SSブログ

暗い日のブログ [庭と畑]

暗い話のブログ
記事も2000MB1GBに達しましたので追加申請でここからまたスタートです。出だしは暗い記事ですが5000GBまで頑張るつもりです。

朝の散歩の時は通る路によって日の出に出会います。この日も朝日が昇り始めでしたが曇り空なので暗い朝です。
10.jpg

小屋にしまい込んだ去年のジャガイモが出て来ました。もうすっかり芽を出してます。捨てるしかないな。
0.jpg

芽は毒ですが簡単に取ることが出来るので次々取っていきます。芽が出そうな凹みもえぐり取ります。
-----------1.jpg

そして茹でたジャガイモを戴きましたが実に美味しかったです。毒には当たりません、爺も婆も生きてます。
2.jpg
ジャガイモには天然毒のソラニンやチャコニンが含まれており芽を取らずに食べると症状としては吐き気やおう吐、腹痛、下痢、頭痛、めまいなど。重症の場合は無気力、衰弱、錯乱などの神経症状や視覚障害も引き起こされます。芽が出たのや青くなってるジャガイモは食べない方が無難です。

西の空に黒い雲が途切れ途切れで流れていくのを見て、火事だ~!と思いましたが違うようでした。でも何でこんな流れ方するんだろう?。
3.jpg

空から大きな雲が落ちてきた、そんな感じで雨でも降ってるんだろうか?いや違うな・・?
4.jpg

そんな暗い日は家でじっとしてれば良いのに爺は昔からの性格で何かしてないと退屈なんです。
5.jpg

庭の日当たりが良いミニ林にイカリソウが咲いてました。年々少なくなってます。
7.jpg

これは何の花だろう?散歩で見かけた花です。
この花は沈丁花でした。としぼさん有り難う御座いました。
8.jpg

庭隅の日陰で咲いてたシャクナゲの花です。何とかしてくれよと言ってるように感じました。
9.jpg

暗い夕焼け、でも明日はきっと晴れの良い日になるでしょう。
20.jpg

じゃ~またね。

コメント(49) 

コメント 49

とし@黒猫

曇っていて、暗かったのでしょうか。
わたしが住んでいるコンクリートだらけの街とは
ずいぶん違って、土に触れられるのが良いです。
by とし@黒猫 (2023-04-16 01:34) 

私が三人目

ジャガイモの芽に毒があるのは知ってましたが、そこまでとは思いませんでした(^^)
by 私が三人目 (2023-04-16 04:08) 

斗夢

お仕舞の一枚がいいですね!
何年も夕焼けを見ていません。
by 斗夢 (2023-04-16 05:46) 

ぼんさん

ジャガイモたくさんで美味しそうですね。夕日も美しいです(^_^)
by ぼんさん (2023-04-16 06:33) 

我流麺童

管理機を使っての土づくりでどんな野菜を作るのでしょうか?
芽の出たジャガイモは種芋にならないのでしょうか?
by 我流麺童 (2023-04-16 06:59) 

mm

おはようございます^^
ジャガイモの芽が有毒だってことは知っていましたよ^^
主婦は家族に食べさせる責任があるからね~病人出すとまずいものね。
白いお花は沈丁花でしょ。我が家に同じものがあります。
その後奥様の具合はいかがですか? 早く良くなられると良いですね。
by mm (2023-04-16 07:14) 

侘び助

ジャガイモ***芽が出るほど我が家には無し^^
今日は買って来よう・ストック=0なのよ~(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-04-16 07:24) 

夏炉冬扇

何かしてないと退屈。私もそうです。畑ができなくなったらどうしよう…デス。
ジャガイモいまだったらこちらまだギリギリ植えられます。
by 夏炉冬扇 (2023-04-16 07:28) 

enosan

掻き取ったジャガイモの芽だけを植えておくとどうなるのだろう。
種芋がついていなくても育つ気がするが、新しい芋ができるのかどうか。
by enosan (2023-04-16 08:23) 

shiho

お散歩爺さん!働き者ですね~。
ジャガイモの芽って、毒ありますもんね~。
中毒にならないようにしないと!ですね。
by shiho (2023-04-16 08:27) 

asahama

白いお花は沈丁花で、とても良い匂いがします。
畑を耕すお散歩爺さんカッコいいですね!(о´∀`о)
by asahama (2023-04-16 09:11) 

