SSブログ

我家の地上の紅葉 [季節]

散歩の度に撮りためた朝焼けは沢山有って大分アップしました。なので今日は我家の庭の主に地上の紅葉をアップしました。
岩松山で紅葉してるシノブが綺麗です。
1.jpg

バイカツツジとシノブの紅葉です。
2.jpg

紅葉したハナミズキの枝に吊り下げられたシノブ玉も紅葉しています。
3.jpg

岩山の中央部も紅葉が進んでいます。大きく生りすぎて切った五葉松が哀れな姿です。
4.jpg

岩山下の五葉松が紅葉し始めています。これ以上紅葉するかな?。
5.jpg

池に向かって垂れ下がるようなシノブが綺麗です。右の木はバイカツツジの木です。
6.jpg

ヘデラの岩に巻き付き始めたシノブが紅葉しはじめています。去年はシノブがたくさん増えすぎたので大量に処分したんです。
7.jpg

これはレンギョウの紅葉です。日陰のレンギョウは紅葉してません。
8.jpg

垂れモミジの紅葉ですが切ったので風情が無く乱れ髪の状態なんです。
9.jpg

満開になったツワブキの花です。
10.jpg

散歩路の所で紅葉してる草です。いろんな草が結構多く紅葉してるんです。
11.jpg

本当に寒い12度前後の日はもうストーブを焚きました。エアコンに頼るのももう直ぐです。
インフルエンザの予防注射は予約したのでもう直ぐです。でも5年ぶりですが前の時は注射をした後風邪を引いたので今回は嫌な気分が抜けてません。

じゃ~またね。


コメント(41) 

コメント 41

向日葵

そうは言ってもインフルエンザ予防接種はしておかないとー。
ワタクシの場合は年がまだ足りないので、全額自己負担です。
しかも行きつけの内科さんは「予約無し」なんです、って!!
あまり早く打つと「2回」打たないと効果が無くなる、とか?
かと言って、予約無しだと、ちゃんと間に合うタイミングで
行けるのやら・・?
去年、殆ど流行らなかったので、今年はその反動で酷くなる
予想らしいですよ。
コロナの3回目の予防接種も始まるようですね。
by 向日葵 (2021-11-02 01:01) 

Baldhead1010

我が家のケヤキの紅葉はちょっと先ですが、なんだか葉が汚いです。

今日はインフルエンザ予防接種に行ってみようと思います。
それと、肺炎球菌ワクチンもそろそろです。
by Baldhead1010 (2021-11-02 03:33) 

私が三人目

我が家で秋に色づきそうなのは、ハナミズキぐらいでしょうか(^^)
by 私が三人目 (2021-11-02 04:55) 

shiho

インフルのワクチンは、やっておいた方がいいですよ~。
副反応で風邪っぽくなる方もいるようですが、
行きつけのクリニックの先生にも、副反応はこうだった!と
言えるし!
重症化するのもね、大変ですしね。
by shiho (2021-11-02 05:08) 

まるたろう

自分もインフルエンザの注射、やっておきたいと思います。
by まるたろう (2021-11-02 05:52) 

mm

おはようございます^^
お庭が広いとお家でも紅葉が楽しめますね^^ 我が家のハナミズキはどうしてか滅多に美しく紅葉しません。いつもなんだか汚い(ー。ー
草紅葉も綺麗ですよね~♪
予防接種はほとんどしないわたくし。やはり高校時代インフルエンザの予防注射の後風邪をひいてどえらい目にあったから。
ただ今回のワクチン、しないつもりだったけれど急遽出かける用事が出来て、ワクチン打ちました(__;
by mm (2021-11-02 05:54) 

チヨル(たろう)

ボクもインフルエンザ予防接種打とうかなぁ;;;
by チヨル(たろう) (2021-11-02 06:13) 

SORI

お散歩爺さん おはようございます。
シノブ類などは好きなシダ植物です。紅葉したシノブもいいですね。
他の植物たちも紅葉していて秋を感じさせてくれます。
by SORI (2021-11-02 06:39) 

夏炉冬扇

「山持」だったんですね。お金持ちさんだ!昔なら。
こちらストーブまだです。
by 夏炉冬扇 (2021-11-02 07:27) 

ぼんさん

紅葉と緑のコントラストが美しいですね(^_^)
寒くなってきますのでご自愛ください。
by ぼんさん (2021-11-02 07:29) 

enosan

私もインフルエンザの予防接種をすると必ず風邪をひく癖があったのですが何故かここ2~3年は風邪をひかなくなりました。
コロナワクチンでも年寄りには副作用がないようですが同じかな。

by enosan (2021-11-02 07:57) 

もーもー

紅葉が 家で楽しめるなんて最高ですね
病は気から・・予防できるのは 何でも受けましょう
軽く済むと思えば・・ね
by もーもー (2021-11-02 08:14) 

とし@黒猫

ご近所のお散歩でも、木々の紅葉が始まっているのが
見て取れますね。
♪ 秋の夕日に 照る山もみじー
昔、音楽の授業で唱歌を習いました。
by とし@黒猫 (2021-11-02 10:02) 

侘び助

広いお庭・多種の草花…」ミニ植物園が
開園できそう(これだけ広いとお手入れも大変ね(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-11-02 10:09) 

yoko-minato

予防接種なので少し風邪の症状が出るのだと
思います。
私は依然インフルにかかってお正月だったので
何日も家で高熱に耐えましたが風邪の高熱どころではなかったです。
とてもつらかったのでそれ以来必ず受けてますね。
by yoko-minato (2021-11-02 10:13) 

