SSブログ

煙に巻かれて集めた記事 [あくたもくた]

関東以南では河津桜や菜の花にスイセン等の便りも聞かれて大分春めいてきましたね。花の便りはセツブンソウ他未だ僅かです。なのであくたもくたを集めて記事にしました。

春近しになると田んぼの準備が忙しくなりますが、土手の枯れ草を燃やす時期なんです。
1.jpg

それにしても一気に長い距離に火を点けるので凄い煙です。
---------2.jpg

田んぼに沿った道路では車も走ってますが、田んぼに落ちたり衝突など考えると一気に燃やすのは反則ですよね。これほど燃やしても 当地は消防車は来ません。
3.jpg

 お皿に載った団子みたいな月です、ボヨ~ンとして美味しそ~う。 4.jpg   でもオダンゴを大きくしたら少しイビツになっちゃいました。 5.jpg   林の道を歩いてたら竹藪の所にこんな不思議な物が?。よく観察したら木の切り株にキノコが密集して生えたたのでセメントでかぶせてしまったようです。 6.jpg   散歩してると時々車のホイールが落ちているのを見かけます。落したとき運転者は気が付かないのかな?。 7.jpg   火災を起した時の煙みたいな空模様をたまに見かけます。 8.jpg   去年の今頃の焚き火の記事です。 その後もドンドン燃やすのでドラム缶も今では大分短くなってきました。ーーーー30.jpg   13日の暖かな日の散歩でオオイヌノフグリが沢山咲いてるのを見かけました。ホトケノザももう直ぐでしょうね。 30.jpg   じゃ~またね。
nice!(75)  コメント(40) 

nice! 75

コメント 40

kuwachan

凄い煙ですね。これじゃ前が見えないでしょう。
これで消防車が来ないのも凄いですが、
〇日✕日、どこどこで燃やすと通知しておくのでしょうか?
by kuwachan (2024-02-15 00:15) 

私が三人目

先日も野焼きで火事になったようです(^^)
by 私が三人目 (2024-02-15 04:21) 

shiho

煙で、なにも見えませんね!
消防車が来ちゃいますよぉ~。
by shiho (2024-02-15 05:19) 

斗夢

お皿に乗せた団子ではなかった月が漫画チックでお気に入りです^^
わたしの記憶ではいい編集ソフトをお使いでしたね。
よろしければ教えて下さい。使っているソフトが変になってきたんで。
by 斗夢 (2024-02-15 05:52) 

ぼんさん

本当にお皿に乗ったお団子の様ですね(^_^)
by ぼんさん (2024-02-15 06:06) 

mayu

野焼きを見ると、ハラハラしてしまいますね。
ちゃんと、消えるまで監視しているのかどうか、気になります。
by mayu (2024-02-15 06:25) 

我流麺童

こんな小さな可愛い花に「オオイヌノフグリ」とは良く名付けられたな~(笑)


by 我流麺童 (2024-02-15 06:52) 

Baldhead1010

野焼きは一定許されているようですが、煙は近所迷惑ですね。

干し物に匂いが付いたらなかなか消えません。
by Baldhead1010 (2024-02-15 06:53) 

夏炉冬扇

土手を燃やす。やったことないです。燃やすのはコワイ。
by 夏炉冬扇 (2024-02-15 07:09) 

青山実花

タイヤが外れるよりはマシですが、
ホイールも、
外れ方によっては、
危ない気がしますね。

by 青山実花 (2024-02-15 07:50) 

Take-Zee

おはようございます!
あっと、こちらで見える気嵐かと思いましたが
煙だったですね・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2024-02-15 08:45) 

micky

土手の枯れ草を燃やす、なるほど~、焼き畑農業というのもありましたね。燃やすとそれが肥料になる。そうすると新しく、つくしが出てきたりするのですか? で、水をかけなくても、燃えるものがなくなれば自然に火が消えるんですね。勉強になるいいものを見せていただきました。
by micky (2024-02-15 09:21) 

koh925

河津さくらを見てきましたが7分咲きでした
熱海梅園は咲いている梅が少なくガッカリでした
by koh925 (2024-02-15 09:59) 

溺愛猫的女人

うちの実家もドラム缶でいろいろと燃やしてました。その灰を畑に巻いたりしてたような。
by 溺愛猫的女人 (2024-02-15 12:01) 

wildboar

消防署も慣れているということなんですかねえ。
by wildboar (2024-02-15 12:04) 

yoko-minato

枯草を燃やす意味はありますよね。
でも一気に燃やすのには(*_*)。
皆さん驚かないのですね。
車で走っていて煙に巻かれたらぶつかったり
側溝に落ちたりしないのでしょうか?
by yoko-minato (2024-02-15 13:40) 

ヤッペママ

これだけすごい煙では運転中も前が見えず前方要注意だわ~
ドラム缶大分活躍してくれましたね
by ヤッペママ (2024-02-15 14:05) 

