SSブログ

爺ちゃんの一日 [あくたもくた]

秋が徐々に深まると共に我家の柿も大分実ってきました。そろそろ採らないと熟してしまいます。キウイの仲間のサルナシは沢山生りましたが熟しすぎて駄目になりました。

渋柿なので高枝ばさみで採って40度のウイスキー漬けにして戴くんです。
1.jpg

普通は35度の焼酎で漬けますが、40度のウイスキーなので早く漬かります。これは1回目に漬けたものですが5日後から美味しく戴いてます。2回目も漬けました。
2.jpg
2-1.jpg
2-2.jpg

これは春に食べたビワの種を焼酎で漬けたものですが、実に美味しい味に仕上がりました。ラベルは違います。
3.jpg

散歩に出たら遠くに犬の姿が見えます。他では吠えられたので行こうかどうか迷いましたが・・。
4.jpg

静かに近づいてみたら・・なぁ~んとビニール袋でした(>_<)ク~~~!”。
5.jpg

道端に長い間活躍して力尽きた重爆撃機みたいな大きな蛾が不時着していました。
6.jpg

木は道路に出てはいけないのにトンネル状に枝が飛び出してるんです。この様なところは多いんですよ。我家の隣からも大分出てきてるんです。
7.jpg

夕飯時に晩酌を始めてると炭酸饅頭か蒸かし饅頭みたいのが出てきました。これが夕飯なんですが爺は大好きなんです。
8.jpg

最近は曇り空や雨の日ばかりで雲が薄くなってきてもこんな空模様でした。
9.jpg

田舎の記事ってこんな物ばかりなんです、懲りずにまた来て下さいね

日曜日は衆議院選挙ですが開票結果はどうなりますかね?。


じゃ~またね。



nice!(137)  コメント(54) 

nice! 137

コメント 54

ゆうみ

じいさま
柿余っていたら どうぞよろしくお願いします。
台風被害に遭いませんように

by ゆうみ (2017-10-22 00:41) 

majyo

柿のウィスキー、ビワの種の焼酎
本当に珍しいものばかり、買わなければ無い人には
とても贅沢に感じますよ。
いよいよ今日ですね
by majyo (2017-10-22 04:06) 

Baldhead1010

柿の実は糖分が多いから食べ過ぎるなと、カカに注意されています(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2017-10-22 04:53) 

tarou

お早うございます、姫路城(白鷺城)に
コメントを有難うございました。

渋抜きをすると、甘くなりますね(^_^)v
木で完熟させても、甘くなるようですが・・・
今年は、どこも柿は豊作のようですね、
我が家にも、2本の柿の木が有ります。

by tarou (2017-10-22 05:49) 

mimimomo

おはようございます^^
ビニール袋、ほんとワンちゃんそっくり(^-^v
by mimimomo (2017-10-22 07:12) 

そら

渋柿ってお酒に漬けるんですね!!
そうやって渋みを抜くと美味しい柿になるんですね(^^)
by そら (2017-10-22 07:51) 

ぼんさん

柿のウィスキー漬け、ビワの種の焼酎、どんな味か興味津々です(^^)
by ぼんさん (2017-10-22 08:05) 

馬爺

渋柿の処理にも色々有るんですね、ウィスキーは初めて知りました。
柿実ってきましたがもう少し赤くなってからと思っておりますが台風で落ちそうです。
by 馬爺 (2017-10-22 08:07) 

g_g

柿の渋抜きにウイスキーを使うのは始めて聞きますがアルコールには違わないからいいのでしょうね、また枇杷の種を焼酎漬けにするとどんな味になるのか興味津々です。
by g_g (2017-10-22 08:34) 

Take-Zee

こんにちは!
犬と思ったらビニール袋・・
笑ってしまいそうですが、自分もよくある
ことです。

by Take-Zee (2017-10-22 08:35) 

ソニックマイヅル

おはようございます。久しぶりにウィスキーが飲みたくなってきました。買ってきます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-10-22 08:41) 

hatumi30331

渋柿をウイスキーに〜
食べてみたい!
台風は、今夜あたり・・・ヤバイかも?
大阪過ぎたら・・そっち方面へ〜
気を付けようね。

雨が続いて・・・
撮り歩き行けてないから・・・
ネタ切れです。
どうしようかな?^^:
by hatumi30331 (2017-10-22 08:53) 

