SSブログ

子供の手品で一息つこう! [あくたもくた]

家で退屈なときやお子さんが居るときは優しい手品で遊ぶのもたのしめるときがありますよ。

では簡単な輪ゴムの移動です。まず人差し指と中指に輪ゴムを掛けます。
1-1.jpg

写真のように握ります。
2-2.jpg

次に手を開くとあら~不思議!”輪ゴムが薬指と小指に移動しましたね・・・なんで~?。
3--3.jpg

ないしょないしょの種明かし

まず輪ゴムを指に掛けたら手を握ります。次の仕事があるのでテーブルの上ではやらないこと。
3-4.jpg

手を握るとき一瞬に右手で写真のように輪ゴムを4本の指に掛けます。この動作がばれないように0.2秒くらいの早さで行います。この動作は客から見えないように横向きでやってね。
4--4.jpg

輪ゴムを指に掛け終わった状態です。
5-1.jpg

そして指を開くと輪ゴムは薬指と小指に移動する訳なんです。
3--3.jpg

種明かしで2番目の動作(右手で輪ゴムをかける動作)は ばれないように一瞬にやってね。

慣れるまでゆっくりやってみてね。

~~~~~~~~~前回の茶碗を傾けた件~~~~~~~~~~~

茶碗やコーヒーカップなどは種も仕掛けもありません。割らないようにやってみて下さい。
12.jpg

落ちない茶碗
14.jpg
種 明 か し。        
手のひらを濡らしたら、1の所に茶碗を強めに押しつける。次に2の所に茶碗をずらす。そしたら手のひらを外にそらす。コレで茶碗は落ちません。(茶碗の底と手のひらのところを真空にするわけです。
13.jpg

親 指 切 り

右手の親指を左手の指で隠します。     ハイッ隠しました。
70-1.jpg
ではもう一度親指を隠します。       指を抜いたら親指が切れてる!“アレ~~!”  
70--2.jpg

あ~~~親指がつながった~(^_^;)。これは分かりますよね。
20.jpg

下手な手品ですが皆さんの器用な手で上手くやって下さいね。

じゃ~またね。


nice!(71)  コメント(42) 

nice! 71

コメント 42

向日葵

どの手品も上手な方がやると本当に本物に見えちゃうんですよね。
父が案外器用で、子供の頃、よく思い出したようにやって
見せてくれていました。それも何気なくいきなり始まります。
本人にとっては煙草の煙の輪っか作りとたいして変わらなかった
みたいです。
子供達が喜ぶ姿を見て父自身も結構楽しんでいたのでしょう。。
by 向日葵 (2022-01-18 04:53) 

shiho

手品って楽しいですよね~。
by shiho (2022-01-18 05:32) 

まるたろう

自分は不器用な方で、茶碗のをやったら割りそうなので、
止めておきます(笑)。
by まるたろう (2022-01-18 05:48) 

mm

おはようございます^^
うふふ、お散歩爺さんはやはりマジッシャンでしたね? 白状しなさい!^^
by mm (2022-01-18 06:01) 

夏炉冬扇

やや、実は手品師だったんだ。
なんでもやるんですね★★★

by 夏炉冬扇 (2022-01-18 07:38) 

enosan

茶碗は出来ましたが他はよほど上手にやらないとバレバレです。
でも一つや二つ覚えていれば咄嗟の時に我が身を助けることになりそう。
by enosan (2022-01-18 07:57) 

ヤッペママ

本業でしたか?(笑)
撮影はどなたが?
by ヤッペママ (2022-01-18 08:24) 

ぼんさん

ちょっと違うのやり方なのですが、輪ゴムの移動は小学校時代に先生から教えてもらった事を思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2022-01-18 08:26) 

もーもー

手先が器用じゃないと・・うまく出来なそうです・・・
美味しいの食べて  コロナに打ち勝ちましょう(^^)/
by もーもー (2022-01-18 08:39) 

リュカ

懐かしいな。輪ゴムの手品^^
小さい頃親がやってくれて
不思議だったんですよね〜
by リュカ (2022-01-18 09:17) 

Boss365

こんにちは。
「輪ゴムの移動」タネが分かり納得の仕込みです。
「親指切り」は、それなりの練習が必要ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-18 09:20) 

Take-Zee

おはようございます!
小さなお子様はビックリするように・・
喜ぶでしょうね・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-01-18 09:23) 

wildboar

分からないことが多いのですが(>_<)
by wildboar (2022-01-18 10:16) 

SORI

お散歩爺さん おはようございます。
喜んでくれることでしょう。昔に覚えた記憶がありますが、完全にやり方を忘れていました。また思い出してやれそうです。ありがとうございます。
by SORI (2022-01-18 11:25) 

トモミ

