SSブログ

夏と秋の過渡期です。 [あくたもくた]

我が家の畑も秋を迎えて終わりになりました。でもチョロッと生えてる野菜が一つ・二つ草むらの中で育っています。
草やサツマイモの葉に隠れるように冬瓜が5個くらい実ってます。それを時々収穫して食べてるんです。
----1.jpg
42^.jpg

ゴーヤは3~5日置き位に収穫して食べてます。でも小さいけどまだまだ生ってるんです。
3.jpg
22--.jpg

雑草の中で育ってるピーマンも収穫しています。
4.jpg

近所の田んぼはもう直ぐ収穫間近の稲が風でなぎ倒されています。
5.jpg

田んぼ全面の稲が倒れてしまってる田もかなり多く見られます。刈り入れしてる田もあるのに雨で芽が出てしまわないかな?。
6.jpg

近所の畑脇に咲いてた綺麗な花ですが?名前は分りません。
クレオメだそうです、mmさん有り難うm(_ _)m
7.jpg

カラスウリとクズクズの花が一緒に見られました。
8.jpg

マルバルコウの綺麗な花です。今タンボの畦道には沢山咲いてます。
9.jpg

今日の夕焼けはこんなでした。最近はなかなか綺麗な夕焼けに出会いません。
11.jpg

今日の午前中草刈機で刈って午後は耕運機で溝を掘って刈り取った草を埋め込みました。でも甘く見て半袖姿で作業してたので、蚊に腕を大分食われちゃってかゆい~(@_@)大失敗でした。

じゃ~またね。

コメント(51) 

コメント 51

らしゅえいむ

母の手を引いて遊歩道を散歩中に
でっかい蚊がいっぱい寄ってきて
ふたりとも刺されました・・・
近くに若い子たちがいれば避けられたのに・・・
と二人で笑っていました
by らしゅえいむ (2020-09-28 00:43) 

Baldhead1010

畑で残っている夏野菜はナスぐらいです。

涼しくなったので、ヤブ蚊も必死で、特攻隊でやってきます^^
by Baldhead1010 (2020-09-28 04:25) 

向日葵

ふうう!!
本当にお野菜買う必要ないですね。
羨ましい!!
今年は本当にお野菜高くて高くて参りましたよ。

お花もあちこちに綺麗に咲いていますね。
またそれらをちゃんと見つけて記事にしちゃう旅爺さんが
凄い!!
ワタクシなど殆ど見つけられないと思います。

え?
刈り入れ前の稲穂から芽が出ちゃうこともあるんですか?
芽が出ちゃったら商品にはならなくなるんじゃ・・??

by 向日葵 (2020-09-28 05:41) 

斗夢

谷間に住んでいるので夕焼けが見られません。
夕方出かける気力もなし^^。
by 斗夢 (2020-09-28 05:52) 

shiho

すごい冬瓜!
大きく育ちましたね~。
by shiho (2020-09-28 06:07) 

川鮎くん

おはようございます。
農作業には長袖シャツですね~!!
by 川鮎くん (2020-09-28 06:11) 

mm

おはようございます^^
これはこれは大きな冬瓜! 食べでがありますねぇ~淡白ですからどういうお料理にも合いますよね^^v
ゴーヤも沢山出来るのですねぇ~我が家はスーパーで購入。もっとも「苦くて嫌」という家族が居るので、あまり買わないですが(-。-
あらら、稲が。刈り取りにくいでしょうね~なぎ倒されちゃって・・・
このお花は、「クレオメ」って言うと思いますよ^^
これだけの夕焼けでも立派。我が家の所からは家越しにしか見られないし、最近は雨or曇りでお日様がなかなか出ないです。あ、今日は晴れ☀(^-^♪
by mm (2020-09-28 06:26) 

チヨル(たろう)

立派な冬瓜ですね!
子どものころはキライだったけど
今は好きになりました^^;v
by チヨル(たろう) (2020-09-28 06:48) 

せつこ

こちらの田園は殆どかり終わりました。
昨日は新米を届けてもらいました。
雨が降るので元気なのは草ばかり、野菜は雨に濡れて割れてます。
by せつこ (2020-09-28 06:49) 

