SSブログ

断捨離に買物や雑用 [あくたもくた]

昨日は使わない布団8枚とシーツやカーペットに座布団類など車に詰め込んで焼却場に持っていきました。業者なら数万円取られるかな?、でも焼却場では400円でした。写真撮り忘れです。
そして燃える木綿製品のシーツやカバーに衣類などはどんどん燃やしました。
下の段ボール箱は数十年にわたるフイルム時代のネガです、これもさようならです。
0.jpg

昔旅行やハイキングで4㌢位小さなモミジをタバコの箱に入れてきて育てましたが、大きくなり過ぎて手に負えなくなったので切りました。この様なのが裏に10本位あるんです。
6.jpg

そんな寂しい庭にも小さな花がポツンと咲き出しました。沢山花が咲くのはまだ10日程先かな?。
DSC04841---10.jpg

台所のダブルのゴミ箱買ってきて~と言われて大きなカインズホームに行ったらシングルの箱しかありません。今使ってるW箱は昔何処で買ったのか?売ってないものですね。
5.jpg

2・3軒探し回りましたが売ってないのでタイ焼きとたこ焼き(手のした)買って一休みです。
7^1.jpg

おぉ~天から舞い降りたか地から湧き出て来たか?この様な姿で爺を征伐に来たのか孫娘~(@_@)。
13.jpg

今日の夕焼けは林の中からでした。
10.jpg

ネタがないので何でも屋記事です。
じゃ~またね。

 
コメント(56) 

コメント 56

kinkin

自分の所は、10kg:100円で町の処理場で引き取って貰います。
昨年は古いカーペットとか出したでしょうか^^;
by kinkin (2021-03-18 04:37) 

takenoko

横浜では捨てる物毎に値段が決まっています。
by takenoko (2021-03-18 04:44) 

yoko-minato

おはようございます。
着々と整理を進めているようですね。
私も毎日要らないものを処分と決めて
整理に励んでいます。
旅爺さんの地域のように燃やすことは不可能なので
少しずつゴミとして出すしかありませんね。
私もよく焼却場に持ち込みます。
by yoko-minato (2021-03-18 05:43) 

mm

おはようございます^^
お蒲団まで燃したかと一瞬吃驚^^ お蒲団は焼却場行きだったのですね。我が家では古いシーツなどは切って雑巾代わりです。
今うちではダブルのごみ箱使ってますよ。もうああいうタイプは売ってないのかしら。便利なのにね。
え、お孫さん、役者さんみたい^^
by mm (2021-03-18 05:54) 

ネオ・アッキー

旅爺さんさんおはようございます。
刀を持った凛々しい姿の孫娘さん、頼もしいですね。
悪を退治して貰いたいものです。
by ネオ・アッキー (2021-03-18 06:30) 

enosan

庭が広いと手入れも大変ですね。
ドラム管で燃やせるのがいいですね、こちらは消防自動車が飛んで来てお叱り、煙りの出るものは何でも駄目。
by enosan (2021-03-18 07:39) 

ぼんさん

最近では捨てるときの事も考えてから物を買うようにしています(^_^)
by ぼんさん (2021-03-18 07:50) 

夏炉冬扇

箱は沢山あるのにね。
残念でした。
by 夏炉冬扇 (2021-03-18 08:01) 

もーもー

おー孫娘、旅爺様も一緒に  いかがでしょう??
身の回り 片付  寂しい限りですね
by もーもー (2021-03-18 08:07) 

斗夢

捨てるものが色々あります。
粗大ごみはお金を払って持っていってもらいます。
(市焼却場)
by 斗夢 (2021-03-18 08:22) 

ヤッペママ

お孫さん似合ってますね。
「コロナを征伐して下され~」
by ヤッペママ (2021-03-18 08:35) 

wildboar

4センチくらいのモミジ、樹齢は何十年でしょうか(。´・ω・)?
by wildboar (2021-03-18 08:50) 

michi

私も、2年前から市のゴミ焼却施設に不要物品を持ち込んでいます。なかなか減らなくて困ってます。思い切った"断捨離"ができないんです。
by michi (2021-03-18 09:12) 

OJJ

カインズってそちらにも有るんですね・・なんて言ったら怒られるかな電気店のYKK のようにそちらが親分だったり・・OJJも近くのカインズでシングルのゴミ箱を3つ買って種類別に・・。
こちらも粗大ごみ持ち込みは10キロ100円!
凛々しい若武者元へ麗人が旅爺さんの征伐に来ましたか、さっさと降参して鬼ヶ島のコロナを攻めましょう ! お達者で~~

by OJJ (2021-03-18 09:32) 