子供の頃、こ~ゆ~のに夢中になりましたよね(笑)!

by トモミ (2022-01-18 11:30) 

okko

これからは、手品爺さんと呼ぶことに致しましょう。
by okko (2022-01-18 11:34) 

じゅんぺい

輪ゴム手品ならできるかしら…。
by じゅんぺい (2022-01-18 11:35) 

dojita

コーいった事は孫の方が上手い (^^;
by dojita (2022-01-18 14:00) 

いろは

こんにちは^^
やはりお散歩爺さんは器用なのですね♪
私がやったらもたもたしそうです^^
そう言えば「あやとり」もう忘れてしまいました。
寒い時期、こうして楽しむのが好いですね。

by いろは (2022-01-18 14:09) 

響

孫がもうすこし大きくなったらこの手品見せてみます。
手の潤いが少ないので湯のみがくっつかどうか不安ですが(笑)
by (2022-01-18 14:12) 

JUNKO

お孫さん喜ぶでしょうね。素晴らしい技です。
by JUNKO (2022-01-18 16:25) 

めもてる

手品は種明かしされるとなるほどとは思うのですが,
やってもうまくできません。
by めもてる (2022-01-18 17:18) 

(。・_・。)2k

ゴムのやつ まったく分からないです
なんでだろう やってみます

by (。・_・。)2k (2022-01-18 17:50) 

kohtyan

理屈は判っても、素早く指を動かすことが大事ですね。
よく指が動きますね。今も指の、グーパー運動をやりますが
指が上手く動きません。孫に見せてやりですけど、駄目ですね。
by kohtyan (2022-01-18 17:59) 

KINYAN

コメントありがとうございます。
輪ゴムの手品上手です。
不器用な自分には出来ません^^;
by KINYAN (2022-01-18 18:10) 

フヂ

懐かしい~。輪ゴムのやつ、
子供の頃やってました^^
by フヂ (2022-01-18 18:42) 

侘び助

何でもやれるじい様***凄いな~~
ドン・臭い私はネタバレ・・・無理x無理~(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-01-18 19:17) 

mayu

手品 小さいころは、真剣に謎だと思ってました(●´ω`●)
by mayu (2022-01-18 20:49) 

achami

やはり、手先が器用でないと、上手にできないようですね(^^;;
私はきっとムリですぅ!
by achami (2022-01-18 21:14) 

としぽ

こんばんは。
バレないように見せるには練習しないと出来ないですね。
by としぽ (2022-01-18 21:25) 

みずき

輪ゴムと指のやつは小学生のころ
よくやってました、懐かしいです。
湯飲みを傾けるやつは難しそうです……
by みずき (2022-01-18 23:10) 

sana

輪ゴムと指!手品、面白いですねえ。
子供の頃によく見せてくれた人はいなかった気がします。
茶碗をくっつけるのは兄がやってたかも?^^
by sana (2022-01-18 23:28) 

Baldhead1010

しっかりマジシャンですね^^
by Baldhead1010 (2022-01-19 03:24) 

せつこ

おはようございます^^
頭を使ってますね、指も使って見た人は不思議な世界へ入った感じです。
ボケと縁のない暮らしで最高です。
(冬は外へ出ればコロナが広がり始めて出られません、家では冬眠生活で引きこもった暮らし、ブログ材料も無く暇、手品教えに来て)
by せつこ (2022-01-19 05:05) 

momo

上手にできるようになったら、ちょっとした一芸になりそうですね^ ^
by momo (2022-01-19 05:30) 

たいへー

最後の指抜きは子供に見せたなぁ・・・懐かしい。
by たいへー (2022-01-19 08:41) 

erena

えー!凄い!
手品って忘れていました。
脳も刺激された感じです!
by erena (2022-01-19 10:30) 

koh925

働き、働き、働き続け年輪を重ねた手ですね
手品をされるとは凄いです
by koh925 (2022-01-19 11:15) 

kou

私、超不器用なので失敗するかも(>_<)
by kou (2022-01-19 12:15) 

りみこ

ほー!種明かしをしていただいても、自分が出来なさそうだと
思ってしまいますね(;^_^A
by りみこ (2022-01-19 12:57) 

なかちゃん

ん~ん、どれもお見事です。
親指のやつだけは、昔やったことがありますね(^^;

by なかちゃん (2022-01-20 08:07) 

koto

親指切れたって父がやってくれましたよ。
幼い私はびっくらこいた〜
昔から受け継がれてる手品ですね。
by koto (2022-01-21 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。