SSブログ

秋の花と収穫 [季節]

最近はめっきり涼しくなり空の雲も高く秋の果物も出回って過渡期なんですね。
クズの花も終わりに近く綺麗に咲いてるのは数少なくなりました。
1.jpg

アサガオの花は散歩の度にいろんな色の花に出会います。今日はこの花にしました。
2.jpg

近所で見かけた大きな株で斑入りのヤブランを見かけました。見事な株立ちですね。
3.jpg

これはまだ蕾のようですが何と言う草だったかな?。切ると茶色の汁がでたような?。タケニグサだそうです、斗夢さんありがとうm(_ _)m
4.jpg

ゴーヤがまだまだ採れてます。今朝はこれだけ収穫です。そしてこんな小さなゴーヤも見かけました。
5.jpg

雑線とした物置のビニールハウスの隅で買ってきたモツが柔らかくなるまで煮込みます。
6.jpg

モツが軟らかになったら野菜を入れて出来上がりです。では晩酌に入ります、ジュルッ!”。
7.jpg

蚊除けで活躍してくれた玄関脇のミントの花です。
8.jpg

最近涼しくなった頃から入道雲が多く見られるようになりました。夕方の雷雨が怖いです。
9.jpg

ミンミンセミがうるさいほどに鳴いてましたが、アブラゼミの声は少なくなりました。網戸に止まったアブラゼミです。
10.jpg


じゃ~またね。


コメント(51) 

コメント 51

Baldhead1010

こちらでも、大葉(青じそ)の白い花が咲き始めました。

蝉は、ツクツクボウシだけが必死になって鳴いています。
彼岸花はあちこちで、8分咲きぐらいになってきました。
by Baldhead1010 (2020-09-23 04:15) 

shiho

ゴーヤ!まだ取れているんですね。
凄いです。
もつは旅爺さんが煮ているのですかぁ~?
by shiho (2020-09-23 05:40) 

mm

おはようございます^^
秋の七草も時期がいろいろですね~もう葛はお終いに近いですか。今年は一度も見かけることがなかったです。
あ、このお花、何て名だったかなー 最近ほんと忘れっぽい(><;
ふふ、ゴーヤのおチビちゃんが面白いです(^^
うちの方はもうセミの鳴き声はほとんど聞かれません。たまにツクツクホーシが鳴きます。
by mm (2020-09-23 06:11) 

himanaoyaji

ゴーヤ、今年の我が家は不作です。 (-_-;)。
by himanaoyaji (2020-09-23 06:15) 

斗夢

ヤブランの次の花はタケニグサに見えます。
by 斗夢 (2020-09-23 06:33) 

さる1号

モツ煮で一杯、いいですねー
アブラ蝉、まだ頑張っているんだ
by さる1号 (2020-09-23 06:36) 

青山実花

ゴーヤ美味しそうですね。
一個だけ小さいのが可愛いです^^
by 青山実花 (2020-09-23 06:38) 

チヨル(たろう)

モツ煮はいいおつまみになりますね^^v
by チヨル(たろう) (2020-09-23 06:42) 

enosan

こちらでは今年蝉の声を殆ど聞かなかった、今年の異状気象によるものか、地域的なものだったのかわかりませんがこんな年初めてです。
by enosan (2020-09-23 07:39) 

もーもー

美味しそうなもつ煮ですね
野菜もたっぷり(^^)/
ええーーー一杯???まだ病み上がりですよね―――――
もう少し  我慢我慢でしょう・・・

by もーもー (2020-09-23 08:29) 

yoko-minato

もつ煮・・・家庭で作られるのは
すごいですね。
私はもつは一度も料理したことがありません。
くつくつ煮ると柔らかくなるのでしようね。


by yoko-minato (2020-09-23 08:35) 

ヤッペママ

もつ煮の美味しい頃となりました。
食欲の秋にピッタリですね。
by ヤッペママ (2020-09-23 08:51) 

侘び助

ツクツクボーシが声高に…寂しそうに~~ホーシ♪・ホーシ~♪
秋がスタート 森林公園に行ってきました(*'▽')
by 侘び助 (2020-09-23 09:44) 

OJJ

入道雲が素晴らしいですね~と言いながら、目はもつ鍋を睨んでいます
旅爺さんサー セミは良いけど旅爺さんが網戸で寝たら風邪ひくで~
by OJJ (2020-09-23 10:29) 

koto

流行りのアウトドアやってますね。
by koto (2020-09-23 10:31) 

とし@黒猫

もつ鍋で一杯、月見酒と行きたいところですが、
あいにくの雨ですね。
by とし@黒猫 (2020-09-23 10:48) 

めもてる

もつ鍋、もう何年も食べてないなー!!
by めもてる (2020-09-23 11:49) 

kohtyan

急に涼しくなりましたね、今日は寒いくらいです。
風邪などひかぬよう、注意してください。
by kohtyan (2020-09-23 12:02) 

kou

うちの大葉も花が満開です。モツ煮で1杯は最高ですね。しかも外でなんて贅沢な晩酌です(^^)
by kou (2020-09-23 12:02) 

(。・_・。)2k

モツ 美味そうですねぇ
物置 ちょっと秘密基地っぽくて良いなぁ

by (。・_・。)2k (2020-09-23 14:09) 

いろは

こんにちは^^
ヤブラン、大きな株ですね。
お花も沢山咲いて、見事ですね。
ゴーヤ、まだ採れるのですね〜
小さなゴーヤ可愛いです♪
入道曇が迫力ありますね^^
by いろは (2020-09-23 14:34) 

くまら

そー言えば今年葛の花撮ってないや
当地はツクツクボウシが弱々と鳴いてます
by くまら (2020-09-23 14:42) 

