SSブログ

チューリップ花壇が一大事!” [庭と畑]

最近少しばかり暖かくなって周りの景色も何となく春の兆しを感じます。散歩歩数も伸びて4000歩程度だったのが最近は6000~7000歩、たまには9000歩以上歩いてます。
散歩で見かけた白い物は何だろう?
3.jpg

ズームしてみたら白い猫でした。田舎はタンボや林で良く野良猫を見かけます。
1.jpg

折角作ったチューリップの花壇に猫なのかタヌキなのかが入り込んでます。
1.jpg

土をふかふかにして球根を植えましたが、足跡の深さはたまらなく憎い!”
2.jpg

効果があるかどうかは分かりませんが黄色のテープを張りました。風が吹くと大きく震えて音も出るんです。足跡はならして修正しました。
30.jpg

風が吹くとテープがビュンビュン唸るんです。3日ほど経っても足跡が付いてません。効果があったのかどうか? 様子見です。
3.jpg

後は鉄塔に花壇の監視をお願いしました。夕日で輝いています。
4.jpg

夕焼け写真⒉題です。
DSC07200^^^^^^1.jpg
DSC07202---1.jpg


じゃ~またね。


コメント(48) 

コメント 48

Baldhead1010

当地でも野良猫が出した生ゴミを漁っています。

これからは十八女のついた雄ネコの鳴き声がうるさくなります。
by Baldhead1010 (2022-02-02 03:49) 

私が三人目

野良猫は困りますね(^^)
by 私が三人目 (2022-02-02 05:22) 

まるたろう

野良猫の侵入、厄介ですね。
by まるたろう (2022-02-02 05:53) 

mm

おはようございます^^
沢山歩かれますね~負けたわ^^
あぁ~あ、せっかくのチュウリップ。それにしてもたくさん芽が出ていますね。我が家も結構植えたはずだけれどまだ5~6個。
当地の野良猫は最近姿を消しました。助かります。でも、カラスがたくさんいて・・・荒らします。
by mm (2022-02-02 06:22) 

せつこ

おはようございます^^
以前、お隣さんの飼っていた家猫、我が家の庭を縄張りにして、あっちこっちにおしっこ。
ババをして土を掘り起こしたり……!
大事なクマガイソウや貴重な絶滅危惧が姿を消してしまいました。
チューリップ芽が出てきたばかりなのに腹が立ちますね、愛情たっぷりで植えたのでチューリップ綺麗に咲きます。
それにしても、歩数記録のびてますね、素晴らしいわ♬
by せつこ (2022-02-02 07:14) 

enosan

野良猫は仕方ないてせすね。
我が家のちっちゃな花壇にも夜のうちに野良が来て土を掘り返したり
糞をしたり困っています。
by enosan (2022-02-02 07:33) 

もーもー

チューリップの芽 大きくなってますね
開花が楽しみですが・・・足跡・・荒されなくて良かったですね
by もーもー (2022-02-02 07:48) 

ヤッペママ

フカフカの土の中から沢山のチューリップが顔を出しましたね。
その中に不法侵入したのは誰?
我が家には、お土産にう○ちを置いていきます(お断りしても…
by ヤッペママ (2022-02-02 08:39) 

青山実花

タヌキさんには申し訳ないですが、
せっかくのチューリップなので、
迂回してほしいですね。
黄色いテープの効果が続きますように。

by 青山実花 (2022-02-02 08:43) 

ぼんさん

たくさん歩かれてとても健康的ですね。黄色のテープ、効果があれば良いですね(^_^)
by ぼんさん (2022-02-02 08:48) 

shiho

にっくきタヌキ!
花壇を荒らさないで!(笑)
by shiho (2022-02-02 09:08) 

りみこ

音が怖いのでしょうか?
でも良かったですねぇー
キレイに咲きます様に!
by りみこ (2022-02-02 09:21) 

