SSブログ

本当に春らしくなってきましたね [季節]

日々暖かさも更に進んで花々の便りも増え本当に春らしくなってきましたね。そんな最近のあくたもくたです。[目がハート]

朝な夕なに月を見つけると何となくカメラを空に向けてしまいます。
0.jpg

日中散歩でオオイヌノフグリを1花見つけてから数日であちこちで一面に咲き出しました。
1.jpg

我家の玄関脇の土台にスイッチョかな?、まだ2月だというのにもう現れました。
2.jpg

田んぼは周りの土手を機械で綺麗に仕上げてます。もう直ぐ水も流れ始めるでしょう。
3.jpg

農家の畑から近いところに動物のけもの道が、辿ってみると洞窟がありました。タヌキかな?何だろう?。
4.jpg

農道の土手下にはビールの空き缶が、運転しなから飲んで捨てたんでしょうね。逮捕です
5.jpg

お寺のお堂の中を格子の窓から覗いてみたら、真ん中に閻魔様、左に天国の神様が、右側には地獄の神様が飾られてました。
6.jpg

家に戻って焚き火です。箱類や紙類に落ち葉や小枝などを燃やしました。
7.jpg

最後は大きな木に隠れた夕日です。恥ずかしがらなくても良いのにね。[ボケーっとした顔]
8---1.jpg


じゃ~またね。

コメント(48) 

コメント 48

Baldhead1010

近頃のトラクターはいろんなことができますね。


by Baldhead1010 (2022-03-02 03:24) 

kinkin

オオイヌノフグリが咲き始めましたね、これを見ると春近しと思います。
by kinkin (2022-03-02 04:37) 

私が三人目

先日此方でもオオイヌフグリ咲いているのを見つけました(^^)
by 私が三人目 (2022-03-02 05:10) 

たいへー

給湯管の凍結を心配しないでよくなってきた。
こんなことで春を感じてます。
by たいへー (2022-03-02 05:38) 

川鮎くん

おはようございます。
オオイヌノフグリ見かけません。日中散歩は1時間程度でしょうか?
by 川鮎くん (2022-03-02 05:50) 

なかちゃん

畔塗り機が動き始めたんですね ^^
我が家の在所では、まだ田んぼに雪があるので、畔塗り機はもう少し後からです。
なんにしても春の作業の始まった風景、ちょっとだけウキウキしてきます(^^)

by なかちゃん (2022-03-02 05:59) 

mm

おはようございます^^
良いですねぇ~オオイヌノフグリが見られて。わたくしはこのところ野草を探していますが、見当たらないのです(ー。ー
春はわたくしの庭の花より、顔の鼻が教えてくれます。クショ~~~ンっと勢いよく何度も何度も(><; 春は良いけれどアレルギーがねぇ~トホホ
by mm (2022-03-02 06:12) 

我流麺童

小さな花のオオイヌノフグリが咲き始めましたね。
でも名前の由来を聞くと笑っちゃいます!!
by 我流麺童 (2022-03-02 06:35) 

OJJ

1枚目のお月さま、まるで絵に描かれたようですね~素晴らしい軟らかさ・・。花粉そろそろ増えました~~‥眼が痒いです!クシャミ出ます!田舎なので『ヘキチッ~』と聞こえます。
by OJJ (2022-03-02 06:53) 

Take-Zee

おはようございます!
あのバッタはスイッチョではないですね。。
名前は忘れてしまいました!

by Take-Zee (2022-03-02 07:23) 

enosan

ここ1~2日春らしく過しやすくなりましたね。
コロナもそろそろ収束してもいい時期だと思いますが。
今年は久し振りにお花見もいいと思う。
by enosan (2022-03-02 07:59) 

とし@黒猫

オオイヌノフグリ、今年はまだ見れていません。
早く見たいなあ。
by とし@黒猫 (2022-03-02 08:11) 

ぼんさん

3月になり、暖かくなってきましたね。これからも寒暖の差はあるでしょうが、春の訪れを感じています(^_^)
by ぼんさん (2022-03-02 08:30) 

もーもー

春ですね
農作業の時期に入り  田舎も活気・・年配の方達ばかり・・
この先 農家はどうなるんだろう・・・???
by もーもー (2022-03-02 08:33) 

yoko-minato

焚火の火にあたりたいな~!!
温かいし気持ちもほっとして
良いものですよね。
中にサツマイモ等入れたら最高(^^♪
by yoko-minato (2022-03-02 08:35) 

青山実花

お天気も良く、
気持ち良さそうな日ですね^^
春が近づいていますね^^
by 青山実花 (2022-03-02 08:54) 

向日葵

春になったら、きっとあっと言う間に暑くなってしまいますね!!
まだまだ寒いですが、去年のような猛暑、酷暑は願い下げです。。
by 向日葵 (2022-03-02 09:00) 

侘び助

早くも3月に 朝の寒さも太陽が出ると春を感じる温かさに
今朝のG・ゴルフ 熱中してたら上着が脱ぎたくなるほど(^_-)-☆

by 侘び助 (2022-03-02 10:25) 

okko

焚火が禁止になってしまいましたからねぇ。
そちらも、缶の中でしかもせないんですか?焚火で焼いたサツマイモ、おいしかったなぁ~~~。
by okko (2022-03-02 11:10) 

