SSブログ

我は花と戲むる。 [花々]

日々暖かさも増して花が咲き鳥が鳴く楽しい季節の到来ですね。 前の頃朝陽はA地点から上がってましたが、どんどん左にずれて今ではこの様なところから上がっています。
1^1.jpg

去年作った花壇にチューリップやクロッカスにヒヤシンスなど球根を植えたのがやっと花咲きました。でもチューリップは赤と白しか無い?、別の花壇に植えたらしい。
20.jpg

スイセン他いろんな種類が咲いてますが、部屋でも楽しめるように1輪差しで楽しんでいます。
30.jpg

一昨年からイチゲが咲いてますが、凄い繁殖力で来年は沢山咲くと思います。
2.jpg

起きたよ~・・母ちゃんご飯!、我家の庭や畑から黒と黄緑色のカエル数匹が毎年出てくるんです。
3.jpg

カタクリですがこれもあちこちから葉が伸び出してきて増えています。
4.jpg

ショウジョウバカマの花ですが殆どは白花で、赤っぽいのが1本生えてるんです。
5.jpg

純白のスイセンです、真ん中が赤い花もあるんです。他に黄色で一重と八重も咲いてます。
6.jpg

木蓮の花です。木は大きいのですが枝は全部落してるので小枝で咲いてるんです。
7.jpg

当地にある道の駅の花壇です。近間なので買物のとき時々寄ってるんです。
8.jpg

レンギョを挿し木するたび根ずいて今では6箇所に増えて咲いてます。
9.jpg

木の枝や紙くずなどは燃やしてるんです。
10.jpg

じゃ~またね。


コメント(52) 

コメント 52

ゆうみ

じいさまは、びっきと戯れるだと思う。
by ゆうみ (2022-04-09 00:51) 

Baldhead1010

畑でもアマガエルが動き出しました^^
by Baldhead1010 (2022-04-09 04:00) 

向日葵

のんびりとした田舎暮らし。。
前に「そういう暮らしがしたくて引っ越したんだ。」
と伺いましたが、大正解!!だったみたいですね!!
季節の移り変わりが肌で感じられる環境ですね。。
by 向日葵 (2022-04-09 04:21) 

私が三人目

紅白のチューリップ良いと思いますよ(^^)
by 私が三人目 (2022-04-09 04:51) 

mm

おはようございます^^
お庭が広いといろいろ植えられて羨ましいです。我が家は狭いからどうしても限られちゃう。
チュウリップは黄色が最初に咲いて、それから白、サーモンピンク、未だ赤は咲きません。今日あたり咲くかな~
赤白黄色と並べたかったのに、咲く時期が違う(ー。ー
白いラッパ水仙も綺麗ですね~♪
by mm (2022-04-09 06:29) 

斗夢

アサヒの上がる位置がこんなに違うのかと驚きます。
陽の部屋に入り込む深さにも季節を感じます。
by 斗夢 (2022-04-09 07:01) 

mayu

花壇がまぶしいですね(*'▽')
もう、カエルもお目ざめ??
by mayu (2022-04-09 07:52) 

enosan

花壇が広いと沢山花を植えられるのでまるで植物園みたい。
庭から蛙までお出ましとは驚きです。
私は田舎育ち、やっぱり広い畑や花壇がほしい。
by enosan (2022-04-09 08:19) 

もーもー

いよいよ暑く・・・ギョエーー
花達に元気もらえます
賑やかで良いですね
by もーもー (2022-04-09 08:45) 

Take-Zee

こんにちは!
さすがにカエルさんの姿は見なくなってしまいました!

by Take-Zee (2022-04-09 09:03) 

michi

雪国植物園を歩いていて、“アオダイショウ”に出会いました。みんなビックリしていましたよ。今年初めての出会いでした。
by michi (2022-04-09 09:09) 

OJJ

お~~~い やっと目覚めたチビガエル~~ 母ちゃんは2階で寝てるから、優しい爺ちゃんにお願いしろ~~ 赤ミミズ呉れるとナ

by OJJ (2022-04-09 09:45) 

