SSブログ

田舎の記事や夕焼けです。 [季節]

稲を刈り取った後に切り株から新しい稲が伸び始めてきました。芝生みたいに綺麗ですが、耕されてしまいます。7回目のコロナワクチン接種をしてきました。
1-----1.jpg

帰化植物のセイタカアワダチソウは何処へ行っても見かけますが、なかなか絶滅しませんね。
2.jpg

緑一色のイワマツの中に黄色い変り松が、どんな植物も変ったのが生えてきますね
3.jpg

我が家の生垣の中から紅葉した赤い植物が見て見て~と目立ってます。カミソリの木(ニシキギ)なんです。
4.jpg

農家で出荷前の野菜のくずを燃やしてますが、近所迷惑など気にしないのかな?。
5.jpg

以下は夕方日が沈んだばかりの時を散歩しながら写したものです。
6.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg

10月23日の夕焼けです。
13---2.jpg

じゃ~またね。

nice!(74)  コメント(38) 

nice! 74

コメント 38

私が三人目

今回のコロナワクチンは軽かったような気がしました(^^)
by 私が三人目 (2023-11-03 04:17) 

斗夢

ニシキギの紅葉はきれいですね、見れば写します。
カミソリの木と云うですか、始めて聞きました。
by 斗夢 (2023-11-03 05:44) 

mm

おはようございます^^
いろんな日常が見られますね。植物もこう気温がおかしな具合だとひねくれものが出て来るのかな^^
by mm (2023-11-03 06:25) 

Baldhead1010

二番稲に穂が実ると飼料用に実を刈り取ったり、稲全体を刈り取ってロールにして牛の餌にしていますね。
家の近くで風のない日に野焼きをすると、干し物に灰が降ってきて迷惑しますね。
by Baldhead1010 (2023-11-03 06:40) 

ぼんさん

私も先日、ワクチン接種を行いました。
夕景を見ながらの散歩、気持ち良さそうですね(^_^)
by ぼんさん (2023-11-03 07:06) 

青山実花

外来種の動植物って、
なぜあんなに強いのでしょうね。
いや、
いっぱい入ってきている中から、
強いのが生き残っているのかな?

by 青山実花 (2023-11-03 07:23) 

夏炉冬扇

いいですね。夕焼け。
明日もいい天気を。
by 夏炉冬扇 (2023-11-03 07:34) 

Take-Zee

おはようございます!
こちらでも青々した稲が見られますが・・・
越冬して来年もお米が出来ないんでしょうか??

by Take-Zee (2023-11-03 07:40) 

KINYAN

もうすっかり秋が深まってきましたね(^o^)
by KINYAN (2023-11-03 08:08) 

enosan

今年じゃないですが稲の二世が稲穂をつけているものまでありますね。
結構実が出来ています、食用にはならなくても家畜の餌になるようにも思いました。大量には無理でしょうから実用には向かないかもしれないが。
by enosan (2023-11-03 08:43) 

侘び助

此方の田圃も早稲が多い??あさぴーくんの窓越しに
綺麗な青田が並んでいますがやがては枯れる運命の美しさ
わが市は焚火禁止? 煙をダウト通報されて消防車出動に?
燃やすとすれば消防署に連絡をするのかな???
by 侘び助 (2023-11-03 09:11) 

せつこ

おはようございます^^
ゆっくり観察している時間もなく秋は過ぎていきます。
こちらで、過ぎていく秋を観察してます。
我が家の庭に石の割れ目にニシキギが出てきました。
小さいけど紅葉してます、ハマナスも今頃になって咲いたり変な秋です。
by せつこ (2023-11-03 09:54) 

wildboar

黄金のイワヒバ、いいじゃないですか。
7回目のワクチン、来たらやることにします。
by wildboar (2023-11-03 11:51) 

とし@黒猫

子どもの頃、実家の周辺は広大な田んぼが
広がっていました。
今は、田んぼはなくなり、住宅がビッシリ
建っています。
by とし@黒猫 (2023-11-03 12:33) 

kuwachan

セイタカアワダチソウ、うちの庭でも生えますが
今年は夏の暑さが酷かったからか例年よりも少なかったように思います。
根っ子も枯れてくれているといいのですが。
by kuwachan (2023-11-03 14:21) 

okko

綺麗な景色、お写真ばかり。都会住まいには塑像もつきません。
by okko (2023-11-03 14:30) 

ritton2

コロナワクチン7回目接種お疲れ様でした。
by ritton2 (2023-11-03 15:17) 

