SSブログ

暮れは誰でも忙しい。 [季節]

暮れで忙しいのは女性、特に主婦は子供・クリスマス・お正月、と忙しさが続きますね。なので爺もお手伝いで頑張りました。

やがて東の空が薄らと明るくなってきました。
8.jpg

太陽は元気よく昇ってきましたが、何せ木が高いものですから明るさはいまいちなんです。
0.jpg

すっかり明るくなると高圧洗浄機で雨戸に網戸に硝子窓を次々洗浄していきます。網戸に溜った綿毛みたいのも皆綺麗になって全て拭き取り不要です。あとの乾燥は太陽様にお願いです。
1.jpg

次は障子の張り替えです。今時障子なんて少ないでしょうね。でも爺は紙を剥がしてのり付けして障子紙を貼りました。霧吹きで吹いたら後は自然乾燥で4枚完了です。
2^^^^1.jpg

2つの仕事が終ったらその合図のように部落から狼煙が上がって全村民に知らせ・・そんな訳ないですよね。
3.jpg

午前中は何の合図か焚き火をする家は数件有る毎日です。
4.jpg

その他諸々で1日の仕事が終る頃西の空に太陽が音も無く静かに沈んでいきます。
5.jpg

今日はこの様に夕日を愛でながら1日が過ぎていく空を眺めてました。吊り橋みたいのは農家のハウスの骨組みです。
9.jpg

明日はどんな仕事が待ってるんだろう?
小屋の屋根のさび落としと塗装お願いね、仏壇の処分もよ。レンギョウの株分け、とかが聞こえる。ク~~!”

じゃ~またね。


コメント(52) 

コメント 52

フヂ

主婦は1年中お休みがないですから、
ガンガンお手伝いしてもらえると、
大変助かります!(*´∀`)
by フヂ (2021-12-19 01:43) 

向日葵

わあ!!
凄いお手伝いの量ですねぇ~ぇ!!
お散歩爺さん、お散歩している間が無くなっちゃいますね。
これだけうちの事をしてくれる旦那さん、なかなか居ないですよ。
障子の張り替え、子供の頃、毎年やらされました。
大変でしたが、綺麗になっていく障子と独特のあの匂い。。
嫌いじゃ無かったです。懐かしいなぁぁ。。

by 向日葵 (2021-12-19 02:56) 

Baldhead1010

掃除はカカ任せです^^

今朝の散歩はかなり寒かったです。
by Baldhead1010 (2021-12-19 03:17) 

私が三人目

お疲れ様でした。 私もお手伝いしないと行けませんね(^^)
by 私が三人目 (2021-12-19 05:20) 

川鮎くん

おはようございます。
ケルヒャー大活躍ですね。私も障子の張替えをやろうかな?
by 川鮎くん (2021-12-19 05:42) 

mm

おはようございます^^
お散歩爺さんってほんとよく働かれますね~ わたくしは全然。毎日の食事作りだけで悲鳴上げてます。掃除は夫任せ。でおそんなにきれいにしてくれません(ー。ー
高圧洗浄機、良いですね。我が家にもあると良いなぁー
by mm (2021-12-19 05:56) 

我流麺童

暮れの大掃除、お疲れさまでした。
我が家でも秋に高圧洗浄機を購入したので外装掃除をして綺麗になりました。よって暮れの掃除は省略です。
by 我流麺童 (2021-12-19 06:59) 

ぼんさん

お疲れ様です。私もそろそろ年末の大掃除をしないと(^_^)
by ぼんさん (2021-12-19 07:17) 

夏炉冬扇

大掃除開始ですね。障子の張替え、お疲れ様。
夕日がよろしい。
by 夏炉冬扇 (2021-12-19 07:23) 

enosan

障子の張り替えをすると気持がいいよね。
我が家は今年はしなくてもよい、孫が小さい頃は遊びに来ては破られるので毎年張り替えたが大きくなったし最近はコロナもあって来ないので何年でももちそう。
by enosan (2021-12-19 07:49) 

青山実花

お仕事をお願いされるのは、
とても幸せな事ですね^^
奥様、お散歩爺さんを
とても頼りにされているのでしょうね^^
by 青山実花 (2021-12-19 08:24) 

