SSブログ

綺麗な花々と花壇と野の花 [花々]

今日は前記事の続きで病院の花壇の花々とその他の花をアップしました。
17.jpg

14.jpg

16.jpg

18.jpg

41.jpg

この花壇は町の事務所の入り口で見かけました。
11.jpg

12.jpg

このクロッカスは我家の庭で咲いた花です。
30.jpg

この花は我家の庭に咲いた日本で一番小さな? ショウジョウバカマです(^_-)。
31.jpg

今年は田んぼの土手に沢山繁殖したペンペングサ(ナズナ)です。
34.jpg

他ではもうとっくにツクシが出てるようですが、当地は遅まきながら今頃なんです。
35.jpg

じゃ~またね。

コメント(52) 

コメント 52

とし@黒猫

道端のつくしは、子どもの頃は、普通に見かけましたが、
もう、何十年も見ていません。
by とし@黒猫 (2022-04-06 00:50) 

Baldhead1010

春真っ盛りですね^^
by Baldhead1010 (2022-04-06 04:06) 

kinkin

今年の土筆は、いつもの年よりかなり遅かったですね・・・
やはり2月の寒さが原因なのでしょうかね。
でも、一気に挽回ですね。
by kinkin (2022-04-06 04:43) 

せつこ

おはようございます^^
立派なぺんぺん草ですね、肥料の有る土なんでしょう。
それに引き換え可哀想なショウジョウバカマ、消えてしまわないよう世話をしてね。
クロッカスは立派に咲いて良かったね。
by せつこ (2022-04-06 05:18) 

川鮎くん

おはようございます。
花壇のお花が綺麗ですね。
by 川鮎くん (2022-04-06 05:55) 

U3

春の息吹を感じます。
by U3 (2022-04-06 05:59) 

mm

おはようございます^^
お花いっぱいで幸せ~♥
今年は全体的にお花も遅いかな。我が家は黄色と白のチュウリップが花開き
赤もやっと遅まきながら咲き始めました。
お散歩爺さん所のチュウリップはどうなってますか?
by mm (2022-04-06 06:28) 

チヨル(たろう)

鮮やかな花々を見ていると
気分も明るくなりますね(^^)
by チヨル(たろう) (2022-04-06 06:41) 

我流麺童

今日も綺麗な花いっぱいですね。庭のクロッカスも見事です。

by 我流麺童 (2022-04-06 06:42) 

夏炉冬扇

クロッカスとナズナがよかったなぁ。
田圃広いですね。
by 夏炉冬扇 (2022-04-06 07:14) 

Take-Zee

おはようございます!
ツクシが乱立してましたが雨上がりのあと
スギナに置き換わっていました!

by Take-Zee (2022-04-06 07:46) 

enosan

目の覚めるような綺麗なクロッカス、
土筆は当方2月18日に記事にしていました、
こちらは若干暖かいかも知れませんがそんなに
寒暖差があるとは思いませんが。
by enosan (2022-04-06 07:52) 

青山実花

この事務所には、
お花好きなかたがおられるのでしょうね^^
by 青山実花 (2022-04-06 08:49) 

侘び助

大人しく薔薇のように美しかった葉ボタンも
一気に目覚めて背高のっぽのオハナハン(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-04-06 09:27) 

ゆうみ

春爛漫 こちらも春を追いかけます。
by ゆうみ (2022-04-06 09:30) 

リュカ

うちの界隈、つくしを見かけないのです。
なので写真が見られて嬉しい♪♪
by リュカ (2022-04-06 09:44) 

りみこ

日常歩かないので土筆を見かけることが減りましたね
お花たちキレイですね
春ですねぇ(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2022-04-06 10:15) 

okko

どうしてぺんぺん草って言うんだろう、三味線でもひくのかな??
by okko (2022-04-06 11:14) 

micky

クロッカス、きれいですね!
クロッカスは朝、開いて、午後にはつぼみますか?
なかなか、こんなに綺麗に開いている姿をうちでは見れないです。
つくしが出ると春、と昔から言われているけれど、最近は見かけないから写真ででも見るとうれしいです。
by micky (2022-04-06 11:36) 

shiho

お花たちキレイですね~。
春ですね~。
by shiho (2022-04-06 12:05) 

溺愛猫的女人

ツクシが沢山!!!こちらでは見かけなくて、実家にいる頃は摘んでは卵とじにしてました。
by 溺愛猫的女人 (2022-04-06 12:25) 

ヤッペママ

春ですねぇ。
ミニのショウジョウバカマは葉が赤い?
種類なのかな或いは寒さのせい?
by ヤッペママ (2022-04-06 12:57) 

