SSブログ

何時もの散歩で出会う花。 [花々]

散歩してると近所の花壇やたんぼ道で出会う花に林やヤブなどでいろんな花に出会います。それらの花をアップしました。
最初は近所の家の花壇で見かけた花でスタートです。
1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg


6.jpg

7.jpg


8.jpg

近所の林伐採後に沢山の人が来て調べているらしいが何か出来るのかな?。
9.jpg

爺は頑張って畑や庭の草刈り、その後は畑に耕運機で溝掘って大量に溜った草や野菜を埋め込みます。家族には無理だからと大反対されています。(>_<)
-210.jpg

10月1日十五夜の月を夕方6時に見た時のものです。お団子を戴きました。
11.jpg

じゃ~またね。







コメント(54) 

コメント 54

Baldhead1010

お月見団子、カカが買ってくるのを忘れたので、お月様をお箸で挟んで食べました^^
by Baldhead1010 (2020-10-02 04:37) 

斗夢

初めは雲に邪魔されましたが、きれいな名月が拝めました。
ススキも団子も無しでした。
by 斗夢 (2020-10-02 05:42) 

mm

おはようございます^^
まだまだ美しいお花が沢山ありますねぇ~
旅爺さん 術後そんなに働いて大丈夫ですか~お気をつけてお大事に^^
by mm (2020-10-02 06:01) 

SORI

旅爺さんさん おはようございます。
沢山の花に出会えるのですね。
昨日は見事な十五夜でした。
by SORI (2020-10-02 06:42) 

川鮎くん

無理せずにほどほどにね~!
ススキ、団子、さつまいも、里芋、リンゴなど丸いものをお供えしましたよ。孫の兎の折り紙も飾りました。
by 川鮎くん (2020-10-02 06:47) 

なかちゃん

いろんなお花が見られますね ^^
せっかくの十五夜だったのですが、こちらは曇り空で途中雨も降ったりして、残念ながら見られませんでした。


by なかちゃん (2020-10-02 07:21) 

ヤッペママ

朝から元気の湧いてくる色鮮やかなお花を拝見できましたファイト!!
身体を動かす事は良いことですが程々に!

by ヤッペママ (2020-10-02 07:26) 

ぼんさん

我が家の朝顔もまだ咲いていますが、そろそろ終わりかと。。
昨晩は同じ月を眺めていました(^_^)
by ぼんさん (2020-10-02 08:03) 

もーもー

お月さま綺麗でしたね(^^♪
働き者の旅爺様
じっとしてられない性分でしょうね・・・
無理だけはしないで  コツコツが一番
やりすぎませんように・・・・
by もーもー (2020-10-02 08:15) 

せつこ

おはようございます^^
畑綺麗にしてますね、術後は無理しちゃだめですよ。
熊いませんか、こちらは熊出没の防災無線が入る季節です。
周辺の市町村で5件発生、ドクターヘリ出動です。
by せつこ (2020-10-02 08:16) 

ゆうみ

じいさま おつきさま綺麗だったね。
あのね 無理しちゃだめだよ
何回も言ってるけど 本当に無理は禁物だよ。
おりこうさんしてたら 今度の満月逢引しようね。
by ゆうみ (2020-10-02 08:32) 

cooper

畑の土、緑肥でフカフカに 肥えていそう!
美味しい野菜が沢山収穫出来るわけですね。
昨夜のお月様、雲の中でした。
by cooper (2020-10-02 08:33) 

shiho

色んな花が咲いていて、散歩も楽しめますね!
沢山の人が見に来ていますね。
なにを調べているんだろう???
畑仕事、無理のない程度にね。
by shiho (2020-10-02 08:54) 

旅爺さん

今日は今から25㌔先のショッピングセンターに買い物に出掛けます。
お返事は遅くなりますが悪しからず。
by 旅爺さん (2020-10-02 09:59) 

OJJ

旅爺さんサー 3番目は朝顔でね~だか?
昨夜の名月はバッチリ拝みましたが中天高くだったので小さかった。ウサギは居なかったです(代わりにモルモットが?)

遠距離のお買い物 行ってらっしゃ~~~い
by OJJ (2020-10-02 10:05) 

takenoko

こちらでもきれいに見えましたよ。
あんまり頑張りすぎると後で困りますよ。
by takenoko (2020-10-02 10:08) 

はるか

旅爺さんこんにちは。

昨日の月はとてもきれいでしたね。
ベランダ越しにやっと登ってきた月を見て、
もっときれいに見えるところに移動したかったのですが、夕方は忙しくて家々の隙間から見とれていました。

畑仕事、ご無理なさらずにゆっくり進めてくださいね。
by はるか (2020-10-02 10:26) 

テリー

こちらでも、綺麗にお月様が見えましたよ。
by テリー (2020-10-02 10:36) 

めもてる

余り無理をなさらずご自愛ください。
畑仕事もリハビリになるのですか?
by めもてる (2020-10-02 10:52) 

とし@黒猫

朝顔は7月、8月の花と思われていますが、9月、10月も咲きますよ〜
お月見で月に願掛けすると、ご健康、ご多幸のご利益がありますよ。
by とし@黒猫 (2020-10-02 11:52) 

koh925

庭の花の手入れをして、しゃがんだり、植木鉢を移動しただけで
今日は腰痛です、年には勝てませんね
by koh925 (2020-10-02 12:58) 

wildboar

ゆっくりゆっくり作業してくださいねー(ToT)/~~~
by wildboar (2020-10-02 14:01) 

g_g

溝を掘った後に草や野菜など入れる作業はかなりの体力を使うのでは無いでしょうか?身体に無理の無いよう気をつけて下さい。
そう言えば昨日の綺麗な月は見損なってしまいました(-_-;)

by g_g (2020-10-02 14:07) 

