SSブログ

我が家の庭にも春が来た(^_^;) [花々]

コメント終わって保存をクリックしたら2回ともコメントが消えてしまいました、全く嫌になります(>_<)。途中で保存しながらやらなかった爺がダメなんですね。

いよいよ四月!”もうすっかり春模様になってサクラやいろんな花々が楽しめる季節になりましたね。そこで庭に咲いた花をアップしました。

ありふれたスイセンですが折る抜いたせいか綺麗に咲きました。他のはまだ寝ています。
1.jpg

この様な花も咲き出しました。タンチョウソウは友人の所に約100株旅に出ました。
2.jpg

カタクリも年々少しづつ増えてますが、飛び火してあちこちから芽を出してます。
3.jpg
日向で写すと花は綺麗に撮れますが・・↑
   ↓ 曇り空になると花色がブルーです。写すだけでも難しいですよね。
3-2.jpg

このクリスマスローズはどんどん増えて庭のあちこちで咲いてます。安い花は増えるんですね(+_+)。
4.jpg

この様な花も咲いてます。沈丁花は良い香りがするので挿し木で幾らでも増えます。
-15.jpg
ムスカリやエンレイソウやシュンラン他まだ寝てるのがあるんです。

クロッカスもこの数倍増えてます。他の色も咲き出しそうです。
6.jpg

レンギョウは大きくしないで育ててますが、この花も挿し木で簡単に増やせます。
レンギョウ.jpg

ウチョウランが盛んな頃ヤシャゼンマイの根に植えると水はけが良いので、何年も楽しめるため使った頃の名残が今でも2株生えるんです。
20.jpg

村では今年は畑やタンボの薬まきはヘリで無くドローンでやるのか?テストしています。
8.jpg

我が家の裏に隣の杉の木があるので風向きによって花粉が凄く飛んできます。車の屋根が花粉で黄色くなりますが洗っても直ぐ黄色くなるんです。
9-1.jpg

車の冬用タイヤを夏用に交換しました。いつまで自分で出来るかな?。
10.jpg

一日楽しんだ後の夕方は何時も夕焼けを眺めるのが大好きです。左は竹林、中央はモミジ、右のはサクランボの木です。
11-3.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3月31日我が村の小さな公園のサクラです。幾つも咲いてますが開花宣言は4月1日かな?。
1.3731日の写真.jpg

やはり春って良いですね~(^_^;)。でも春眠暁を覚えずでよく眠れますね(+_+)。


じゃ~次回にまたね。




nice!(137)  コメント(54) 

nice! 137

コメント 54

フヂ

だんだん春らしいお花が増えてきましたね。
子供の頃にカタクリが減っていると
学校の先生に聞いたのですが、ある所には
あるんだな~と思いました(*´艸`*)
by フヂ (2019-04-01 00:51) 

いっぷく

花はさっぱりなので、花弁の色が同じだと見分けが付きません。
このままではニリンソウとトリカブトを間違えてしまいそうです。
by いっぷく (2019-04-01 03:23) 

Baldhead1010

春のお花がいっぱいのお庭、いいですね^^

庭の桜は一昨日の雨で半分ほど散ってしまいました。
また冬に逆戻りです。
by Baldhead1010 (2019-04-01 05:00) 

yoko-minato

今日から4月、しかも新元号発表の日ですね。
なんという元号になるのでしょう!!
桜の開花も合わせて記憶に残りますね。

by yoko-minato (2019-04-01 05:33) 

KINYAN

小田原は、桜が五分咲きです(^ ^)
by KINYAN (2019-04-01 06:02) 

沈丁花

子供の頃〜大人になっても花などには目もくれず・・・花は咲くもの何処にでも咲いている。そう思っていました。幸せだったのか不幸だったのか?わかりませんが^この歳になって花は友達〜愛おしく〜可愛くて^未だ見ない曽孫より存在感があります!幸せな気分に慣れます。早く言えば余裕ができたということです。心が花に移ったのでしょう。。。
働くこともなく〜育児〜おさんどん〜全てのことから引退し〜〜〜
気ままな人生自由奔放と迄はいかないけれど〜〜〜気ままな生活を〜。 やっと花を愛でる私が今生きています!感謝です。
        お花は大好き〜               
                  私の・・・(独り言)
by 沈丁花 (2019-04-01 06:17) 

