SSブログ

まだ綺麗な花が続いてます。 [花々]

秋になっても散歩ではまだいろんな花に出会います。やはり花っていいですね。でも花って何でこんなに種類が多いんだろう?。
バラ。
1.jpg

ヤブミョウガ。
2.jpg

サルスベリ。
3.jpg

ダリヤ、
4.jpg

ハイビスカス。
5.jpg

ヘクソカズラ
6.jpg

百日草.
7.jpg

アゲラタム。
8.jpg

お茶の実。
9.jpg

スズメウリ。
10.jpg

タカサゴユリ。
11.jpg

ケイトウソウ。
---------111.jpg

大きなまな板が古くなったので同じサイズの新しいのに取り替えました。そして写真のように切りました。小さなまな板は肉や魚を切った後、水洗いも簡単のため。
13.jpg

10月の夕焼け空。
---1.jpg
DSC08845---1.jpg


じゃ~またね。

コメント(54) 

コメント 54

私が三人目

まな板両方使うのでしょうか、小さすぎませんか(^^)
by 私が三人目 (2022-10-18 04:34) 

kinkin

秋の花が良い感じになってきましたね、自分も秋バラ含めて観に
行こうかと^^;
まな板は使い分けですね。
by kinkin (2022-10-18 04:47) 

川鮎くん

おはようこざいます。
花々は人々のこころを癒してくれますね。
我が家は魚を切る時に牛乳パックを開いて利用しています。
by 川鮎くん (2022-10-18 05:59) 

OJJ

仰るように花の多様さには今更ながら驚きます。虫や鳥たちを魅惑して生き残る術でせうか。久し振りに見た茶の実、遠い昔婆さんが布袋に入れて敷居が良く滑るように磨いていたのを思い出しました。
何時もながらの夕空、素晴らしい~拝みたいですハイ!
by OJJ (2022-10-18 06:34) 

我流麺童

ヘクソカズラ(屁糞蔓)って変な名前を付けられた植物が可哀そうですね。ネットで調べると花自体には悪臭はないが、葉や果実を揉む、傷つけると悪臭を放すそうです。
by 我流麺童 (2022-10-18 06:41) 

mm

おはようございます^^
本当にお花って多いですよね。でもお散歩爺さんの所は格別多いみたい。当地は今それほどお花見かけないです。
まな板なるほど・・・って思いました。うちは裏と表で肉やお魚、それとお野菜で分けています。
まな板は大きくないと使いづらいし、でも大きすぎると重たいし。
歳をとるとまな板一つでも苦労です。
by mm (2022-10-18 06:43) 

shiho

まな板!
お魚用に小さく切ったんですね~。
すごい!
by shiho (2022-10-18 06:47) 

夏炉冬扇

まな板、今は「板」が少なくなりました。
by 夏炉冬扇 (2022-10-18 07:07) 

なかちゃん

ホントにお花の種類って多いですね。
いくつになっても全然憶えられません(^^;
まな板はご自分で加工されたのですか?スゴイです(^^)

by なかちゃん (2022-10-18 07:09) 

Take-Zee

おはようございます!
賢い!!
まな板の活用術、たしかに魚や肉は別にしたいです。

by Take-Zee (2022-10-18 07:16) 

斗夢

わが家のまな板も小さいです、ままごと遊び用ほど小さくはないですが^^。
by 斗夢 (2022-10-18 08:02) 

もーもー

まな板の使い分け  良いですね(^^)/
でも  大きいと重宝
百均のまな板  良いですよ(^^)/
by もーもー (2022-10-18 08:06) 

せつこ

おはようございます^^
我が家は料理の量が半端でないため、まな板もすり減って凄いです。
そろそろ買い替えの時期です。
軽い桐のまな板です。
しかし綺麗にカットですね、プロカットです、驚きました。
by せつこ (2022-10-18 08:35) 

enosan

お茶の実 この実は何かに活用出来るのですか。
by enosan (2022-10-18 08:51) 

りみこ

まだお花達は元気ですね
ゆっくりお散歩してみて歩きたいですねー
by りみこ (2022-10-18 09:23) 

青山実花

花は種類が多くて、
その数だけ楽しませてくれますね^^

私も綺麗なまな板欲しいです^^
by 青山実花 (2022-10-18 09:30) 

mm

こんにちは^^
旅爺さんの所はスズメウリもお庭にあるのですか? いいなぁ~色が付き始めると可愛いですよね^^
by mm (2022-10-18 10:07) 

侘び助

肉・魚を切るのは100均のプラ製まな板で~す~(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-10-18 10:56) 

okko

いつまでも、何かさいていますね、お茶の実って初めて見た。
by okko (2022-10-18 11:04) 

ヤッペママ

いつも気持ち良い花街道いいですね~。
我家もまな板は使い分けしています。
綺麗に洗って乾かした牛乳パックをまな板の上に広げて利用もします。
ここで未使用分はリサイクルに出します。

by ヤッペママ (2022-10-18 11:22) 

とし@黒猫

夕景が、南太平洋のパラオなどで見た光景のようで
南国気分です。
by とし@黒猫 (2022-10-18 11:38) 

溺愛猫的女人

春夏秋冬、さまざまな花の美しさを楽しめる日本はステキな国だなと思います。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-18 11:56) 

ritton2

ハイビスカスって沖縄にしか咲いてないと思ってました^^;
by ritton2 (2022-10-18 12:13) 

koh925

サルスベリがまだ咲いているんですね、百日紅の名の通りです
今日は少し肌寒いですね
by koh925 (2022-10-18 12:14) 

