SSブログ

寒い冬の一日を過す。 [季節]

寒い冬場はすることも少なく、強風や雨などで何かしら退屈しのぎで思いつくことをして過しています。
爺はミカンを食べるとき伸びてる爪でヘタをえぐり適当に立てに爪で切っていきます。
1.jpg

切ったら一房ずつ皮がついたまま食べちゃうんです。だから捨てるのはヘタと種だけなんです。
2.jpg

牛乳や豆乳の空き箱やテッシュやお菓子の箱他ちり紙や割り箸など溜ると燃やしてるんです。
5.jpg

煙が出るプラスチック製以外を燃やしてるんです。灰は畑に蒔き捨てています。
6.jpg

今夜の晩酌は息子に貰ったお酒です。小鯵の干物の骨酒を戴きます。イワナなら良いんですけどね~(-_-;)。
7.jpg

後は寝るまで何も無いのでお茶を飲んだ茶碗で遊びました。茶碗が斜めに立つんです。づっと前にもやったこと有るんです。
10.jpg

それから手のひらに載せた茶碗を斜めにしても落ちません。下を向けても落ちませんが「割れないうちに止めて!”」と叱られちゃいました。
11.jpg

今日も遠くに日が沈むとき綺麗な夕焼け空を眺めます。
8.jpg

じゃ~またね。

コメント(52) 

コメント 52

向日葵

斜めに立つ湯呑、面白いですね!
掌に立ったのは逆さにも出来るんですね?
不思議ぃ~~ぃ。。
あ、菊芋のご説明、何度もありがとうございました。
本当になあんにも知らないもんでごめんなさい。。
「むかご」は食べたことありますが、菊芋は無いかも・・??

ラストの一枚、とても素敵な夕陽ですね。
地平線や山に隠れるように沈んでいく夕陽。
綺麗でしょうねぇぇ。。

by 向日葵 (2022-01-14 02:10) 

Baldhead1010

ここ数日、冬型の気圧配置で風が強いので、焚き火が出来ません。

ミカンは購入品だから、消毒やつや出し薬が嫌なので、皮は捨てます。
by Baldhead1010 (2022-01-14 03:31) 

私が三人目

色々と面白いことやってますね(^^)
by 私が三人目 (2022-01-14 05:12) 

まるたろう

茶碗の話は面白かったです。
by まるたろう (2022-01-14 05:40) 

mm

おはようございます^^
わぁ~みかんを皮ごと(@@ わたくしは中の薄皮も食べないですと言うより、ミカンってほとんど食べないです(ーー 歯に来るから(柑橘類の酸味が駄目)
何だかお散歩爺さんマジッシャンみたいですね~♪
by mm (2022-01-14 06:05) 

我流麺童

小鯵の干物の骨酒は気が付きませんでした。こんどやってみます。(^^
by 我流麺童 (2022-01-14 06:29) 

チヨル(たろう)

え!不思議な湯呑み!( ゚Д゚)
by チヨル(たろう) (2022-01-14 06:38) 

せつこ

おはようございます^^
そのドラム缶で焼き芋作って……焼き上がった頃伺います。
骨酒も飲みたい、飲んだ後に手品も見たい。
楽しんだ後は爆睡だ~~まる 〇
by せつこ (2022-01-14 06:59) 

青山実花

無駄のない蜜柑の食べ方ですね^^
去年、食べていた蜜柑に入っていた種を
植木鉢に埋めたら、
芽が出てきて、
今、育てています。
種も無駄にならないかも^^;
by 青山実花 (2022-01-14 07:03) 

夏炉冬扇

遊びごころ、あれこれ。
佳きかな人生★★★
by 夏炉冬扇 (2022-01-14 07:42) 

enosan

奥様との漫才があるかと思ったら今度はマジシャンですか。
退屈しませんね。
by enosan (2022-01-14 07:53) 

ぼんさん

干物の骨酒、美味しそうですね。
茶碗マジック、楽しそうですが割って怒られないようにしてください(^_^)
by ぼんさん (2022-01-14 07:56) 

yoko-minato

湯飲みを起用に斜めに立てたり手に
吸いつくように持ったりと手品みたいな
事をされるのですね。
火を燃やしている光景は中々見られなく
なりました。
by yoko-minato (2022-01-14 08:03) 

もーもー

皮も食べてるって  凄いエコですね(^^)/
夫婦漫才 楽しみです
by もーもー (2022-01-14 08:14) 

tarou

お早うございます、横浜ハンマーヘッド(クレーン)に
コメントを有難うございます。
釣竿代わりに使ったら、鯨でも釣り上げられますね(^^♪
アジ酒のお味はいかがですか?

by tarou (2022-01-14 08:29) 

Take-Zee

おはようございます!
こりゃ~!便利な果物ナイフですね・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-01-14 09:18) 

りみこ

皮ごと召し上がるのですね
皮にも色々栄養があって、乾かした陳皮など結構お高い記憶があります
怖がりなので湯呑みでこうした遊びをしたことがありません。
マジシャンみたいですね
by りみこ (2022-01-14 10:15) 

侘び助

みかんの皮は食べません・農薬とかが心配だから
中の薄皮は食べています。お茶碗芸***nice!~


by 侘び助 (2022-01-14 10:33) 

okko

ぜいたくはイワナい!
消化に悪くありませんか??みかんの食べ方。
by okko (2022-01-14 10:45) 

ヤッペママ

紙パックは開いて洗って乾かして…
CO-OPの回収箱へ再生紙として甦ります。
お茶碗を回して遊ぶのは楽しいけれど割らないよう気をつけて下さいね。
by ヤッペママ (2022-01-14 12:27) 