KINYAN0829

おはようございます
朝から雨模様、選挙に行って来て明日関東に来る台風対策をしました(^ ^)
by KINYAN0829 (2017-10-22 09:06) 

雪渦

確かに犬が座ってるように見えますねw
雨がひどくならないうちに選挙に行ってきます§^。^§
by 雪渦 (2017-10-22 09:22) 

ニッキー

ウィスキーに漬けた渋柿って食べた事ないです(°_°)
どれだけ甘くなるのか食べてみたい〜( ^ω^ )
木のトンネル、ちょっと高さが低いですねぇ(⌒-⌒; )

by ニッキー (2017-10-22 09:30) 

ヤッペママ

柿の渋抜きをウイスキーで!美味しそう。
酔っ払っちゃわないかしら?
歩道の妨げになっている木のトンネルもあり危険を感じます。
by ヤッペママ (2017-10-22 09:49) 

せつこ

おはようございます^^
朝食準備してくださるなんて幸せな奥様♬
ビニール袋はワンちゃんそっくりですよ(^-^)近くへ行かないと間違えるね。
木の管理しない持ち主が多いですね、役所はハマらず地域で相談してください、ですからね、いつも責任逃れなの。
by せつこ (2017-10-22 10:02) 

yakko

おはようございます。
柿が美味しいですね ! 大きな蛾にびっくり!(◎_◎;)
不穏な空ですね〜
by yakko (2017-10-22 10:48) 

OJJ

カキの実のテリ、甘そうで美味そう~
旅爺さんの夕焼けは何時も素晴らしいですね・・・
by OJJ (2017-10-22 10:51) 

dojita

“ビワの種の焼酎” こういう手が在りましたか。
いけそうですね!!
by dojita (2017-10-22 10:54) 

hide-m

手をかけると美味しくいただけるのですね。
by hide-m (2017-10-22 11:00) 

テリー

すごく、大きなガですね。
今日の投票結果、楽しみですね。
これを機に、野党も、しっかり、対案を出して、実のある国会にして欲しいですね。
by テリー (2017-10-22 11:12) 

えくりぷす

道にせり出した木は、本当に邪魔ですよね。
私がよく通る道でも、空き家があって、そこから木が張り出して道が狭くなっています。他のクルマとすれ違うときはたいへんです。
by えくりぷす (2017-10-22 11:52) 

kuwachan

道路にせり出した木、本当に困りますよね。
うちの近所にもあるのですが、その家の人はカッコいいと思ってやっているみたいで
切るつもりが全くないみたいなんですよ~。
渋抜きをウイスキーでやると香りがいいでしょうね^^
by kuwachan (2017-10-22 17:29) 

デルフィー

立派な柿ですね~♪
ビニール袋、わんこに見えますね( ̄m ̄*)
by デルフィー (2017-10-22 19:45) 

侘び助

枇杷は果肉でなくって種からもお酒が出来るのですね。
知らずに種はポイしていました<(_ _)>
by 侘び助 (2017-10-22 20:17) 

ma2ma2

選挙は期日前投票でした(^^)
by ma2ma2 (2017-10-22 20:30) 

としぽ

こんばんは。
選挙は今回も期日前東投票で済ませました。
台風21号が直撃しそうで台風らしい天気になってきました。
by としぽ (2017-10-22 20:51) 

めもてる

出口調査とやらで、投票が締め切られると選挙結果が判っちゃうというのはねー、いいのか悪いのか?
by めもてる (2017-10-22 20:58) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は昨日の台風の影響の為、復旧作業を行いますのでご挨拶のみとさせて頂きます。皆様もお気をつけください。前向きに頑張ります!!
by ソニックマイヅル (2017-10-23 13:25) 

ちんぐるま

念のため、望遠鏡持参でお散歩しましょうね。
犬だったら前進、クマだったら撤退!
by ちんぐるま (2017-10-23 14:37) 

okko

買った柿を齧りながら、拝読しています。

ビワ酒ですか、どんな味だろう。想像出来ません。
台風一過、キレイな青空になりました!
by okko (2017-10-23 14:45) 

shiho

渋柿をウヰスキーに!
おぉ~!
美味しそうですね。
台風の影響はありませんでしたか?
by shiho (2017-10-23 17:35) 