なかちゃん

イヌフグリが見られるようになりましたか ^^
こちらももうすぐだと思います。
今日春一番が吹きました。昨年よりも13日早いそうです(^^)

by なかちゃん (2024-02-15 15:32) 

okko

綺麗なお月さま!!
昔はよく焚火をしたものですけれど、東京都は焚火禁止になってしまいました。懐かしい思い出として残っています。
by okko (2024-02-15 15:53) 

八犬伝

キノコも可愛そうですね
一生懸命大きくなろうとしているのでしょうに。
by 八犬伝 (2024-02-15 16:42) 

としぽ

こんばんは。
これだけ燃やせるのは良いですね。
最近はたき火も出来なくなっています。
ポヨーンとしたお月さん好きです。

by としぽ (2024-02-15 21:09) 

(。・_・。)2k

ドラム缶って使ってると短くなるんですねぇ
知らなかったなぁ
by (。・_・。)2k (2024-02-15 21:45) 

みずき

昔は裏の公園の落ち葉も集めて
燃やしたなぁって懐かしくなります。
ドラム缶って、縮むんですね(;^ω^)
by みずき (2024-02-15 22:21) 

いっぷく

田んぼのそばで実際に火事があっても誰も気づかないのでは?
by いっぷく (2024-02-15 23:54) 

もーもー

田舎では  田んぼや畑で出た物は  燃しても良いと
なっておりますが・・・ビニールだけは  ダメなので  辞めて欲しいですね・・・田植えの準備が  あちらこちらで・・・
着々と・・・暖かすぎです
by もーもー (2024-02-16 09:07) 

彩美

野焼き。
火事がおきなければ大丈夫ですね。
煙がすごくても消防車はこないので安心ですね。
by 彩美 (2024-02-16 10:38) 

Labyrinth

火の扱いには気を付けねば…! と思いますね。(汗)
by Labyrinth (2024-02-16 10:38) 

OJJ

野焼き、この時期の風物詩・・そちらは少し早いのですね
先日ドラム缶で剪定枝を燃やしていたら近所から苦情が出たそうで・・
人家のある所では風向き要注意ですね!
ドラム缶、通気用に穴開けたんでしょ??
by OJJ (2024-02-16 13:59) 

sana

土手の枯れ草を燃やす、すごい煙ですね。
豪快に焚き火出来るのですね~ドラム缶も短くなるほどとは。
こういうキノコ、厄介なのはわかります。でもセメントとはね^^;
お月様、ほんとだ~お皿に乗った団子みたい!^^
by sana (2024-02-16 16:15) 

まるたろう

凄い煙の量ですね。
by まるたろう (2024-02-16 18:17) 

コーヒーカップ

昔より野焼き少なくなりましたね。
近くで焼かれると洗濯物干せないです。

by コーヒーカップ (2024-02-16 21:15) 

フヂ

これだけ煙が出ていると、
火事かどうかの判断を迷いそうです。
地元の方はわかっているから
消防車は来ないのかな。
by フヂ (2024-02-16 22:49) 

向日葵

凄い煙・・!!間違えられてしまいそう!!

風の向きには重々用心して下さい。
by 向日葵 (2024-02-17 07:32) 

YUTAじい

おはようございます。
浄水カートリッジ従来品を変更したので、味の変化は感じませんでした。
by YUTAじい (2024-02-17 08:03) 

kohtyan

たき火ができるのは、うらやましい、
子供の頃は「たき火」の歌を唄って、たき火したものです。
ホイールがそのままになっていますね、こちらでは、
回収業者が見つけたら、すぐに持っていきます。
by kohtyan (2024-02-17 10:11) 

テリー

野焼きの煙が、すごいですね。
これでは、視界不良で、事故を起こしそうです。
警察も、事故が起きてから規制をするのかな。
by テリー (2024-02-17 16:55) 

ミスター仙台

私も時々ですが、
道端にホイールキャップが置いてあるのを見ます。
恐らく走行中に外れて、
誰かが道端に寄せてくれたのだろうと・・・
道路中央付近に落ちたままだと危ないですからね。
by ミスター仙台 (2024-02-17 17:18) 

mm

おはようございます^^
ご心配いただきありがとうございました。ちょっと鬼の霍乱で、ベッドに横たわっていました(ー。ー
お散歩爺さんのお近くは良いですね~燃すことができるって本当に貴重です。うちは書類など大事なものはみなシュレッターにかけて捨てます。
面倒です。
下から三枚目の雲、ちょっと不気味ですね。
by mm (2024-02-18 06:01) 

SORI

お散歩爺さん こんにちは
家から田んぼの方に歩くと昔は枯草を燃やす景色が見られたと思いますが、最近は枯草を燃やす景色は長く見ていなかったです。燃やせる人も少なくなってきているのかもしれないです。
by SORI (2024-02-19 16:37) 

トモミ

煙、すごいですねぇ!こちらだったら間違いなく通報されますね(笑)!!

by トモミ (2024-02-20 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。