まるたろう

うちは全然、掃除が進んでいません。
by まるたろう (2021-12-19 08:26) 

yoko-minato

年末はやることいっぱいです。
我が家も障子の張り替えをしました。
新年を迎えるのに欠かせない仕事ですね。
by yoko-minato (2021-12-19 08:43) 

dojita

年越し仕度ですか エライ!
関東平野 いよいよ空っ風のシーズンですね
by dojita (2021-12-19 10:06) 

とし@黒猫

え?
お仏壇を処分なさるんですか?
なーむー
by とし@黒猫 (2021-12-19 10:28) 

ゆうみ

じいさま
お仏壇まで処分して 本当の意味での断捨離中なんだね。
お手すきなら おらの所にきて 手伝ってね。
でも じいさまのお体の調子の良い時にね
by ゆうみ (2021-12-19 10:36) 

Boss365

こんにちは。
精力的に活動、お疲れ様です。
焚き火できる環境、羨ましいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-19 10:50) 

もーもー

お忙しいですよね〜
お手伝い助かります〜
あれもこれも、やって欲しいです〜
by もーもー (2021-12-19 11:06) 

okko

お疲れ様でした。「雨に合っても人は溶けない、ゴミが溜まっても人は死なない」母が残してくれた言葉、忠実に?守って、多少のゴミが床に落ちていても、気にしない、気にしないで暮らしています。
by okko (2021-12-19 11:13) 

八犬伝

あらあら
お忙しそうですね。
私は年末だからと言って、暇なのです(^^;
by 八犬伝 (2021-12-19 12:30) 

いろは

こんにちは^^
お散歩爺さんは働き者ですね♪
こんなに家事を手伝ってくれる旦那様は居ないと思います^^
障子張りはもう一人では出来なくなりました。
ガラスも高いところは手が届かないので困っています。
高圧洗浄機、欲しいです。
by いろは (2021-12-19 13:50) 

SORI

お散歩爺さん こんにちは
年越しの準備に忙しされているようですね。こちらはまだまだ余裕がないところです。
by SORI (2021-12-19 14:36) 

Take-Zee

こんにちは!
今年は障子張りはパスしてしまいました!
ひとり暮らしでやや黄ばんだ程度です (^o^)
by Take-Zee (2021-12-19 15:30) 

koh925

大阪の北新地では悲惨な事件、火事が発生すると
必ず巻き込まれるのは高齢者、焚火とはいえ油断できませんね

by koh925 (2021-12-19 15:39) 

MERRY

うちにも来て、お手伝いしてほしいです!
by MERRY (2021-12-19 17:45) 

ネオ・アッキー

お散歩爺さんこんばんは。
やはり、男の方は力仕事で忙しい年末年始ですね。
レンギョウのお花、春になったらキレイに咲くかもしれないので、楽しみですね。
by ネオ・アッキー (2021-12-19 17:46) 

らしゅえいむ

つれ が
「最近 掃除とかしたことがなぁい >^_^< 」と喜んでます。
プータローとなって、自分の日課になっています。
高圧洗浄機は買いたいなとは思うのですが、使っていないときに邪魔だと思うのでやめています。代わりに、ダイソーの100円散水ノズルに炭酸水が入っていたペットボトル+中性洗剤+加圧 の「高圧洗浄」をしています。隅々まできれいになりますよ。
by らしゅえいむ (2021-12-19 18:19) 

(。・_・。)2k

高圧洗浄機 あると便利ですよね
秋に買ったんですが はかどります

by (。・_・。)2k (2021-12-19 18:52) 

ヤッペママ

お疲れさまです。
高圧洗浄機便利ですね。
先日息子が持ち込んで綺麗にしてくれました(まだ1部ですが)
恥ずかしながら私は障子貼りをしたことがありません夫にお任せ。
by ヤッペママ (2021-12-19 19:54) 

JUNKO

白い障子気持ちがいいですね。私も手伝いでよく張り替えました。今は障子のある家は少ないでしょう。貴重ですね。
by JUNKO (2021-12-19 20:12) 

侘び助

息子夫婦が来た時・云いました。 思ったより綺麗じゃん
婆> 使ったものは元に戻して散らかさない~~
お掃除は四角い部屋を丸く掃いてはいるけれど・掃除機かけてるよ~
でもコードレス重たいねん~~ マキタに変えてくれました(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-12-19 20:20) 