ヤッペママ

お庭がお花で賑わって…春色で素敵!
カタクリも楽しめるのですね。

by ヤッペママ (2019-04-01 06:40) 

mimimomo

おはようございます^^
旅爺さんの所にも春がやってきましたねぇ~
沢山のお花たち、これは嬉しいですよ、やはり春は良いわ。
わが家のタンチョウソウは、もう葉がしっかり出ました。
量も少しずつ増えてきましたよ^^
by mimimomo (2019-04-01 07:19) 

mayu

カタクリの花、珍しいですね(*´ω`*)
by mayu (2019-04-01 07:35) 

夏炉冬扇

こちらあちらもこちらも「花盛り」です。
by 夏炉冬扇 (2019-04-01 07:36) 

ゴーパ1号

おはようございます^^
今月もよろしくです。
by ゴーパ1号 (2019-04-01 07:58) 

Kiki

おはようございます
お写真が春いっぱいになってきましたね!
たくさん咲いた花たちが春らしいです(^^)v
冬用のタイヤを交換しました。主人が・・・^^
わたしと同じ歳ですが、いつまで出来るかな?
わたしは出来ないのでずっとやって貰わないと困ります(*^▽^*)

by Kiki (2019-04-01 08:41) 

g_g

庭は春の花で一杯ですね、羨ましい限りです。
ウチョウランはヤシャゼンマイの根に植えるといいんですか!
最近タイヤ交換する時はすっかり人任せで楽をしております。
by g_g (2019-04-01 08:48) 

せつこ

おはようございます^^
留守中ご訪問ありがとうございました。
留守をいいことにして庭はモグラに荒らされ放題でした。
タヌちゃんが居たら逃げて行くのに……と庭を眺めてます。
by せつこ (2019-04-01 09:19) 

MERRY

安いクリスマスローズはどんどん増えるんですか!
我が家のマンションも、最近、庭の植物が新しく植えられて、
クリスマスローズがあちこちに植えられてますよ。
普通のクリスマスローズみたいなので、どんどん増えるかな?
by MERRY (2019-04-01 09:30) 

viviane

タイヤ交換、自分で出来る爺様・・・尊敬します
by viviane (2019-04-01 09:38) 

achami

わが家のクルマは黒なので・・・常に花粉まみれです(^^;;
by achami (2019-04-01 11:12) 

ぼんぼちぼちぼち

お庭にカタクリがあるなんですごいでやす!
大切に育ててあげてくださいねでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-01 12:16) 

めもてる

カタクリがあるんですねー。すごいな!!
by めもてる (2019-04-01 13:46) 

Take-Zee

こんにちは!
タイヤ交換も大変ですね!
こちらではパンク時以外はタイヤ触りません。

by Take-Zee (2019-04-01 14:59) 

ちぃ

カタクリ、ゼンマイ・・・美味しそうって思っちゃいますw
by ちぃ (2019-04-01 16:03) 

JUNKO

春爛漫ですね。素敵な春の庭です。
by JUNKO (2019-04-01 16:04) 

甘夏

色とりどりの綺麗なお花がいっぱい咲いて春満開ですね。素敵です(^◇^)

by 甘夏 (2019-04-01 16:51) 

koh925

自宅の庭で春を満喫、いいですね
カタクリの花もあるとは、驚きです
by koh925 (2019-04-01 17:40) 

美美

たくさんのお花が咲き始めましたね。
カタクリ!忘れていましたがもう咲いているんですね。
見に行ってみましょ!
すっかり体調を崩してしまいました。
まだまだ気温が低い日もあるようなので爺様もお気をつけてくださいね。
by 美美 (2019-04-01 17:41) 

とまと

春の花たくさん咲いていていいですね~
by とまと (2019-04-01 18:25) 

ゆうみ

じい様
ただいま
今日は花見山へ行ってきました。
かえってきて じい様の素敵なお庭見せてもらってうれしいです・
by ゆうみ (2019-04-01 21:58) 

まるたろう

まさに、春本番の庭ですね。
by まるたろう (2019-04-01 22:22) 

きまじめさん

カタクリがお庭で増えているなんて素敵ですね。
紫のクリスマスローズは当地方では結構なお値段がします。
(白いのは安いのですが)
それが何回買い直しても枯れてしまい育ちません。
白いのは放っておいても花を咲かせていますが(-"-)
by きまじめさん (2019-04-01 23:22) 

としぽ

こんばんは。
いよいよ春の花ばかりになってきましたね。
桜も咲いて楽しみですね。
by としぽ (2019-04-01 23:49) 

OMOOMO

小さな花可愛い。カタクリの花が好きです。
by OMOOMO (2019-04-02 01:47) 

