SSブログ

寒い空からの贈り物(-_-;)。 [季節]

朝昼晩と時々窓から空を眺めているといろんな顔を見せてくれます。後で写真を見るとどんな空だったのか分からないようなときもあります。

この空は太陽が邪魔な雲だ!”と思ってるでしょうね。
1.jpg

太陽が出ようとすると雲が覆い被さる。
2.jpg

少しだけ見せてあげる、というと太陽はベールを被ったような中からやっと少しだけ。
3.jpg

やっとこの世に出たときは明るい空になってません。何処までも意地悪な雲です。
4.jpg

夕日は少しづつ右に移動しながらいろんな風景を見せてくれてます。
5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

ドングリコロコロドングリこ~♬、ドンブリコでしたね。懐かしい童謡ですが空からの贈り物です。
dojitaさんトモミさん有り難う御座いました。
10.jpg

空からこんなに大きなヒョウが降ってきた。頭にでも当たったら大変です。じつは家内が冷蔵庫の入れ替え氷を窓から捨てたんです。
11.jpg

自動車教習所で車の免許更新試験「認知症機能検査やコース走行試験等」を老人ばかり8人で受験でした。後は合格証明書の通知待ちです。

じゃ~またね


nice!(84)  コメント(44) 

nice! 84

コメント 44

いっぷく

今は免許更新も大変ですね。
私は車やめちゃったから免許返納しようかな。

by いっぷく (2024-01-21 01:35) 

私が三人目

免許の更新、合格が直ぐに解らないのですか(^^)
by 私が三人目 (2024-01-21 04:21) 

Baldhead1010

お布団を干してる時こんな雲が出たら嫌ですね。

今年の10月には免許の更新です。
田舎では車がないと生活できません。
by Baldhead1010 (2024-01-21 06:02) 

shiho

免許の更新も大変ですね。
by shiho (2024-01-21 06:04) 

斗夢

認知症の検査で、記憶しなければならないものがありましたが
覚えているのがきつかった!
by 斗夢 (2024-01-21 06:55) 

向日葵

お空を見ればいつでも綺麗、美しい、とはいかないのが辛い
ところですね。
でもこういう空があるから「こそ」素敵な綺麗な空に遭えた時は
より一層嬉しいですよね。
高齢者の免許更新、凄く厳しくなっているそうですね。
しかも年々面倒くさくなって行っているとか。。
ワタクシは60歳より前に返納したので、係員に随分と念を押され
ました。「本当に良いんですか?運転気なくなるんですよ?」
って。
by 向日葵 (2024-01-21 07:16) 

夏炉冬扇

夕焼け、いいですね。
認知症検査、きらい。
by 夏炉冬扇 (2024-01-21 07:43) 

テリー

内の近くでは、コース走行試験、認知症試験は、別の日にありましたが、それぞれ、直ぐに合格証が出ました。自動車教習所によって違うようですね。
by テリー (2024-01-21 08:11) 

enosan

今の認知症検査に変わってから更新していない、
以前の検査、絵を幾つか覚えておくものと変わっているのかな。
by enosan (2024-01-21 08:32) 

侘び助

地方の暮らしに車は必需品、安全運転で楽しくお買い物を(@^^)”
by 侘び助 (2024-01-21 09:51) 

青山実花

こんなすごい雹が降ったんだ、
とビックリしました(笑)。
こちらは今日は雨です。
久し振りの光景です^^

by 青山実花 (2024-01-21 09:59) 

koh925

雲の形は一期一会、ゴジラの形の雲を撮ったことが有りますが
集めるとブログネタになりますね
by koh925 (2024-01-21 10:01) 

dojita

認知症検査・記憶力の低下を再認識させられましたワ・・・
ドングリには丸いの細長いの色々在りますよね
ところで へ~~ネタ
童謡の歌詞
「どんぐりころころドンブリコ」
らしいですヨ
by dojita (2024-01-21 10:15) 

なかちゃん

車が無いと生活がとっても大変になってしまう我が家です ^^
ですから今持っている免許証は大事なものなんですが、更新が大変になるのが不安です(^^;

by なかちゃん (2024-01-21 10:26) 

Take-Zee

こんにちは!
氷は冷蔵庫のものとすぐに分かって
しまいましたよ (^-^)!

by Take-Zee (2024-01-21 11:52) 

八犬伝

あらら
奥様の仕業なのですね。
良かったですね、頭にぶつけられなくて(^^;
by 八犬伝 (2024-01-21 11:55) 

mm

こんにちは^^
何だか恐ろしいようなお空、雲。
今日こちらは氷雨が降っていて寒い(><;
by mm (2024-01-21 12:41) 

溺愛猫的女人

今でもドングリを見つけるとついつい拾っちゃいます。あの形がとても魅力的♡
by 溺愛猫的女人 (2024-01-21 12:45) 