りみこ

紅葉をお庭で楽しめるのは羨ましいデス
秋はどんどん進んでいるのですね
こちらはまだ会社の窓から見える景色もあまり変わらず…
あ、でも会社の前の桜の葉が落葉し始めて掃除が大変そうです
by りみこ (2021-11-02 11:18) 

ヤッペママ

紅葉が始まりましたね。
お庭でも色々な紅葉が楽しめるなんて…
羨ましいです。
此方も色付いてきましたがこんなに鮮やかではないのです。
by ヤッペママ (2021-11-02 11:25) 

koh925

私たち夫婦は、10月12日にインフルエンザの予防接種を
済ませました、かかりつけの個人医では私が接種1号でした
コロナワクチンの3回目も接種する予定です
by koh925 (2021-11-02 13:59) 

トモミ

お庭で紅葉が楽しめるとは、唯々羨ましい限りです(笑)!

by トモミ (2021-11-02 14:00) 

dojita

なかなかシブイナ~
黄金色のもみじって好いですよね
by dojita (2021-11-02 14:00) 

川鮎くん

こんにちは。
お庭の紅葉もさることながら、ブログトップ画面の紅葉も素晴らしく綺麗です~!!
by 川鮎くん (2021-11-02 15:07) 

Take-Zee

こんにちは!
あちこちで色づいて来ましたね・・・
シノブは渋いです。。。

by Take-Zee (2021-11-02 15:08) 

michi

常緑の"五葉松が紅葉”ですか・・?
シノブは随分前に旅の途中で買ってきた鉢についていたものが、いつの間にか庭のあちこちに増えて大変です。
by michi (2021-11-02 15:50) 

めもてる

ツワブキが目に付きます。公園にもたくさんあるんです。
by めもてる (2021-11-02 17:27) 

kou

家の近所の木々も紅葉してますが、葉も散り始めてます。今日は雪に備えて早々にタイヤ交換しました。
by kou (2021-11-02 17:36) 

いろは

こんばんは^^
シノブの紅葉も好いものですね。風情があります。
五葉松の紅葉は初めてです!
ツワブキが綺麗ですね〜♪

by いろは (2021-11-02 18:49) 

mayu

そろそろ紅葉が始まってますね(●´ω`●)
薪ストーブ 憧れますが、薪なんてどこにも売ってないので、夢物語です。
by mayu (2021-11-02 21:39) 

八犬伝

そうですか
秋が、こんなに進んでいますか。
どこへも出かけていないので
なかなか実感が出来ません。
by 八犬伝 (2021-11-02 21:42) 

ミスター仙台

来週、インフルエンザの予防接種をします。
家は、先月末からファンヒーターを使い始めています。
空気が乾燥するので、加湿器も今週中に稼働予定です。
by ミスター仙台 (2021-11-02 21:54) 

U3

シダ類。。。コゴミでしょうか。枯れましたね。
来年の春が楽しみです。
ツワブキの黄色い花、うちでも今年は盛大に咲きました。こんなに咲いたのは初めてのことです。
by U3 (2021-11-02 21:57) 

みずき

紅葉が始まりましたね。
ちょっと前までは暖房まだ平気、なんて
思ってたけどちょっと無理になってきました^^;
by みずき (2021-11-02 22:32) 

としぽ

庭で紅葉が楽しめるのは良いですね。
インフルエンザの予防接種は毎年打っています。

by としぽ (2021-11-03 00:01) 

せつこ

おはようございます^^
柿で忙しくブログを見る時間も無いです。
山の紅葉も綺麗ですが見て楽しむ余裕もありません。
ここで、この庭の紅葉を楽しんでます。
by せつこ (2021-11-03 04:45) 

青山実花

秋はいいですね。
植物の葉の色が変化する、
美しい季節だと思います^^
by 青山実花 (2021-11-03 09:37) 

斗夢

植物は思い思いに自分なりの紅葉を進めていますね。
ありがたいことです。
by 斗夢 (2021-11-03 10:07) 

響

庭で紅葉狩りができるっていいですね。
我が家も岩松あるけどこんなに青々してないです。
こまめに世話されてる証拠ですね。
by (2021-11-03 11:20) 

OJJ

これがシノブというのですか・・何回も見たけど名前は知らなかった~
我が散歩コースにも有るような気がします。それにしても旅爺御苑の紅葉は種類が多いですね~
インフルエンザワクチン、悩んでいます。打つべきか打たざるべきか、それが問題だ~~(パクリ)
by OJJ (2021-11-03 16:02) 

そら

シノブがとっても素敵ですね!
12℃の気温は寒いですよねー。それは暖房器具が必要です。
どうぞお風邪などにはお気をつけて!
by そら (2021-11-03 18:55) 

まこ

ものが皆、色彩を失ってくる季節に
ツワブキの鮮やかさが嬉しいですね(^◇^)
わたしも今週、インフルエンザの予防接種します♬

by まこ (2021-11-03 22:12) 

ネオ・アッキー

お散歩爺さんおはようございます。
身近にある、紅葉を探すのも楽しいでしょうね。
最近、朝夕はとても寒くなってきましたので、お風邪など召しませんようおきおつけ下さいね。
by ネオ・アッキー (2021-11-04 06:18) 

テリー

インフルエンザ・ワクチン不足と言うことで、小生が定期的に診てもらっている病院では、一般接種の予約は、受けていません。私のように定期的に診てもらっている人は、接種可能で、11月1日に、接種してもらいました。
少し、安心ですね。
by テリー (2021-11-04 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。