SSブログ

いろんなあくたもくた [あくたもくた]

最近の朝はすかっと晴れたことが無く何時もぼやけたような朝焼けなんです。
1---1.jpg

裏の畑は草ボウボウで大きく伸びた草が2株あったので大きめな方を抜き捨てました。小さな方が伸びてきたらそれは麦でした。何麦なんだろう?。
2.jpg

もう何処のタンボも稲の植え付けは終りましたが、苗を育ててる状況はこんな感じなんです。
3.jpg

田植えが終ると早速消毒薬をミニヘリで散布しました。次の日はドローンで散布してました。
5.jpg
4.jpg

大きくなり過ぎたモミジの上の方を切ったまま置いたのが枯れ始めたので切り倒しました。
6.jpg

今年は庭中が緑になったのにイチョウとモクレンはやっと芽が出始めました。枯れたと思ってましたがへんな陽気のせいかな?。
7.jpg

8カタバミ.jpg

野菜のゴミ捨て場で花だいこんが咲いてます。ジャガイモや白菜が捨てられています。
9.jpg

イチハツ
10.jpg


じゃ~またね。


コメント(45) 

コメント 45

いっぷく

生命力素晴らしいですね。
人間も、日々の健康管理をきちんと行っていれば、より元気で長寿を達成できる……というふうに前向きな気持になれますね

by いっぷく (2021-05-21 00:55) 

Baldhead1010

今朝もまだ大荒れのお天気で、生暖かい風が吹いてます。

広葉樹はかなり元から切り倒しても発芽してきますね。
by Baldhead1010 (2021-05-21 04:15) 

mm

おはようございます^^
春の芽吹きは凄い元気! 特に草が元気!!(ー。ー
↑、当地もすごい荒れています。春から初夏、穏やかな日は少ないです(><;
by mm (2021-05-21 05:50) 

チヨル(たろう)

植物の生命力はすごいなぁ;;;
by チヨル(たろう) (2021-05-21 05:59) 

斗夢

イチハツ・・・植物園で見られると期待していたのですが、
今年は名札だけありました。
by 斗夢 (2021-05-21 06:11) 

我流麺童

カタバミ写真は葉の形から北米からの帰化した「オッタチカタバミ」かな? "おっ立ち片喰"とは凄い元気な名前ですね!!


by 我流麺童 (2021-05-21 06:57) 

enosan

田植えが早いですね。
私の実家の田植えは6月中旬です。
by enosan (2021-05-21 07:24) 

たいへー

植物の生命力は凄いね。 だから毎年草刈り三昧~~。
by たいへー (2021-05-21 07:39) 

せつこ

おはようございます^^
畑には麦も出てきましたか、育てて無くても色々出てきますね。
鉢植えで育てている銀杏にビックリです。
イチハツ!!色々種類有って、そっちの花は分からないの(-.-)
塀の傍に鉢植もたくさん有って楽しめますね。
by せつこ (2021-05-21 09:01) 

wildboar

鉢植えでこれだけ太く育っていたとは、素晴らしいです!(^^)!
by wildboar (2021-05-21 11:44) 

koh925

終活で、庭の植木を切りましたが、ヒコバエが出てきます
私は弱りましたが、植木は元気です
by koh925 (2021-05-21 11:49) 

mayu

雄大な印象の太陽ですね(*'▽')
ビニールハウスも雄大な広さです!!
by mayu (2021-05-21 12:08) 

kohtyan

もう菖蒲の花が咲いたのかなと思ましたが、イチハツの花ですか
アヤメと同じような花ですね、見分け方を調べてみます。
by kohtyan (2021-05-21 14:39) 

もーもー

お天気がどんより降ったり止んだり
草は伸び放題、草むしりも大変だ〜
by もーもー (2021-05-21 15:03) 

とし@黒猫

なぜ、野菜を捨ててしまうんでしょう。
規格外?!
by とし@黒猫 (2021-05-21 15:38) 

kou

最近の天気はなんかモヤモヤしてますね。昨日からは天気も大幅に崩れて現在は大雨となっています。野菜のゴミ捨て場ですが、捨てる野菜が勿体ないような気もします。
by kou (2021-05-21 17:05) 

いろは

こんにちは^^
今日は朝から雨が降ったり止んだりと忙しく変わる
お天気でした^^
最近は風が強いですね。
イチハツはそう言えば最近見ないです。
菖蒲もそろそろ咲き始めますね。
by いろは (2021-05-21 17:11) 

クッキー

最近はミニヘリで消毒なんですね、結構ゴミ捨て場からの発芽は
有りそうですね。
わが家もハイビスカスの鉢植え、枯れたと思っていたら、なんと
芽が出てきてビックリ、生きていました。

by クッキー (2021-05-21 17:15) 

みずき

花の下を掘ってみたら、小さい大根や
ジャガイモが見つかりそうですね^^
by みずき (2021-05-21 23:02) 

きまじめさん

旅爺さんのお散歩を拝見していると、植物の逞しい生き様を感じます。
特にほとんど枝を切り落とされた銀杏からの新芽には驚きです。
by きまじめさん (2021-05-21 23:55) 

