SSブログ

朝陽と夕陽と花 [季節]

今の寒い時期は散歩してても花は少ないし、朝焼けや夕焼けは寒いし、目に付いた物を記事にしてます。。最近見つけた物や出会ったものです。
小屋の中を片づけていたら1972年の札幌オリンピックの記念硬貨が出て来ました。他に1000円の記念硬貨もあるはずですがいつ出会えるか?。
1.jpg

森の木々の中から朝日が出てくる前の写真3枚です。
2.jpg

3.jpg

4.jpg

我が家から見える夕焼け3枚です。
5.jpg

6.jpg

7.jpg

庭にあるミニの散策道ですがモミジもサラサドウダン類もカミキリ虫にやられて大分枯れました。なので山道の風情が消えて落ち葉の絨毯だけです。
8.jpg

近所の家の生垣に咲いてる花です。
9.jpg

庭でもう直ぐ咲き出しそうなタカサゴユリです。先日もこの右に咲いてたんです。
10.jpg

一体何なの~?。
 孫「爺ちゃんカニって一体・・魚なの?。」
 爺「カニって漢字で書くと(蟹)と書くんだよ。」
 孫「フゥ~ン難しいんだね。」
 爺「解と虫という漢字が合体だから魚じゃなく(虫)だね。」
 孫「オエ~~~ツ!”。」

じゃ~またね。

nice!(87)  コメント(51) 

nice! 87

コメント 51

KINYAN

冒頭の札幌オリンピックは、小学生の頃の思い出ですね(^o^)
by KINYAN (2023-12-17 05:29) 

斗夢

何を物語るのが、いい雲ですね!
by 斗夢 (2023-12-17 06:19) 

Baldhead1010

寒そうな夕景色ですね。
カニは虫だって・・・そうかに~?^^
by Baldhead1010 (2023-12-17 06:37) 

ぼんさん

我が家には1964年東京オリンピックの100円硬貨があったように記憶しています(^_^)
by ぼんさん (2023-12-17 06:43) 

我流麺童

昔は記念硬貨や記念切手が良く販売されていましたね。
by 我流麺童 (2023-12-17 06:50) 

私が三人目

記念硬貨も最近は見かけなくなりました(^^)
by 私が三人目 (2023-12-17 07:06) 

夏炉冬扇

やっぱり夕日の方がやさしい、ですね★★★
by 夏炉冬扇 (2023-12-17 07:29) 

青山実花

札幌オリンピックの記念硬貨、
貴重ですね。
私も、2020年東京オリンピックの
記念硬貨、全種類買いました^^
いつか貴重になる日が来るのでしょうか^^;

by 青山実花 (2023-12-17 07:36) 

enosan

我が家も見付けました。1964年オリンピック 100円 1,000円
1985年ツクバ博 500円 その他合計37枚 金額合計 11,100円
売らなければ生活出来ないわけでもないし、子供や孫に残しても喜ぶほどのものでもないし、どうしよう、いい考えがあったら教えて。
by enosan (2023-12-17 09:06) 

英ちゃん

うちにも以前記念コインはありましたが全部売っちゃいました(^_^;)

by 英ちゃん (2023-12-17 09:39) 

koh925

わが家の記念硬貨も行方不明です
終活ももっとやらなければ

by koh925 (2023-12-17 12:19) 

(。・_・。)2k

小屋の中にお宝眠ってるもんなんですね
なんて羨ましい
by (。・_・。)2k (2023-12-17 13:41) 

溺愛猫的女人

札幌オリンピックの記念硬貨!?懐かしいです。シンプルなデザインだったのですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-12-17 13:44) 

ヤッペママ

少し集めた記念硬貨…何処かな?
探してみなくては。
by ヤッペママ (2023-12-17 14:13) 

mm

こんにちは^^
お散歩爺さんのところ記念硬貨なんか買っていらっしゃるのですね~余裕だなぁ~
昔から、わたくしは一度も買ったことないです(ー。ー
タカサゴユリが今頃(@@ やっぱり頭がおかしくなるわ・・・そうそ、今日、また横浜まで行ってきたけれど、夏の終わりころの「ホトトギス」が咲いていましたよ。写真写してきました。
by mm (2023-12-17 14:45) 

