SSブログ

お庭と散歩 [庭]

今日は我家と散歩で何となく過ごしましたが、最近寒いので散歩人は皆もう暖かい姿で歩いています。
きゅうりは大好きなので夏が過ぎても食べられるように4番苗を植えたのが育って生りだしています。台風でやられたのが何とか持ち直して2~3本づつ収穫してるんです。
1.jpg

春に見つけた白花ツユクサは咲いては散り、咲いては散りで楽しませてくれてますが、寒くなって咲いたら少し紫がかった色で咲きました。
2.jpg

青カエルは庭の木々や水道や庭灯など何処にでも居ますが、中には茶色のも何匹か居るんです。
3.jpg

昔は草刈りというと鎌でしたが、今は土手も田んぼのあぜ道も機械なので楽でしかも早く綺麗に刈れるんです。
4.jpg

集会所に置いてある材木の割れ目の隙間から木が生えてます。隣の親木の枝でしょうかね?。
5.jpg

これも近所の家のユッカですが沢山つぼみを付けたので咲いたのが見たいです。我家のはお休みです。
6.jpg

吹~けゆく~秋~の夜~♬、草だってきっと綺麗な花を咲かせてみせるぜ~!”      頑張れ~\(^_^)/
7.jpg

今夜も楽しみな晩酌です。家内「ねえ~ナイフ出す~?それとも噛みきる~?一寸待ってね~!”」。
8.jpg

家内「はいっ、小さく切ってあげたわよ~」。
爺 「馬鹿野郎~俺は入れ歯なんか無いんだぞ!”」。
  爺は後期高齢者ですが歯の治療跡は2本だけで丈夫なんです。
9.jpg

そして夕日はな~んか卵焼きみたいな夕日でした。
10.jpg

最近めっきり寒くなってきましたね。今冬も風邪など引かないように過ごしたいものです。


じゃ~またね。



nice!(144)  コメント(60) 

nice! 144

コメント 60

Baldhead1010

この草刈り機、斜面などでは楽ちんですね^^
by Baldhead1010 (2017-10-19 05:22) 

まるたろう

やはり歯は大切ですね。
by まるたろう (2017-10-19 06:16) 

takenoko

寒いですね。エアコン(暖房)を入れました。
by takenoko (2017-10-19 06:31) 

川鮎くん

おはようございます。
今頃にキュウリが収穫できるとはありがたいですね~!
by 川鮎くん (2017-10-19 06:36) 

馬爺

おはようございます。
随分と凝った草刈り機ですね、これだと危なくないですね、キャタピラで進むんですね。
歯が丈夫なのはいいですね、年取ると歯が丈夫なのは何よりですよね。
by 馬爺 (2017-10-19 06:43) 

ヤッペママ

歯が丈夫ですね。私は明日歯の検診です。
お洒落なカエルですね。
by ヤッペママ (2017-10-19 07:23) 

ニッキー

きゅうり、立派で美味しそう( ^ω^ )
奥様、一口サイズにカットしてくれるなんて優しいなぁ(⌒-⌒; )
歯、2本しか治療跡がないなんて、旅爺さんさん素晴らしいです*\(^o^)/*

by ニッキー (2017-10-19 07:26) 

ぼんさん

我家の庭にはカエルが2匹住んでいるようで、時々見かけます(^.^)
by ぼんさん (2017-10-19 07:46) 

g_g

おはようございます。
寒くなってきましたね、歯の治療の跡が2本だけ、それは凄い
私は現在24本は健在、生きている内このままでいられるか・・・
キュウリがまだ収穫できるなんてこれまた素晴らしい・・・
by g_g (2017-10-19 08:12) 

なかちゃん

まだキュウリが獲れるなんて素晴らしいですね ^^
我が家は大根とか白菜が並び始めました。
葉が上部というのは羨ましいです。
ボクは右上の前歯から左上全部が歯茎ごとないので、噛み切るのはキツイです。
IPS細胞で歯茎を復活させてくれないかな?なんてね(^^;

by なかちゃん (2017-10-19 08:41) 

majyo

外でまだキュウリが出来るなんて、優秀ですね。
秋まき種なんでしょう。
今夜は野菜と共に、ステーキですね。
爺様の元気の元ですね。刺身こんにゃくもたっぷり。
このくらい食べるとお腹の掃除になるでしょう

by majyo (2017-10-19 08:43) 

せつこ

今頃キュウリがあるなんてうらやましいなぁ~~
シロバナツユ草珍しいね、見てみたいものです。
ステーキ良いですね、歯が丈夫だから噛み切ってください(^0^)
卵焼きのような夕日も良いですね♬
by せつこ (2017-10-19 08:43) 

