SSブログ

我が家の庭にも春が来た(^_^;) [花々]

コメント終わって保存をクリックしたら2回ともコメントが消えてしまいました、全く嫌になります(>_<)。途中で保存しながらやらなかった爺がダメなんですね。

いよいよ四月!”もうすっかり春模様になってサクラやいろんな花々が楽しめる季節になりましたね。そこで庭に咲いた花をアップしました。

ありふれたスイセンですが折る抜いたせいか綺麗に咲きました。他のはまだ寝ています。
1.jpg

この様な花も咲き出しました。タンチョウソウは友人の所に約100株旅に出ました。
2.jpg

カタクリも年々少しづつ増えてますが、飛び火してあちこちから芽を出してます。
3.jpg
日向で写すと花は綺麗に撮れますが・・↑
   ↓ 曇り空になると花色がブルーです。写すだけでも難しいですよね。
3-2.jpg

このクリスマスローズはどんどん増えて庭のあちこちで咲いてます。安い花は増えるんですね(+_+)。
4.jpg

この様な花も咲いてます。沈丁花は良い香りがするので挿し木で幾らでも増えます。
-15.jpg
ムスカリやエンレイソウやシュンラン他まだ寝てるのがあるんです。

クロッカスもこの数倍増えてます。他の色も咲き出しそうです。
6.jpg

レンギョウは大きくしないで育ててますが、この花も挿し木で簡単に増やせます。
レンギョウ.jpg

ウチョウランが盛んな頃ヤシャゼンマイの根に植えると水はけが良いので、何年も楽しめるため使った頃の名残が今でも2株生えるんです。
20.jpg

村では今年は畑やタンボの薬まきはヘリで無くドローンでやるのか?テストしています。
8.jpg

我が家の裏に隣の杉の木があるので風向きによって花粉が凄く飛んできます。車の屋根が花粉で黄色くなりますが洗っても直ぐ黄色くなるんです。
9-1.jpg

車の冬用タイヤを夏用に交換しました。いつまで自分で出来るかな?。
10.jpg

一日楽しんだ後の夕方は何時も夕焼けを眺めるのが大好きです。左は竹林、中央はモミジ、右のはサクランボの木です。
11-3.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3月31日我が村の小さな公園のサクラです。幾つも咲いてますが開花宣言は4月1日かな?。
1.3731日の写真.jpg

やはり春って良いですね~(^_^;)。でも春眠暁を覚えずでよく眠れますね(+_+)。


じゃ~次回にまたね。




nice!(137)  コメント(54)