SSブログ

庭と畑とお買いもの [庭と畑]

もうすっかり秋めいて日々朝などは冷えますね、衣類も長袖とか上着の季節になりましたね。
台風は去ったのに荒海のように押し寄せる波は一体何処なんでしょう?。
1.jpg

庭の芝を草刈り機で刈ったまま数日置いたら枯れてこんな模様になったんです。爺は頑張って集めた草をミニリヤカーで裏の堆肥置き場に運びました。花は一切いないんです。
2.jpg

この柿は裏の畑で採れた蜂屋柿と言う大きな柿なんです。焼酎を付けて漬け込みました。
3-------1.jpg

今年収穫した最後のトウガンです。これも何時ものように鶏肉と煮て戴きます。
4^^^1.jpg
5--2.jpg

春に畑に蒔いたいろんな野菜の余り種が芽を出しました。芽を出さないのもあるんです。なんの野菜なのかほうれん草とネギネギ以外はまだ分りません。
5-1.jpg

白く見えるのは今年出遅れたミョウガの花なんです。これもまだ食べられるんですよ。
6.jpg

今日も25㌔先のショッピングセンターにお買いものです。何時ものパン屋にも寄ります。
7.jpg

夕方は日が沈む寸前なので写す場所なんか選んでいられません。ここでパチョン!”
9.jpg

しかしめっきり寒くなりましたね、雪の便りもある今我が家もストーブ用意しました。エアコンも暖房のテストをして冬の準備OKです。

じゃ~またね。


コメント(63) 

コメント 63

Baldhead1010

今日は自分のブログのバナーに載っけた渋柿を採って、焼酎で晒してみようと思います。
ミョウガは黄色い花が咲かないと、草が多くて見つけられません(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2020-10-18 04:43) 

mm

おはようございます^^
広いお庭ですね~♪
蜂屋柿って渋柿なんですか? 立派な柿ですね^^
茗荷がまだ採れる(@@ 我が家の茗荷はすでに葉が枯れて夏の面影はありません(--
ほんと寒い! 昨日からハロゲンヒーターを出し、毛布をお布団に変えました。
by mm (2020-10-18 06:18) 

cooper

買い物かご4個、何日ぶんかしら?
本州では こちらより低い気温のところが在りビックリです。
風邪ひかないでくださいね、この時期 コロナと紛らわしく心配です。
by cooper (2020-10-18 06:39) 

斗夢

渋抜きした柿は美味しいですね。
妻の実家から毎年ヒラタネナシという柿が送られてきます。
名前の通り平べったい形で種が無いんです。
by 斗夢 (2020-10-18 06:43) 

侘び助

いつも@@~の量のお買い物~~野菜採れるのに、(^_-)-☆
by 侘び助 (2020-10-18 07:26) 

ヤッペママ

田舎から送ってきていた渋抜きした柿
『さわし柿と言っていたかな?』は作り手が居なくなり届かなくなりました。

by ヤッペママ (2020-10-18 08:15) 

takenoko

こちらはテストどころかエアコンは暖房でフル稼働です。
by takenoko (2020-10-18 08:31) 

川鮎くん

寒くなりました。
蜂屋柿は高級品種ですね。茗荷も採れて羨ましい~!!
by 川鮎くん (2020-10-18 08:36) 

センニン

おはようございます。
我が家では冬瓜はこれからです。

by センニン (2020-10-18 09:02) 

MERRY

種から発芽した野菜、真ん中はカブかな?
by MERRY (2020-10-18 10:17) 

ハマコウ

草はいつでも元気で苦労しますね。
でも、その元気さが少しうらやましくも思います。
by ハマコウ (2020-10-18 10:24) 

dojita

農作業もそろそろ終盤ですか?
でも 自然の恵みはまだまだ一杯ですネ
by dojita (2020-10-18 10:25) 

とまと

こちらもぼちぼち暖房をだしてます^^
by とまと (2020-10-18 11:00) 

まるたろう

お身体、ご自愛下さいね。
by まるたろう (2020-10-18 11:27) 

八犬伝

冬瓜も柿も大きいですね。
めっきり寒くなりましたね。
by 八犬伝 (2020-10-18 11:33) 

mayu

トウガン、どうやって食べるのか、わかりませんでした(>_<)
煮物ですね!!
by mayu (2020-10-18 11:45) 

ニッキー

冬瓜、大きいですねぇ(°_°)
食べがいがありそうです^^
急に寒くなってきたので、お気をつけくださいね(_ _)
by ニッキー (2020-10-18 11:50) 

ゆうみ

幸せ色の夕暮れ 雑草を刈るのも大変ですね。
じいさまが育てた農作物は じいさまの愛の大きさに準じて大きくなるんだね。

by ゆうみ (2020-10-18 12:25) 

めもてる

我が家も昨日オイルヒーター稼働させました。10月半ばで暖房、最近では記憶にないです。
by めもてる (2020-10-18 12:28) 

