SSブログ

生け垣整備と蒸かし芋。 [田舎]

今朝も早朝からインディアンの狼煙みたいな煙が立ち上ってました。農家は燃やす物が多いですからね。
1.jpg

その狼煙が合図のように爺様は長い生け垣を電動バリカンで刈って整備し始めました。前までは50mありましたが大変なので今は30m位に詰めました。
2^1--3-5.jpg

でも次の日故障で動きません、なので分解整備して直しました。ところが動かしてるうち爆発したんです。更に修理しましたが何度やっても直りません。家内「駄目なんだから買ったら!”」言われちゃった(=_=)。
20.jpg

少し残った表側ともがりの上面は伸縮ハサミで綺麗に刈り取りました。流石に疲れました(=_=)。
25^^1.jpg

では今日は収穫した金時サツマイモを蒸かして食べようかな と 始まりました。
4^1.jpg

蒸かすためには底アミが無くては・・アミを探して金切りハサミでこんな風に作りました。
5-1.jpg

アミを鍋の底に入れたらぴったり合いました。そして芋を蒸かしたんです。
6-1.jpg

蒸かし立て芋は熱いので軍手で取りましたが、熱すぎて更にシャツに抱き込んで部屋に運びました。
7^1.jpg

芋を抱え込むようにして運んだので無残な姿になっちゃいました(>_<)。でも旨かったよ!”大き方は母ちゃんで小さい方は爺なんだ。
8^1.jpg

芋を食べた後は焚き火をしながら今日の出来事の反省をしました。そのうち星空も見えてきました。
9.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~リベンジ~~~~

昨日サツマ蒸かしは失敗したので今度は鍋に入れたまま部屋に運びました。大成功です(^_^)/”””*
15.jpg

じゃ~またね。


コメント(61) 

コメント 61

shiho

生垣をキレイに刈ったんですね!
途中、バリカンが壊れちゃったみたいですが、
大変でしたね!
ご苦労様です。
サツマイモ!おいしそう~。
by shiho (2020-10-14 05:07) 

チヨル(たろう)

サツマイモ、美味しいですよね^^
ボクは昨日、サツマイモご飯食べました♪
by チヨル(たろう) (2020-10-14 05:47) 

mm

おはようございます^^
お庭が広いとお仕事がたくさんありますね~我が家も今狭いながら刈るところがあって、夫が頑張ってます^^ でも焚火はできないので市のごみ収集に出します。
お芋大好き^^ わたくしは焼き芋が好きなのでガスコンロにお鍋で焼き芋作ります^^ おいしいよぉー
by mm (2020-10-14 06:10) 

斗夢

お疲れ様でした。
2枚目、面白いですね。隙間なく並べられるんですね。
by 斗夢 (2020-10-14 06:24) 

wildboar

リベンジ、成功おめでとうございます(*^^)v
男は道具の修理にも拘るのですよね(^_-)-☆
by wildboar (2020-10-14 06:45) 

夏炉冬扇

サツマイモ早速に。おいしそうです。
なると金時ですかね
by 夏炉冬扇 (2020-10-14 07:15) 

ぽちの輔

焚火をして焼き芋を作ると
なぜかめっちゃ美味しいですね^^
by ぽちの輔 (2020-10-14 07:32) 

ヤッペママ

旅爺さん分身の術?
焼き芋食べたくなります。
by ヤッペママ (2020-10-14 08:12) 

enosan

サツマイモ大好き、寒くなってくると特に美味しい。
by enosan (2020-10-14 08:17) 

OJJ

焼きいものリベンジおめでとう~~日々進歩する旅爺さんは国の宝です!奥様に「駄目なんだから買ったら!”」言われちゃった(=_=)。←これってバリカンを買うの?旅爺さんⅡを買うの?
by OJJ (2020-10-14 08:40) 

yoko-minato

おいしそう!!
取り立ての金時芋ですもの、絶対に
おいしいですよね。
ほくほく感が画像でもわかりますね。
最近、このほくほくしたサツマイモは
あまりないのです。
食べたいな~。
我が家は週3回は食べていますよ!!
by yoko-minato (2020-10-14 09:22) 

とし@黒猫

焼き芋は、ホクホクの焼きたてに塩を振って食べたものですが、今の若い子たちは、焼き芋は、ねちょねちょに柔らかくて甘いものが人気だそうです。
by とし@黒猫 (2020-10-14 09:32) 

cooper

毎日が充実して楽しそうですね、元気貰えます! v(^_^)v
by cooper (2020-10-14 09:43) 

侘び助

サツマイモは堀たてよりも保存しておくとどんどん美味しくなるって
子供時代は戦後・おやつはふかし芋か焼きいも(ほうろくで薄切りにして(^_-)-☆
by 侘び助 (2020-10-14 09:51) 