リュカ

人間の都合通りにはいかないものですね。
お互い地球の生き物です^^
テープ効果があるといいですね。
by リュカ (2022-02-02 09:52) 

たくや

動物谷に負けずにチューリップはしっかりと咲きますよ!
by たくや (2022-02-02 09:58) 

侘び助

テープ効果・今の所ありそうですね。
早くも芽を出すチューリップさん・春が待ち遠しいね ”❀”❀”

by 侘び助 (2022-02-02 10:18) 

okko

猫ちゃんって、寒がりなのに他の方のブログでも、外で寝起きをしているようで、ビックリ!
チューリップの成長、開花が待たれますね。
by okko (2022-02-02 10:18) 

ナツパパ

日差しになんとなく以前よりもぬくもりを感じます。
2月中旬からは暖かくなるかな。
一日9000歩はすごい、見習いたいです。
by ナツパパ (2022-02-02 10:20) 

kohtyan

黄色のテープ、効果があってよかったですね。
せっかく植えた花や野菜が荒らされると、頭にきますね。
by kohtyan (2022-02-02 10:56) 

OJJ

真っ白な野良猫って珍しいですね~飼い猫が散歩しているのかな?
最後の2枚の夕焼け素晴らしい色合いですね~ウットリです(こちらでは遠景しか夕焼けは無いです)9000歩はムリでも今から散歩に行ってきますね~
by OJJ (2022-02-02 11:03) 

raomelon

可愛らしいチューリップの芽に
春の気配を感じますね^^
黄色のテープ効果で、綺麗な花を咲かせますように♪
by raomelon (2022-02-02 11:07) 

とし@黒猫

夕焼けの色が、すごい色ですね。
空が真っ赤に燃えて見えます。
by とし@黒猫 (2022-02-02 11:13) 

めもてる

あーあ、チュウリップの花壇踏み荒らされました。
by めもてる (2022-02-02 11:15) 

koh925

頑張って歩いていますね
しばらく休むと効果てきめん、3日前は4000歩でも
めっちゃ疲れました、続けることが大事ですね、とは言え
その後、お腹を悪くして休んでいます
by koh925 (2022-02-02 11:19) 

なかちゃん

たくさんの足跡、球根をひっくり返して食べているんでは?なんて思いましたが、違うようですね(^^;
テープと鉄塔に頑張ってもらいましょう(^^9

by なかちゃん (2022-02-02 11:40) 

yoko-minato

土を柔らかくしてチューリップの球根を
植えられたのにけしからぬものが足跡を
残していったのですね。
でも効果はあったような気がします。

by yoko-minato (2022-02-02 11:42) 

michi

チューリップの花壇に猫なのかタヌキの足後ですか。私の畑も、植えた後に猫がほじくり返すと言うことが結構あります。ずっと見張っているわけにはいかないので、諦めています。黄色のテープに効果があるんだったら、春になったらやってみます。
by michi (2022-02-02 11:59) 

ritton2

畑は大変でしたね。
何とか被害が広がらないことを祈っております。
by ritton2 (2022-02-02 12:07) 

夏炉冬扇

白いいろは目立ちますね。無事生き抜きますように。
こちらチューリップ芽が伸びています。
by 夏炉冬扇 (2022-02-02 12:20) 

dojita

アレアレ 球根は大丈夫かな~
明日は節分・そして立春 もうすぐ春ですよ(^^♪
by dojita (2022-02-02 14:20) 

Take-Zee

こんにちは!
なんとなく不規則な歩幅の足跡ですね・・・
一体犯人は誰でしょう・・・?

by Take-Zee (2022-02-02 16:36) 

ゆうみ

じいさま どんどこ 元気になって
おらの住んでる村まで 歩いてやってきたりして
草したら大宴会しようね。

by ゆうみ (2022-02-02 17:09) 

斗夢

チューリップを植えたところに興味を持つ動物がいるんですね。
by 斗夢 (2022-02-02 20:05) 

