SSブログ

村と町の話 [あくたもくた]

今朝も良いお天気なので散歩に出ました。
タンボで稲の飼料米を刈り取ったのが遠くに見えますが、その時機械で使った油差しの忘れ物でしょう。
1.jpg

沢山生ってるアケビです。まだアオイので紫色になったら料理してみるかな。(アケビ料理で検索するといろんな料理が見られます)
2.jpg

これは皮付きのまま落ちてきたトチの実です。道路にも幾つか落ちてました。
3.jpg

これは木に生えてたサルノコシカケです。下の写真はこの脇の土にに生えてました。
4.jpg
5.jpg

ショッピングセンターのフードコートでお蕎麦とマクドナルドのこんなのを戴きました。
6.jpg

このように怖いサソリ絵のラベルが・・飲んでみようかな。美味しいのかな~?。
7.jpg

庭のシャクナゲが咲き出して日毎に花が開いてきています。
8.jpg

増えすぎて川岸に捨てたキクイモが今年も花を咲かせました。畑のは増えすぎ防止で花を摘んでます。
9.jpg

「ほら今日の夕飯よ」と相方が!”「俺今日はなにも悪いことしてないよ?」と言いながらも蒸かし立てジャガイモを指で皮むいて食べるのは凄く美味しいんですよ~!”」
10.jpg

久し振りにペコちゃんがハロウィン姿で出迎えてくれました。どんな姿でもやっぱり可愛いですね。
DSC_0069-1.jpg




nice!(114)  コメント(47) 

nice! 114

コメント 47

せつこ

今日は良いお天気なので庭の手入れをして、綺麗になった庭を見て気分が良いです。
落ち葉が落ち始めて庭掃除もしました。
ホトトギスと菊芋の花も生けました、今花が無いからナイスです。
菊芋の花を生けたら部屋も明るく感じます。
by せつこ (2019-10-06 16:12) 

yoko-minato

アケビが手の届くところに
成っているのですね。
我が家の近くでは見つかりません。
見つけたいです。
by yoko-minato (2019-10-06 17:05) 

めもてる

アケビ料理は試したことがありません。アケビを採りに行くのもちっと大変ですので。
by めもてる (2019-10-06 17:45) 

まるたろう

アケビもトチの実も、この目で見た事がありません。
by まるたろう (2019-10-06 17:48) 

shiho

サソリ酒!!!!!
美味しいのかな?(笑)
by shiho (2019-10-06 18:09) 

テリー

アケビ料理、どんな料理か、想像がつきません。
by テリー (2019-10-06 19:07) 

川鮎くん

トチの実は栃ノ木で栃木県の由来ですよね?
今日は茂木の道の駅でアイスクリームを食べてきました。
by 川鮎くん (2019-10-06 19:15) 

ヤッペママ

大きなサルノコシカケですね。座るサルがいるのかな?
マックとお蕎麦?胃腸もお元気そうですね。
蒸かしいも大好きです。
by ヤッペママ (2019-10-06 20:38) 

ma2ma2

ペコちゃんもハローウィンですね!
by ma2ma2 (2019-10-06 20:40) 

OJJ

今日散歩の時、線路際の金網にアケビが見えましたが、皮が硬そうで、これでは食えそうにないです・・・嘆) 我が家のムベも先日の台風で飛ばされて数個しか残ってない・・
ジャガバターなら主食にも行けそうですね~
by OJJ (2019-10-06 21:36) 

とまと

とちの実は大きいですね~
by とまと (2019-10-06 23:05) 

みずき

サソリのお酒・・・
ラベル通りにがつんと来そうです^^;
by みずき (2019-10-06 23:08) 

向日葵

え?
何か悪い事をした日は夕飯で仕返しされてしまうのですか?

アケビ。。
実物を見たことが無い気がします。。
ましてやそのお料理なんてー!!
by 向日葵 (2019-10-07 00:06) 

ぼんさん

ホクホクのジャガイモにはバターが良く合いますね(^_^)
by ぼんさん (2019-10-07 06:02) 

我流麺童

散歩の途中でアケビやトチの実が手に取れるのは楽しいですね?
サルノコシカケは漢方薬になると聞いたことがあります。
by 我流麺童 (2019-10-07 06:22) 

miyoko

お蕎麦美味しそうですね^^♪
by miyoko (2019-10-07 06:28) 

ちんぐるま

サソリ焼酎!
俺にもガツンとひびいてくれ~~ (^^♪ カッタノ?
by ちんぐるま (2019-10-07 06:44) 

夏炉冬扇

私も昨日は今号油の缶のふたをうっかりと忘れて、あらどこいった、と探して見つけました。よかった。
by 夏炉冬扇 (2019-10-07 07:30) 

Take-Zee

こんにちは!
黒さそり、飲み口はいかがでしたか?