OJJ

この草刈り機にはビックリしました、技術は進んでいるのですね~
刺身コンニャク食いたい!
by OJJ (2017-10-19 08:44) 

デルフィー

草刈り機で楽々ですね^^
丈夫な歯、羨ましいです~
by デルフィー (2017-10-19 08:46) 

hatumi30331

歯が丈夫!
これが一番!^^
病院の母は入れ歯で大変!
美味しいモノ食べにくくなるからね。
雨にも負けず,頑張ろう〜〜!^^
by hatumi30331 (2017-10-19 09:24) 

koto

ウチの鉢植えのユッカもあんなに大きくなるんかなぁ。
by koto (2017-10-19 11:58) 

侘び助

優しい奥様に感謝を・・・ほっぺを汚さず食べられますよ(^-^)”
by 侘び助 (2017-10-19 12:13) 

めもてる

家の中14度、頑張ってないで暖房入れなきゃね!
by めもてる (2017-10-19 12:26) 

Take-Zee

こんにちは!
いい形のキュウリが出来ましたね!
うちでは、もう2か月以上も前に終わって
しまいました。

by Take-Zee (2017-10-19 13:42) 

ソニックマイヅル

やはりお肉が私も食べたくなります。本日用に昨日サイコロステーキを買って帰りました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-10-19 13:51) 

dojita

この草刈り機は凄いですね。
私は取りあえず刈払い機デス。
by dojita (2017-10-19 13:53) 

いろは

こんにちは^^
毎日雨で詰まらないですね〜
庭の手入れも出来ないので体調がおかしくなりそうです^^
お肉を細かく切ってくださる奥様はお優しいですね♪
by いろは (2017-10-19 15:07) 

フヂ

わあ、ボリューミーな夕飯\(◎o◎)/
自分の歯で食べられると、
より一層楽しめますね。
私も見習いたいです!
by フヂ (2017-10-19 15:58) 

ちんぐるま

寒っ!
朝酌・昼酌・晩酌で対処は… いけませんね。
by ちんぐるま (2017-10-19 16:16) 

未来

今年は日照り続きで、
キュウリの苗を植えても植えても枯れてしまい散々でした。
四番苗まで育つとは羨ましいです。
by 未来 (2017-10-19 16:31) 

美美

私も最近ユッカを見ましたが
どう考えてもどこで見たのか思い出せないんです。
もやもや~です(/_;)
by 美美 (2017-10-19 18:02) 

ma2ma2

寒くなって来たのでカエルもそろそろ冬眠ですね!
by ma2ma2 (2017-10-19 18:19) 

そら

歯が丈夫なのは凄いですね!!
私なんかすでに奥歯一本ありません(^^;
by そら (2017-10-19 18:55) 

チャー

立派なきゅうりさんです
バカヤロー 俺は歯が丈夫なんだよ!笑^ ^
楽しい夕食のひと時ですね 治療が2本とは素晴らしいです! 卵色の夕日 ロマンチック
by チャー (2017-10-19 18:57) 

chiho

漲る元気パワーの源は
こんなに美味しいご馳走をいただけるからですね☆彡
by chiho (2017-10-19 21:23) 

はるか

え~、歯の治療後が2本だけですか・・・
奥歯は詰め物ばかりです。うらやましい。大した方ですね。

美味しそうなステーキ。私もお肉大好きで、おいしそうな夕食ですこと。こちらもうらやまし~

by はるか (2017-10-19 22:35) 

viviane

ステーキの様にも見えるけど、クジラ肉の様にも見えます
ん~~今私が食べたいのはクジラ肉^^
歯は長寿の秘訣です! だから~いつもお元気なんですね^^
厳しいお母様に育てられたんでしょうね
私も「歯」に関してだけは厳しく育てました^^
このカエル君、明日は緑色ですよ~きっと^^

by viviane (2017-10-19 22:39) 

みずき

身体を動かすエネルギーのもとは
やっぱりお肉なんですね。一気に
サイコロステーキに早変わりしちゃった
ようですが^^;
しかし歯が丈夫で羨ましいです。
体質なのか虫歯になりやすく5~6本は
治療してて、最近またちょっとヤバい
感じがします・・・
by みずき (2017-10-19 22:40) 

としぽ

こんばんは。
急に冷え込んできましたね。台風21号も直撃しそうですね。
歯は大切にしなくてはね。
by としぽ (2017-10-19 23:47) 

miyoko

白花ツユクサきれいですね^^
by miyoko (2017-10-20 01:33) 