みずき

花壇とかに入ってきちゃうのは困りますね。
そういえば、この間、白い影が隠れるのを
見たので白猫さんかと思って近寄ってみたら
ゴミ袋でした^^;
by みずき (2022-02-02 22:50) 

くまら

当地、野良はだいぶ減りました
夜たまにハクビシンは見かけますが
by くまら (2022-02-02 23:49) 

せつこ

おはようございます^^
時間を見間違えて3時起きでした。
朝食までたっぷりなのでブログ訪問で遊んでます。
歩数がどんどん増えて、今年の秋には競歩選手です、OJJさんに負けないでね。
by せつこ (2022-02-03 04:36) 

wildboar

ビュンビュン唸るテープ、効果がありそうですねぇ。^^
by wildboar (2022-02-03 09:13) 

achami

チューリップがたくさん芽を出していますね^^
9000歩以上とは!私も頑張らないと!!

by achami (2022-02-03 10:06) 

kuwachan

チューリップ、芽が出てきていますね^^
うちのはまだ出ていないです。
野良猫ちゃんは,耕してフカフカにすると入り込むんですよね。
トゲトゲの柵をしたり、コーヒーのカスが猫除けになると聞いたので
撒いたりしています。
by kuwachan (2022-02-03 12:02) 

sana

9000歩はすごいです!
チューリップ、ずいぶん足跡が深いですね。うちのあたりはもう、野良猫は全くいないです。家猫も外に出てないし。でもタヌキが1匹いるかも^^;
テープで音まですると効果ありそうですね^^
by sana (2022-02-03 12:24) 

みうさぎ

黄色いテープ効果あるみたいだね。
by みうさぎ (2022-02-03 13:20) 

ミスター仙台

夕焼けも綺麗で、
最近は日が延びたと言う実感があります。
17時には暗かった外の景色も、
今は夕焼けで綺麗ですよね。
by ミスター仙台 (2022-02-03 17:34) 

kou

こちらは雪が凄いですが、それでも早朝の暗いうちから野良猫の鳴き声が聞こえてきます。逞しいです。
by kou (2022-02-03 17:38) 

としぽ

最近は少し暖かくなったと思ったらまた冷えて来ましたね。
立春過ぎれば春らしくなると思いますね。
夕焼けがきれいですね。
by としぽ (2022-02-03 21:51) 

micky

お散歩爺さんの花壇ほど被害はひどくないけれど、うちでも、土をふかふかにして、球根を植える準備をしておくと、ネコがトイレと間違えて
フンをしていくので、腹立たしいです。風で音が鳴る装置、いいですね。うちでは猫が嫌いな周波数の音を出す装置をおいているのですが、
どうも効果がなさそうです。
チューリップ、きちんど揃って芽を出していますね。
by micky (2022-02-03 23:15) 

向日葵

黄色いテープの効果があったみたいですね。
せっかくのチューリップ、こんなに穴ぼこだらけにされたら
とても咲けませんね。。
ネコちゃんでも狸君でも、球根の所だけ避けてくれない
かしらね・・??(なんて、無理だけど、きっと。。)
ふかふかの地面が気持ち良さそうです。
春が近づいて来ていますね。。
by 向日葵 (2022-02-04 04:27) 

mayu

ご近所猫でしょうか(=゚ω゚)ノ
家なき子じゃ困りますね。
by mayu (2022-02-04 14:37) 

koto

大丈夫、花はけっこう強いよ!
咲くのが楽しみ〜♪
by koto (2022-02-04 15:43) 

U3

盛りのついた雄猫はいますが、盛りのついた雄犬はいません。
なぜなら雄犬には雄猫のように発情期がないから。
但し雌犬は発情期があるので、その臭いを嗅ぐと即座に発情はします。
・・・と昔、獣医さんに教わりました。
by U3 (2022-02-05 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。