とし@黒猫

鯛焼き、ばあちゃんがよくかって来てました。
by とし@黒猫 (2021-03-18 09:42) 

たくや

お袋も同じような事していまして、かなり捨てていますよ
寂しいです
by たくや (2021-03-18 09:45) 

shiho

旅爺さんのお宅では燃やせる場所があっていいなぁ~!
我が家も、いろいろ整理しなきゃ!
by shiho (2021-03-18 11:41) 

めもてる

断捨離、いつか私も始めねばとは思っておりますが、なかなか手がつきません。
by めもてる (2021-03-18 12:23) 

Baldhead1010

人の居なくなった母屋は、粗大ゴミ置き場となっています^^;

暑くなる前に軽トラで公営のゴミ捨て場に運ばなくては。
by Baldhead1010 (2021-03-18 13:06) 

ゆうみ

私の所は 車一台 詰め放題で1000円です。
おらも 断捨離しようかな?
by ゆうみ (2021-03-18 17:07) 

achami

長年愛用してきた使い勝手の良いものって、
買い換えで同じものを探そうとしても
年月が経っていると、なかなか探せないというか、すでにない!!!
by achami (2021-03-18 17:21) 

いろは

こんにちは^^
ゴミを自分で焼却炉に持ち込めるのですね。
私の住む街は、取りに来て貰うのですが、
色々面倒です^^
もう殆ど断捨離しましたので...
お孫さん、役者さんですか?
by いろは (2021-03-18 17:38) 

侘び助

断捨離始めなくてはと思いつつ、まだ要る・勿体ないな~~
欲と思い切りの悪さで日が暮れていきま~~す~
終の日は・・・迫ってくるのにね~~"(-""-)"
by 侘び助 (2021-03-18 17:58) 

koh925

私も、終活を始めていますが
老人会の総会準備、立川市への補助金申請など4月中旬まで
やることが多く後回しです、会長を引退します
by koh925 (2021-03-18 18:20) 

テリー

フィルムのネガ、よく捨てましたね。まだ、捨てられません。
孫娘さんが、モデルになってくれるなんて、うらやましいです。
by テリー (2021-03-18 19:32) 

そら

シーツは大丈夫かも知れませんがカーペットはウチの方は粗大ゴミですね!
捨てるにもお金かかります(^^;
by そら (2021-03-18 19:55) 

八犬伝

焼却場に持ち込みが出来るのですね。
安上がりですみますね。
by 八犬伝 (2021-03-18 20:14) 

Take-Zee

こんばんは!
こんなふうに、子供のころは燃やせたのですが
今は大変なことになってしまいます!

by Take-Zee (2021-03-18 20:32) 

としぽ

こんばんは。
家で燃やせるのが良いですね。
終活をしなくてはと思うけどまだ何もしていないです。
きれいな夕焼けですね。
by としぽ (2021-03-18 21:39) 

みずき

あ、三日月宗近ですね!
刀剣は東京国立博物館に所蔵されています。
何度か見に行きましたが、とてもきれいな
刀剣でした。
by みずき (2021-03-18 22:44) 

まるたろう

断捨離、自分もやろうと思っていても全然できていません。
by まるたろう (2021-03-18 22:45) 

(。・_・。)2k

ゴミを捨てるのも結構 お金かかりますよね
ゴミ箱 そういえば 二口とか三口のありましたよね
最近 そういえば見かけないかも

by (。・_・。)2k (2021-03-19 00:47) 

kuwachan

粗大ゴミ捨てるのにも結構お金が掛かります。
2畳位のカーペットで400円です。
by kuwachan (2021-03-19 01:04) 

いっぷく

燃やせるところがあるといいですね。
こちらは全部粗大ごみです
by いっぷく (2021-03-19 01:54) 

たかの

お孫さん、旅爺さまのカメラに向かって、そんなふうにポーズとってくれるのですね[黒ハート]可愛らしい( ??? )?