by Take-Zee (2019-10-07 08:19) 

なかちゃん

じゃがいもの蒸したてのは、どれだけでも食べられますね ^^
ボクは薄い塩味だけのがいいな(^^;

by なかちゃん (2019-10-07 08:22) 

もーもー

じゃがいもホクホク  美味しいですよね 
残りは  ポテトサラダに  最高です(^^)/
by もーもー (2019-10-07 08:24) 

g_g

黒サソリの焼酎美味しそうですね。
シャクナゲもこの気候変化で目覚めたんでしょうね。
小さなジャガイモ子供の頃は良くふかして食べました、
懐かしいです。
by g_g (2019-10-07 09:01) 

としぽ

おはようございます。
こちらではムクゲの実がなっていたが
アケビの実はなっていなかったです。
ジャガイモは茹でてバターをつけて食べるのが好きです。
by としぽ (2019-10-07 09:17) 

Boss365

こんにちは。
サソリ絵のお酒?コピーの「麦酎でもがつんとひびきます。」が心に響きました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-07 13:17) 

斗夢

あけび・・・どこかでは実を捨てて皮を食べる・・・どこかでは皮を捨てて
実を食べる・・・と聞きましたが、なぜ皮も味も一緒に食べないのか疑問?
by 斗夢 (2019-10-07 14:27) 

いっぷく

そばとマクドナルドという組み合わせは初めて拝見しました。
人生はいくつになっても新しいことにチャレンジですね。
by いっぷく (2019-10-07 14:32) 

いろは

こんにちは^^
トチの実、可愛い種が入っているのですね^^
サソリ酒は身体に良いのでしょうか...
蒸したジャガイモはバターをつけて食べると美味しいですね♪
by いろは (2019-10-07 15:24) 

小松達也

お~~、懐かしい、とちの実だ!
小さい頃、ボールにして遊んでいたような思い出が・・・^^
by 小松達也 (2019-10-07 17:03) 

英ちゃん

油差しが懐かしい感じ(゚□゚)
昔は、これで自転車に油を注いでたけど今はスプレーでシューっとするだけですw
by 英ちゃん (2019-10-07 17:17) 

koto

そちらはもう稲刈りおわったんですね。
by koto (2019-10-07 19:10) 

そら

ジャガバター、良いですねぇ!
お酒に合いそう(^^)
by そら (2019-10-07 19:12) 

センニン

こんばんは。
トチの実は日本のトチでしょうか?
そうなら栃餅が作れますね。
千葉のスポーツセンターにもたくさん落ちていました。
by センニン (2019-10-07 19:36) 

achami

ランチにお蕎麦とMacですか!
元気な証拠です^^
by achami (2019-10-07 22:24) 

ぽちの輔

今、シャクナゲの花?
by ぽちの輔 (2019-10-08 07:51) 

たいへー

これは1杯でイチコロですな。
私はやめときましょう。
by たいへー (2019-10-08 08:45) 

Hide

自然がいっぱいで最高ですね!
ジャガバタも食べたいですわ〜
by Hide (2019-10-09 08:50) 

たくや

ブログ移行やっと出来て今日から通常営業です(笑)
by たくや (2019-10-09 09:42) 

れもん

キクイモも栽培しているのですか。まだ食べたことないのですが、佃煮風にすると美味しいそうなので見つけたら買ってこようと思っているのです。でも収穫はまだ先でしょうね。






by れもん (2019-10-09 13:42) 

SORI

旅爺さんさん こんにちは
アケビ料理が沢山出てくるとは知りませんでした。そのままで何度か食べたことがありました。
by SORI (2019-10-09 13:49) 

momo

じゃがバターは美味しくてツイツイ食べ過ぎてしまいますよね^ ^
by momo (2019-10-09 16:13) 

フヂ

実はあけびを食べたことがないんです。
私の友人はあけびをかたどったモナカ、
あれが「あけび」だと思っていたそうです。笑
by フヂ (2019-10-09 18:45) 

shiho

アケビ、食べた事がありません。
by shiho (2019-10-10 05:52) 

ニコニコファイト

サソリ酒パワーがつきそうです。
by ニコニコファイト (2019-10-10 06:59) 

未来

旅爺さんの住まわれている処は、
自然も、食べ物も、何でも豊かな所ですね。
桃源郷なのかもしれません。
by 未来 (2019-10-10 08:00) 

侘び助

窓の外から盗み見のような日々でしたがやっと移行できました。
急にケーキが・・・食べたくなった~~(腹へった~~)
by 侘び助 (2019-10-10 17:41) 

せつこ

そちらの方へ、また台風がきます、心配してます。
気を付けてくださいね。
by せつこ (2019-10-11 04:47) 

mimimomo

こんにちは^^
お蕎麦が美味しそうでっす!
by mimimomo (2019-10-18 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。