SSブログ

散歩と夕陽 [散歩]

麦を刈り取った広い畑一面に咲いたのは「タデ食う虫も好き好き」のタデの花です。虫も食わないようなので幾らでも増えるんですね。
1.jpg

この花一体何の花?。虫に顔撫でられて可愛そうです。
2.jpg

モミジの枝に付いてるのは刺されると凄く痛いイラガのタマゴです。綺麗なものですね。
3.jpg

散歩路の土手に沢山咲いてるアサガオです。セイタカアワダチソウが「俺も写して」と割り込んでいます。
4.jpg

鉢植えの大きな藤の花後に枝を全部切ったら、切り残しの枝に種がぶら下がっています。
5.jpg

娘一家(男の子は来ない)が外のごみや草と生け垣の手入れに来てくれました。本当に助かりました。
DSC02854-2--4-5.jpg

手のひらに乗るこんなに小さいセミはチイチイゼミかな?、ツクツクボウシより小さいんです。
DSC02854--1.jpg

夕方にはこんなに綺麗な夕焼けが訪れてきました。
6.jpg
8.jpg


じゃ~またね。


nice!(121)  コメント(42) 

nice! 121

コメント 42

ゆうみ

蝉の鳴き声 台風が去ったら突然聞こえなくなりました。
じい様の夕焼けは 柔らかな空の色だね
by ゆうみ (2019-10-19 00:53) 

ぽちの輔

この小さなセミは見た事が無いです^^;
by ぽちの輔 (2019-10-19 06:37) 

川鮎くん

おはようございます。
娘さん家族が庭木の手入れをしてくれて大助かりですね。
なかなか居ませんよ。
by 川鮎くん (2019-10-19 07:01) 

mimimomo

おはようございます^^
蓼畑(?)凄いですね~一面!
イラガの卵って知らなかったですが、綺麗ですね、触ってみたくなります(><;
お嬢さん親孝行でいらっしゃるのね~素晴らしい。我が家は・・・無理だわ(ー。-
by mimimomo (2019-10-19 07:03) 

shiho

娘さんご家族!
偉いなぁ~。
親孝行ですね!!!
by shiho (2019-10-19 08:04) 

g_g

一枚目の写真のタデ、凄い繁茂力ですね
広い庭の整理に娘さん一過が手伝いに来て
貰うと助かるでしょうね。
by g_g (2019-10-19 08:38) 

響

ご家族総出で庭のお手入れは楽しそう。
セミも今頃出て来ちゃって相手が見つからず
残念ですね。
by (2019-10-19 09:11) 

もーもー

心強い助っ人に感謝・感謝ですね(^^)/
by もーもー (2019-10-19 09:13) 

まるたろう

素晴らしい助っ人ですね。
by まるたろう (2019-10-19 09:56) 

れもん

ご家族お揃いでのお庭の手入れは楽しかったでしょうね。綺麗になりましたね。
by れもん (2019-10-19 10:18) 

ヤッペママ

優しいお嬢さまご一家で助かりますね。
蝉の鳴き声も聞こえず姿も見られなくなり秋がやってきました。
by ヤッペママ (2019-10-19 10:40) 

侘び助

我が家の子供たちは・・・遠すぎてお手伝いどころか・・・
中々来てくれません・・・(元気なうちはいいけれどねぇ~)
by 侘び助 (2019-10-19 11:43) 

achami

これ、セミなんですか!!!
小さいけど手に乗せられないです・・・(^^;;
by achami (2019-10-19 12:09) 

めもてる

ご家族の手助け助かりますね。
今頃まで蝉がいたんですねー!!
by めもてる (2019-10-19 13:28) 

Take-Zee

こんにちは!
神奈川県の平地では見かけないセミです。
こちらでは出現順にニイニイゼミ、アブラゼミ
ヒグラシ、ミンミンゼミそしてツクツク最近は
温暖化かクマゼミもたまに聞こえます。

by Take-Zee (2019-10-19 13:29) 

とまと

生垣の手入れはありがたいですね~
by とまと (2019-10-19 14:18) 

いっぷく

生命線が手首までグルッと巻いていますね。
長寿の相で羨ましいです
by いっぷく (2019-10-19 14:35) 

kohtyan

ほんとに自然が豊かですね。
藤の花は、ひょうたんみたいな実が出来るのですか。
面白いですね。
by kohtyan (2019-10-19 17:44) 

