SSブログ

梅雨時爺の遊び。 [季節]

梅雨時の爺は特段趣味もないので食品の買物と散歩以外は退屈なので庭で少し動き回っています。 今回は花はお休みです。

トマトは苗が育つにつれて脇枝が伸びてきます。トマトを育てるためにその脇枝を摘んで挿し芽して根付いたのを鉢に植えたものです。これでも育ってトマトが生るんですよ。
1.jpg

家の周りの生け垣の木が大きく育ち過ぎてきたので、葉を挿し木して1m位に育ててから生け垣に植え込みます。
2.jpg

これは花色が入り交じって綺麗な花を咲かせる椿みたいな木なんです。戴いたので挿し木して育てたら生け垣に植えるつもりです。写真の右下も同じ木です。
3.jpg

これは去年挿し木したサラサドウダンツツジの木です。庭に植えたらすくすく育ってます。
4.jpg

これはやっぺママさんに戴いた釣り鐘ニンジンの種を蒔いたら芽が出て来ました。1芽ずつ鉢植えにしました。後が楽しみです。
5.jpg

近所の家の庭で咲きだした花、これが釣り鐘ニンジンなんだろうか?こんな形の花なんですけど?。
この花はクレマチスだそうです。私が三人目サン、いろはさん、有り難う御座います(-_-;)。
6.jpg

貝割れ大根の芽を下から切って食べました。それをハウスで育てたらまたこんなに大きく育つたので食べました。
7.jpg

当村にあるだだ1つの滝です。素晴らしい景観でしょう。実はU字溝から田んぼに流す水なんです。
8.jpg

つるなしインゲンの種を5つ蒔いたら育って毎日沢山採れてます。でも「バカじゃないの毎日こんなに採れてどうすんのよ~!”」と山の神の声が!”。インゲンが生らないと困ると思って更に5本育ってます。どうすべえ~!” 子供達は見向きもしません。
9.jpg

家内と2人だけなので少し有れば良いと年々減らしてジャガイモを育ててます。でもどうした訳か大豊作で8本ほど掘っただけで「ねえあんた毎日ジャガイモ食べる気!”」とこれまた山の神の声が!”
10.jpg

プルーンの木も実がこんなに沢山生っています。ある程度間引きしないと実が大きくなりません。実は熟したら畑仕事の合間に採って食べるんです。
DSC00295------1.jpg

野菜は皆大豊作でダイコンは太もも級、葉物野菜は育ちすぎてウチワみたいです。作物は夫婦だけなので沢山採れればいいってもんじゃないですね。タンポポもこんな風になって子育てです。
11.jpg

ア~アァッ・・疲れる~!”。

じゃ~またね。

nice!(80)  コメント(41) 

nice! 80

コメント 41

私が三人目

クレマチスにこんな花があったような(^^)
by 私が三人目 (2023-06-15 05:25) 

Baldhead1010

インゲン豆、美味しいですよね^^

トマトは脇芽を伸ばして、2本立ち、3本立ちで育てています。
by Baldhead1010 (2023-06-15 06:28) 

ぼんさん

成長が楽しみですね。 毎年、プランターでの家庭菜園をやっていましたが、育て方が下手なせいか美味しくならないので、今年はやめました。。。
by ぼんさん (2023-06-15 06:35) 

夏炉冬扇

貝割れ大根。見習いたい。
100円野菜で販売していますよ。
by 夏炉冬扇 (2023-06-15 06:54) 

我流麺童

プルーンの実が鈴なりですね。熟すと美味しそう。
by 我流麺童 (2023-06-15 06:55) 

Take-Zee

おはようございます!
2年ぶりに植えたトマト、早くも10個あまりの
収穫が出来ました・・まだ続いてます (^_^)!

by Take-Zee (2023-06-15 07:13) 

enosan

沢山あって困るのもわかりますが、無いよりは有る方が良いですよ。
当方は一昨年菜園を止めましたので今はお裾分するものはありませんが
それまではご近所等にお裾分して吐かせていました。
今は軒下でプランター栽培しているトマトとミニトマトのみ。
by enosan (2023-06-15 07:48) 

もーもー

採れたて新鮮 美味しいんですけど
若い人達は  買った物の方が  簡単で良いと言う・・発想
買うだけ大変なんですけど・・野菜を作る方に 脱帽です
時給自足  私には無理  有難く  おすそ分け  戴きます
年をとってくると  新鮮野菜の有難みに 感謝です
by もーもー (2023-06-15 07:59) 

たくや

豊作ですね~~~
by たくや (2023-06-15 08:57) 

wildboar

食べきれないことが分かっていても、ついつい作っちゃうんですよねえ。(^^♪
by wildboar (2023-06-15 11:43) 

ヤッペママ

挿して根付いて楽しみにですね。
お野菜も豊作…お散歩爺様の愛に応えてくれます。
by ヤッペママ (2023-06-15 12:19) 

ゆうみ

じいさま
大豊作ですね、
食べきれない時は我が家に送ってください
by ゆうみ (2023-06-15 13:09) 

dojita

生り物は出来だすといっぺんだから、処分がまた大変!!
by dojita (2023-06-15 16:16) 

いろは

こんにちは^^
挿し木がお上手なのですね♪
お散歩爺さんの手にかかると、なんでも成功しますね。
素晴らしいです!
お野菜も豊作で、嬉しい悲鳴ですね^^
紫のお花はクレマチスの「ロウグチ」ですね。
とても素敵です。
by いろは (2023-06-15 17:17) 

mm

こんばんは^^
お散歩爺さんは植物育てるのがお上手ですね。うちは何をやってもダメ(ー。ー
by mm (2023-06-15 18:16) 