向日葵

7枚目の木(イチョウ?モクレン?)が凄いですね。
1枚目の朝焼けは実に綺麗で、「今日」と言う日を期待させて
くれますね。
by 向日葵 (2021-05-22 01:01) 

川鮎くん

おはようございます。
朝の散歩は清々しいですね。大麦かな?
by 川鮎くん (2021-05-22 05:54) 

ぼんさん

朝焼け、綺麗ですね。シルエットになっている木々も素敵なお写真です(^_^)
by ぼんさん (2021-05-22 06:01) 

青山実花

植物の生命力は凄いですね。
気温に敏感な事にもいつも感心します^^
by 青山実花 (2021-05-22 07:46) 

せつこ

おは~~です。
雨ばかり降って何もできません。
半袖で居るとちょっと肌寒い感じの今日です。
濡れて花はいじれないし、暇じゃ~ケーキでも作るべ~~!
by せつこ (2021-05-22 08:18) 

shiho

お散歩偉いですね~。
麦…我が家の近くでも麦を作っている農家さんが
います。
小麦粉を作っているんだそうです。
お茶屋さんは麦茶用だと思うのですが、作っているんですよね~。
by shiho (2021-05-22 08:30) 

g_g

最近朝日や夕日見ていない気がします。
植物もなかなか生命力があって頼もしいです。
by g_g (2021-05-22 09:39) 

ぼんぼちぼちぼち

消毒薬を撒くのにドローンは、大助かりでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-22 11:35) 

yoko-minato

本当ですね~!!
麦の穂ですよね。
そしてイチョウの木から芽が出て
植物たちも必死に生命力で生き延びて
力を頂きたいものです。

by yoko-minato (2021-05-22 17:25) 

侘び助

イチハツ❀素敵ですね。白だけがイチハツと思っていました(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-05-22 18:17) 

Take-Zee

こんばんは!
消毒散布もヘリやドローンが使えるから
便利で効率的ですね  !

by Take-Zee (2021-05-22 20:23) 

kuwachan

植物は逞しいですよね。
銀杏の木は枯れていなかったのですね。
お休みしていただけだったのかしら?^^
by kuwachan (2021-05-22 21:58) 

すもも

こんばんは。
うちのお墓には雑草の花が沢山咲いています。
名前が分からない花ばかりです。
図鑑で調べてみようかな。

by すもも (2021-05-23 02:14) 

michi

"最近の朝はすかっと晴れたことが無く" でもいいですよね。こちらはずっと雨で、時折強い風が吹いています。やっと非開いた薔薇の花もうなだれて惨めな姿になっています。
by michi (2021-05-23 06:48) 

SORI

旅爺さんさん おはようございます。
ミニヘリやドローンで消毒剤を散布されているのですね。近くの田んぼでもドローンを使って散布されているのを見ましたが、見かけたのは1軒だけでした。軽トラに大きなタンクを乗せて、そこから発進されていました。
by SORI (2021-05-23 08:10) 

さる1号

ミニヘリで散布、何気に楽しそうだなぁ
by さる1号 (2021-05-23 08:49) 

そら

もう梅雨ですかねぇ・・・。
by そら (2021-05-23 11:19) 

ヤッペママ

今日は久々に陽射しに恵まれています。
銀杏は年期物ですね。
by ヤッペママ (2021-05-23 11:30) 

U3

これからはラジコンヘリより、農薬散布ドローンが主流になるのでしょうね。
わたし的にはラジコンヘリのが好きだけど。
by U3 (2021-05-23 13:32) 

sana

枯れていたと思った木に芽が…!
生命力に感動しますね。
イチハツ、これ私がそう言ったやつかしら‥網目模様が見えるのでアヤメかと思いますよね。
ただ葉っぱが白っぽく幅広なのがイチハツの特徴なので、たぶん、そうかな、と。典型的なのとそうでもないのがあるから、難しいですよね~。こういう色のはあります^^
by sana (2021-05-23 13:40) 

yoko-minato

予約できて今月末に1回目の接種ですね。
当地ではそのころ80歳前の高齢者の接種券が
送られてくる予定です。
多分来月の半ば頃になるのではと・・・
by yoko-minato (2021-05-23 15:15) 

ネオ・アッキー

旅爺さんさんこんにちは。
イチハツ・・・ アヤメ類のなかで一番早く咲くので、そういう名前なのですね。 勉強になりました。
by ネオ・アッキー (2021-05-23 16:10) 

八犬伝

今日は、実に久しぶりに晴れましたが
なんとも今年は、すっきりしない天気が続いていますね。
by 八犬伝 (2021-05-23 20:07) 

achami

処分されちゃかなわない!!!って、葉っぱが出てきたかも^^
自然の子の、気合いですね♪
by achami (2021-05-23 22:37) 

micky

麦にイチョウ、植物の生命力は、すごいですね。
最近は、緊急事態宣言で東京から出ないので、青々とした広い麦畑を見たいです。見ているだけで気持ちいいです。
by micky (2021-05-23 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。