マッチ箱に入れられやって来た4センチほどの紅葉だったのですね[ぴかぴか(新しい)]ありがとうさようなら[黒ハート]

断捨離は予定(表など)を立てられ進められているのでしょうか?
私は紙類から始め、ちっとも減っているように見えません。ですのでたまに衣類を減らし、やった気分に浸ります?
by たかの (2021-03-19 06:06) 

ゴーパ1号

おはようございます。
ごぶさたしております。
断捨離ですか。
私も先月、服をたくさん処分しました。
それでもまだある…
by ゴーパ1号 (2021-03-19 08:03) 

旅爺さん

たかの様お早う御座います。
小さなモミジ類はやがて庭の林になって山の散歩路を楽しんでました。
でもあれから3・4十年でこんなに大木になるのは考えてませんでした
断捨離は続いてますが・・長生きはしたいです。笑
by 旅爺さん (2021-03-19 09:24) 

たかの


 [黒ハート]旅爺さまは長生き!!!!!

by たかの (2021-03-19 12:53) 

ちょろっとぶぅ

どんどん進めてますね(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2021-03-19 15:39) 

koto

うちのオトウサンの40年前の作りかけプラモデル、
捨てたい。
あと、釣り竿とか・・
by koto (2021-03-19 17:30) 

美美

欲しい物って時に見つからないことがありますね。
お孫さんはコスプレを楽しんでいるんですね(^^)
by 美美 (2021-03-19 18:08) 

はるか

捨てるものはたくさんありますが、粗大ごみは予約制、自分で持ち込むと、事務所~重量計測~ごみ捨て~また計測~事務所で支払い。
と、クルクル回り、面倒くさいです。

断捨離するのは良いことですね。
お孫ちゃんコス、大変ですが、皆さんとても器用に自分で服縫ったりして、楽しんでいるようですよ。
by はるか (2021-03-19 19:37) 

せつこ

今晩は~~
我が家も整理整頓をしなくちゃ~~と思ってますが……!
たくさん有るのよ、でも着ないのや使わないものは捨てなくちゃ!
と思ってます。
燃やせないからゴミ処理場へ持って行きます。
お孫ちゃん大きいね♪ いいなぁ~~(^-^)
我が家はまだ五年生です。
by せつこ (2021-03-19 20:41) 

きまじめさん

断捨離始めるつもりで仕分けしても、結局捨てきれずにいるケチンボです。
思いついたらすぐに捨てないといけませんね。
お孫ちゃん、かっこいいです。
卒業式かなんかでお芝居をするのですか。
by きまじめさん (2021-03-19 21:56) 

さる1号

自分はフィルムは全部スキャンしてから捨てました
で、そのデータをHDDに入れたのですがHDDが壊れました(涙
by さる1号 (2021-03-20 08:48) 

青山実花

4センチくらいのモミジが、
こんなに大きくなるのですね。
植物のパワーを感じます^^
by 青山実花 (2021-03-20 09:27) 

ぼんぼちぼちぼち

孫娘さん、かっこいいでやすね!キマってやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-20 13:21) 

ハマコウ

日暮れが少しずつ遅くなり、どうしてか得した気分がします。
4月からぼちぼちと片付けを始めます。
時間がかかりそうです。
by ハマコウ (2021-03-20 15:11) 

g_g

断捨離、自分も以前からやらねばと思っていても
なかなか実行出来ていません・・・
by g_g (2021-03-20 16:18) 

tommy88

昔の写真やネガを大量廃棄しました。
札幌を出て、こちらに移る際、断捨離的ダイエットです。
思い出は記憶に残しておこうと、捨てました。
物凄く寂しい気持ちになりました。

by tommy88 (2021-03-21 12:19) 

ミスター仙台

私も分別用にゴミ箱を検討しています。
しかし、ホームセンターに足を運ぶ機会が無いので、
1つのゴミ箱と他はビニール袋を無造作に置いています。
by ミスター仙台 (2021-03-21 15:01) 

micky

お孫さんは何の衣装なのかしら?面白くていいですね。
黄色と白のクロッカスが咲き始めたのですね。うちは丁度終わった所です。いつも旅爺さんの家の方が、北だから2週間くらい遅いですね。
黄色いのは福寿草かな。そしてクリスマスローズ。これから春の花でお庭がにぎやかになりますね。
by micky (2021-03-22 00:34) 

チヨル(たろう)

今日のおやつは
鯛焼きにします^^;v
by チヨル(たろう) (2021-03-22 06:46) 

せつこ

こんにちは~~
色々燃やして……間違って自分も燃やさないでね。
人生、先も急がないでね、寂しくなるから!
じっくりドンと構えようね。
by せつこ (2021-03-22 16:11) 

響

ダブルのゴミ箱ありそうで置いてないのてもすね。
コスプレは何のコスプレだろう?
by (2021-03-22 18:18) 

SORI

旅爺さん こんばんは
木は長い年月の間に大きくなりますね。
切るのも大変ですね。
by SORI (2021-03-22 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。