夏炉冬扇

蛙君、そちらでも起き出して。
こちらも畑で。うごきまだ鈍いです。
by 夏炉冬扇 (2022-04-09 09:54) 

wildboar

花いっぱいで楽しいですねぇ。
カエルが可愛い。^^
by wildboar (2022-04-09 09:55) 

青山実花

チューリップ、
元気に咲きましたね^^
私も今年の秋、
球根を埋めてみようかな^^
by 青山実花 (2022-04-09 10:26) 

とし@黒猫

小学校の花壇に、チューリップがたくさん咲いています。
新1年生は、音楽の授業で、最初に習う歌は、
 咲いた、咲いた、チューリップの花が
by とし@黒猫 (2022-04-09 11:18) 

侘び助

挿し木で増える・・・お上手ですねぇ~
我が家もローズマリー・ラベンダーが挿し芽芽で育った(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-04-09 11:42) 

いろは

こんにちは^^
お散歩爺さんのお庭は花盛りですね。
お庭が広いから沢山咲いて好いですね。
イチゲとカタクリは、こちらではお花が付かないのです。
葉は沢山出てきたのですが...^^
真っ白い水仙がが素敵〜〜♪
by いろは (2022-04-09 13:40) 

achami

カタクリとかイチゲとかショウジョウバカマとか、羨ましいですね〜。
わが家でもチューリップやムスカリなど、数は少ないですが花盛りを迎えています♪
by achami (2022-04-09 14:14) 

dojita

暖かいを通り越して “暑い”ほどになってしまいましたね。
私の散歩道、沢筋の土手の穴に巣食う「タコガエル(田子蛙)」というのが居るんです。今日通ったらゲロゲロ騒々しい! そう、お見合いのシーズンなのですネ~
by dojita (2022-04-09 14:35) 

八犬伝

季節を感じさせる写真ですね。
by 八犬伝 (2022-04-09 15:49) 

shiho

カエルちゃん!お目覚めですね。
レンギョウって挿し木にすると根付くんですね。
by shiho (2022-04-09 16:42) 

ミスター仙台

朝晩が伸びたと実感しています。
少しずつ暖かくなり、
車通勤ですが、
朝夕の車内にヒーターを入れなくなりました。
by ミスター仙台 (2022-04-09 16:44) 

溺愛猫的女人

カエルさん、元気に冬眠から目覚めて良かったです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-04-09 18:33) 

ヤッペママ

蛙がお庭や畑に?
羨ましいです此方は年に1~2度見れるかどうかです(除くウシガエルやヒキガエル)
by ヤッペママ (2022-04-09 20:04) 

めもてる

広いお庭の管理大変ですねー!!
by めもてる (2022-04-09 20:55) 

まこ

あら羨ましい(*´▽`*)
カメラ愛好家が探さなくては撮れないカタクリの花が
お庭で楽しめるとは♬イチゲも可愛いですね❤
by まこ (2022-04-09 21:44) 

みずき

あらぁ~~、ついにカエルも
目を覚ましたんですね。
雨の日ににぎやかになりそうです^^
by みずき (2022-04-09 22:02) 

Labyrinth

いつもながら、お花の美しい事…! ( ´艸`) 素敵です♪
by Labyrinth (2022-04-10 00:26) 

せつこ

おはようございます^^
植えた球根が花を咲かせて良かったですね、球根にも愛情が伝わったのでしょう(^-^)
山野草も色々咲いて楽しませてますね、運動会の出来る広い敷地を歩くだけで運動になります。
花と運動で、たくさん楽しんでね。
by せつこ (2022-04-10 05:54) 

ぼんさん

朝日の上る位置も刻々と変わってきますね。6月の夏至のころ、近くの道の延長線上に日が沈むが見られるので、毎年楽しみにしています(^_^)
by ぼんさん (2022-04-10 07:43) 

まるたろう

花がたくさんでいいですね。
by まるたろう (2022-04-10 09:56) 

okko

爺様みたいなのんびりした環境にくらしたきたいなぁ。
by okko (2022-04-10 10:06) 

