SSブログ

晩秋に夕焼けと畑の煙 [季節]

秋も終盤となると狂い咲きやいろんな植物に出会いますね。それと夕焼けもいろんな姿を見せてくれます。

これなぁ~~んだ!”スイカじゃないよ、赤く実る前のカラスウリです。
6月の花.jpg

他家で道路側のフェンスから顔を出してるナス、よく誰かに取られないですね。
DSC00820------1.jpg

その隣のフェンスから顔を出してるのはクサビ形ピーマンかレッドホルンです。
DSC00821---1.jpg

狂い咲きしたクズの花。
DSC00827----1.jpg

道端のアサガオ。
DSC00964^^^1.jpg

夕焼けの移り変わり。
DSC01337---1.jpg

DSC01338---1.jpg

DSC01340--1.jpg

DSC01341--1.jpg

これな~んだ? 実は庭の垂れモミジに付いていたミノムシなんです。毎年沢山付くんです。
30.jpg

農家は野菜や菊の花を収穫して市場に持っていきますが、出荷後に出たごみを燃やしています。散歩人も車も大分迷惑しています。当村はこのくらいの煙で消防車は来ません。
10.jpg
20.jpg

じゃ~またね。







nice!(78)  コメント(33) 

nice! 78

コメント 33

私が三人目

なんか凄い夕焼けですね(^^)
by 私が三人目 (2023-11-24 04:10) 

ぼんさん

我が家のモミジには毛虫が大量に付くので、昨年、伐採しました。。。
by ぼんさん (2023-11-24 05:37) 

青山実花

まだ朝顔が咲いているのですね^^
とっても可愛いです。

ゴミを燃やしたあとの灰は、
どうするのでしょう。

by 青山実花 (2023-11-24 06:31) 

KINYAN

晩秋に夕焼け少し寂しそうに見えます(^o^)
by KINYAN (2023-11-24 06:44) 

mm

おはようございます^^
わぁ~凄い数のミノムシ(><;
by mm (2023-11-24 06:48) 

Baldhead1010

田舎でも野焼きは暗黙の了解でどこでもやっていますが、人家近くでやられると洗濯物が煙り臭くなって困りますね。
by Baldhead1010 (2023-11-24 06:53) 

まるたろう

ミノムシの数がすごいですね。
by まるたろう (2023-11-24 07:18) 

斗夢

昔、台湾土産でミノムシで作った財布をもらったことがあります。
by 斗夢 (2023-11-24 07:50) 

夏炉冬扇

通っていた小学校に「蓑虫の皮」で作ったテーブルかけがありました。いまなら貴重品。
by 夏炉冬扇 (2023-11-24 08:08) 

Take-Zee

おはようございます!
こどもの頃はよく見つけたミノムシですが
もう何十年と見ていません・・・
by Take-Zee (2023-11-24 08:34) 

koh925

異常な暑さで植物が狂い先をしていますが
暑さ、寒さへの対応に困り、私の身体も狂っています
by koh925 (2023-11-24 09:46) 

SORI

お散歩爺さん おはようございます。
まんまるで緑色なのでスイカに見えますね。我家の近くでも、住宅地から離れて雑木林があるあたりを歩くと朱色になったカラスウリはよく見かけます。
by SORI (2023-11-24 10:20) 

Boss365

こんにちは。
綺麗な夕焼けですね。
ところで、沢山のミノムシ!!駆除お疲れ様です。
近くに「ニオイがきつい植物」を植えると虫除け効果ありかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-24 10:22) 

溺愛猫的女人

ミノムシさん、久しぶりに見ました。懐かしい(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-24 10:25) 

yoko-minato

今年の寄稿は変ですよね。
急に寒くなったりまた温かかったりと
植物も狂い咲きするのは分かりますね。
今は煙はやはり嫌われますね。
昔はあちこちで燃やしていたけれど・・・
by yoko-minato (2023-11-24 11:23) 

もーもー

畑で出た  草などは  燃しても 良いとなったようですね
自宅から持ってきた物を 田畑で燃やすは  ダメですが・・・
そうしないと  農家の方が 死活問題にる為・・・
もちろん  ビニールとかもだめで  あくまでも
田畑で  出た  物だけだそうです
by もーもー (2023-11-24 11:26) 

ヤッペママ

夕焼け綺麗ですね。
ミノムシ最近珍しいです。
居るところにはいるのですね。

by ヤッペママ (2023-11-24 14:39) 

いろは

こんにちは^^
今年は狂い咲きが多いようですね。
綺麗な夕焼け、羨ましいです^^
ミノムシは最近見なくなりました。
それにしても沢山いましたね。
by いろは (2023-11-24 16:52) 

(。・_・。)2k

カラスウリ 何度買ってきても
ここまで育たないんですよねぇ
by (。・_・。)2k (2023-11-24 17:38) 

OJJ

山の畑の斜面にカラスウリが真っ赤に生っています。2つ3つ蔓引っ張って貰っても良いのかなア~
このミノムシは心底びっくりしました、ミノムシって鬼の子なんでしょ! ミノムシいと哀れなり、秋風吹かばチチヨチチヨと鳴く。鬼の生み足れば・・云々
by OJJ (2023-11-24 18:47) 

侘び助

ミノムシ・滅多に見られなくなりました。
わが市では焚火はご法度xxx消防車の出動が@@~~
by 侘び助 (2023-11-24 19:41) 

ゆうみ

完熟してるね、
お花も実も おらは まだまだ小娘じゃ
by ゆうみ (2023-11-24 21:15) 

kuwachan

もみじにミノムシがこんなに付くのですか?
庭に自然生えしたモミジがあったので、
植木鉢に植えて育てているのですが
今のところ付いている気配はありません。
by kuwachan (2023-11-24 22:03) 

としぽ

こんばんは。
夕焼けも雲が面白い効果を出していますね。
朝ゴミ出しに行く時に雲の流れを確認してしまいます。
by としぽ (2023-11-24 22:05) 

みずき

ミノムシ大量ですね。
よくツツジとかの植え込みで
見かけた覚えがあります(^^♪
by みずき (2023-11-24 22:42) 

いっぷく

朝顔はまだ咲くのですね。夏の花かと思っていました。
by いっぷく (2023-11-24 23:34) 

向日葵

み、ミノムシ、凄い!!全然わかりませんでした!!
夕焼けも綺麗ぃ~~ぃ。。
お散歩爺さんさんには日常風景なんでしょう・・??
by 向日葵 (2023-11-25 02:37) 

enosan

わ~蓑虫、花や植物の宝庫だけでなく益害虫の宝庫でもあるんですね。
お散歩爺さんの優しさが伺われます。
by enosan (2023-11-25 07:30) 

mayu

露地栽培の夏野菜
そろそろ収穫も終わりの時期ですね(*'▽')
by mayu (2023-11-25 09:28) 

wildboar

フェンス横での野菜作り、珍しいですねえ。
しかもよく成長している。
こんなにたくさんのミノムシも驚きです。
by wildboar (2023-11-25 13:42) 

フヂ

カラスウリよく見かけます。
可愛い実なんですけど、
繁殖力がすごいです(´-∀-`;)
by フヂ (2023-11-26 18:51) 

momo

夕焼けは毎日違って綺麗ですね^ ^綺麗な夕焼けを見られると嬉しくなります^ ^
by momo (2023-11-26 23:31) 

テリー

くずの花ってこういう花なんですね。
by テリー (2023-11-26 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。