いっぷく

蛙も蛇も虫になっちゃいますね。
by いっぷく (2023-12-17 14:46) 

Take-Zee

こんばんは!
東京オリンピックで汚職、大阪万博で予算拡大
札幌ずっと遠のいて市民も一安心かな?
by Take-Zee (2023-12-17 17:41) 

mm

蟹が虫だって^^ お孫さんビックリですね?^^
by mm (2023-12-17 17:56) 

侘び助

買ったことないから探しても出てこないし・・・
失う心配もない「びOぼO」な暮らしの侘びちゃんです(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-12-17 18:18) 

wildboar

色々訊かれると何とか回答しないといけない、ですねえ。
by wildboar (2023-12-17 18:44) 

OJJ

大きな声では言えませんが、我が家は西も東も山?丘?なので日の出は遅く日没は早いです。カメハメハ大王と一部似ています。
その昔、イワシの炊いたのを<エビフライ>と教えたので子達は『またエビフライか~』と不満の声仕切り・・。反省しています!
by OJJ (2023-12-17 18:57) 

momo

朝焼けに夕焼け、どっちも綺麗ですね〜^ ^珍しいものが見つかると、片付けも楽しくなりますね^ ^
by momo (2023-12-17 18:57) 

八犬伝

飛んだ決まった
笠谷優勝でしたね。
懐かしい。
by 八犬伝 (2023-12-17 19:59) 

kohtyan

生垣に咲いているツバキがきれいですね、
タカサゴユリですか、最初見た時、イカのように見えました。
by kohtyan (2023-12-17 20:22) 

Labyrinth

冬夕焼け綺麗です♪
今頃 咲くユリって…? と思いますが、温かいからでしょうか?
by Labyrinth (2023-12-17 20:37) 

としぽ

こんばんは。
以前の東京オリンピック硬貨が有ったような気がしますが
どうなっているか確認しなくては。
冷え込むようになって来ましたね。暖かくしてお過ごしください。
by としぽ (2023-12-17 20:51) 

みずき

山茶花に続いて椿の季節になりましたね。
今年の冬至は22日、もう少ししたら
夕方が少しずつ明るくなりますね(^^♪
by みずき (2023-12-17 22:49) 

sana

札幌オリンピックの記念とは。
1000円のもあるなんて、値打ち物ですね^^
あ、ピンクの椿(寒椿?山茶花?)そっくりなのが家にもありますよ。
蟹は甲殻類‥ 昔は、虫に分類してたのかな~^^;

by sana (2023-12-17 23:38) 

kuwachan

私も記念硬貨、何枚か持っているかもしれないです。
以前、おつりを貰ったら記念硬貨だったころがあってびっくりしたことがあります。
by kuwachan (2023-12-18 06:20) 

まるたろう

記念硬貨は、自分も何か持っていたと思いますが、
どこにしまったか、記憶がありません。
by まるたろう (2023-12-18 07:36) 

もーもー

小屋にお宝ですね
ここ掘れワンワン  まだまだ  出てきそうですね・・・(^^)/
by もーもー (2023-12-18 08:00) 

りみこ

記念硬貨をお持ちなのですね
一度も勝ったことがありませんけれど記念になりますよね

by りみこ (2023-12-18 10:14) 

yoko-minato

朝日の昇る時間も夕陽が落ちる時間も
寒いですよね。
日の当たるベランダ側のリビングは
ぽかぽか状態ですけどね。
我が家にも記念硬貨あります。
今でも使えるそうですが・・・
by yoko-minato (2023-12-18 12:15) 