めもてる

まないた、切って使う。なるほど。
by めもてる (2022-10-18 12:38) 

トモミ

スズメウリ、可愛いです(笑)!

by トモミ (2022-10-18 13:48) 

wildboar

お茶の実、初めて見ました。
新しいまな板は気持ちがいいですね。
by wildboar (2022-10-18 14:19) 

MERRY

私は肉と魚は牛乳パックを使って、
その度に捨てています。洗う手間がないので便利ですよ。
by MERRY (2022-10-18 14:53) 

英ちゃん

サルスベリの木で、猿が滑ってる所を見た人は居るのかな?(^_^;)
サルスベリと言う名前はイメージでそう付けたらしいけどね。
by 英ちゃん (2022-10-18 15:45) 

(。・_・。)2k

まな板 大きな物が欲しいんですが
キッチン狭すぎて 使いづらいと思いつつ小さいのを使ってます
大きいと 魚とか捌けるので良いんですけどねぇ

by (。・_・。)2k (2022-10-18 17:12) 

mm

こんばんは^^
スズメウリ、色が付いたとき、もし写されたらアップしてくださいね^^
by mm (2022-10-18 17:52) 

yoko-minato

我が家は肉類や魚を切るまな板と
野菜を切るまな板を別に使ってます。
魚はたまに牛乳のパックを開いたのを
使って捨てています。

by yoko-minato (2022-10-18 18:53) 

Inatimy

カラスウリの他にスズメウリもあるんですね。
鳥の名が入ったもの、他にもあるのかワクワクします^^。
by Inatimy (2022-10-18 19:50) 

甘党大王

お散歩爺さんの自宅付近は豊かな土地なんでしょうね♪
なかなか(*ノωノ)?こんな沢山のお花には出会いませんよw
by 甘党大王 (2022-10-18 22:58) 

たいへー

この頃は、ツマミ1品を作る事もあり、
まな板と触れ合うことも増えました・・・良い子です。^^
by たいへー (2022-10-19 05:53) 

Cazz

ヤブミョウガ、山にたくさん生えていますね。
庭に入り込まれた時は繁殖力が強くてこまりました。
綺麗だけど。
by Cazz (2022-10-19 07:24) 

まるたろう

新しいまな板、いいですね。
by まるたろう (2022-10-19 07:44) 

ぼんさん

大きなまな板は食材を切るには使いやすいですが、洗うのが面倒ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-10-19 08:43) 

ちくわ

秋に見頃を迎える花も
結構あるもんなんですね。
勉強になります。
それにしてもきれいな夕陽ですね!

by ちくわ (2022-10-19 09:04) 

kohtyan

サルスベリは「猿も木から落ちる」から名付けられたのでしょうね。
ケイトウは鶏頭ですね、いずれも馴染みがありますね。
by kohtyan (2022-10-19 10:48) 

テリー

色々なお花が咲いててきれいですね。

夕陽も綺麗ですね。
by テリー (2022-10-19 12:36) 

美美

色々なお花が綺麗ですね。
当地は金木犀も終わってしまい少し寂しくなってきました。
by 美美 (2022-10-19 16:25) 

小松達也

とても夕焼けが映えますね~、
一杯行きたくなりました。^^
by 小松達也 (2022-10-19 18:00) 

八犬伝

まな板を分割したのですかあ
確かに、用途は増えそうですね。
by 八犬伝 (2022-10-19 20:28) 

としぽ

こんばんは。
色々な花が楽しめますね。きれいな夕焼けですね。
by としぽ (2022-10-20 00:03) 

向日葵

まな板のカット、素晴らしい!!です!!
綺麗に切るの、って、とても難しそうです。
お花の種類がいっぱい。良い事じゃありませんか!
1種類しか無かったらつまんないし、すぐ飽きちゃいますよぉぉ。。
by 向日葵 (2022-10-20 02:42) 

Baldhead1010

朝はグンと冷え込んできました。
by Baldhead1010 (2022-10-20 13:35) 

ミスター仙台

季節によって様々な花々が咲きますよね。
私も散歩をするのですが、
夕方や夜が仕事の都合上多いので、
花々を見る機会は少ないです。
by ミスター仙台 (2022-10-20 17:56) 

きまじめさん

カラスウリでなくてスズメウリというのもあるのですね。
大きさも違うようですね。
木のお菓子の蓋を小さなまな板にして使っていますが,
小さいものを切ったりして、後始末するときなど、簡単で便利ですね。
by きまじめさん (2022-10-20 23:22) 

sana

本当に、お花ってたくさんあります!
花も生き延びるために進化してる?
人間が愛して育てて癒されているから、さらに増えますね^^
大きなまな板なんでしょうね。それなら~カットはいいアイデア^^
by sana (2022-10-21 01:24) 

せつこ

おはようございます^^
気温が下がって寒さを感じる季節になりました。
夜明けも遅いからまだ暗い、散歩は明るくなってからにしてね。
今日も忙しい1日の始まりです。
by せつこ (2022-10-21 05:31) 

チヨル(たろう)

まな板も、こうすると
きっちり使い分けができていいですね(^^)v
by チヨル(たろう) (2022-10-21 06:20) 

Labyrinth

ケイトウソウは可愛いですね♪ (鶏頭)の仲間なのかな? (・・?
植物にも疎いので勉強になりまする。
by Labyrinth (2022-10-21 11:13) 

JUNKO

いろいろな花がまだ楽しめるのですね。此方は花は終わり紅葉が目を楽しませてくれます。
by JUNKO (2022-10-21 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。