侘び助

今年は異常ですね、クチナシの花が次々咲いています。
カットされたアジサイに小さなつぼみが付いています。
爺様~お仕事‣無理しないようにボチボチしてね('◇')ゞ
by 侘び助 (2020-10-02 16:10) 

dojita

耕耘機に引かれて歩くのもいいんじゃないですか(^^;)
有機栽培の野菜が豊作となりますように!
by dojita (2020-10-02 16:39) 

いろは

こんばんは^^
ご近所に綺麗なお花が沢山咲いていて楽しめますね♪
旅爺さん、働き過ぎないで下さいね。
術後は呉々もお気をつけて。
by いろは (2020-10-02 17:37) 

れもん

お月様キレイでしたね!
by れもん (2020-10-02 18:34) 

夏炉冬扇

白い服のみなさか、大勢。何者?
by 夏炉冬扇 (2020-10-02 18:54) 

yoko-minato

そばにいるご家族が一番よく
分かっていると思います。
無理しないでとそれだけです。
気ふん転換になる程度でやめて
くださいね。
by yoko-minato (2020-10-02 18:56) 

みずき

結構、家の近くの足元にも
色んな花がありますよね^^
お月さま、すごいまぶしい感じです。
by みずき (2020-10-02 22:56) 

らしゅえいむ

そうそう
雑草などは刈り取って
肥料にすればよい
と聞いたことがあります
実家は草ぼうぼうなので
生えるだけ生えさせて ハサミでカットして
埋めようかと 思っていました
抜くのが大変労力かかりますので "(-""-)"
by らしゅえいむ (2020-10-03 00:31) 

kohtyan

伐採後、何を造るのでしょうか、気になりますね。
草刈りをやって畑に埋め込むなんて、重労働ですね。
無理をなさらぬように。
by kohtyan (2020-10-03 09:59) 

そら

何が出来るんでしょうね??
自然に影響のない程度のモノがいいですよねぇ!!
by そら (2020-10-03 12:07) 

まるたろう

十五夜の月、自分は結局撮りませんでした。
by まるたろう (2020-10-03 17:56) 

我流麺童

やっぱり旅爺さんは、畑仕事が似合いますね。
でも術後間もないので無理は禁物ですよ。
by 我流麺童 (2020-10-03 19:10) 

kou

うちは小さい菜園しかないですが、畑仕事は憧れです。でも実際身体言う事聞かないかも(^_^;)
無理しないでくださいね!
by kou (2020-10-03 19:30) 

センニン

こんばんは。
クチナシが今咲いてるんですね。
こちらでは金木犀が香り初めています。
by センニン (2020-10-03 20:30) 

きまじめさん

花壇ばかりでなく、田圃や藪にもいろいろな花が咲いているのですね。
術後なのに働きすぎ、お体気を付けてお過ごしくださいませ。
by きまじめさん (2020-10-03 20:47) 

achami

あ!お団子食べ忘れました!
まぁ、いつでも食べられるんですけどね〜^^
by achami (2020-10-03 21:03) 

としぽ

中秋の名月がきれいですね。
色々な花が見られるのですね。
by としぽ (2020-10-03 23:43) 

向日葵

お月様、綺麗でしたねぇぇ。。

暫くは月でも眺めて「ぼぉぉ~~ぉ!」としていらして下さい。
まだ退院した「ばっかり!!」なんですよ!!

もっともっとご自愛召されませ!!

旅爺さんにはまだまだお元気で居て頂かなくちゃ!!
by 向日葵 (2020-10-04 01:53) 

tommy88

クチナシの花がいいですね。
香ってきます。

by tommy88 (2020-10-04 06:15) 

沈丁花

健康的です!無理して歩かなくても楽しみながらお野菜達と出会って語る。羨ましい限りです。お身体お大切に〜〜〜お元気で〜〜〜ね。
by 沈丁花 (2020-10-04 06:19) 

ぽちの輔

クチナシの花って今でしたっけ?^^;
by ぽちの輔 (2020-10-04 07:50) 

八犬伝

草や野菜を畑に埋めるというのは
肥料替わりなのでしょうか?
by 八犬伝 (2020-10-04 14:10) 

ナツパパ

我が家の庭も、来年に向けて肥料をやっていかなきゃ。
来年は野菜をもっと作る、とカミさんが意気込んでいます。
芝生が少なくなりそうで、ちょっとなんですがね。
by ナツパパ (2020-10-04 14:39) 

英ちゃん

いろんな花が綺麗に咲いてますね。
私は十五夜の月は見ませんでしたが、月見団子は食べました(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-10-04 23:52) 

a-silk

野菜は土作りからですが、無理はしないでくださいね。

by a-silk (2020-10-05 08:19) 

響

立派な畑ですね。
土も良い色してて美味しい野菜が育ちそう。
咲いてる花はどこでも見るけどツユクサの青が好きです。
by (2020-10-05 11:38) 

くまら

畑に被害が出ないと良いですね
実家の畑、どんどん縮小中っす
by くまら (2020-10-05 14:47) 

mwainfo

十五夜お月さん、昔は月にウサギがいて、、、、夢がありました。
by mwainfo (2020-10-05 17:42) 

Hide

花はいつ見ても心が癒されます・・・39〜
by Hide (2020-10-07 03:26) 

kuwachan

クチナシの花、まだ咲いているのですか?
今年何度目ですか^^
by kuwachan (2020-10-07 22:14) 

すもも

先週
久々に露草を見かけました。

改めて美しい青い花なんだなと思いました。
by すもも (2020-10-08 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。