SSブログ

散歩で見た花と我が家の花。 [花々]

今の時期は例年以上に早くいろんな花が楽しめますね。そんな花をアップしました。

この家の門前の花壇は季節によっていろんな花を植え替えるので散歩の時楽しめます。
1.jpg

近所の椿ですが8m位の大ガサガサ藪になって仕舞った中で沢山咲いてるんです。
2.jpg

散歩道脇のがさやぶの中で咲いてる花はアヤメのようですが、正確には分かりません。
アイリスだそうです。kuwachanさん有難う御座います。
3.jpg

今日の主役はチューリップじゃないよ。後のシャクナゲが大部綺麗になってきたんです。
-----------3.jpg

ハナズオウ。
5.jpg

寄せ植えの花。
6.jpg

これはアケビの花です。実は我が家のより近所のヤブアケビアケビの方が大きいんです。ク~~!”
9.jpg

庭のツツジです。
7.jpg

こちらも庭のツツジで八重咲きなんです。
8.jpg

ほかが咲き終る頃に咲いた三姉妹なんです。若いと綺麗ですね。
10.jpg

チューリップが咲いた後に出来る種を摘みます。すると球根が大きく育って来年大きな花を咲かせます。丸いのはスイセンの種です。
20.jpg

近所の竹藪では竹の子が物凄い数生えてるんです、例年だと五月なんですけど今年は異常にはやいです。4/1⒉日の写真です。
11.jpg

庭の鉢植えの藤ですが、年々切り詰めてるのでこんなに小さくなってしまいました。前姿(左)と後ろ姿(右)です。
15.jpg


じゃ~またね。


コメント(40) 

コメント 40

私が三人目

アケビの花は今期はまだ見てません。 此方は遅いのかな(^^)
by 私が三人目 (2023-04-21 04:35) 

斗夢

毎年、アケビの花を写すところがあるんですが、今年は真っ黒に
写っていてボツ!
by 斗夢 (2023-04-21 05:18) 

我流麺童

スイセンの種を初めて知りました。
by 我流麺童 (2023-04-21 06:37) 

mm

おはようございます^^
まぁ~春爛漫のお花の様子ですねぇ~♪
チュウリップ三姉妹、とても可愛いですね♥

by mm (2023-04-21 06:43) 

ritton2

タケノkの成長が異常に早いですね^^;
by ritton2 (2023-04-21 06:53) 

なかちゃん

たくさんの花が咲いているですね ^^
これだけ咲いていると、ホントにお見事と思います。
まさに春本番って感じですね(^^)

by なかちゃん (2023-04-21 06:57) 

夏炉冬扇

こちらもチューリップ同じようにしています。
筍、出てきましたね。
by 夏炉冬扇 (2023-04-21 07:10) 

Take-Zee

おはようございます!
この時期は次から次へと花が咲いて嬉しいです!!
ブログ記事に困らないですね・・・(^-^)!
by Take-Zee (2023-04-21 07:33) 

enosan

花の咲くのが年々早くなっていますね。
どこまで早くなるんだろ、最後はお正月に桜が咲く、馬鹿か !!
by enosan (2023-04-21 07:54) 

青山実花

奥様のお加減は、
その後いかがでしょうか。
きっとお花たちが、
癒しになりますよね^^
by 青山実花 (2023-04-21 08:20) 

りみこ

今年はお花達駆け足ですよね
藤もGWのイメージなのにまだちょっとありますもんね
お世話をしっかりしてらっしゃるからキレイに色々咲きますね
by りみこ (2023-04-21 08:41) 

ぼんさん

カメラ片手に近くを散策したいのですが、もう汗ばむ暑さになってきましたね(^_^)
by ぼんさん (2023-04-21 08:48) 

もーもー

一斉に花も、草も木も、咲き誇り・・・
ゴールデンウィークは  花無し  になりそうです
夏は 避難レベルでしょうか??暑すぎ――

by もーもー (2023-04-21 09:08) 

響

チューリップってこの種からも咲くのかな?
タケノコが安くて美味しい季節になりました。
by (2023-04-21 09:14) 

ヤッペママ

お散歩爺様を待っていたかのような可愛らしい花々。
初々しく感じるチューリップ三姉妹 愛らしい。
花後のお手入れも大切ですね。
今年は花後早めに摘み取り お礼肥えも施しました。

by ヤッペママ (2023-04-21 09:32) 

たくや

豪華な花壇ですね~
今はツツジが満開!
by たくや (2023-04-21 10:04) 