Boss365

こんにちは。
札幌オリンピックの記念硬貨、半世紀以上前の硬貨、お値打ちありそうですね。
綺麗な夕焼けですが、風がありそうな雲模様です?
蟹ですが、甲羅にカニビル・寄生虫の卵が付着なので、虫偏ありかな?知らんけど!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-18 13:52) 

mayu

雲の形が、なんだか、掃き掃除の後のようですね(^^)
あまり見たことのない珍しい形です
by mayu (2023-12-18 20:30) 

彩美

どこかの記念硬貨。
買ったことはあったけど、すでに持っていないです。
冬らしい陽気になってきましたね。
by 彩美 (2023-12-19 10:21) 

トモミ

札幌の百円玉、ウチにもあったけど何処に行ったんだろう(笑)?

by トモミ (2023-12-19 11:11) 

JUNKO

サッポロオリンピックの硬貨、私も持っています。夕焼けの景色が綺麗ですね。高砂百合が今時咲くんですね。こちらはみんな眠りについています。
by JUNKO (2023-12-19 19:38) 

響

寒い時期に咲くユリもあるのですね。
記念硬貨は価値ありそう。
残りも見つけて下さい。
by (2023-12-19 19:56) 

hide-m

栃木って東京よりも寒いという印象ですが、今東京・青梅の多摩川と山の間の私の住んでいるところ、四時頃はマイナス一度でした。最高気温は7度でした。
by hide-m (2023-12-19 20:20) 

きまじめさん

昔の東京オリンピックの記念硬貨1000円を今も大事にしています。
まだ学生だったので、朝並ぶことが出来ず、母親に頼んで、
朝早くから並んで手に入れてもらったものなので、
その思い出の方が強くて、それ故私の宝物なのです。
懐かしく思い出しました。
by きまじめさん (2023-12-19 22:51) 

フヂ

東京オリンピックの方ですが、硬貨は実家にもありました。
1000円硬貨もあって、家では「1000円玉」と
呼んでいました。サイズ大きいですよね。
by フヂ (2023-12-19 23:59) 

向日葵

朝日が出る前の朝日(?)、綺麗ですね。
夕焼けも綺麗!!
1964年のオリンピックの100円玉、1000円玉、買いました!
買いました!!暫くはお宝で大事に大事にしていたけどー。
ワタクシも何処に仕舞ったやら。。
探しても出て来るかどうか・・??
by 向日葵 (2023-12-20 02:49) 

たいへー

日の丸飛行隊~~!! 盛り上がったもんなぁ・・・
by たいへー (2023-12-20 07:08) 

OJJ

引出しを整理していたら昭和50年のExpo75の記念貨が出てきた(板垣退助の100円札も)店じゃ使えんやろし、どうしますかね~
by OJJ (2023-12-20 09:28) 

せつこ

こんにちは~~
12月って走る月なんですね、気が付いたらゴールに近いです。
記念硬貨私も持ってますわ^^オリンピックの100円記念硬貨はバスに乗ったとき小銭が無くて1枚使っちゃったのよ!
悔しい思い出よ。
by せつこ (2023-12-20 10:43) 

U3

う〜ん、蟹って虫なのかな。
ところで虫の定義って何だろう。
コトバンクによれば、
「① 小さな動物。人・獣・鳥・魚・貝など以外の小動物の総称」
との記載がありましたが、蟹にはタカアシガニなど2m近い大きな蟹までいる。
甲殻類なら理解できるのだが、、、(o゚▽゚)o
by U3 (2023-12-21 00:15) 

koto

虫食べてるんやね。
by koto (2023-12-21 00:54) 

川鮎くん

札幌オリンピック、歌っていたのはトワ・エ・モア、聴きに行きましたよ。懐かしいですね。
by 川鮎くん (2023-12-21 18:07) 

くまら

記念コイン、祖父が好きだったので
多分、実家を漁れば出てくると思います
72年、おいらが生まれた年~
by くまら (2023-12-21 21:24) 

なかちゃん

ボクも昔の硬貨を数枚入れたはずの貯金箱がどこかにあるはずなんですが、まったく思い出せません(^^;

by なかちゃん (2023-12-21 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。