としぽ

こんばんは。
何でも育てていますね。大豊作だと収穫も大変ですね。
by としぽ (2023-06-15 22:20) 

みずき

とれたて野菜、美味しくて良いですね。
8本の苗でこんなに収穫できるなんて
凄いですね(^^♪
by みずき (2023-06-15 23:09) 

たいへー

恵みの雨も多過ぎると困りますね。 雑草の伸び放題。。。
by たいへー (2023-06-16 07:37) 

八犬伝

5つ蒔いただけで、毎日たくさん収穫があるとは
恐るべしインゲンですね。
by 八犬伝 (2023-06-16 09:42) 

ナツパパ

いろいろ収穫がうらやましい...夏が近いのですね。
わが家の夏野菜は、苗が順調に育っていてホッとしています。
インゲン美味しそう!
by ナツパパ (2023-06-16 10:13) 

koh925

夏祭りを盛り上げるため、夏野菜の即売会を計画しましたが
地元の農協が協力してくれません、困ったことです
by koh925 (2023-06-16 10:54) 

mayu

トマト栽培 難しくてギブアップしました(>_<)
by mayu (2023-06-16 11:36) 

りみこ

たくさん実るということはやはり栽培がお上手だということでしょうね
羨ましい限りです
しかしこんなにたくさんお二人だと困られますね
by りみこ (2023-06-16 15:28) 

侘び助

何を植えても育つ・・・凄腕~~
渡し何を植えても実の一つだになきぞ悲しき~~下手ッペ~
by 侘び助 (2023-06-16 16:32) 

michi

今晩は。"ツリガネニンジン”の正体がクレマチス"滝口"だったなんて・・・。どちらが育ってもよかったと思いましたよ。インゲンにジャガにプルーン、・・・。たくさんの野菜果物の収穫。自分で育てたものを頂くのはいいものですね。
by michi (2023-06-16 19:10) 

青山実花

こちらではプルーンを
買っているというのに、
間引きするほど生るなんて、
羨ましい限りです^^

by 青山実花 (2023-06-17 06:43) 

yoko-minato

挿し木はよくするのですがトマトの苗の脇芽を
挿し芽にするのはやったことないですね。
今まで捨てていました。
ブログ・・・容量が一杯になり新たなブログに
なりました。
これからはこちらで宜しくお付き合いくださいね。

by yoko-minato (2023-06-17 10:55) 

lamer2

色々な植物が育てられて素晴らしいです。
クレマティスなるほど。

ごちゃごxはやってブログがコンランしちゃいました。
元に戻すまで暫よろしくです。
by lamer2 (2023-06-18 01:08) 

そら

梅雨は嫌ですねぇ
あと1ヶ月の我慢かと想うと憂鬱な気分(^^;
しかしお庭でのお仕事、色々な花と野菜、見てるだけで楽しくなります(^^)
by そら (2023-06-18 06:52) 

まるたろう

インゲン、採れたて感満載ですね。
by まるたろう (2023-06-18 09:04) 

(。・_・。)2k

U字溝も撮り方で立派な滝に見えますね

by (。・_・。)2k (2023-06-18 09:46) 

micky

インゲン私もは付け合わせ野菜で欠かせないです。でも、安くないんですよ。こんなにたくさん採れてうらやましいです。しかも新鮮!
一番上、トマトはミニトマトですか?
クレマチス、これがクレマチス?って思いますよね。先々週、つくばの植物園の「クレマチス園」に行き、籠口(ろうぐち)とガイドさんから教わりました。記事に載せたばかりです。実際、咲いてるんですね。
by micky (2023-06-18 12:10) 

KINYAN

いつもご訪問ありがとうございます
梅雨の晴れ間に出かけています(^o^)
by KINYAN (2023-06-18 18:38) 

Labyrinth

ユニークで立派なクレマチスですね♪
勉強になります。w
by Labyrinth (2023-06-18 20:09) 

向日葵

こんなになったタンポポ、初めて見ました!!
by 向日葵 (2023-06-19 02:58) 

せつこ

おはようございます^^
マメなお方は良いですね、色々ななさって、綺麗なお仕事^^
こちらは東京から帰ってから山もような仕事が溜まっていて、ブログは「そっち向けホイ」状態です。
家は、こっちを磨き、そっちを磨き、気になる仕事がこんなに有るなんて……!
天気の良い日は大型洗濯物を洗ってます、今日も朝から2回洗濯機を回してます、報告終わり。
by せつこ (2023-06-19 05:06) 

OJJ

タンポポが羨ましいです~ 思わず頭へ手が・・(何にもない~)
by OJJ (2023-06-19 06:38) 

yoko-minato

ありがとうございました。
難しいこといっぱいですがこれから
一杯になったらやってみたいと思います。
by yoko-minato (2023-06-19 09:00) 

mitu

お散歩爺さま、もしかして「緑の指」の持ち主ではないですか!^^
by mitu (2023-06-19 09:05) 

SORI

お散歩爺さん おはようございます。
田んぼに滝とはすごいです。ほんといい景色です。
by SORI (2023-06-19 10:16) 

kuwachan

インゲン、大豊作ですね^^
by kuwachan (2023-06-21 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。