いろは

こんにちは^^
芝生のお手入れお疲れ様でした。
渋柿も美味しくなるのですね。楽しみ^^
茗荷がまだ採れるのですか〜
寒くなりましたね。風邪など引かないように
ご自愛くださいね。
by いろは (2020-10-18 12:46) 

wildboar

蜂屋柿というのが、あるんですね。形からも美味しそうなムードを感じます。
トウガンはやっぱり鶏肉と合いますよねよえ(^○^)
by wildboar (2020-10-18 13:23) 

せつこ

こんにちは~~
今日は雑用に追われて忙しかった。
冬瓜料理には鶏肉が合いますね、元気になられて良かったですね。
畑の仕事色々やっているので安心しました。
冷え込むようになりましたから、暖かくして無理をせず健康管理してね。
by せつこ (2020-10-18 13:48) 

okko

近ければ絶対に冬瓜分けて下さいって押しかけるのになぁ。
by okko (2020-10-18 14:45) 

yoko-minato

本当にこたつを出したいほどです。
でもまだ早いかと着込んでソファーで
丸まっています。
お体はいかがですか!!
少しずつ薄皮をはがすように良くなって
行きますよね。
柿…大好きなのです。
今年は渋柿を購入して吊るし柿を作って
見ようかと思っていますが失敗しないかと
心配です。
by yoko-minato (2020-10-18 16:25) 

hide-m

我が家の庭にも花が付いた茗荷を見つけ、酒の肴にしました。刻んで鰹節をかけたものです。蜂屋柿は、柿の先がとんがっているんですね。
by hide-m (2020-10-18 16:39) 

ritton2

立派な柿ですね。焼酎に漬け込むんですか。
昨今めっきり寒くなってきましたのでお体ご自愛下さい。
by ritton2 (2020-10-18 17:37) 

夏炉冬扇

押し逃げです
by 夏炉冬扇 (2020-10-18 19:23) 

shiho

わっ!柿もたくさんとれて凄いなぁ~って
見ていたら!
冬瓜が、すっごく大きくてビックリ!!!
by shiho (2020-10-18 21:10) 

きまじめさん

病後とは思えないほど、色々お仕事をなさっていますね。
頑張りすぎてお疲れになりませんように。
横浜もここ何日かは寒かったり、しのぎ易かったりと不安定で、
こたつから抜けられない1日を送っています。
by きまじめさん (2020-10-18 21:28) 

achami

トウガンって、こんなに大きいんですね!!!!
食べきるのがたいへんそうです〜!
by achami (2020-10-18 21:34) 

kohtyan

一気に冬になりましたね。長袖、毛布、暖房器具を引っ張り出して
います。
草はたい肥になるのですね。
柿に焼酎をつけて漬け込むのですか、
どのようになるのかな、楽しみですね。
by kohtyan (2020-10-18 21:39) 

OJJ

カキは渋抜きでしたか・・こんなに沢山食べたら夜中にトイレ行くで~
昨日今日と朝は寒かったです。エアコン動かしてみたらまだ冷房だった~涙)
それにしても旅爺さんは良く働きますね~夕焼けもきれいだし満点!
by OJJ (2020-10-18 21:43) 

としぽ

こんばんは。
めっきり冷えるようになって来ましたね。
今年は冬瓜をよく食べました。
きれいな夕焼けですね。
by としぽ (2020-10-18 22:43) 

向日葵

もうすっかりお身体の調子が良いようですね。
寒くなっていきますから用心はしてくださいね。

柿も冬瓜も羨ましいこと!
都内で買ったらどれだけになるあyら。。
まず売っているところを探すのが大変そう。。

さすがにお山(高地?)ですね。
急に冷え込んで寒くなりましたが、まだまだ暖房は
必要ありません。。
とはいえ、この冬もうんと寒くなるらしいですねぇぇ。。
by 向日葵 (2020-10-19 02:06) 

momo

たくさんの柿に冬瓜と鶏肉の煮物、どっちも美味しそう(*'▽'*)急に冷え込んできたので、うちも昨日、ストーブの準備をしました^ ^
by momo (2020-10-19 05:55) 

チヨル(たろう)

お買い物の量がすごい!( ゚Д゚)
by チヨル(たろう) (2020-10-19 06:43) 

夏炉冬扇

大きな柿。
こちら柿が不作でして。
渋柿ほしい。
by 夏炉冬扇 (2020-10-19 06:52) 

ぼんさん

たくさんの柿が収穫出来ましたね。
20年以上前になりますが、改築前の家には柿の木があったことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2020-10-19 07:00) 

リュカ

大きなとうがん!!
美味しそうです^^
by リュカ (2020-10-19 07:16) 

kou

立派な柿ですね。
自分は今日庭の柿を収穫する予定ですが、木が高くて毎年難儀しています。高枝バサミを使いますが、結構落下させて実を割ってしまいます・・・。
by kou (2020-10-19 07:52) 

もーもー

寒くなりましたね
寒くなると  傷がチクチク  と言う事も
暖かくしてお過ごし下さい
家で採れたものは  美味しいですね(^^)/
by もーもー (2020-10-19 09:06) 

mm

こんにちは^^
今日はだんだんお天気が悪くなる・・・2時ころからは雨の予報。
寒くなりましたね~ 何で?って言いたくなります。まだ10月19日ですよ。こんな風だったら11月や12月はどれだけ寒くなるかなー
あーいやだ!寒いの大嫌い!!
by mm (2020-10-19 13:20) 

