SSブログ

自然は楽しいこと一杯 [あくたもくた]

高い所の同じ所で何かが飛んでいる。蜘蛛の糸に掴まった蛾が空中遊泳をしているのだ!。
1.jpg

間引いた紅葉の木に「みてみてみて~♡」と春のような綺麗な若葉が顔を出してきました。
2.jpg

トウガンが次々実っていきます。まだまだ若輩の若者なんです。
3.jpg

この大きさは高校生くらいですが、食べ頃です早速料理にかかります。
4.jpg

このトウガンはもう高齢者クラスのサイズです。実際見ると大きいんですよ。
4-1.jpg

この花が田んぼ一面に咲いてるんですが何と言う花なんでしょうね?。
マルバルコウソウだそうです。yana703さん有り難う御座います。
5-1.jpg

何と言う小鳥か知りませんが、柚の木に巣くったのに猫にやられた巣の跡です。
6.jpg

今頃高い栗の木の上からポトンと落ちてきた栗の実です。虫に食われてないのが素晴らしい~!
7.jpg

娘が保存食と一緒に持って来てくれました。お菓子?と思ったら特別なお米(言えません)でした。
8.jpg

今日もこんな所に夕陽が沈んでいくところです。お~い晩酌の時間だぞ~!。
9.jpg

夕陽が沈んだ後もこんなに夕焼けは綺麗でした。さて寝るか!” チト ハヤクナイ?
10.jpg 

~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~

猛烈台風でハウスが飛ばされないようにロープを石のテーブルにつないで乗り切りました。
20.jpg


じゃ~またね。


nice!(127)  コメント(50) 

nice! 127

コメント 50

shiho

台風大丈夫でしたか???
by shiho (2019-10-14 04:22) 

我流麺童

お早うございます。
強い台風を乗り切ったようで良かったです。
ジャンボ蛾を捕まえる糸を張っている蜘蛛もでかいのでしょうね?
by 我流麺童 (2019-10-14 06:19) 

yana703

橙色の花は「丸葉縷紅草」のようですね。検索:hana300.com 
  (まるばるこうそう) だいだい色。葉はハート形。

by yana703 (2019-10-14 06:50) 

川鮎くん

おはようございます。
那珂川の氾濫でいつも行っているホームセンターが水没しました。
by 川鮎くん (2019-10-14 07:01) 

もーもー

石のテーブル
これが、飛ぶようなら
世の終わりでしょうかね?
自然は、ありがたいね
でも、怖い
by もーもー (2019-10-14 07:57) 

たかの

こころ強い娘さんの存在ですね(⌒‐⌒)[黒ハート]
保存食といえば、カップラーメンやカップ焼そばは お湯が無くても水でイケるそうです。
水を分量の線まで入れて20分程おいて、かき混ぜて固いところがあれば更に少しおく。
どなたかのブログでみました。近日中にやってみます。
by たかの (2019-10-14 07:57) 

なかちゃん

自然は楽しいこといっぱいですが、時として昨日のような大変なこともありますよね。怖い怖い。
楽しめる日ばかりだといいんですけどね(^^;

by なかちゃん (2019-10-14 08:19) 

せつこ

無事明るい朝を迎えて良かったね。
流されないで良かった。
寝るのチトハヤイヨ(^-^)
by せつこ (2019-10-14 08:38) 

ぼんさん

自然の脅威を改めて知らされた台風19号でしたね。
被災された皆様に心より御見舞い申し上げます。
by ぼんさん (2019-10-14 08:39) 

OJJ

ご無事だったようで何よりです・・・ニコッ
強烈な雨台風の氾濫に風はハウスの隠れたようですね、良かった!
by OJJ (2019-10-14 09:10) 

旅爺さん

たかの様
子供は3人居ても親を心配するのは娘くらいです。
育て方間違った!”笑。遺産は娘にだけ。(^_^;)
by 旅爺さん (2019-10-14 09:12) 

斗夢

こういうときはハウスが一番被害を受けますね。
リープで固定して無事!良かったですね。
by 斗夢 (2019-10-14 09:18) 

kohtyan

きれいな栗ですね。実りの秋がやって来ましたね。
by kohtyan (2019-10-14 09:50) 

めもてる

ご無事で何よりでした。
by めもてる (2019-10-14 10:14) 

wildboar

トウガンって、一つの苗でたくさん成るのですね。
今年、次から次へ成ったので驚きました。
by wildboar (2019-10-14 10:28) 

koto

冬瓜のトゲに気をつけてね。
by koto (2019-10-14 10:32) 

koh925

台風19号の被害はいかがでした、被害の大きなを知り
気が滅入っていましたが、昨日のラグビーを見て発散しました
by koh925 (2019-10-14 10:42) 

侘び助

備蓄品??何処からも飛んで来ない我が家で~す~
今回は風も雨も逸れて行きました・・・
最近ルートが変わって関東地方は大変ですね。
お見舞いいたします。
by 侘び助 (2019-10-14 11:04) 

テリー

ビニールハウス、飛ばなくてよかったですね。
by テリー (2019-10-14 11:17) 

yoko-minato

良かったですね~。
ハウス、しっかり準備されたので
飛ばされずに済んだのですね。
頂いた特別のお米・・・気になります。
by yoko-minato (2019-10-14 11:26) 

