SSブログ

コンバインと初秋の夕焼け [季節]

川岸で咲いてるキクイモです。去年は大部収穫しましたが今年も綺麗な花を咲かせてます。
1.jpg

道端の雑草の中に沢山咲いてる赤やブルーのアサガオを見かけました。
5.jpg

田植えが終わって稲刈り機のコンバインを洗車してるところを見せて貰いました。
2.jpg
カバーの中の機械類が物凄く複雑なのに驚きました。よくぞ作ったものです。
3.jpg
4.jpg

夕方には初秋の空に綺麗な夕焼けが見られました。移動しながら写しました。
6.jpg
7.jpg
8.jpg
9.jpg
10.jpg

じゃ~またね。



nice!(111)  コメント(47) 

nice! 111

コメント 47

ヤッペママ

おはようございます。
綺麗な夕焼けを見ていると心が和みます。
これからやってくると言われいるスーパー台風が大暴れしないで去ってくれる事を願っています。
by ヤッペママ (2019-10-11 06:47) 

川鮎くん

おはようございます。
このコンバインは幾らぐらいするのかな?台風19号心配です。
by 川鮎くん (2019-10-11 06:56) 

OJJ

何時ものことながら旅爺さんの夕焼けは絶品ですね~
その昔、近くに有った脱穀機の会社だったのがいつの間にかグローリーと名前を替えて今ではコンバインは作って居ないようです。
by OJJ (2019-10-11 11:37) 

めもてる

キクイモ、畑の畔で咲いてますが栽培はしていませんので放置してますが、来年は早めに処分してないと増えますね。
by めもてる (2019-10-11 13:50) 

いろは

こんにちは^^
綺麗な朝顔ですね♪
特にブルーに惹かれます。
見事な夕焼けを見ると明日も頑張ろうと思いますね^^
スーパー台風、怖いですね。明日の夜は眠れないかも...
by いろは (2019-10-11 14:25) 

ma2ma2

台風の被害が心配ですね。
by ma2ma2 (2019-10-11 14:39) 

dojita

すごいマシンですね
複雑な構造のなかに、昔の足踏みの脱穀機に似た形状のパーツが在るのにはちょっとニヤリ(*^^)v
by dojita (2019-10-11 14:41) 

テリー

コンバインって、複雑な構造をしていますね。どれぐらいの値段なんでしょうね。
by テリー (2019-10-11 16:36) 

夏炉冬扇

いい夕日。
台風被害ありませんように。
by 夏炉冬扇 (2019-10-11 16:40) 

Take-Zee

こんにちは!
コンバイン・・すごいな!

by Take-Zee (2019-10-11 16:48) 

英ちゃん

今頃アサガオ(゚□゚)
コンバインの中は凄い仕組みになってるのですね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-10-11 16:51) 

JUNKO

綺麗な夕焼けですね。台風が近づいているとは思えないです。
by JUNKO (2019-10-11 21:30) 

そら

綺麗な夕日ですねぇ!
東京では電線ばかりで綺麗な夕日はあまり撮れません
こんな綺麗な夕日、毎日みたいですね(^^)
by そら (2019-10-11 22:33) 

とまと

朝顔きれいですね~
夕日もいい感じ
by とまと (2019-10-11 22:44) 

みずき

コンバイン、こんなに入り組んでるんですね。
なんとなく田植えしたり刈り入れしてる
映像を見たことしかなかったので、驚きです^^
by みずき (2019-10-11 22:54) 

としぽ

こんばんは。
稲刈りは最近はコンバインが多いですね。
凄いマシンですね。
by としぽ (2019-10-11 23:28) 

さうざんバー

綺麗な夕日に、心洗われます(^^)v何事もなく過ごせるのが、一番です(^^)v
うちももう少しで稲刈りが終了します!コンバインに頑張ってもらいます(^^)v
by さうざんバー (2019-10-11 23:33) 

yoko-minato

おはようございます。
いつもの夕焼けですね。
朝日も夕陽もどうして人を
感動させれのでしょうね。
今はまだ落ち着いていますが台風の今後が
とても心配です。
by yoko-minato (2019-10-12 06:57) 

もーもー

昔は  何でも手でしたが
機械がある事で  農家も楽になりましたが・・・
後継者が居なくて  農家をやる人が  いなくなっちゃいます
by もーもー (2019-10-12 07:52) 

青山実花

普段何気なく使っている機械でも、
中がとっても複雑で
驚くことがありますね。
考えた人は、本当に凄いと思います。
ありがたいです。
by 青山実花 (2019-10-12 08:14) 