我流麺童

焼酎で渋抜きした柿は甘くて美味しいですね。
蜂屋柿は三角の大きな柿ですね。

by 我流麺童 (2020-10-19 13:30) 

沈丁花

柿の木が20本くらい有った実家を思い出して〜懐かしくなりました。
今はなかなかお金を出して食べる習慣がないので〜〜〜ウッふっふっふ
美味しそう柿ですね。娘がお母さん柿好きだから買ってきた!と言ってよく覚えてくれていて〜お土産にいただくのですが〜自分で買うことがない!変な私です!はっはっはっは・・・いくらでも食べる私です〜ホッホッホッホ。大好きです!
by 沈丁花 (2020-10-19 16:25) 

ともちん

このところ一気に季節が進んだようですね。
みょうがの花って、初めて見ました(^^)
by ともちん (2020-10-19 17:30) 

koh925

秋は、収穫だけではなく、手入れや片付けなど
いりいろあって忙しいですね


by koh925 (2020-10-19 17:47) 

micky

スーパーが25キロ先とは、お買い物が大変ですね。野菜が自給自足できるから、スーパーでお肉とかお魚を買っておけば大丈夫ですね。
とうがん、大きいですね!
by micky (2020-10-19 23:10) 

たいへー

しっかり買い込んで、来る冬将軍に備えましょう。
by たいへー (2020-10-20 07:32) 

ぽちの輔

一気に寒くなりました。
今朝はファンヒーターを点けて暖まってます^^
by ぽちの輔 (2020-10-20 07:41) 

sana

芝生の様子に親しみ覚えます!
うちはもっと色もまだらな状態ですけど~花もあるし、抜いたところと枯れたところと刈ったところと除草剤で変色しているところとあって^^;
たくさんの柿、大きなとうがん!美味しそうです~手羽元はいい味出ますよね^^
by sana (2020-10-20 13:34) 

Inatimy

ミニリヤカー、実用的で可愛いというのが素敵です^^。
こちらで売ってる柿も、こんな感じの長い柿。 でも甘い♪ スペイン産でした。
by Inatimy (2020-10-20 21:48) 

ぼんぼちぼちぼち

鶏と冬瓜の煮物、美味しそうでやすね。
この季節にぴったりのお料理でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-20 22:11) 

kuwachan

凄い!まだみょうがが採れるのですね。
うちのはもう枯れています。
by kuwachan (2020-10-20 22:25) 

英ちゃん

荒海のように押し寄せる波は、とろろ昆布にも見えます(゚□゚)
冬瓜と鶏肉の煮物も美味しそうですね。
by 英ちゃん (2020-10-20 22:34) 

みずき

こういう形の柿、うちのあたりでは
なtってるのを見ないです。
干し柿とかにする系ですか?
焼酎に付けると甘くなるんですよね。
楽しみですね^^
by みずき (2020-10-20 23:17) 

響

ショッピングカート2台に満載とは
買い込みましたね。
夕陽がすごく良い!
by (2020-10-21 08:25) 

みうさぎ

蜂屋柿 沢山採れましたねっ
山から熊が降りて来て柿を食べるので
柿を持っている人は捥いでおいた方が良いなと思ってます 民家で子熊が柿を食べているニュースを県内で観たので
丘陵地が近いのでなんかぁコワいですっ
夕日が綺麗です。
by みうさぎ (2020-10-21 12:59) 

michi

"蜂屋柿”は渋柿なんですね。焼酎は必需品ですね、うまく渋抜きができるといいですね。私は佐渡のおけさ柿や鶴岡の庄内柿が大好きです。
by michi (2020-10-21 16:10) 

そら

寒くなりましたねぇ!
最近は上着が手放せません
寒くなると空気が透き通って綺麗な青空が見えます
そんな季節が大好き(^^)
by そら (2020-10-21 18:37) 

OJJ

2~4枚目の写真、結構力が入っていますね~ 冷え込んできましたが縫い目は大丈夫ですか?
by OJJ (2020-10-21 22:14) 

Kiki

こちら(横浜です^^)でも朝晩は寒くなってきました、
先日の雨の日にハクション、ハクション止まらなくなり
何年ぶりに風邪薬をのんでみました。
翌日にはすっかり良くなりましたが
旅爺さんさんもお風邪などにお気をつけて
お身体大切にお過ごしくださいね(*^^*)
by Kiki (2020-10-22 06:44) 

Labyrinth

夕陽の構図が、相変わらず素敵ですね~♪ ( ´艸`)
買い出し、お疲れ様です。w
by Labyrinth (2020-10-23 19:38) 

a-silk

今年は柿が不作で自宅はゼロ。近所の柿の木にも、橙色の実がついてません。ヒヨドリは餌が少なく困るかなと思ってます。
by a-silk (2020-10-26 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。