とし@黒猫

小鯵の干物の骨酒、香りが移って、良さそうです。
岩魚、岩魚、と心で念じると、岩魚の香りに変わるかも?!
by とし@黒猫 (2022-01-14 12:31) 

めもてる

えー!!ミカン、皮も食べちゃうんですか。
by めもてる (2022-01-14 13:28) 

wildboar

だるまさんの顏がいいですねぇ。^^
by wildboar (2022-01-14 13:43) 

斗夢

いろいろ遊びを探すんですね、じっとしていられない^^。
by 斗夢 (2022-01-14 13:58) 

dojita

ホ  Mrマリック ??
骨酒か ・・ 好いかも ( ̄▽ ̄)
by dojita (2022-01-14 14:23) 

JUNKO

皮ごと食べると健康にはいいでしょうね。昔はストーブで大概のもの燃やしましたね。
by JUNKO (2022-01-14 14:29) 

OJJ

お散歩爺さんの真似をして散歩の時、ミカンの皮ごと齧ってみたらタネが有って捨てるところに困った困った~ヘタも食えんし・・・
おまけに帰ってから湯飲みを立ててみようとしたらひっくり返りお茶が残っていて大目玉喰らった~~今宵はパジャマのエリ噛んで寝ます。涙
by OJJ (2022-01-14 18:19) 

としぽ

こんばんは。
色々と面白い事をやっていますね。
ミカの皮は残しますけど。

by としぽ (2022-01-14 19:56) 

mayu

ミカンの季節も終わりが近づいてきましたね。
2月からはポンカンが出回ります。
こちらもおいしいです(●´ω`●)
by mayu (2022-01-14 21:54) 

英ちゃん

アルミ缶に少し水を入れても斜めに立たせられますよ。
手のひらに載せた茶碗を斜めにしても落ちません・・・
これはマジックみたいですね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-01-14 23:08) 

みずき

湯飲み、いったいどうなってるんでしょう?
かなり気になります!
by みずき (2022-01-14 23:08) 

shiho

湯呑のお話!面白かったです!
by shiho (2022-01-15 05:38) 

安奈

こんにちは。
ミカンて皮も食べられるんですか。
ちょっと苦そうですね。
by 安奈 (2022-01-15 09:05) 

リュカ

茶碗がななめに!!!
どうしてできるの?????
by リュカ (2022-01-15 10:18) 

いろは

こんにちは^^
みかんを皮ごと頂くのですか〜
消化悪くないでしょうか...
湯呑み茶碗を斜めにして立てるのはマジックですか?
お散歩爺さんは色々な事が出来るのですね。
凄いです!
by いろは (2022-01-15 14:44) 

MERRY

茶碗で遊ぶとは!
思いついたことないですよ。すごい!
by MERRY (2022-01-15 15:39) 

kou

小鯵の干物の骨酒、これは今年アジを釣ったらやってみます。
今までなぜ気が付かなかったのか(>_<)

by kou (2022-01-15 19:28) 

sana

広い所だと、自分で燃やして処分できるのがいいですね。
茶碗が斜めに立つ! な、なぜ~~?!^o^
by sana (2022-01-15 20:21) 

ミスター仙台

みかんゼリーやオレンジジュースなど、
最近みかんを単体で食べる事が無いです。
by ミスター仙台 (2022-01-15 20:25) 

achami

子供の頃はよくミカンを食べた記憶があるのですが、
大人になってからはあまり食べず。
でも、皮は食べませんよ〜!
by achami (2022-01-15 21:23) 

raomelon

茶碗が斜めにw
手の平から落ちないのもすごーい(*´∀`p〃qパチパチパチ
生で見てみたいです^^
by raomelon (2022-01-15 21:55) 

(。・_・。)2k

そうっすよ 割ったら大変
奥様が片付けないとならないから
危ない遊びはやめましょう

by (。・_・。)2k (2022-01-16 00:48) 

八犬伝

恒例の焚火ですね。
そうですか
ミカンのへたを取られるのですね。
食べ方も、色々とありますね。
by 八犬伝 (2022-01-16 11:06) 

U3

私は外に出られない日はひたすら本を読みます。
by U3 (2022-01-16 17:42) 

まこ

紙を燃やしても、叱られないのが良いですね♬
炎が暖かそうです♬
by まこ (2022-01-16 21:50) 

さる1号

ミカンを皮ごと@@)
ワイルドだなぁ^^
by さる1号 (2022-01-17 05:07) 

koh925

裏技の持ち主ですね
コロナで巣ごもりが多くなるので、遊びも必要ですね
by koh925 (2022-01-17 10:25) 

Boss365

こんにちは。
「小鯵の干物の骨酒」悪くない感じです?
茶碗遊び「割れないうちに止めて・・・」は、肯くばかりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-17 14:19) 

michi

“イワナ酒”いいですよね。つい先日タイの骨と頭が残ったので、“骨酒”を造って飲みました。巣ごもりの中の楽しみは食べることと飲むことですね。コロナに負けないよう飲んで体力をつけましょう。
by michi (2022-01-17 15:40) 

テリー

夕食後、寝るまで、何もやることがないとは、いいですね。
私の場合、テレビで、外国のテレビドラマを見たり、写真の整理、ブログ作成など、色々やることがあって、寝不足きみになっています。
by テリー (2022-01-17 22:35) 

kuwachan

なんでお茶碗が斜めに立つのですか?
えっ、下に向けても落ちない???
不思議です。
by kuwachan (2022-01-17 23:11) 

きまじめさん

みかん、昔は爪を立てて割って皮ごと食べていましたが、
現在は、皮は外して、中の皮から食べています。
皮は栄養があって、風邪もひかなくなるって、昔の人は言ってました。
あのホロ苦い味が懐かしいです。
by きまじめさん (2022-01-17 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。