もーもー

大きな雹が降って来た?
と思ったら、なるほど〜
良かったです!
by もーもー (2024-01-21 12:54) 

JUNKO

大きな氷にびっくりしました。我が家もたまにそんなことすることがあります。
by JUNKO (2024-01-21 13:33) 

(。・_・。)2k

免許の更新もどんどん面倒くさくなるんですね

by (。・_・。)2k (2024-01-21 13:55) 

okko

ちよっと恐い雲ですね~。雲はさまざまに表情を変えるから、面白くもありますけどね。亡夫、入院中は運転していました、85才で返納、ゴールド免許だったので、身分証明代わりに使えて便利です。
by okko (2024-01-21 14:48) 

wildboar

免許証の更新は気になりますね。
私もこの秋なんですよ。

by wildboar (2024-01-21 16:46) 

ヤッペママ

なんだか恐ろし気な雲ですね~。
免許更新認知症検査お疲れさまでした。

by ヤッペママ (2024-01-21 17:58) 

英ちゃん

怪しい雲行きですね(^_^;)

by 英ちゃん (2024-01-21 18:13) 

フヂ

冬は寒いですが、空気が澄んでいるのと
空がきれいなので好きな季節です。
雹、一瞬驚いちゃいましたよ。笑
by フヂ (2024-01-21 19:25) 

OJJ

お散歩爺さんの撮られた昼間の雲は此方とは湧き方が強烈でこちらとは少し違うようですね~
冷蔵庫の氷みたいなのが降って来たら往生しまっせ~ シム~
by OJJ (2024-01-21 21:49) 

ミスター仙台

今年の誕生日が免許更新です。
免許の話が出たので、
有効期限を確認しました。
by ミスター仙台 (2024-01-21 21:51) 

みずき

とてもキレイな金色の空ですね(^^♪
やっぱり冬の空はくっきりとしてて
キレイです、寒いけど。
by みずき (2024-01-21 22:18) 

ゆうみ

ある一定の年齢になると 検査があるのね。
イケメンだからってじいさま 免除してもらえなかったの?
by ゆうみ (2024-01-21 22:34) 

ぼんさん

私はペーパードライバーなので、免許の更新を忘れないようにしないと(^_^)
by ぼんさん (2024-01-22 07:02) 

まるたろう

認知症機能検査、大変ですね。
by まるたろう (2024-01-22 07:27) 

彩美

おはようございます。
免許更新、認知症機能検査があると大変ですね。
次の更新の時には免許返納しようと考えています。
by 彩美 (2024-01-22 10:09) 

りみこ

力強い雲ですね
こちらは風が強いせいか、あっという間に晴れてそしてあっという間に雨や雪となります(;^_^A
免許更新お疲れさまでした(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2024-01-22 12:13) 

koto

ペーパードライバーの私はコース走行試験は無理ですね。

by koto (2024-01-22 16:54) 

kuwachan

年齢を重ねると免許の更新も大変になりますね(^^ゞ
by kuwachan (2024-01-22 17:44) 

としぽ

運転免許証も色々と面倒になりましたね。
最近の老人の事故を見ると納得ですね。
そろそろ免許証は返納を考えています。
by としぽ (2024-01-22 21:18) 

トモミ

どうでもいい話ですが、ドングリコロコロドン「ブ」リコ~が正しいらしいですね?私も知ったのはそんなに昔ではアリませんが(笑)…

by トモミ (2024-01-23 13:19) 

yoko-minato

高齢者講習・・・お疲れ様でした。
やはり車が無いと生活に大きな支障が
出てしまいますものね。
厳しくなってしまうのは仕方ないでしょうか。
私も次回はどうしようかと・・・
でも気を付けて運転することにしたいとも。
by yoko-minato (2024-01-23 16:38) 

hide-m

免許の更新は、昨年でした。次回は認知症の検査があります。心配です!
by hide-m (2024-01-24 06:50) 

たいへー

空からこのサイズの氷が降ってこない事を祈りますね~。
by たいへー (2024-01-24 07:03) 

せつこ

おはようございます^^
大雪警報の出ている日本海、不要不急は止めるように、と市からのメール。
25日、相棒は免許更新のためにコース走行試験です。
試験は誕生日の関係、毎回大荒れの真冬なんです。
空からの氷、雹でなくて良かった。
by せつこ (2024-01-24 09:04) 

achami

ここ数日、晴れていたかと思うと、黒い雲が出てきての繰り返し。
イマイチスッキリ晴れてくれない東京です。
by achami (2024-01-24 12:30) 

micky

どんぐり、最近、東京では公園でも余り見なくなりました。椎の木がへってるんですね。イチョウと桜はふえてます。
by micky (2024-01-25 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。