔いたら芽が出て来ました。1芽ずつ鉢植えにしました。後が楽しみです。
5.jpg

近所の家の庭で咲きだした花、これが釣り鐘ニンジンなんだろうか?こんな形の花なんですけど?。
この花はクレマチスだそうです。私が三人目サン、いろはさん、有り難う御座います(-_-;)。
6.jpg

貝割れ大根の芽を下から切って食べました。それをハウスで育てたらまたこんなに大きく育つたので食べました。
7.jpg

当村にあるだだ1つの滝です。素晴らしい景観でしょう。実はU字溝から田んぼに流す水なんです。
8.jpg

つるなしインゲンの種を5つ蒔いたら育って毎日沢山採れてます。でも「バカじゃないの毎日こんなに採れてどうすんのよ~!”」と山の神の声が!”。インゲンが生らないと困ると思って更に5本育ってます。どうすべえ~!” 子供達は見向きもしません。
9.jpg

家内と2人だけなので少し有れば良いと年々減らしてジャガイモを育ててます。でもどうした訳か大豊作で8本ほど掘っただけで「ねえあんた毎日ジャガイモ食べる気!”」とこれまた山の神の声が!”
10.jpg

プルーンの木も実がこんなに沢山生っています。ある程度間引きしないと実が大きくなりません。実は熟したら畑仕事の合間に採って食べるんです。
DSC00295------1.jpg

野菜は皆大豊作でダイコンは太もも級、葉物野菜は育ちすぎてウチワみたいです。作物は夫婦だけなので沢山採れればいいってもんじゃないですね。タンポポもこんな風になって子育てです。
11.jpg

ア~アァッ・・疲れる~!”。

じゃ~またね。

nice!(80)  コメント(41)