えくりぷす

台風の被害はいかがでしたか?栗は新鮮ですね。栗色に輝いているのが、1日経ったらすぐ黒ずんでくるので、わかります。
by えくりぷす (2019-10-14 12:13) 

ma2ma2

台風被害が出なくて良かったですね。
by ma2ma2 (2019-10-14 12:23) 

g_g

栗の実大きくて美味しそうですね!
台風の影響は無かったのですか?
私の前も大分川になりましたが被害は無かったようですが
やはり川の氾濫が各地であり、早く復旧して欲しいです。
by g_g (2019-10-14 12:23) 

てんぽいんと

ご無事でなによりです!
by てんぽいんと (2019-10-14 13:45) 

momo

キレイな栗^ ^美味しそうですね(*'▽'*)
by momo (2019-10-14 14:20) 

KINYAN

こちらも無事に過ごせました。
台風対策の後片付けも昨日には終わりました。
by KINYAN (2019-10-14 15:00) 

とまと

ハウス飛ばなくてよかったですね。お疲れ様でした

by とまと (2019-10-14 15:09) 

Take-Zee

こんにちは!
植物の生命力はすごいですね!!

by Take-Zee (2019-10-14 16:50) 

JUNKO

綺麗な栗、美味しそうです。何のお米かしら、気になりますね。
by JUNKO (2019-10-14 17:08) 

ヤッペママ

お互いに大きな被害も受けずに良かったですね。
わ~い!冬瓜のお料理を愉しめる季節だわ♪
by ヤッペママ (2019-10-14 17:37) 

夏炉冬扇

ウーム猫め!
by 夏炉冬扇 (2019-10-14 18:44) 

センニン

こんばんは。
かなり立派な冬瓜ですね。
ずんぐりした体型が関取のようです。
by センニン (2019-10-14 19:09) 

いろは

こんばんは^^
台風の被害がなくて何よりでした♪
紅葉は強いですね。我が家も枯れた葉のあとにピンクの葉が出てきました^^
柚子は棘があるのに猫はよく登りましたね。
冬瓜が立派ですね^^
by いろは (2019-10-14 19:59) 

achami

自然の子の生命力は、素晴らしい。
学ぶべきことが多いですよね。
by achami (2019-10-14 20:08) 

れもん

昨日田川の氾濫で床上浸水した知人の所に行ってきましたが大変な状況でした。自然は楽しいことも一杯ですが、怖いとも思いました。
by れもん (2019-10-14 22:36) 

みずき

当たり前なことなんですけど、
鳥の巣ってちゃんとあるんだって
思いました。
by みずき (2019-10-14 22:50) 

英ちゃん

蛾が空中遊泳か~
未確認飛行物体かと思った(゚□゚)

by 英ちゃん (2019-10-15 00:06) 

たいへー

何事も無かった様子。 何よりです。
by たいへー (2019-10-15 10:25) 

たじまーる

台風でハウスが飛ばされたら大変ですので
必死に乗り越えられたのですね(^-^)
by たじまーる (2019-10-15 13:27) 

小松達也

立派な栗で思い出したんですが、私の祖父が庭に大きな穴を掘り、そこにたくさんの栗を川の砂で埋めていました。正月前にそれを掘り起こしていただいておりました。
by 小松達也 (2019-10-15 18:11) 

はるか

旅爺さん、台風の被害がなかったようですね。
この台風は甚大な被害をもたらせていて、自然災害の恐ろしさを
見せつけられました。

私が生まれ育ったのは東京の下町で0メートル地帯でした。
小さい頃に隣の都立高校に避難した記憶があり、幼心に水は怖いと思いました。

父はそれから地形を考えて今の実家を残していったのことを、
今年の台風で改めて考えさせられました。

本当に巨大台風は二度と来ないでほしいですね。
by はるか (2019-10-15 21:02) 

tarou

おはようございます、大巧寺(ホトトギス)に
コメントを有難うございました。
台風19号は各地で大変な被害を出しましたが、
ビニールハウスが飛ばずに良かったですね(^_^)v
夕日も綺麗です。



by tarou (2019-10-16 06:50) 

きまじめさん

緊急避難と言う事で心配しておりましたが、御無事で安心いたしました。
それにしても、かなりの強風だったようですね。
by きまじめさん (2019-10-16 23:24) 

Kiki

おはようごさいます。
自然は楽しいことが一杯ですね ♪
冬瓜に大きな栗、特別なお米もーーー!
肌で秋を感じられますね ♪(^^)

台風19号 無事に過ぎられた様子
安心いたしました・・・!
by Kiki (2019-10-17 04:42) 

いっぷく

栗、透き通ってますね、スケルトン。
イカと同じですね、採れたては違いますね
by いっぷく (2019-10-17 10:19) 

a-silk

ビニールハウスが無事で良かったです。
こちらは野菜の被害はそれ程でなく、ホッとしてます。
15号の方が風雨共に強かったような。
by a-silk (2019-10-17 11:25) 

せつこ

冬瓜でどんな料理できたの?
そのサイズでは料理をしても2人家族では食べきれないでしょう(^-^)
ブログで食べたい方を募集した方が良いかも♬

by せつこ (2019-10-17 12:44) 

クッキー

台風の被害は有りませんでしたか?
公団住宅のり面のクリも、今年は沢山なっていました
栗ご飯食べたい !(^^)!
by クッキー (2019-10-17 15:13) 

としぽ

今更ながら台風の被害もないようで良かったですね。
こちらは大した被害もなく通過してくれました。
夕焼けがきれいですね。
by としぽ (2019-10-18 22:04) 

向日葵

ハウス、ご無事だったんですね!!
凄い!!
by 向日葵 (2019-10-22 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。