青山実花

茹でたジャガイモ、
美味しそうですね^^
私はスーパーで買うだけなので、
芽が出る前に食べ切ってしまいます。
沢山あって羨ましいです^^
by 青山実花 (2023-04-16 09:33) 

まるたろう

記事最後の一枚、とても素晴らしいですね。
by まるたろう (2023-04-16 10:11) 

dojita

外仕事も心地よい季節ですね
今年も豊作期待 !!
by dojita (2023-04-16 10:18) 

micky

陽がのぼって暮れるまで、不穏な雲が流れて行ったり、一日の空の動きがよくわかるのは、広い平野だからでしょうか。旅爺さんの健康食卓、新ごぼうもありますね。いまの季節、おいしいですね。
by micky (2023-04-16 10:25) 

テリー

ジャガイモの芽は、毒なんですね。
除去すれば、大丈夫なんですね。
先日、千鳥ヶ淵に行ったときに、シャクナゲを見ました。綺麗に咲いていました。

by テリー (2023-04-16 10:40) 

彩美

こんにちは。
用事がない限り部屋から一歩も出ない。
運動は好きではないので、散歩もしたことがない。
パソコンで、サイト巡り、動画を見て過ごすのが日課です。
味噌汁を作っていた頃もありましたが、冷蔵庫保存のジャガイモも芽が出て捨てるようになり、なにも作らなくなりました。
by 彩美 (2023-04-16 11:41) 

溺愛猫的女人

ジャガイモの芽を取る作業は大変でしたね。お疲れさまでした。蒸かしたジャガイモが美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-04-16 14:23) 

Take-Zee

こんにちは!
食べられるんですね。
お写真くらいになったら多分捨ててしまった
でしょう。 参考にします (^_^)!

by Take-Zee (2023-04-16 16:05) 

としぽ

白い花は良い匂いが漂っていたら沈丁花のようですね。
ジャガイモの芽はしっかりと落としてから食べます。
by としぽ (2023-04-16 16:43) 

ヤッペママ

ジャガイモは買って食べます。
直ぐに芽の伸びるものと暫らく芽の出ないものとあるのが不思議。
ジャガイモ大好き♪ 芽をとって周りをエグリ取って頂いてます。

by ヤッペママ (2023-04-16 17:26) 

ゆうみ

ジャガイモのゆでたて うんまいよね。
ちょっとだけ 塩降って 愛の呪文を唱えて
うーん 最高
by ゆうみ (2023-04-16 19:50) 

みずき

うちも、もんの凄く目が出たジャガイモを
発掘しました。悔しいので花を咲かせて
楽しむと母が植えてます(^-^;
by みずき (2023-04-16 22:28) 

achami

もう、石楠花が咲いているんですね!!
ジャガイモ、美味しいですよね^^

by achami (2023-04-16 22:40) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
ジャガイモ、ホクホクで美味しそうダなぁ(*´▽`*)
by チヨル(たろう) (2023-04-17 06:33) 

もーもー

働き者ですね!
じっとしてられないタイプですね
by もーもー (2023-04-17 07:35) 

wildboar

ジャガイモ、捨てなくて良かったですね。
by wildboar (2023-04-17 09:47) 

りみこ

じっとしていると退屈というのは、お元気だからでしょうね
素晴らしいと思います
by りみこ (2023-04-17 10:07) 

彩美

おはようございます。
コロナ前は日帰りバスツアーには一人で参加していましたよ。
もう5年ツアーには行っていないですね。
by 彩美 (2023-04-17 10:39) 

yoko-minato

まだ暗いうちにお散歩に出られるのですね。
朝はやはり私は出にくいです。
でも日が差してくる瞬間は綺麗でしょうね。
何もしないのは退屈と仕事を探してはやって
いらっしゃる・・・働き者ですね。
雨の日は家の仕事をされるのでしょうね。
by yoko-minato (2023-04-17 10:44) 

ritton2

夕陽は幻想的ですね。
by ritton2 (2023-04-17 19:31) 

八犬伝

ありゃりゃ
じゃがいも残念なことをしましたね。
by 八犬伝 (2023-04-17 21:55) 