我流麺童

熱々のモツ煮が美味しい季節になりましたね。
味付けは何味ですか?醤油?味噌?塩麹?。私は味噌味に1票です!!
by 我流麺童 (2020-09-23 15:22) 

dojita

我が家のゴーヤは7~8cmのが一個 今年最後の収穫でしょう。
蝉は居なくなってしまいました、アッというまに秋到来です。
by dojita (2020-09-23 15:59) 

ぼんさん

家の近くでも蝉の鳴き声が少なくなってきた感じがします(^_^)
by ぼんさん (2020-09-23 17:37) 

夏炉冬扇

ゴーヤはとうとう終わりました。
by 夏炉冬扇 (2020-09-23 18:38) 

そら

もつ鍋、美味しそうに出来上がってますねぇ!
お酒がすすみそうです(^^)
by そら (2020-09-23 19:33) 

きまじめさん

白い朝顔の横から顔をのぞかせているツユクサが可愛いです。
モツ煮は苦手なので料理したことがないのですが、
柔らかくなるまでかなり時間がかかるのでしょうか。
by きまじめさん (2020-09-23 20:03) 

achami

ゴーヤ、昨日片付けました。
最後はほとんど実りませんでした。
また、来年です♪
by achami (2020-09-23 20:04) 

みずき

すっかり秋らしくなりましたよね。
こちらでは、のんびり屋のツクツクボウシが
鳴いてました^^;
by みずき (2020-09-23 22:57) 

wildboar

もつ鍋煮込んで晩酌っていうのが、良いですね。そういうの好きです。
by wildboar (2020-09-24 06:19) 

川鮎くん

おはようございます。
台風12号は東に逸れたので、今のところ大したことはなさそうです。
急にめっきり涼しくなりましたね。モツの煮込み美味そうです~!!
by 川鮎くん (2020-09-24 06:23) 

ネオ・アッキー

旅爺さんさんおはようございます。
家でもつ鍋いいですね。
お酒が進みますね。
by ネオ・アッキー (2020-09-24 07:16) 

ぽちの輔

もう少し涼しくなったら
私もモツを煮込みます^^
by ぽちの輔 (2020-09-24 07:17) 

ぼくあずさ

ツユクサも観えますね。
by ぼくあずさ (2020-09-24 08:57) 

koh925

すっかり涼しくなりましたね
涼しいのは嬉しいですが、昨日は風邪気味で夜8時に寝ました
匂いも、味も、感じるのでコロナではないでしょう
by koh925 (2020-09-24 09:44) 

響

我が家のゴーヤも夏よりも今になっていっぱい成っています。
小さいゴーヤは可愛いけど食べると苦そう。
by (2020-09-24 10:29) 

みうさぎ

夏も終わり暗くなるにが早くなってきたよ
秋めいて来たねぇ
by みうさぎ (2020-09-24 14:01) 

michi

秋の果物は、まだまだ高嶺の花(ならぬ・・果物)ですね。
by michi (2020-09-24 15:03) 

ぼんぼちぼちぼち

自家製のモツ煮とは、いいでやすなあ〜
モツは、煮込めば煮込むほど、柔らかく美味しくなりやすね。
なるほど、野菜は後から投入するのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-24 16:47) 

ゆうみ

じいさま
ただいま 寂しかったね。
ごめんね。
この頃日暮れが早くて お腹も早く空くから
辛いよ
by ゆうみ (2020-09-24 19:12) 

まるたろう

もつ鍋、ここ何年かは自分、食していません。
by まるたろう (2020-09-24 21:46) 

沈丁花

ヤブラン〜好きです!花の名前も人様の名前も聞いても忘れる!困った!情けない!それが私です!有難うございます。
by 沈丁花 (2020-09-25 05:42) 

せつこ

おはようございます^^
出遅れました、すみません(-.-)
今年はあまり出かけなかったのでクズの花も見なかったです。
季節の流れも忘れて、社会に出ないで終わりそうな1年です。
もつ煮って食べたことないかも!
まだ残ってる?間に合いますか?ダメか~~(-.-;
by せつこ (2020-09-25 08:19) 

テリー

絵が、本当にお上手ですね。写真では出せないかわいさ、雰囲気を、描いておられますね。
by テリー (2020-09-25 11:21) 

cooper

物置のビニールハウス、旅爺さんの 秘密基地? (^_-)-☆
楽しそう!!!
by cooper (2020-09-25 13:52) 

Kiki

スゴイところでモツ煮てますねー^^
柔らかく美味しく煮えたかな^^
数日前からピタリとセミの声が聞こえなくなりました
また来年にーーー(^^)
by Kiki (2020-09-25 14:30) 

kuwachan

うちの庭のゴーヤ、台風が来るというので
小さな実をつけていたのですが思い切って撤去しました。
あと残るは、オクラとシシトウとバジルです。
by kuwachan (2020-09-25 14:57) 

としぽ

こんばんは。
大分ひと頃よりは過ごし易くなってきましたね。
夏の疲れが出る頃ですね。気をつけてくださいね。

by としぽ (2020-09-25 23:36) 

micky

ここ数日の涼しさで、セミの声もきけなくなり、虫の声に変わりました。ミントは蚊よけなんですか。数年前までは、あったのですが、今はなし。蚊が多いので、来年は、ミントを植えます。
by micky (2020-09-26 15:02) 

Hide

今年はとうとう、ゴーヤジュースを作れませんでした!
また来年美味しく頂きます!ヤブランって綺麗ですね〜
今年もセミを見られず鳴き声も聴けず夏が終わりました。
by Hide (2020-10-07 03:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。