リュカ

カエルさんもお目覚めですね^^
by リュカ (2022-04-10 11:08) 

kinkin

春になりましたからね・・・カエルたちも起きてきますよね^^;
by kinkin (2022-04-10 12:47) 

koh925

昨日、京都から帰ってきました
ソメイヨシノは花吹雪、ベニシダレは見頃でしたが
京都は晴れた日が10日以上続きましたので
想定した以上、サクラの咲き具合が進んでいました
by koh925 (2022-04-10 13:23) 

JUNKO

様々なお花が目を楽しませてくれるお庭ですね。此方も以前は庭でごみを燃やしていました。懐かしい光景です。
by JUNKO (2022-04-10 16:27) 

向日葵

それでも(少しくらい不便でも)都会暮らしを捨てて、
あえて、田舎へ移り住まれたのでしょう・・??
都会の便利さを手放せないワタクシにはとても出来ない芸当
ですが、お散歩爺さんの毎日はとても充実して楽しそうです。
思い切っての都会から田舎への移住は見事成功した訳ですね。
おめでとうございます!
by 向日葵 (2022-04-11 03:20) 

MERRY

わが家の辺りでは、まだ桜も咲いていますよ。

by MERRY (2022-04-11 13:55) 

クッキー

花壇掘っていて、冬眠中のカエルさん掘り当てた事あります!


by クッキー (2022-04-11 14:20) 

SORI

お散歩爺さん こんにちは
カエルさんも起きてくる陽気になってきたのですね。これからはカエルの合唱が聞けることでしょう。
by SORI (2022-04-11 15:10) 

raomelon

お庭のお花を一輪挿しでお部屋に
素敵ですね~
イチゲ、カタクリ、ショウジョウバカマ
植物園でしか見たことがない花もたくさん、綺麗ですね^^
by raomelon (2022-04-11 21:57) 

テリー

イチゲの花、真っ白で、きれいですね。
by テリー (2022-04-11 22:39) 

たかの

白い水仙、美しいです。香りはやはりよく知っている水仙の香りですか?  爺さま、打撲等々の痛みにクラシエから出ている“点温膏(てんおんこう)”というのがあるそうです。私自身は使ったことがありませんが、メンテナンス通院している整骨院の先生が、こういうのがあるよと教えてくれました。早く痛みから解放されますように☆
by たかの (2022-04-12 04:53) 

お散歩爺

たかの様 お早大部暖かくなってまるで夏ですね。
スイセンは香りを試したことはないので??です。
かゆいのは我慢できませんが痛いのは平気なんです(^_^;)。
何しろ身体は与三郎で傷だらけですからね。笑
桜は楽しまれましたか?。こょうも明るく過しましょう.( ^o^)ノ**
by お散歩爺 (2022-04-12 06:01) 

kuwachan

チューリップ、赤は絶対外せない色です^^
燃やせる環境が羨ましいです。
by kuwachan (2022-04-12 06:25) 

Take-Zee

おはようございます!
痛々しいお写真、見てしまいました!
どうぞ、お大事に! 早く治るといいでいいですね!

by Take-Zee (2022-04-12 07:38) 

トモミ

遅ればせながら、くれぐれもお大事に!

by トモミ (2022-04-12 13:39) 

OJJ

お散歩爺さんの庭の花夫々全部可愛い庭の花ですね~22年で覚えられないナンテなんてこと無いでしょうよ!向こう傷は男の勲章だ~~
by OJJ (2022-04-12 16:48) 

mm

おはようございます^^
お怪我が酷いようですが、お大事にね。

by mm (2022-04-13 06:21) 

yoko-minato

私も上の皆さんと同じでお怪我を心配しています。
転ばれてあちこちと怪我をされてしまったようで
通院中なのですね。
少しずつでも良くなられますように・・・
びっくりしました。
お大事になさってくださいね。
by yoko-minato (2022-04-14 06:50) 

としぽ

もうすっかり春の花ばかりで華やかになりましたね。
足の怪我お大事にしてください。
by としぽ (2022-04-14 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。