ぽちの輔

立派な冬瓜ですね。
先日見たTVでも冬瓜を収穫して料理してました。
今が旬ですかね^^
by ぽちの輔 (2020-09-28 07:25) 

OJJ

これは立派な冬瓜ですね~ビックリです。ひょっとして肌のトゲは痛いですか?痒いのは苦手ですが食べるのは好きです!
倒れた田んぼはミステリサークルに見えます。蚊に刺されるるのはO型汗かき、酒呑んどる・・未だ飲んでないですよね~手術で体質が変わりましたか?
by OJJ (2020-09-28 08:41) 

kou

うちは大葉もバジルも花が咲いてあまり葉が大きく育たなくなりましたが、シシトウだけは元気でまだまだ収穫出来る感じです。
しかし、冬瓜の大きさにはビックリです。料理も良いですね~(^_^)
by kou (2020-09-28 08:45) 

enosan

菜園に行くと蚊にやられるんです。一緒に行った家内は
刺されない。血液型によるとの話しがあるがよくわからない。
私はO型、家内はA型。
by enosan (2020-09-28 09:01) 

侘び助

雑草の中では思わぬ収穫物が(*'▽')
わが家の冬瓜は四つ切・白い肌です。
無理をしないで作業を(結構重労働です)
by 侘び助 (2020-09-28 09:24) 

kohtyan

大きな冬瓜に、ゴーヤ、食べ応えがありますね。
稲穂が倒れて、可哀想、早く刈り取ってやらないといけませんね。
by kohtyan (2020-09-28 09:26) 

koto

採れたて冬瓜はトゲがあるけど、素手で大丈夫?
by koto (2020-09-28 09:51) 

cooper

お野菜がかくれんぼ出来るほどの広い畑、作業が大変ですけれど
沢山の美味しいもの頂けますね。
by cooper (2020-09-28 10:16) 

ヤッペママ

蚊の攻撃は今も続きウンザリです。
立派な冬瓜の収穫でしたね美味しそう。
先日稲の収穫風景を見て秋を感じてきました。
by ヤッペママ (2020-09-28 10:39) 

なかちゃん

あらららら、農作業は真夏のどんな暑い時でも長袖必須ですよ ^^;
それにしても田んぼは見事に倒れていますね。この状態で水に浸かっていると芽が出ることもありますね。
食卓の野菜定食、とても美味しそうですね(^^)


by なかちゃん (2020-09-28 10:53) 

めもてる

こちらでも稲刈りが始まります。
by めもてる (2020-09-28 12:24) 

とし@黒猫

稲穂が倒れてしまうと、バインダーやコンバインが使えなくなるので、稲刈りに手間がかかりますので、稲作農家は大変です。
by とし@黒猫 (2020-09-28 14:19) 

ぼんぼちぼちぼち

冬瓜、ほんとに大きいでやすね。
肉との煮物、相性◎でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-28 14:21) 

いろは

こんにちは^^
立派な冬瓜ですね〜♪
どうやったらこんな大きな冬瓜になるのでしょう...^^
お野菜はまだ元気に生っていますね。
先日買ったゴーヤは中が赤くなっていました。
マルバルコウソウ、可愛いですね。
by いろは (2020-09-28 17:14) 

g_g

昨年まで散歩をしていて空き地にルコウソウが沢山咲いていたのですが
今年は8月頃すっかり草刈りしたため期待していた花はさっぱりでした。自分も蚊は大嫌いですが今年はどうも体調が思わしくないので外に
あまり出ないので滅多に刺されることが無く助かっております。


by g_g (2020-09-28 17:17) 

夏炉冬扇

稲が倒れると刈り取りに手間がかかりますね。
昔ならみんな鎌でしたが。
by 夏炉冬扇 (2020-09-28 17:36) 

ゆうみ

クレオメは なかなかお会いできないお花です。
この時期雨風は魔物 これ以上農作物に影響与えませんように
by ゆうみ (2020-09-28 17:43) 

(。・_・。)2k

冬瓜デカイですね
ちょっと驚きました

by (。・_・。)2k (2020-09-28 19:00) 

八犬伝

ありゃあ、蚊に食われちゃいましたか
お気の毒に。
by 八犬伝 (2020-09-28 20:02) 

英ちゃん

実りと食欲の秋ですね。
by 英ちゃん (2020-09-28 20:21) 