いろは

こんにちは^^
田圃もまた青く稲が出てくるのですね。
芝生のように青く、綺麗ですね。
夕暮れのお散歩もいいですね。
綺麗な夕焼けが素晴らしいです♪
by いろは (2023-11-03 16:21) 

響

夕焼けはやはり雲があると
さらに美しいですね。
イワマツは我が家にもあります。
水をまき忘れるとクルんとなっちゃう。
by (2023-11-03 16:45) 

溺愛猫的女人

暮れゆく秋の様がきれいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-03 19:24) 

U3

私も7回目のコロナワクチン接種を先月24日に済ませました。インフルエンザ予防ワクチンは先月4日に接種済みです。
今はインフルエンザに罹患する方が確率的にいっても高く恐いのでインフルエンザ予防接種はしておいた方が良いですよ。もうお済みですか?

拙ブログで富士山の反薄明光線の夕景写真を載せました。是非ともご笑覧あれ!
by U3 (2023-11-03 20:09) 

八犬伝

カミソリの木なんてあるのですね。
確かに、とんがっていますね。
by 八犬伝 (2023-11-03 20:13) 

としぽ

こんばんは。
収穫の後も楽しめますね。最後の夕日がきれいですね。
コロナワクチン接種は5回で止めてます。
by としぽ (2023-11-03 20:20) 

OJJ

セイタカアワダチソウ・・(勝手にキリンソウって呼んでいますが)こ奴は不死身ですね~どこででもお元気で?
ラストの夕焼け、何時もながら素晴らしい色合いです。
錦木?もう一度三役に戻って欲しいです!
by OJJ (2023-11-03 21:23) 

みずき

焚火ができないのは寂しいですが
これだけ黙々と煙が出るのも
どうだろうってなりますね。
せめて焼却炉的なものの中で
燃やせばいいのにと思っちゃいます(;^ω^)
by みずき (2023-11-03 22:51) 

yoko-minato

陽が沈むころの景色好きなのに中々
夕がたは外に出ません。
たまには夕方のお散歩良さそうです。
焚火・・・やはり難しくなっているのですね。
当市では決して出来ません。
でも煙の出る光景は好きなのですが今は
見られません。
by yoko-minato (2023-11-04 08:21) 

もーもー

ワクチン打って  まずは安心
インフル猛威  要注意ですね

by もーもー (2023-11-04 08:23) 

まるたろう

コロナワクチン接種、お疲れ様でした。
by まるたろう (2023-11-04 10:59) 

ヤッペママ

今晩は~。
セイタカアワダチソウはホントウに強くてどんな所にも適応。
集まる昆虫をみて楽しんでいますが困りものですね。
夕焼け綺麗ですね「あ~した天気にな~れ」
by ヤッペママ (2023-11-04 18:21) 

テリー

コロナワクチン7回目、お疲れさまでした。
私も10月3日に接種しました。
さらに、インフルの予防接種も10月28日に行いました。
そして、帯状疱疹のワクチンもやっています。
これだけ、ワクチン接種しても、ジェネリックの薬は、高価が低いそうなんで、血圧が、高いのは、そのせいか、心配です。
農家の野焼きは、ゴルフから帰る時、畑の中でやっているのをよく見かけます。
by テリー (2023-11-04 22:13) 

koto

畑でちょっとでも燃やしてるとすぐに消防車が来ます。

by koto (2023-11-04 22:54) 

なかちゃん

昨日田んぼを起こして(耕して)きました ^^
これで今年の農作業は全部終わりました(^^)

by なかちゃん (2023-11-05 03:11) 

mm

こんにちは^^
今日もとても暖かいです。昨日はお墓参り、今日はちょっとデパートまで、そこにしか売ってない品物を買いに。疲れました(ー。ー
今お昼寝から覚めたところ(^‐^;
by mm (2023-11-05 13:04) 

mayu

こちらでも野焼きをする人いますが、迷惑だし、危険ですよね。
燃え広がってくるんじゃないかと思ったこと、あります。
by mayu (2023-11-05 15:06) 

そら

切り株からの新しい稲はまた来年使えないんでしょうね??
by そら (2023-11-05 22:13) 

せつこ

おはようございます^^
お目覚めはいかがでしょう♪
今年の秋は暖かいね、灯油が高いからありがたい秋です。
今日はインフルエンザの予防接種なんです。
暖かいけど秋は進んでますね、掃いても落ち葉だらけの庭です。
by せつこ (2023-11-06 05:50) 

ニコニコファイト

ワクチン接種お疲れ様でした。
by ニコニコファイト (2023-11-06 08:12) 

ともちん

空が広くて夕焼のグラデーションが
とっても綺麗です。ずっと見ていられます。
by ともちん (2023-11-08 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。