ぼんさん

家の近くの公園の桜は満開が過ぎ、今週末は葉桜になっているかもしれないです(^-^)
by ぼんさん (2019-04-02 07:56) 

もーもー

春ですね
でも、今朝も、凍ってました・・・
寒すぎです
by もーもー (2019-04-02 08:00) 

Hide

おはようございます!美しい花々が一杯の庭は最高ですね!
水仙は目立ちますね〜そう最近の農薬散布はドローンになり
ました。しかし寒い4月で傷が、うづきます?
by Hide (2019-04-02 10:50) 

えのみ

春の写真がいっぱいですね。
カタクリの実物を見てみたいです。
春は眠くて朝起きるのが大変です。
by えのみ (2019-04-02 11:29) 

Rchoose19

ヤシャゼンマイって食べられますか?
植物って言うよりも新種の動物みたいですね♪
こんな感じで毛がフサフサしてるの好きです♪
(爬虫類は苦手です><)
お庭にいろんな花が咲いてていいですねぇ~~(=^・^=)
by Rchoose19 (2019-04-02 12:44) 

okko

綿の塊みたいなのがぜんまいとは???分からんもんですね
by okko (2019-04-02 15:35) 

いろは

こんにちは^^
カタクリがお庭で観られるなんて良いですね♪
お庭は春爛漫っていう感じでしょうか...
白モクレン、好きなお花です(^^)
桜が咲いたらお庭でお花見が出来ますね。
by いろは (2019-04-02 16:05) 

リュカ

黄色い花粉をこの目で見ちゃったら
見ただけでくしゃみが出そうです(笑)
by リュカ (2019-04-02 19:59) 

せつこ

今晩は~~
アイコンはセツブンソウです。
新しいブログ始まりました、またよろしくね。
by せつこ (2019-04-02 20:48) 

英ちゃん

春の花は綺麗に咲いてますが、ここんところの寒さで風邪引きそうです(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-04-03 00:01) 

kuwachan

庭にお花が咲きだすとわくわくしてきますね。
カタクリのお花が可愛らしいです。
以前うちに庭にもあったのですが、
いつの間にかなくなってしまいました。
by kuwachan (2019-04-03 00:26) 

oko

カタクリの花、好きです。
可愛いですよね〜
by oko (2019-04-03 05:50) 

さる1号

屋根が黄色い
それを見た瞬間、目が痒くなりました^^;
by さる1号 (2019-04-03 06:30) 

ニッキー

暖かくなって春の花がいろいろ咲き始めたと思ったら
今週は冬の寒さに逆戻り(´・_・`)
冬用コート着て通勤してます(⌒-⌒; )

by ニッキー (2019-04-03 07:29) 

a-silk

この冬は雪が少なかったですね。
花一杯の春は気持ちもウキウキしてきます。
我が家の畑でもモグラトンネルが開通しました。困った。
by a-silk (2019-04-03 09:56) 

kohtyan

庭にカタクリがあるのですか、
遠いところまで、カタクリを撮りに行きましたが、
自宅で楽しめるのはいいですね。
by kohtyan (2019-04-03 12:15) 

たくや

車の花粉はとるの大変ですよね~
水たっぷりかけて掃除しないと
交換まだまだ出来ますよ
by たくや (2019-04-03 13:38) 

nicolas

ショウジョウバカマが可愛い♡
アセビって馬も酔っぱらうほど毒があるそうですが、
ウチにも一本欲しいなーって、ちょっと思ってます。
煎じると、虫除けになるとか聞いたんですよ。
by nicolas (2019-04-03 14:49) 

センニン

こんばんは。
カタクリは蟻が種を巣に運ぶそうです。
咲くまでには8年ほどかかるらしいです。

by センニン (2019-04-03 20:08) 

チョコシナモン

こんばんは!
カタクリのお花って丈夫で増えるのですネェ。
カタクリの花群生地に行ってみたいです。
by チョコシナモン (2019-04-03 22:01) 

みずき

春はあちこちで色んな花が咲いて
楽しいですね。これでもう少し
暖かければと思いますが^^;
by みずき (2019-04-03 23:07) 

テリー

カタクリが、どんどん生えてくるとは、うらやましいですね。
by テリー (2019-04-04 21:26) 

クッキー

ツンとお澄ましの水仙さんの花が咲いてきましたね
花壇が息子の駐車場に代わり、花は今ではすべて鉢植えです
昨年は朝顔を庭に植えたら、ワンちゃんのお手伝いで皆掘り返して
くれましたので、鉢植えになってしまいました !(^^)!
by クッキー (2019-04-05 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。