SSブログ

綺麗な春の花々 [花々]

何の花もない殺風景な庭にやっといろんな花が咲き出してきました。そんな中から幾つかアップしました。
5年ほど前に発砲箱に20本くらい挿し芽したレンギョウですが今年も綺麗に咲いてくれてます。
11.jpg

クロッカスも庭のあちこちに咲いています。他に黄色花や紫の花も咲いています。
2.jpg
4.jpg

タンチョウソウ(岩ヤツデ)も五葉松の下に咲き出しました。根を200株ほど寄付しました。
12.jpg

スイセンも咲き出しました。八重の花はまだ1本ですが咲きだしました。
13.jpg

沈丁花も庭に数本有りますがまだ早いので良い香りはしません。数日後が楽しみです。
3.jpg

病院の通路に咲いてた鉢植えの花ですが実に綺麗でしたよ。次回もアップ予定です。
DSC04877^^^^^^^5.jpg
DSC04879^^^^^^^^^^6.jpg
DSC04880^^^^^^^^7.jpg

主に台所に眠ってるガラス製品や重箱に包丁や蕎麦コネ鉢に茶碗なども2回目の断捨離です。使ってないものって多いものです。町内のごみ収集の日に出しました。
1.jpg

1日の終わりには柿やプルーンの剪定枝や段ボール類に紙くずにアルバムなど燃やして片付けました。
20.jpg

今日は大忙しの1日も過ぎて腰痛のことなど忘れて携帯やお寺や買物などで動き回りました。
8.jpg

体調も腰痛も良くなってきたので畑も少し頑張ってます。

じゃ~またね。


コメント(48) 

コメント 48

せつこ

おはようございます^^
もしかして1番乗り?
春ですね、植物も目覚めて花盛り♬
旅爺さんも目覚めて断捨離ですか!
どんどん処理をしてますね、思い出は処理しないで残してね。
あの楽しい夢はとっておこうね♬
by せつこ (2021-03-23 05:37) 

mm

おはようございます^^
旅爺さんのおうちの庭にも春がやってきましたね^^ いろんなお花が咲き始めて気分も明るいでしょ。お身体の調子も上向いてきて、まさに春!でもご無理のないように・・・お大事になさってぼちぼちお仕事を^^  我が家の食器類鍋窯も捨てるのがたくさんありそう・・・
by mm (2021-03-23 06:28) 

たいへー

草はすぐに伸びてきますね。 4月には初草刈りか?
by たいへー (2021-03-23 07:19) 

ぼんさん

今週は気温の高い日が続きそうなので、桜や春の花々が一気に開花しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2021-03-23 07:48) 

青山実花

沢山のお花たち、綺麗ですね。
もう春なんですね^^
by 青山実花 (2021-03-23 08:04) 

enosan

暖かくなってきて身体の調子もよくなり動きやすくなりましたね。
by enosan (2021-03-23 08:14) 

もーもー

断捨離が続きますね
以外に  使ってる物って 少なくて・・
不必要な物が多いいでしょうね
・・でも  なかなか  思いきれませんね
by もーもー (2021-03-23 08:21) 

ヤッペママ

季節は春、躰の具合も良い方向へ。
ご無理なさらず程々になさって下さいな。
by ヤッペママ (2021-03-23 08:23) 

斗夢

皿や丼など使っていないものがたくさんあるんですが
捨て難いです。市のゴミ収集にちびちび出しています。
by 斗夢 (2021-03-23 08:29) 

shiho

レンギョウ、こちらも散歩の途中で、キレイに咲いていました。
by shiho (2021-03-23 08:34) 

とし@黒猫

断捨離のドラム缶の炎が物悲しい感じを受けます。
自分も断捨離をして、本や服など、だいぶ捨てました。
by とし@黒猫 (2021-03-23 08:37) 

旅爺さん

急用が出来たのでお出かけします。
お返事は帰ってからしますね。
by 旅爺さん (2021-03-23 08:57) 

侘び助

断捨離はなかなか出来そうにないですね。
まだ使う・・・勿体ない~~そうして塵の山がまた一つ"(-""-)"
by 侘び助 (2021-03-23 09:08) 

OJJ

旅爺さんのお家も庭も春ですね~引き出物が一度も使われないまま・・・今更使う当てもなし、さりとて捨てるわけにもいかず・・に天袋が占領されています。どうしよう・・旅爺さん助けて~
by OJJ (2021-03-23 10:12) 

たくや

春めいた風景が増えてきましたね~

by たくや (2021-03-23 10:17) 

かずのこ

春ですね^^
by かずのこ (2021-03-23 11:47) 

dojita

地に植えた花は生きいきしてますね~
by dojita (2021-03-23 14:20) 

okko

くれぐれもご無理のないように。

桜ばかりが花じゃありませんよねぇ。
by okko (2021-03-23 16:07) 

koh925

お忙しいですね
私は、昨年の10月末から坐骨神経痛でしたが
今は痛みがなくなりました、再発しないように気を付けています
体力の衰えを感じる毎日です
by koh925 (2021-03-23 16:38) 

めもてる

片付けてお庭で焼却できるのがいいですねー!
by めもてる (2021-03-23 17:11) 

我流麺童

野に花が咲き出すと心がウキウキしてきますね。
それにしても旅爺さんの断捨離が進んでいますね。
私もそろそろ終活をしなくてはと思いますが、なかなかできません。
by 我流麺童 (2021-03-23 17:14) 

