SSブログ

朝陽を追いかけろ!” [季節]

「朝陽」には「朝日」では表すことができない「日の出」や「山の東」といった意味もあるようです。

今日は朝陽が昇りきらないうちに各所で昇る寸前を追いかけて写しました。
1---1.jpg

2.jpg

DSC01166^^^3.jpg

DSC01167----4.jpg

DSC01168---5.jpg

DSC01169^^^6.jpg

DSC01170---7.jpg

DSC0----8.jpg

DSC01172----9.jpg

DSC01173^^^10.jpg

爺は朝陽の昇る早さに負けないように早足で移動して写しました。

散歩が終って朝食はヒマワリの種がギッシリ入ったパンを戴きました。
20.jpg

じゃ~またね。


nice!(64)  コメント(26) 

nice! 64

コメント 26

Baldhead1010

今日は冬至ですが、日の出の時刻は来年1月10日ぐらいまで遅くなりますね。さきほど6時前に散歩から帰りましたが、こちらはまだ真っ暗です。
by Baldhead1010 (2023-12-22 06:09) 

なかちゃん

こんな朝日が毎日見られるなんて、羨ましいです ^^
こちらはどんよりとした鉛色の空の毎日なので、うんざりしてきます。
ひまわりの種のパン、食べてみたいです(^^)

by なかちゃん (2023-12-22 06:45) 

mutumin

朝日は一日の始まり。。。朝日を見て、素敵な一日になりますように!
by mutumin (2023-12-22 07:00) 

mm

おはようございます^^
朝陽と朝日の違いがあるなんて知らなかったですよ。ちょっと利口になったかな、わたくし^^
向日葵の種ぎっしり食パン、美味しそうですね^^
by mm (2023-12-22 07:00) 

夏炉冬扇

ひまわりの種をパンに入れる。
びっくりこん、でした。
by 夏炉冬扇 (2023-12-22 07:35) 

Take-Zee

おはようございます!
写真にすると朝日か夕日か区別がつかないのが
残念ですね!

by Take-Zee (2023-12-22 08:26) 

もーもー

ヒマワリの種も  かぼちゃの種も・・・
むだは無く  何でも食べれちゃうんですよね(^^)/
氷が厚く・・さむさが身に沁みますが・・・散歩爽やかですね  
by もーもー (2023-12-22 08:30) 

ぼんさん

ヒマワリの種が沢山、食感が良さそうですね(^_^)
by ぼんさん (2023-12-22 08:31) 

ヤッペママ

昇る朝日をほぼ拝めない「寝ぼすけ」です。
今朝は横浜でも外のバケツに薄氷。
寒い冬至となりました。
by ヤッペママ (2023-12-22 08:37) 

koh925

朝日とヒマワリの種のパン、お互いに太陽に関係ありですね
今朝は快晴ですが、今年最高の冷え込みで寒いです
by koh925 (2023-12-22 08:45) 

りみこ

朝日が昇る頃、西へ向かって仕事へ出発するので朝日を拝むことが少ないのだと最近気が付きました(;^_^A
ヒマワリの種、たくさん入ってますねぇ
美味しかったですか?
by りみこ (2023-12-22 09:06) 

青山実花

綺麗な朝陽のお写真^^
まだお正月ではないけれど、
良い事がありそうな気持ちになりました。
ありがとうございます^^

by 青山実花 (2023-12-22 09:06) 

八犬伝

そうなんですか
朝陽と朝日では、意味が異なるのですね。
それにしても、これだけのひまわりの種
腹の中でひまわりが育ちそうですね。
by 八犬伝 (2023-12-22 10:11) 

せつこ

こんにちは~~
今日は冬至、西暦カレンダーになってから冬至も書かれてない!
早歩き朝陽、良く撮れてます。
ヒマワリ種パンを食べているから元気が良いのよ^^
ヒマワリの種のパン食べてみたい♪
お味はいかが?
by せつこ (2023-12-22 10:45) 

kuwachan

日の出の頃は寒さが一段と厳しそうですね^^
私はまだ布団の中です(笑)
ひまわりの種がギッシリ入ったパン美味しそうです。
by kuwachan (2023-12-22 13:58) 

OJJ

お散歩爺さんの百元気の源はヒマワリの種でしたか~知らなかった~
日の出を追いかけるとは足腰自慢でしょうね~気動車を追い越すカモ
和暦と西暦の混同で我が家はややこしくて混雑中です。令和はR5と書くと何回もやり直しみたいで・・・泣
by OJJ (2023-12-22 17:45) 

ritton2

このパンは凄く美味しそうですね~
by ritton2 (2023-12-22 19:19) 

フヂ

良い1日が始まりそうな朝日ですね。
パンは手作り?美味しそう!
by フヂ (2023-12-22 19:34) 

侘び助

このような日の出を拝める環境って最高ですね。
クルミの入ったパン、好きだったけれど噛み辛くなってきました。
by 侘び助 (2023-12-22 20:45) 

としぽ

こんばんは。
朝日を追いかけるのは楽しそうですね。
荘厳できれいですね。
by としぽ (2023-12-22 21:24) 

みずき

今日が一番日の出が遅いんですよね。
これからは少しずつ明るくなりますね。
向日葵の種入りパン、香ばしくて美味しそうです(^^♪
by みずき (2023-12-22 23:14) 

いっぷく

やっぱり、食べるときはバターとかつけるのですか。ひまわりの種パン

by いっぷく (2023-12-23 01:59) 

kou

太陽の光が奇麗で美しい。
こちらは日本で一番日照時間が短い県に住んでいるので、羨ましい限りです。
by kou (2023-12-23 08:34) 

wildboar

早起きできることが素晴らしいです。
ヒマワリの種も食べられるんですね。
包丁が不気味です。
by wildboar (2023-12-23 12:02) 

okko

美しい!の一言に尽きます。来年もよろしくお願い。よいお年を。
by okko (2023-12-23 16:34) 

ミスター仙台

仕事のシフト上、
早起きをする日がありますが、
(5時30分頃ですが・・・)
寒くて雨戸を開けられません。
薄暗い中、家を出て、
通勤途中で日が昇るのを見ています。
by ミスター仙台 (2023-12-23 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。