向日葵

子供の頃に読んだ物に
「剥いたジャガイモの皮を豚に食べさせていたら、
その豚たちが次々と体調不良になり、大損害を出してしまった。
よくよく原因を確かめてみたら、食べさせていた皮に付いていた
ジャガイモの芽が有害だったことがわかって・・」
というのがあり、
「だから気を付けましょう」
で結ばれていました。
でもジャガイモの芽、って、こんなに長くたくさん出て
来ちゃうんですねぇ。。
最後の一枚。
「暗い夕焼け」とありますが、なになに、充分綺麗です!
その翌日は晴れましたか?
さぞ綺麗な夕陽になったことでしょうね。
by 向日葵 (2023-04-18 06:28) 

kohtyan

子供の頃にジャガイモは芽が出たら、食べてはいけないと
教えられていましたが、芽をくりぬけば大丈夫ですか、
ジャガイモ料理は好きですね、肉ジャガがいいですね。
食品スーパーで、ジャガイモ料理をよく買います。
ポテトサラダが一番です。
by kohtyan (2023-04-18 10:49) 

彩美

こんにちは。
今日は皮膚科受診。徒歩25分の往復は5000歩。
その後に買い物が2000歩弱。
少しオーバーワークで歩いていて息が切れてきました。
6000歩が限界のようです。
by 彩美 (2023-04-18 11:04) 

Labyrinth

お散歩爺さん のお名前の通りの暮らしぶりに、ちょっぴり嫉妬!? (ウ^_^ソ)
お元気そうで何よりですね♪
朝日や夕日を有難く拝見! (^人^; いつも美しいお写真ですね。
by Labyrinth (2023-04-18 11:26) 

kou

昨日カレーを作りましたが、家にあったジャガイモはすっかり芽が出ていました。適当に芽を取って使いましたが元気です(^-^)
by kou (2023-04-18 11:49) 

kuwachan

夕焼けの色がいつも本当に綺麗ですね。
こんなに綺麗な色はうちからでは滅多に見ることができません。
by kuwachan (2023-04-18 12:34) 

フヂ

まだ沈丁花が咲いているんですか(◎o◎)
沈丁花が咲くと、春だな~と思います。
by フヂ (2023-04-18 13:30) 

トモミ

シャクナゲの花って何か豪勢ですよね(笑)!

by トモミ (2023-04-18 13:49) 

いろは

こんにちは^^
遅くなって済みません^^
朝日、夕日がいつも素晴らしいですね♪
じゃがいも大好きです。
薄くスライスしてオリーブオイルで焼きます。
あとは肉じゃがですね。
じゃがバターも美味しいです^^
by いろは (2023-04-18 17:01) 

JUNKO

私もジャガイモの芽手で取って普通に食べています。5000まで頑張ってくださいね。
by JUNKO (2023-04-18 19:59) 

ミスター仙台

早番勤務の日は、
日の出の時刻後に起きます。
数ヶ月前は外は暗闇だったのに・・・
by ミスター仙台 (2023-04-18 22:54) 

なかちゃん

耕運機で作業をなさっているんですね ^^
ボクの母親もやはり耕運機で耕して、いろいろと野菜を作っています。
ボクは食べるだけの係ですが、とても楽しみです(^^)

by なかちゃん (2023-04-18 23:33) 

さる1号

ウチも芽の出たジャガイモがよく発掘されます
冷蔵庫の野菜庫の中からですが^^;
ウチの奥さん、ジャガイモの冷蔵庫栽培が趣味じゃないかと思っちゃいますーー;)
by さる1号 (2023-04-19 04:56) 

momo

じゃがいもの芽の毒ってコワイですね^^;無事で何よりです^ ^
by momo (2023-04-19 05:53) 

彩美

おはようございます。
皮膚科受診は2回目。
待ち時間と合わせて1時間半かかるので、朝一番に出かけました。
普段、部屋の中ですが、朝、昼、晩と1000歩ずつ3000歩。
買い物は10分往復で2500歩台。合計6000歩弱。
友人と出かけた時は町を歩きまわるけど、
途中で食事や休憩が入るので、
帰宅した時に9000歩超えていたことがありますが大丈夫でした。
同年齢の人比べると歩くのは速い方だと思います。
一気に長く歩いたのが息切れの原因だと思います。
無理はできない年齢になったということです。
by 彩美 (2023-04-19 10:37) 

OJJ

やっぱりお散歩爺さんの夕焼けは素晴らしいです~なんでこっちとは色合いで違うんやろ??? 耕運機好きですが畑が無いので・・涙
by OJJ (2023-04-19 21:33) 

ナツパパ

小ブログも写真が満杯になり、追加の申請をしてつづけています。
5GBまで続けようと思っているのですが、さて。
by ナツパパ (2023-04-25 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。