めもてる

オオイヌフグリ、私も畑で見ました。
by めもてる (2022-03-02 11:38) 

夏炉冬扇

いつもながら「夕日の神様」ですね。
スイッチョ、また今頃どうして?
by 夏炉冬扇 (2022-03-02 12:04) 

リュカ

オオイヌノフグリ、可愛い花ですよね♪
空き缶、指紋採取したいくらいです!(怒)
by リュカ (2022-03-02 12:52) 

dojita

山家の里にもようやくポツポツ花を見るようになりました。
うちのほうではアナグマが土手や畑に穴を掘るんですよね。捕獲すると市役所で処分してくれます。
by dojita (2022-03-02 14:19) 

ヤッペママ

オオイヌノフグリの青い色は素敵ですね。
私の鼻にも春の訪れが…「ムズムズ ハックショ~ン
by ヤッペママ (2022-03-02 16:52) 

テリー

オオイヌフグリ、咲き始めましたか。明日探しに行こうかな。
by テリー (2022-03-02 17:28) 

raomelon

オオイヌノフグリ、可愛らしい花ですね。
この花を見ると、春の到来を感じます♪
by raomelon (2022-03-02 17:55) 

achami

オオイヌノフグリは、ブログを始めてから知ったお花でした。
春だなぁ〜って思わせてくれる、ステキなお花です^^
by achami (2022-03-02 20:27) 

八犬伝

ビールの空き缶って
ふざけた奴ですね。
by 八犬伝 (2022-03-02 20:29) 

JUNKO

スィッチってひさしぶりに耳にしました。
by JUNKO (2022-03-02 21:56) 

wildboar

なんとなく暖かくなっている感じがします。^^
by wildboar (2022-03-02 22:20) 

みずき

ここ数日、昼間は暖かいですね。
そのせいか、一気に春の花が
咲き始めてる気がします。
沈丁花の良い匂いがします^^
by みずき (2022-03-02 22:49) 

kuwachan

急に暖かくなって植物の生長が一気に加速しました。
植物たちも暖かさを待っていたんですね^^
by kuwachan (2022-03-02 23:37) 

くまら

うちの近所ではたとえ田んぼや畑でも
焚き火すると消防が来ちゃいます
ので、我が家はタケノコ山へ大量に持ち込んで
こそーと燃やしてます
by くまら (2022-03-02 23:41) 

まるたろう

春の足音が近づいてきていますね。
by まるたろう (2022-03-03 05:47) 

momo

オオイヌノフグリを見ると春だなぁ〜と感じますよね^ ^キレイな夕焼け^ ^
by momo (2022-03-03 05:52) 

チヨル(たろう)

スイッチョ、
越冬したのかなぁ;;;
by チヨル(たろう) (2022-03-03 05:59) 

kohtyan

ドラム缶で焚火ですか、いいですね。
近くでは、とても焚火などできる場所はないです。
by kohtyan (2022-03-03 10:33) 

shiho

オオイヌノフグリ…かわいいですよね!
by shiho (2022-03-03 12:26) 

Cazz

今日はダウンを着ていたら暑かったです。
by Cazz (2022-03-03 14:09) 

いろは

こんにちは^^
オオイヌノフグリが一面に咲いていると綺麗ですね。
ドラム缶で色々なものが焼けて好いですね。
焼き芋が食べたくなりました^^
by いろは (2022-03-03 14:49) 

斗夢

春の野の花が多く観られるようになりました。
マクロをもってくればよかったと悔やみます。
by 斗夢 (2022-03-03 16:29) 

としぽ

こんばんは。
すっかり春らしくなって来ましたね。
いよいよ楽しみな季節ですね。
by としぽ (2022-03-03 21:59) 

向日葵

「焚火」。。
良いですねぇぇ。。
by 向日葵 (2022-03-04 03:43) 

せつこ

おはようございます^^
出遅れました。
歳のせいか歯医者通いなんです。
ブログのネタも無いしサボって知り合いの美術展を見に行ったりし、
過ごしてます。
花やバッタが見られるなんて、そちらは春ですね。
by せつこ (2022-03-04 04:28) 

たくや

昼は暖かくなってだいぶ楽になってきました
今年の冬は寒すぎでしたね
by たくや (2022-03-04 10:52) 

koh925

日差しも春めいてきましたね
梅の花は2度見に行きましたので、次は桜です
今年の冬は特に寒かったので、春は大歓迎です
by koh925 (2022-03-04 14:40) 

英ちゃん

オオイヌノフグリは、可憐で可愛らしい花なのに何で名前がイマイチなのかなと思っちゃいます(^_^;)
東京では焚き火は見れません?
条例違反だからね(゚□゚)
by 英ちゃん (2022-03-04 15:47) 

micky

一枚目の写真、空の色のグラデーションが綺麗ですね。明け方のやさしい光ですよね。春を告げるオオイヌノフグリ、うちのほうでは全くみません。草むらが少ないからでしょうね。子供の頃あった「イヌノフグリ」、見かけないと思ったら、今や絶滅危惧種なんだそうです。
by micky (2022-03-04 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。