ゆうみ

薩摩芋 うんまいよね。
家で 焼き芋が食べたくて 遠赤外線オーブントースターで焼いて食べてます。
外で食べたら どんなにうんまいんだべ
by ゆうみ (2020-10-14 10:00) 

kohtyan

大変な作業でしたね、お疲れ様でした。
金時さつまいも、美味しく出来ましたね、
すべて自家製なんですね。
by kohtyan (2020-10-14 10:06) 

Baldhead1010

自分も生垣はないですが、モッコクやヒイラギの整形のため、タキイの充電式バリカンを買いました。
コードリールが要らないので便利です^^

次は焼き芋に挑戦ですね。
by Baldhead1010 (2020-10-14 10:33) 

英ちゃん

焚き火が自由に出来て良いですね。
東京は、焚き火をしたら条例違反ですからね(゚□゚)
ぁぁ、焚き火で焼いた焼き芋が食べたいw
by 英ちゃん (2020-10-14 10:49) 

Baldhead1010

タキイの充電式機械、いろいろあって便利です。

自分は、草刈り機とバリカン、葉っぱを吹き飛ばすブロワー、ドリルを使っていますが、全部にバッテリーを供用できるので便利です。
次は、チェーンソーも揃えようかなと考えています。
by Baldhead1010 (2020-10-14 11:42) 

響

分身の術みたいで面白い。
秋はお芋が最高ですね。
by (2020-10-14 12:03) 

めもてる

さつまいもは獣被害に遭うのでもう何年も栽培していません。
by めもてる (2020-10-14 12:06) 

はるか

旅爺さん、とても良く働かれますね。生垣の草刈り、機材が壊れて修理。もう少しで終わる所だったのに、がっかりです。
金時芋の美味しそうなこと。
私は今押し入りの掃除しています。片づけがとても苦手で、ちょっとしては遊びに出たくなります。
子供たちのランドセルまであって、なかなか捨てられずにいて、
内側のベルトを少し記念に残しごみに出しました。
天気が悪くてお天道様が恋しいです。
by はるか (2020-10-14 12:49) 

いろは

こんにちは^^
綺麗に刈られましたね♪
爆発してもリベンジする旅爺さんは素晴らしいです!
蒸し器まで作って、美味しいお芋を奥様に召し上がっていただきたくて頑張ったのですね^^
お疲れ様でした。
by いろは (2020-10-14 14:00) 

dojita

八面六臂ならぬ 四面八臂の大奮闘!?
庭先でゴミ燃しできるってイイナ
by dojita (2020-10-14 15:53) 

mayu

お疲れ様です。
作業の後の焼き芋はおいしかったでしょうね(●´ω`●)
by mayu (2020-10-14 16:01) 

未来

生垣の散髪ご苦労様でした。
薩摩芋の色がとっても美味しそうです。
by 未来 (2020-10-14 16:13) 

kou

サツマイモ、良い感じに出来上がりましたね。
一日の〆には最高ですね(^^)
by kou (2020-10-14 16:31) 

takenoko

焚火で焼き芋にした方が良かったのでは?
by takenoko (2020-10-14 20:07) 

achami

最初からなべを持って来れば・・・^^
良い色してます、美味しかったでしょうね♪
by achami (2020-10-14 21:46) 

きまじめさん

生垣のお手入れお疲れさまでした。
私も焚火があるのだから焼き芋にしてほしかったです。
当地では焚火などすると消防車が来てしまうので焚火で焼き芋は夢の夢で
お店で買うか、蒸かしイモしか食べられません。
by きまじめさん (2020-10-14 22:11) 

miyoko

サツマイモ美味しそうですね♪^^
by miyoko (2020-10-14 23:06) 

みずき

蒸かしイモになるんでしょうか。
ねっとり系っぽい見た目、美味しそうです^^
by みずき (2020-10-14 23:15) 

tommy88

狼煙みたいな煙、あまり見かけなくなりました。
二酸化炭素放出とか、文句を言う人がいるし通報されます。
焚き火と芋は定番でしたが、BBQの時しか食べられなくなりました。
こんど、薩摩芋焼き器を買おうかなと真剣に考えています。
上手に蒸かせないし焼けないから。

by tommy88 (2020-10-15 04:17) 

せつこ

おはようございます^^
綺麗な生垣完成ですね、ハサミでは疲れます。
焼き芋美味しそうです、目皿の代用を作るなんて凄いわ(@@)
焼き芋?蒸し芋?
どちらも美味しいよね。
「紅葉狩りへ行って来ました」
by せつこ (2020-10-15 05:14) 

川鮎くん

おはようございます。
金時芋のリベンジですね。それにしても美味そうです。
生垣の剪定、お疲れ様です~!!
by 川鮎くん (2020-10-15 06:00) 