夏炉冬扇

渋柿は私はみんな干し柿ですね。
by 夏炉冬扇 (2017-10-23 17:58) 

かずのこ

柿のウィスキーですか…
知りませんでした^^;
by かずのこ (2017-10-23 21:12) 

いっぷく

渋柿、ウイスキーに漬けると
香りも移るのでしょうか。
白いビニール袋、私も最初は
犬に見えました。
by いっぷく (2017-10-23 21:52) 

みずき

渋柿を焼酎に漬けるとって言うのは
聞いたことがあるんですが、食べたことが
ないです。やっぱり甘いんでしょうね^^
渋柿=干し柿なものでして・・・
by みずき (2017-10-23 23:02) 

miyoko

柿おいしそうですね^^
by miyoko (2017-10-23 23:40) 

きまじめさん

畑の生り物のシーズンが終わったと思ったら、
次はたくさんの柿ですね。
美味しく出来上がると良いですね。
by きまじめさん (2017-10-24 00:14) 

tarou

お早うございます、(倉敷)美観地区に
コメントを有難うございます。
お店を覗きながら、美観地の
散策は良かったですね(^^♪
by tarou (2017-10-24 07:45) 

a-silk

渋柿のウイスキー漬けは、美味そうですね。
試飲したいものですね。
台風の被害は無かったですか。
by a-silk (2017-10-24 07:54) 

せつこ

去っていった台風の影響はありましたか?
大きい被害を出したところもあって心配してます。
自然災害だけは人間の力では止められませんから気を付けて過ごしてください。
by せつこ (2017-10-24 09:22) 

なかちゃん

台風はいかがでしたか?富山は今回は結構大変でした ^^;
今年2回直撃した時は何ともなかったのに、不思議ですね。
渋柿のアルコール漬け、美味しそうですね(^^)

by なかちゃん (2017-10-24 09:33) 

viviane

昨日は暴風雨の予報だったので、予定を削除して^^待機していましたがお昼頃から晴れてきました
今日は一過の快晴~!洗濯物干せた~~~!
炭酸饅頭?蒸かし饅頭?どうやって作るの?
爺様の柿の写真見て、今お向かいの鈴木さんちの柿を確認!
ん~~~そろそろくる頃かも(^O^)/
by viviane (2017-10-24 12:14) 

OMOOMO

贅沢な田舎暮らしですね。柿も空の色も・・・
by OMOOMO (2017-10-24 12:45) 

ふーみん

台風の被害はありませんでしたか?
こちらは県内でも酷い所があるのに 当方は被害なしで
葉っぱの掃除をしていました。  有難い所です。

爺様のプログは自然一杯でなんでも自家製品で羨ましい
限りです。
by ふーみん (2017-10-24 13:51) 

REE

お気遣いありがとうございます。
台風の被害はありませんでした。
by REE (2017-10-24 15:30) 

まこ

いつもの事ながら野菜や果物がいっぱいの食卓♬
とっても美味しそうです♡
お夕飯の饅頭みたいのも気になります♬
by まこ (2017-10-24 18:07) 

水郷楽人

柿が熟して美味しい季節ですね。(^_-)-☆。。
by 水郷楽人 (2017-10-24 19:36) 

さる1号

ウィスキーに漬けた渋柿、どんな味なんだろう
饅頭の味も気になるなぁ^^
by さる1号 (2017-10-24 23:34) 

まつみママ

何時もの様に遡り週一のご訪問ですvv
さて タワワに実った柿の 収穫も終わり
ウイスキーに漬けたりして 色々楽しみですね
色々な食べ方が有る様で それも楽しみの一つですね
台風 被害大丈夫でしたか 
とに角 身体には充分気を付けて 頑張って下さいネ
又 楽しみに お伺いしますvv
by まつみママ (2017-10-25 12:38) 

響

本当に犬に見えますね。
面白い。
ウイスキーの香る柿、美味しそうです。
by (2017-10-26 04:03) 

未来

重爆撃機のような蛾の姿はやるせないですね。
つい我が身に置き換えてしまいます。
by 未来 (2017-10-26 17:27) 

向日葵

渋柿をウイスキーに漬ける時に、
「美味しく漬かれよ」
と心から念じないとなりませんね。。(笑)

美味しいのが出来上がったらお裾分けに送って下さいな!-chu!
by 向日葵 (2017-10-26 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。