まるたろう

冬瓜の大きさにびっくりしました。
by まるたろう (2020-09-28 20:43) 

achami

冬瓜良いですね〜。
1回で食べちゃうんでしょうか?
by achami (2020-09-28 21:34) 

みずき

冬瓜、立派ですね。
これだけの大きさのものがスーパーに
あったら、持って帰るのが大変です^^;
by みずき (2020-09-28 22:25) 

としぽ

まだ夏の野菜が残っているのですね。
夏には冬瓜が良いですね
夕焼けがきれいですね。

by としぽ (2020-09-28 23:38) 

micky

まだ蚊がいますね。ドアを開けると、蚊取り線香をつけているのに蚊が入ってきます。強し。。
ゴーヤ、冬瓜、ピーマンとあれば、しばらくは凌げますね。うらやましいです。
by micky (2020-09-28 23:51) 

たいへー

きっと、美味しい血なんですよ・・・^^;
by たいへー (2020-09-29 05:37) 

ぼんさん

我が家の家庭菜園は今年は不作でしたが、ナスが1つ結実していてそれが最後の収穫になりそうです(^_^)
by ぼんさん (2020-09-29 06:59) 

もーもー

もう、すっかり秋の装いで
朝晩は寒くなりましたね!
寒さは、傷に染みますので
無理だけはなさらないでくださいね!
by もーもー (2020-09-29 08:10) 

くまら

我が家のグリーンカーテン、毎年ゴーヤですが
今年は豊作で、取っても取っても実がなりまくってました
先日無理やり撤去しましたが
by くまら (2020-09-29 08:47) 

ちょろっとぶぅ

冬瓜、懐かしいです!
子供の頃、母の作ってくれるお吸い物が好きでした。
by ちょろっとぶぅ (2020-09-29 12:06) 

wildboar

冬瓜とかピーマンなどは強いですね。
冬瓜は結構、料理も簡単で美味しくいただいています。
ツマミにもなります。
by wildboar (2020-09-29 15:06) 

そら

冬瓜って食べた事ないです
どんな味がするんだろう??
by そら (2020-09-29 18:39) 

kuwachan

立派な冬瓜が生りましたね。
ゴーヤ、まだまだ元気ですね。
by kuwachan (2020-09-29 23:01) 

ぼくあずさ

食べきれないほどの収穫、コロナウイルス禍とは
無縁な土地柄とおみうけしました。
by ぼくあずさ (2020-09-30 13:37) 

koh925

快晴になった9月28日、久しぶりに昭和記念公園へゆきましたが
いつもより疲れが出ました、コロナ疲れも原因ですね
無理をせず、マイペースで歩くことが必要なようです

by koh925 (2020-09-30 15:34) 

せつこ

おはようございます^^
そんな大きい冬瓜持って手術にさわらないの?
無理は禁物よ!
朝晩気温が下がってきましたから、傷口冷やさない様にね。
by せつこ (2020-10-01 05:04) 

yoko-minato

そんなに働いて大丈夫ですか!!
ほどほどにね。
冬瓜って煮物にするとおいしいのですよね。
草むらからピーマンが見つかるなんて
いいですね~。
手術跡の痛みは雨の時や季節の変わり目に
痛みを感じましたよ!!
とにかくお体をいたわりながら少しずつ
ですね。

by yoko-minato (2020-10-01 11:21) 

michi

冬瓜にゴーヤ、ピーマン、・・と秋深しですね。食欲の秋、美味しいものをいっぱい食べて“コロナ”を乗り切らなくてはいけませんね。

by michi (2020-10-01 12:00) 

小松達也

やんちゃで元気いっぱいのゴーヤですね!^^
私はさっと湯どうしして、鰹節とお醤油で、ビールのつまみにしています。
by 小松達也 (2020-10-01 15:41) 

a-silk

大きな冬瓜ですね。畑に同じような大きさの冬瓜が20個ほど出来て、大きなものは9㎏ありました。
けんちん汁に入れて食べようと思っています。
by a-silk (2020-10-05 08:18) 

Hide

綺麗な夕焼けですね!まるで油絵の様です・・・39〜
by Hide (2020-10-07 03:29) 

taharas

今年はクズの花を未だ見ていません、出る機会が減ってるからかな?
by taharas (2020-10-09 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。