ゆうみ

動けるようになって良かったけど
無理しないでね。
by ゆうみ (2021-03-23 17:22) 

いろは

こんにちは^^
お庭に春が来て、色々なお花が咲き始めましたね。
お庭が広いから、お花ものびのびしていますね♪
畑仕事もできるようになったとの事、やはり旅爺さんはお元気ですね。体力が違うのでしょうね^^
by いろは (2021-03-23 18:33) 

Take-Zee

こんばんは!
花が次から次へと開花しています!!
この時期がいいですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-03-23 19:40) 

そら

春ですねぇ〜♪
by そら (2021-03-23 20:05) 

八犬伝

まだまだ、燃やしていらっしゃるのですね。
by 八犬伝 (2021-03-23 20:34) 

まるたろう

もう春という感じですね。
by まるたろう (2021-03-23 21:10) 

夏炉冬扇

体調ご快復。なによりです。
by 夏炉冬扇 (2021-03-23 21:27) 

achami

自然に咲いていくのが素晴らしいですね。
ウチのスイセンはどこへ行ってしまったのか・・・
来年また仕切り直しをしないと。
by achami (2021-03-23 21:57) 

きまじめさん

レンギョウの黄色い花を見ると春が来たなと感じていましたが
最近家の周りで見かけなくなりました。どうしたのか?
今までなくなっていた事にも気づいていませんでした。悲しいですね。
断捨離が手際よく行われて、どんどん片付いていますね。
面白くてつい無理をしがちです。くれぐれも腰痛には気を付けてくださいね。
by きまじめさん (2021-03-23 22:19) 

みずき

花いっぱいの季節が巡ってきましたね。
どんどん気温が高くなるようなので
花を見に歩くので忙しくなりそうです^^
by みずき (2021-03-23 23:33) 

としぽ

こんばんは。
順調に回復しているようですね。
庭にも春がやってきましたね。
楽しみですね。
by としぽ (2021-03-23 23:44) 

Baldhead1010

クロッカスと聞けば、みそっかすを思い出す^^

近頃左肘が痛くて大変だ(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2021-03-24 04:13) 

なかちゃん

いろんなお花が咲いてていいですね ^^
我が家の周りはこれからだと思われます。
暖かくなるのはいいけど、田んぼが追いかけて来そうです(^^;


by なかちゃん (2021-03-24 08:28) 

wildboar

体調も腰痛も良くなってきたとのこと、良かったです。
私も畑、少しずつ始めました。
by wildboar (2021-03-24 10:39) 

yoko-minato

断捨離・・・お疲れ様です。
もったいない気がしますが
使うか使わないか、気持ちが
ワクワクするかしないかで
決めるのが良いと言いますね。
by yoko-minato (2021-03-24 18:25) 

ぼんぼちぼちぼち

レンギョウも、好きな春の花の一つでやす。
花の黄色と若葉の黄緑色のバランスが、なんとも言えなく可憐でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-24 19:21) 

マダラキ

最近散歩していると道端にいろんな花が咲いてますね!
by マダラキ (2021-03-25 00:08) 

takenoko

レンギョウは簡単に増えそうですね。
by takenoko (2021-03-25 05:10) 

ネオ・アッキー

旅爺さんさんおはようございます。
広いお庭に、色々な春のお花が咲いきて、心も癒やされる、良い環境の元でお暮らしのご様子が伝わってきます。
黄色いお花の中では、レンギョウのお花に惹かれます。
by ネオ・アッキー (2021-03-25 05:28) 

チヨル(たろう)

春ですね~(^^)v
by チヨル(たろう) (2021-03-25 06:45) 

michi

五葉松の足下の岩ヤツデがいい絵になってますね。
by michi (2021-03-25 12:19) 

Cazz

食器は本当にいつの間にか増えてしまいますね〜
結局、使ってるのはいつもの数枚です^^
高い食器ほど使えない≥≤
by Cazz (2021-03-25 15:17) 

せつこ

こんにちは~~
片付けすぎて広いお部屋になって寂しいでしょうね。
寂しい時は声をかけてください、たくさんの夢を詰めて宅配しますからね。
春休みに入った孫が来るの、今料理をして待ってます。
コロナ感染者数が増えて道中の心配もしてます。
by せつこ (2021-03-25 17:22) 

kohtyan

お庭の草花が咲き誇って綺麗です。
まだまだ使える食器など捨ててしまうのも、思い切りが必要ですね。
体調が良くなられてよかったですね。
by kohtyan (2021-03-25 18:32) 

たかの

腰痛が良くなってこられてうれしいです[ぴかぴか(新しい)]
陽気が落ち着いてきたら、旅爺さまの体調も良くなってくれたらいいな♪
沈丁花、これからなのですね。こちらはほぼほぼ終了ですが、今年もいい香りを楽しませてくれました。
by たかの (2021-03-25 20:57) 

旅爺さん

たかの様 お早う御座います。
今朝は雲一つない快晴の朝を迎えてます。
腰痛は薄ら痛いままですがフル操業(動き回ってます)です。
性分なんですね。お互い今日も頑張っちゃいましょう~( ^o^)ノ*
by 旅爺さん (2021-03-26 06:27) 

向日葵

宮崎に飛ぶ前に拝見だけしていました。
‘nice‘が無いので読み逃げでした。

お庭にこれだけの花が咲き乱れたら、さぞかし見応えがある事
でしょう。。
by 向日葵 (2021-04-08 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。