みうさぎ

持つべきはやはり娘です。
by みうさぎ (2019-10-19 18:41) 

テリー

娘さん一家のヘルプ、力強いでしょうね。
by テリー (2019-10-19 19:19) 

たじまーる

夕焼けがとても綺麗ですね(*^▽^*)
最近は肌寒くなって来て秋ですよね(^-^)
by たじまーる (2019-10-19 21:03) 

OJJ

イラガの卵初めて見ました。ウズラに似ている?
何時もながらの素晴らしい夕焼け、良いな~
by OJJ (2019-10-19 21:48) 

みずき

花?それとも実?
分からないですが、見た目はそれなりに
面白いし可愛いのに、こんなに増えるほど
蓼って虫も食わない感じなんですね^^;

by みずき (2019-10-19 23:44) 

Boss365

こんにちは。
小さなセミ?今まで出会った事ないかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-20 00:10) 

たかの

チイチイゼミという名があるのですね。旅爺さまの てのひらの上で安心しているよう(⌒‐⌒)くりくりと目がかわいいです。

娘さんの行動は 愛そのものですね.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.
by たかの (2019-10-20 06:04) 

我流麺童

蕎麦もタデ科なので実のつき方が似てますね。
何といっても実家の庭仕事を手伝う娘さん一家は立派ですね。

by 我流麺童 (2019-10-20 06:42) 

旅爺さん

たかの様おはよう御座いま~す(^_^)/”””””””””*
当地は田舎なのでいろんなセミが居ますよ。
娘の不意なるお手伝いは嬉しかったです。
今日も元気で過ごしましょう。
by 旅爺さん (2019-10-20 09:20) 

アールグレイ

お久しぶりです。
タデも、いっぱい増えるけど、かわいいお花ですよね。
藤の種、おおきいですね。
娘さんご一家が手伝ってくださり、助かりますね。
by アールグレイ (2019-10-20 10:58) 

ぼんさん

まだセミがいるのですね。。。
by ぼんさん (2019-10-20 15:53) 

いろは

こんばんは^^
ブルーの朝顔が綺麗ですね。
藤は強いのですね〜
お嬢さん一家がお手伝い、有難いですね^^
綺麗な夕焼けに癒されます。
by いろは (2019-10-20 17:35) 

mari

お庭のお手入れ、お疲れ様でした!
かわいいリヤカーですね(^^)
by mari (2019-10-20 20:21) 

ニコニコファイト

10月下旬でセミさんに出会うとは驚きです。
by ニコニコファイト (2019-10-21 07:17) 

せつこ

今晩は~~
イラガの殻は取って潰した方がいいですよ!
来年殻を破って幼虫になって出て来て刺されたら大変です。
毒虫ですからね。
お嬢様ご一家のお手伝いはナイスですね、大助かりで良かったね(^-^)
そんな蝉見たことないわ……珍しいね。

by せつこ (2019-10-21 20:39) 

向日葵

娘さん一家の助っ人、嬉しいですね。

「イラガ」って、ずいぶん怖い虫なんですね。。
by 向日葵 (2019-10-22 01:55) 

たいへー

今年は家の周りにカマキリの卵が沢山ある。
by たいへー (2019-10-22 07:41) 

としぽ

娘さん一家の助っ人はありがたいですね。
きれいな夕焼けですね。

by としぽ (2019-10-22 20:22) 

lamer

タテを初めて知りました。
伺って良かったです。
by lamer (2019-10-22 21:44) 

kuwachan

イラガって知らなかったですが面白い卵ですね。
by kuwachan (2019-10-22 21:46) 

okko

優しい援軍がきてくれましたね~~。
by okko (2019-10-23 15:57) 

英ちゃん

「タデ食う虫も好き好き」と言うのは、虫も喰わないと言う意味かw
夕焼けが綺麗だな~
by 英ちゃん (2019-10-23 17:11) 

未来

娘さんは両親が困っているのを知っているのでしょうね。
心遣い嬉しいですね。
by 未来 (2019-10-23 19:23) 

a-silk

シジュウカラはイラガの卵に穴開けて、幼虫を食べちゃいますね。
殻は結構硬いのに。
by a-silk (2019-10-24 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。