SSブログ

火は煙と共に天に [あくたもくた]

こんな寒い冬場では散歩してても見かけるのは枯れ草と立木ばかりです。なので最近見たあくたもくたをアップしました。

夕焼けを写そうとしましたが暗くなったので帰るときに、遠くに明るい点が見えました。
1.jpg

何だろうとカメラをズームしてみると赤い点が増えてるのが見えました。
2.jpg

すると煙が立ち上ってこれは火事かな?、と思うほどでした。
3.jpg

夜の焚き火でした。杉の立木を20本ほど切ったのでお婆ちゃんが木くずを燃やし始めていたんです。
4.jpg

空まで煙が立ち上ってお月様がこんなにすすけた顔になってました。
5^^^^^1.jpg

こちらの田んぼにも木の枝や藁クズに落ち葉などが高く積まれています。夜に燃やすとまた火玉が見えるんです。
20.jpg

庭の植木鉢に咲いた藤、その花に種が出来て取り捨てた残りがありました。割ってみたら艶のある種が入っていました。
6.jpg
7.jpg

田舎のたんぼ道がひび割れて面白い形があらわれました。これは落ち葉のように見えますね。
8.jpg

この形は幾つもありました、フランスのモンサンミッシェルに見えます。
9.jpg

近所の林の山道を歩いてたら凄い数の柿が捨てられていました。多分渋柿でしょうけど干してたべたりしないんですね。
10.jpg

道端にあるセンダングサですがこんな所に入り込んだらへばりついてきた種は取りきれませんね。
DSC01352^^^^1.jpg


じゃ~またね。

nice!(74)  コメント(40) 

nice! 74

コメント 40

ゆうみ

あらまぁ お月様 掃除しに行かなきゃ
by ゆうみ (2024-01-11 00:20) 

私が三人目

去年は柿が沢山なったのでどこもほったらかしです(^^)
by 私が三人目 (2024-01-11 04:14) 

Baldhead1010

藤の実は食べられないかな?^^

今日は北風が強いので、焚き火は中止です。
by Baldhead1010 (2024-01-11 06:35) 

夏炉冬扇

夜はコワイです。やめてほしい。
渋柿、いただけるなら、干し柿にしたのに。
by 夏炉冬扇 (2024-01-11 06:38) 

mm

おはようございます^^
夜の焚火ですかぁ~ 火事と間違われそう(某屋敷も火事になりましたね)
あ、ほんとうだわ。葉っぱみたい^^
渋柿勿体ないですね。干し柿にすると美味しいのに。
by mm (2024-01-11 06:44) 

ぼんさん

昔は家の近くでもたき火をしている家もありましたが、今は家が密集しているので、無理です。。。
by ぼんさん (2024-01-11 06:53) 

青山実花

暗い場所で火が見えると、
火事のように感じますね^^;

いつもの散歩道でも、
新しい発見があって楽しいですね^^

by 青山実花 (2024-01-11 07:02) 

斗夢

夜の焚き火は危険です!
風が吹いたらどうするんでしょう。
by 斗夢 (2024-01-11 07:45) 

なかちゃん

夜に火なんか焚いて怒られないんですかね?
ま、ご近所さんが何も言わなければ誰も文句は言わないのかも(^^;

by なかちゃん (2024-01-11 08:39) 

Take-Zee

おはようございます!
地面のヒビが確かに葉っぱに見えます !
by Take-Zee (2024-01-11 08:54) 

ヤッペママ

ひび割れ画…素晴しい発見ですね。
何故夜に焚き火?

by ヤッペママ (2024-01-11 09:25) 

八犬伝

焚き火も気を付けないと
火事を引き起こしたら大変です。
by 八犬伝 (2024-01-11 10:12) 

侘び助

柿好きには・・・堪らない~~
渋柿も熟すれば甘いのと違うのかな??
by 侘び助 (2024-01-11 10:52) 

溺愛猫的女人

モンサンミッシェル!?ステキですね。オムレツが食べたくなっちゃいました(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-01-11 11:10) 

JUNKO

夜に焚火をするのですか。何かわけがあるのかな。少し怖いですね。藤の種根付くでしょうか。
by JUNKO (2024-01-11 11:40) 

wildboar

夜の焚火はマズイですよねえ。
上手くひび割れたものです。
by wildboar (2024-01-11 12:05) 

とし@黒猫

なぜ夜に燃やすのでしょうね。
昼間の明るい時間に燃やせばいいのに。
謎です。
by とし@黒猫 (2024-01-11 12:06) 