OJJ

盆栽作りのフジが御見事です!流石センスの旅爺さんですね~
以前なら5月GWにタケノコ掘りに行ったものです。
by OJJ (2023-04-21 10:20) 

とし@黒猫

お散歩爺 さんは、お花が大好きな、優しい方と
お見受けします。
これからも花とおしゃべりして、お散歩を
続けてください。
by とし@黒猫 (2023-04-21 10:54) 

溺愛猫的女人

門前の花壇の花がすごいですね。とても美しいです(*^^*)


by 溺愛猫的女人 (2023-04-21 14:06) 

okko

先日行った一泊の公園巡り、ホントに綺麗でしたけど、爺様も負けていませんね。入場料とって、見物ご自由に、はどうでしょう??
by okko (2023-04-21 14:19) 

いろは

こんにちは^^
玄関先にこうしてお花を植えるお宅が多くなりましたね。
お散歩していても楽しいですね。
三姉妹のチューリップ、綺麗ですね♪
若いっていいですね^^
鉢植えの藤が見事です!
by いろは (2023-04-21 16:06) 

kuwachan

3枚目はアイリスかなって思います。
鉢植えの藤も素敵ですね!
by kuwachan (2023-04-21 17:05) 

ゆうみ

じい様
若いと綺麗と言う言葉に おらぁ まだまだ若いもんと
呟き返したからね
by ゆうみ (2023-04-21 19:20) 

侘び助

春うらら 待ちに待ったお花たちの艶やかな姿が一斉に~❀~
気温は異常な今年ですね、夏日になったり寒くなったり~~
by 侘び助 (2023-04-21 19:44) 

八犬伝

チューリップかと思いきや
しゃくなげでしたか(^^;
by 八犬伝 (2023-04-21 20:51) 

みずき

お花いっぱいですね(*^^*)
今年は花が早くて、八重桜ほとんど
みないまま葉桜になっちゃいました。
by みずき (2023-04-21 22:57) 

向日葵

まさに春爛漫。。
お花がいっぱいですね。
筍の恩恵にも預かりたいなぁぁ。。
by 向日葵 (2023-04-22 01:45) 

shiho

水仙も種を取っちゃった方がいいんですね。
by shiho (2023-04-22 07:10) 

まるたろう

タケノコが立派ですね。
by まるたろう (2023-04-22 10:53) 

wildboar

鉢植えの藤でこれだけ咲けば合格だと思います。
by wildboar (2023-04-22 11:03) 

yoko-minato

花の咲く時期が年々早くなっているのは
実感するところですね。
筍・・・たくさん生えてくる筍はご近所さんで
購入できるのでしょうか!!
掘りたてはおいしいんですよね。
あけびの花・・・結構大きいのに(*_*)。
by yoko-minato (2023-04-22 11:30) 

kohtyan

タケノコがたくさん生えてくるなんて、いいですね。
毎日がタケノコ三昧ですね。掘るのは難しいそうですね。
by kohtyan (2023-04-22 15:51) 

sana

たくさんの花、見ごたえあります!
今年は花の咲くのが一段と早くなっちゃいましたね。
アケビの花はこういうのなのですね。
タケノコも早かったんですか!
チューリップの三姉妹、綺麗ですねえ。ん? 年月経た木の花も綺麗ですよ^m^
by sana (2023-04-22 16:04) 

としぽ

こんばんは。春爛漫ですね。
盆栽の藤の花が見事ですね。
by としぽ (2023-04-22 21:45) 

koh925

わが家もビオラを植えていますが、長持ちしますね、
秋から咲き続いていますが、ぼつぼつ終わりです
by koh925 (2023-04-23 08:08) 

そら

冒頭の花の写真、綺麗ですねぇ!!
たけのこかぁ、お刺身にして食べると美味しいとか(^^)
by そら (2023-04-23 08:53) 

Cazz

春が来たって感じでそこら中、花盛りですね。
テンション上がります!
by Cazz (2023-04-23 13:28) 

ナツパパ

色とりどりの花々がとてもきれいです。
春なんだなあ、と思う写真、堪能しました。
わが家でも庭の花が咲き揃いきれいで愉しんでいます。
タケノコはここまで大きくなるとすこしえぐみが出るのでしょうか。
by ナツパパ (2023-04-25 09:01) 

トモミ

私も本日の散歩道で既にアヤメ系の花が咲いててビックリしました!

by トモミ (2023-04-25 14:06) 

たいへー

タンポポが散って、次は何かな。 そろそろ草刈りだな。
by たいへー (2023-04-26 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。