我流麺童

生垣の刈り取りお疲れさまでした。
やっぱり電動バリカンは楽ですね。こんどは充電バッテリー式のに新調しますか?
by 我流麺童 (2020-10-15 06:23) 

a-silk

私も電気バリカンを使っていますが、リョウビの製品は長持ちします。コードを切らないように!
気が向いたときにサツマイモを掘っています。今年は形がいいです。
by a-silk (2020-10-15 07:15) 

八犬伝

芋、美味そうですね。
寒くなると、食べたくなりますよね。
by 八犬伝 (2020-10-15 20:34) 

まるたろう

サツマイモの蒸かし、リベンジできてよかったです。
by まるたろう (2020-10-15 20:56) 

としぽ

こんばんは。
頑張っていますね。ワイルドな芋ふかしは大変ですね。
美味しそうにふかせますね。


by としぽ (2020-10-15 22:30) 

(。・_・。)2k

お芋いいですねぇ
小腹が空く時間です
良いな良いな

by (。・_・。)2k (2020-10-16 00:01) 

micky

4人でバリカン作業かと思ったら、旅爺さんひとりで、作業進行中ですね。面白い写真です!バリカン、働かせすぎですか。爆発とは、恐しです。さつまいも、おいしそうですね。食べごろっていう感じ。
by micky (2020-10-16 00:08) 

すもも

焼き芋美味しそうですね。
私はこの間、いもタコなんきんの釜めしを食べました。
美味しかったです。
by すもも (2020-10-16 01:33) 

momo

収穫したてのお芋で蒸かし芋いいですね^ ^美味しそう(*'▽'*)
by momo (2020-10-16 06:06) 

ぼんさん

お疲れ様でした。
サツマイモとても美味しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2020-10-16 09:41) 

ともちん

大きい方を奥様にお譲りする心遣いが素敵です。
サツマイモリベンジ成功!よかったですね(^▽^)
by ともちん (2020-10-16 14:33) 

lamer

焼き芋良いですね。
by lamer (2020-10-16 18:42) 

JUNKO

コメントはいらないんですけど。これはおいしいでしょう。おすそ分けをいただきたいところです。
by JUNKO (2020-10-16 20:36) 

sana

電動バリカンが爆発?
それは危険ですね~修理するのも善し悪し?
ふかし芋、美味しそう!
鍋で運べば大成功ですね^^
by sana (2020-10-16 21:50) 

Inatimy

爆発の文字にびっくり。お怪我がなくて良かったです。
金時サツマイモ、綺麗な皮の色♪

by Inatimy (2020-10-16 22:30) 

猫毬

ホクホク(´~`)モグモグ♪
食べ物は中身(味)優先派です(;'∀')w
by 猫毬 (2020-10-17 10:06) 

よしころん

採れたてで蒸かし立てのお芋!間違いなく美味しいでしょう^^v

>もうあっぷは栗駒山かと、まだ?
はるかさんと間違われていませんか^^;
わたしが栗駒山を訪ねたのは6年前のことなので…
by よしころん (2020-10-17 12:45) 

やゆよ

ふかし芋、懐かしいです♪
子供の頃、秋のおやつの定番でした。
蒸かし上がった芋を母が縫い糸でスパッと半分に切ってくれたのを
思い出しました。

by やゆよ (2020-10-17 12:50) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、普通の鍋も網一つで蒸し器に早変わりなのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-17 15:15) 

kuwachan

蒸したサツマイモが美味しそうです。
サツマイモにバターを塗って食べるのがお気に入りです。
by kuwachan (2020-10-17 17:35) 

テリー

生け垣整備ご苦労様です。
蒸かし芋、美味しそうですね。
by テリー (2020-10-17 17:57) 

ニッキー

ハサミでこんなに綺麗に生垣を整備できるなんてすごいです( ^ω^ )
不器用な私だと絶対に曲がるか、思ったよりもカットして
入り口ができますw
蒸かし芋、綺麗な金色がとても美味しそうです♪( ´▽`)
さつまいも買ってこようかなぁ^^
by ニッキー (2020-10-17 19:52) 

センニン

こんばんは。
こちらでもたまに煙は上がりますが、基本的には禁止なのです。
昔はゴミを燃やすこともできたんですが、不便になりました。
by センニン (2020-10-17 20:07) 

mee

うちはこの5日間、雨漏り修理にてんやわんやでした、、、
修理の人は来るもこない、やるもやらない・・・
やっと来ても、雨が降ってきたからまた明日といって帰る・・・
はらわた煮えくり返りました・・・・・ー。ーはぁ~
by mee (2020-10-17 22:08) 

MERRY

サツマイモは栽培していないので、なんか残念な気分になりました。
焼きいも、食べたいなあ。
by MERRY (2020-10-18 10:18) 

さる1号

焚き火に焼き芋も食べたくなります^^;
by さる1号 (2020-10-25 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。