テリー

ツクシって、私の周辺では、意外と見ません。
今季、まだ、見ていません。
by テリー (2022-04-06 13:45) 

dojita

色とりどりの花一杯 春真っ盛り!!
ぺんぺん草 デカイ (◎_◎;)
by dojita (2022-04-06 13:49) 

たいへー

これで花粉と黄砂とコロナがなければ最高の季節なのに・・・
by たいへー (2022-04-06 15:35) 

夏炉冬扇

里芋は去年植えたぶんです。
3月~5月の間に植えます。早生の品種は10月中頃から、赤芽などは11月下旬ごろから収穫できます。年越して収穫して、その一番終わりのがブログ記事です。
筍は今は「走り」ですね。足で突起を探して、掘ります。
by 夏炉冬扇 (2022-04-06 17:06) 

たくや

病院に花壇があると癒されますね~
by たくや (2022-04-06 17:15) 

OJJ

お散歩爺さんの花の写真を拝見して、全く名前が出てこない・・我が頭は完全に空っぽだ~ よくよく見たらクロッカスとぺんぺん草がやっと判りました~これで今日も生きていける! 以上報告終わりマス!
by OJJ (2022-04-06 17:34) 

まるたろう

土筆は自分、全然見かけませんね。
by まるたろう (2022-04-06 18:10) 

いろは

こんばんは^^
私も今日は月一の病院へ行って来ました。
この様なお花があると、心が和みますね♪
by いろは (2022-04-06 18:16) 

めもてる

病院の花壇誰が面倒みているのでしょうね。
by めもてる (2022-04-06 18:30) 

美美

小さなショウジョウバカマ、頑張っていますね(^^)
by 美美 (2022-04-06 18:41) 

wildboar

ツクシがまだ見られていいですね。^^
by wildboar (2022-04-06 21:00) 

八犬伝

つくしですかあ
まさに、春ですね。
by 八犬伝 (2022-04-06 21:48) 

としぽ

こんばんは。
病院で色々な花が楽しめるのは和みますね。

by としぽ (2022-04-06 21:54) 

achami

ショウジョウバカマがあるんですか!!!!
いいですねぇ〜!!!!
by achami (2022-04-06 22:04) 

みずき

すでにスギナの方が多くなりましたが
まだ土筆は頑張ってます。
多摩川の土手なので、ちょっと食べる気には
ならない土筆なんですが^^;
by みずき (2022-04-06 22:32) 

くまら

公共施設や病院の花壇を管理してる業者さん
毎度綺麗にしてますよね・・・仕事だからだろうけど
by くまら (2022-04-06 22:56) 

向日葵

お散歩爺さんは花咲か爺さんですね。
春爛漫。。
春の花々がたくさん。。良いですねぇぇ。。
by 向日葵 (2022-04-07 02:17) 

ぼんさん

子供の頃、ペンペングサで遊んだ事を思い出しました(^_^)
家の近く(都内)では、自分が子供の頃から土筆は生えていないです。。
by ぼんさん (2022-04-07 04:41) 

さる1号

もうながいこと土筆を見ていないなぁ
久しぶりに食べたいな
by さる1号 (2022-04-07 06:20) 

mayu

春満開ですね。なんだか、うれしくなります。(●´ω`●)
by mayu (2022-04-07 08:37) 

もーもー

賑やかに  花達が 元気くれますね(^^)/
by もーもー (2022-04-07 09:18) 

kou

こちらでもクロッカスが咲き始めました(^-^)
by kou (2022-04-07 15:47) 

sana

お花がいっぱいですね!
行きかう人の気持ちが明るくなるようにという心遣いでしょうか。
クロッカスも綺麗^^
ぺんぺん草も綺麗です^^
by sana (2022-04-07 19:59) 

raomelon

お庭のクロッカス、ショウジョウバカマも
可憐で綺麗ですね^^
土筆も可愛い~♪
by raomelon (2022-04-07 22:33) 

響

ナズナもこうして固まって咲くと綺麗ですね。
ツクシは我が家では食材です(笑)
by (2022-04-08 08:24) 

kohtyan

ツクシは久しぶりに見ました。
ちょっと郊外に行かないと、ないですね。
しゃがむのも、しんどいです。
by kohtyan (2022-04-08 09:26) 

ritton2

確かに最近土筆を見かけたことがないですね。
綺麗な花に癒されます。
by ritton2 (2022-04-08 11:39) 

kuwachan

つくし、子供の頃たくさん摘んだら、母が佃煮にしてくれました。
そういえば今年は河原の土手で見なかったです。
by kuwachan (2022-04-08 16:37) 

クッキー

田のあぜ道に土筆が沢山出てます もう春なんですね
by クッキー (2022-04-11 14:22) 

斗夢

ショウジョウバカマに大小があるんですか。
by 斗夢 (2022-04-11 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。