OJJ

婆さん、シーナマコトの焚火キャンプを憧れているのでは?  最近ならヒロシデス・・・ヒロシデス・・・がボッチキャンプやってますから・・
それにしてもお月さん、びっくりしたやろね~これだけ煙たいのは三池炭鉱以来やもんね~  
by OJJ (2024-01-11 12:55) 

ちくわ

柿がもったいないな~。
干柿にぜひしたかった!

by ちくわ (2024-01-11 13:39) 

りみこ

最近は火を燃やすのが難しいですね
でも昼間の方が良い気がしますけど…
by りみこ (2024-01-11 13:50) 

okko

みなさん仰っておられるように、夜の焚火はこわい
落ちた柿に、鳥たちが大喜びでしょう。
モンサンミッシェルとは・・・・さすが、旅爺さま!!じゃのう。
by okko (2024-01-11 15:42) 

もーもー

田舎は  渋柿も 食べなくなりましたね・・贅沢だけど
作る事を考えたら  無理ですね・・・
モンサンミッシェル  行ってみたいが  遠いですね・・・
by もーもー (2024-01-11 15:47) 

sana

広々とした土地に、大きな煙! 夜の焚き火はちょっと怖いですね。
葉っぱのようなひび割れ、面白いですねえ。モンサンミッシェルだなんて、素敵な連想ですね^^
by sana (2024-01-11 16:39) 

いっぷく

あのくっついてくる草はセンダングサというのですね。知りませんでした。
by いっぷく (2024-01-11 16:41) 

英ちゃん

東京都では焚火は条例違反なので見なくなりました(^_^;)
でも、焚火で焼き芋を焼くと美味しいんだよね(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-01-11 17:05) 

フヂ

柿がこんなにたくさんΣ(,,ºΔº,,*)
渋抜きとか面倒だとは思うんですが、
柿好きとしてはもったいない気も…。
by フヂ (2024-01-11 19:48) 

としぽ

こんばんは。
今朝は消防車が走っていったので近いかなと思っていたら
駅近くの住宅でした。この時期火事には気をつけないとね。

by としぽ (2024-01-11 22:02) 

みずき

干し柿にするのも手間なんでしょうけど
なんか勿体ない気もしますね(;^ω^)
by みずき (2024-01-11 23:15) 

トモミ

御心配いただき、痛み入ります!生きてますよぉ~(笑)!!

by トモミ (2024-01-12 10:13) 

koh925

今年は干し柿を作れませんでした
欲しいと言えば貰えるますが、こちらからは頼みに行けません
by koh925 (2024-01-12 14:12) 

kuwachan

乾燥しているので火の元には気を付けたいですね。
by kuwachan (2024-01-12 22:36) 

向日葵

藤の種・・??そら豆に良く似ていますね。
柿は勿体ないなぁぁ。。
今、世界はかつてない食糧難に向かっているそうですよね。
多少煤けたお月様でもこんなに大きくて真ん丸なら見てみたい
なぁぁ。。
by 向日葵 (2024-01-13 06:18) 

まるたろう

本当にひび割れ、落ち葉のようですね。
by まるたろう (2024-01-13 11:41) 

せつこ

おはようございます^^
焚火ができるの?……こちらでは少しでも煙が上がるとチクられ
by せつこ (2024-01-14 03:25) 

mm

こんにちは^^
昨夜ね、当地は雪だったみたいです^^
朝起きて気付いたけれど、ほんの0.5㎜積もってました。
今はすごく好いお天気。お部屋の中はポッカポカ。
by mm (2024-01-14 13:46) 

koto

あぶないですね。通報しないんですか。
うちの辺ではすぐに消防車が来るけど。

ひび割れの芸術を見つける感性がgood!


by koto (2024-01-15 00:04) 

mayu

夜の焚火????
コワいでしょ(;'∀')
by mayu (2024-01-15 08:49) 

kohtyan

もう長い間、焚火をしたことがないです。
焚火が見られるなんて、いい所にお住まいです。
by kohtyan (2024-01-15 18:10) 

micky

うちでは、高い所の柿は取り切れないので、そのままほおっておくと、鳥が毎日来て熱心につっついてます。
by micky (2024-01-17 18:45) 

OJJ

おはようございます! ちょっと出遅れたらお散歩じいさんチは門が閉まってカギ掛かっていたので裏口からご挨拶を。
何時ものことながら、お散歩爺さんの夕空はグラデーションに魅せられます。これを眺めて湯に入り吞む一杯は正しく甘露、命が湧きたつでしょうね~ 羨ましいことです。ハイ!
by OJJ (2024-01-19 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。