REE

奥様との会話、いつも面白いです。

by REE (2017-10-20 03:31) 

tarou

お早うございます、Optio430画像(三井寺)に
コメントを有難うございました。

変わった草刈り機ですね、
初めて見ました(^_^)v


by tarou (2017-10-20 06:35) 

たいへー

奥様の優しさに感謝ですね。
酒も一味違う事でせう。
by たいへー (2017-10-20 07:16) 

yakko

おはようございます。
白花ツユクサ ! 素敵です。茶色のカエルはみかけません・・・
夕陽が綺麗です〜〜〜
by yakko (2017-10-20 09:02) 

hirometai

旅爺様
白いツユクサきれいですね。
キュウリは、2回植えましたが、もうならなくなりました。
いつもでも生っていていいですね。手入れが良いのですね。
もう片付けないとと思っています。
寒くなりましたのでご自愛ください。(*^-^*)
by hirometai (2017-10-20 12:51) 

viviane

でしょう~?みかん鈴生り~~!
爺様のとこの柚子と交換しましょ^^
by viviane (2017-10-20 17:10) 

夏炉冬扇

胡瓜まだ取れてますか。
素晴らしい。
by 夏炉冬扇 (2017-10-20 19:28) 

koh925

大型台風21号、避けられそうにない状況ですね
被害の少ないことを願うばかりです
by koh925 (2017-10-20 21:09) 

lamer

治療跡の葉が日本で跡はご自分の葉とは素晴らしいです。
私なんか後期高齢でゃですが自分の歯は全部ないです。
ハハハ
by lamer (2017-10-20 23:04) 

雪渦

すごいですね 二本だけとは
やっぱり歯が丈夫なのが一番です§^。^§
by 雪渦 (2017-10-21 06:41) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもありがとうございます。
本日は一日工事のためご挨拶のみとさせて頂きます。
また宜しくお願い致します!!^^;
by ソニックマイヅル (2017-10-21 07:10) 

michi

おはようございます。
ステーキを食べるのにナイフかはさみはいらないんですか。後期高齢者には入らないのでは・・・?
私はくやしいけど、まだ前期(?)なのに歯医者通い。
by michi (2017-10-21 07:30) 

a-silk

田んぼの畝刈機械は、初めて見ました。
肩掛け刈払機だと大変なんです。
今頃キュウリが収穫できるとは、さすがですね。
台風が心配ですね。
by a-silk (2017-10-21 08:28) 

もーもー

歯が丈夫が一番ですね(^^)/
お肉を食べてパワー全開ですね
by もーもー (2017-10-21 08:35) 

響

サイコロステーキ良いじゃないですか。
土色になってるアマガエル可愛い。
by (2017-10-21 09:35) 

えーちゃん

立派なキュウリだね。
東京では、曲がってるキュウリは売ってません(゚□゚)
曲がってても味は変わらないのにねw
by えーちゃん (2017-10-21 10:02) 

のらん

虫歯の治療跡が、たったの2つ!
すばらしい歯ですね(^^)v
by のらん (2017-10-21 14:06) 

kohtyan

自然が豊かで、野菜は自家栽培で、間に合いますね。
吹けゆく秋の夜、草のシルエットの写真、いい表現ですね。
by kohtyan (2017-10-21 14:52) 

KENT0mg

いい画像ですね~~
つい自分の田舎を思い出して、トマトでビールが飲みたくなりました。
by KENT0mg (2017-10-21 16:25) 

OMOOMO

歯が丈夫!!いいですね。ステーキも食べ放題。
by OMOOMO (2017-10-21 18:12) 

トックリヤシ

ワッ、いいな~ステーキ・・・
こんなお肉、我が家では年に一度も出てきません。
家内は牛肉は身体に良くないと思い込んでいるようで
出てくるのは魚、たま~に鶏肉か豚肉なんですよ~vv;
by トックリヤシ (2017-10-21 18:21) 

kuwachan

歯が丈夫って素晴らしいですね!
硬いものもへっちゃらですね^ ^
by kuwachan (2017-10-21 19:55) 

センニン

こんばんは。
このカエル、初めて見ました。
ユッカと呼ばれる植物には何種類かありますが、これはユッカ・グロリオサ(アツバキミガヨラン)ですね。
by センニン (2017-10-21 22:07) 

えくりぷす

この草刈機が良いですね。肩掛け式の刈払機は、初心者には敷居が高いので、是非欲しいです。
by えくりぷす (2017-10-22 11:59) 

さる1号

奥さんがカットしてくれるなんて・・・・いいなぁ
ウチでそんなことは期待できません^^;
by さる1号 (2017-10-24 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。