せつこ

おはようございます^^
複雑な機械は見ても分かりませんが、考え出した人はノーベル賞受賞者に匹敵します。
夕日は良い夢を見せて幸せをもたらすでしょう♬
19号台風が気になります、被害の出ないことを願ってます。
by せつこ (2019-10-12 08:40) 

ニコニコファイト

朝顔きれいですね!
by ニコニコファイト (2019-10-12 08:54) 

Take-Zee

コメント
by Take-Zee (2019-10-12 08:57) 

侘び助

キクイモ・・・東濃地方で糖尿病のくすりとか・・・
サプリで売っていました。
最近綺麗な夕陽を見ていませ~~ん~
by 侘び助 (2019-10-12 09:43) 

足立sunny

キクイモ、特に健康にいいという事で、うちの会社の80歳お嬢様が乾燥キクイモをたくさん食べています。自分も頂戴しました。
by 足立sunny (2019-10-12 09:57) 

okko

やっぱりこの2色が、朝顔の典型で好きです。

移動しながらの夕陽、最高です!。
by okko (2019-10-12 10:50) 

きまじめさん

コンバイン、まるで怪獣の様に見えます。
夕焼け、移動している間にも刻々と変わっていくのでしょうね。
美しいですね。
by きまじめさん (2019-10-12 11:15) 

まるたろう

台風、気を付けて下さい。
by まるたろう (2019-10-12 13:48) 

いっぷく

今の時期でも朝顔咲くんですね
by いっぷく (2019-10-12 16:09) 

旅爺さん

爺は台風のため緊急避難します、ゴメンナサイ。
by 旅爺さん (2019-10-12 16:31) 

旅爺さん

緊急避難します、ゴメンナサイ。
by 旅爺さん (2019-10-12 16:32) 

せつこ

19号台風……家に居ても危険なの?
心配してます、何事も無いことを願ってます。
by せつこ (2019-10-12 17:24) 

わたし

きをつけて下さい!
by わたし (2019-10-12 19:07) 

sana

わ、大変な地域なのですね!
ごめんなさいじゃないですよ~お気をつけて!
ご無事を祈ります^^
by sana (2019-10-12 19:09) 

Labyrinth

大丈夫でしょうか?
どうぞご無事で!
by Labyrinth (2019-10-12 23:02) 

我流麺童

お早うございます。
台風のための緊急避難。何事も無いことを祈ります。
こちらは、あちこちの河川が氾濫して近くの荒川も土手際まで増水し、河川敷ゴルフ場は水の中です。
by 我流麺童 (2019-10-13 05:59) 

OJJ

お~~~い旅爺さ~~ん、ご無事ですか~心配しています~
by OJJ (2019-10-13 09:34) 

たかの

今朝のニュースで栃木県の様子を目にしました。すぐに旅爺さまが胸に浮かびました。
どうか心身をお守りください。
by たかの (2019-10-13 12:06) 

なかちゃん

このコンバイン、結構大物ですね?
六条刈りかな?何か刈刃の上だけ見たらもっと大きそうだけど、正面からじゃないのでよく分かりません(^^;
でも大きいのは間違いないと思います。
ん~ん、簡単に1千万オーバーですな(^^)

by なかちゃん (2019-10-13 12:09) 

旅爺さん

たかの様
爺は台風を無事乗り切ったので良かったです。
各地の被害のすさまじさに驚いています。
たかの様はご無事のようで何よりです。
by 旅爺さん (2019-10-13 12:36) 

zombiekong

緊急避難のコメントでびっくりしました。
何事もなかったのですね。良かった。
by zombiekong (2019-10-13 12:48) 

michi

面倒な作業をするコンバインは複雑な機械なんですね。
台風大丈夫だったですか。
by michi (2019-10-13 13:14) 

ぼんさん

ご無事で何よりです。被害に遭われた地域の一日も早い復旧をお祈りいたします。
by ぼんさん (2019-10-13 13:22) 

a-silk

爺様も避難したのですね。利根川が危なくなり、避難勧告が出て、私も避難しました。無事で何よりでした。
by a-silk (2019-10-13 14:55) 

たかの

旅爺さま、お声が聞けてよかったです。
ありがとうございます。
by たかの (2019-10-13 16:18) 

さる1号

コンバインってこんなにもカッコいいんだ@@)
メカメカしさに萌えます^^
by さる1号 (2019-10-14 09:51) 

mimimomo

コンバインって複雑なんですね。
夕焼けが綺麗♪
by mimimomo (2019-10-18 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。