としぽ

今年も大掃除をせずに過ぎてしまいそうです。
こまったものですね。
by としぽ (2021-12-19 23:40) 

shiho

お散歩爺さん、お手伝いご苦労様です!
我が家も掃除!頑張らないと!
by shiho (2021-12-20 03:24) 

リュカ

だんなさまの働き、すごーい助かりますよね!^^
by リュカ (2021-12-20 05:48) 

mm

おはようございます^^
昨日「高圧洗浄機」のことを夫に提案したら「あれは音がうるさいからご近所に迷惑」と即却下されました(ー。ー
仕方ないですね。周りが家だらけで隣との境も1.5メートルくらいしかないものね(ー。ー
by mm (2021-12-20 06:29) 

なかちゃん

年末ってホントに忙しいですよね ^^
そして遠慮なく追加される作業の注文、我が家も同じです(^^;

by なかちゃん (2021-12-20 06:37) 

wildboar

高圧洗浄機も寒そうなので、気合が入りません。(・・;)
あれもこれもだんだん延ばしています。(>_<)
by wildboar (2021-12-20 07:05) 

めもてる

商事はり、お一人でやられたんですか、すごいなー!!
by めもてる (2021-12-20 12:07) 

斗夢

障子貼りができる人は少なくなりましたね。
話を聞くと、障子がない人が多いです。
by 斗夢 (2021-12-20 13:55) 

kou

うちも古いので障子があります。
でも、今年は張替パスです(-_-;)
by kou (2021-12-20 16:36) 

トモミ

窓洗浄&障子の張替、本当にお疲れ様でした!
我が家はなぁ~んにもしてません(泣)。
障子はそもそもないですが(苦笑)、窓は山ほどアルのに(笑)…


by トモミ (2021-12-20 18:48) 

achami

お手伝い、お疲れ様でした!
ウチにも障子が2枚ありますが・・数年前に張り替えたのみです。
さて、大掃除はいつできるか・・・(^^;;
by achami (2021-12-20 21:45) 

raomelon

雨戸に網戸に硝子窓のお掃除
障子も張り替えて、大活躍^^
奥様大助かりですね♪
by raomelon (2021-12-20 23:33) 

たかの

日が昇り✧日が沈み、お天道様に見守れながらのお手伝い…をおおいに超えるお仕事、大変ごくろうさまでした☆お散歩爺さまご夫妻はお仕事を見つけるのが、そして実行するのが素晴らしいなっ♪あまり根を詰めず、上手に休んでくださいね。
by たかの (2021-12-21 05:14) 

お散歩爺

たかの様、お早う御座います。
家の仕事はどうせ何時かはやらされるので早く終らせたいんです。
昨日も小屋の屋根塗装をしました。先ず洗浄して乾いたらペンキ塗り
で半分終りました。今日は買物かな、ではお元気でお過ごし下さいね。
by お散歩爺 (2021-12-21 05:32) 

チヨル(たろう)

お疲れ様です;;;
ボクも大掃除がんばります(^^;
by チヨル(たろう) (2021-12-21 06:14) 

kuwachan

お疲れ様です。
年賀状に大掃除、まだまだ手を付けていなくて
掃除は年越しかもしれないです(苦笑)
by kuwachan (2021-12-21 14:39) 

響

着々とお掃除が進んでいますね。
スマホの時代に狼煙だと面白いかも。
by (2021-12-21 22:31) 

英ちゃん

高圧洗浄機は、私も欲しいんですけど高くて買えません(^_^;)
リサイクルショップで買おうかな?
狼煙って、インディアンかっ(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-12-22 00:52) 

テリー

大掃除の手伝い、いいですね。私も、少しは、お手伝いしたい。
by テリー (2021-12-22 16:37) 

koto

障子が新しいと気持ちがいいですね。
大掃除諸々、年末までに終わらんのとちがう?
by koto (2021-12-22 17:32) 

きまじめさん

お手伝い、奥様大喜びですね。
ガラス、網戸の掃除面倒で、かなり汚れていますが
高圧洗浄機で、流せば簡単なんですね。
宝の持ち腐れになっているので、引っ張り出して酷い所に挑戦してみます。
by きまじめさん (2021-12-22 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。