SSブログ

雪の日と山を自転車での巻 [臨時報]

今日は18日の大雪の状況と、山の中に自転車で行った時の事をアップしました。

 ~~~~ 第一部 1月18日の大雪の日 ~~~~

各地大雪で電車も車も飛行機も大混乱でしたね。

そんな日の我が家前の道路ですが、竹藪にかぶった雪で竹が雪の重みで垂れ下がって車も人も通れない状況でした。
1.jpg

役場に電話したら作業員が5人来て竹を切って行きました。雨と強風で雪が落ちて竹が戻ってしまったので、また雪が降ると同じ状況になりそうです。
2.jpg

我家の枝を落としてみじめな姿のモミジとモクレンにモガリの状況です。
3.jpg

一瞬だけ停電したので電信柱のトランスあたりを見たら何かぶら下がっています。
5.jpg

雨も上がって夕方は西の空から晴れて来そうな空模様です。
5-1.jpg

雪の日は鍋が良かろうと急きょ鍋にしてお酒を戴いて温まりました。
12.jpg


~~~~~~ 第2部 自転車で山歩記 ~~~~~~~

たまには違った所に行って見ようと細い山道を自転車を押して登って行きました。途中農家でお茶を呼ばれたりしたんですよ。

すると大分行った山奥にスペインのサグラダファミリアがあったので驚きました。
6.jpg

こんな山奥に好きな人が居る物だなと思いました。この写真は裏側なんです。
7.jpg

標識も無い別な山奥の道路から来るとこの森のレストランがあるんです。口コミで繁盛してるようです。正道からは車で来る事も出来ます。
8.jpg

爺も2度来た事がありますが、いろいろ自分で取る前菜料理も美味しいお店です。お店の前の小さな小屋のパン屋さんもこれまた美味しいんですよ。
8-1.jpg

さてどっちに行こうかな? この看板では方角が分かりません。山を下る方向に行って見よう。
9.jpg

途中の草むらには何台か廃車が捨てられていました。山の中には結構多くありそうです。
10.jpg

そんな日の夕焼けでした。日は沈んでしまいましたが雲があるので少しは綺麗でした。
1.jpg


今年は雪が多いのかな?。

じゃ~またね。












nice!(150)  コメント(55)  トラックバック(0) 

nice! 150

コメント 55

向日葵

雪の中、何故に自転車を押して行ったのですか???
by 向日葵 (2016-01-19 03:19) 

Baldhead1010

南国土佐の平地でも雪がちらつきました^^
by Baldhead1010 (2016-01-19 04:28) 

himanaoyaji

雪景色、撮るのは良いのですが生活には困ったものですね、
出来れば日本庭園にだけ積もって欲しいです。(^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-01-19 06:22) 

まるたろう

昨日は自分の地方、雨でしたね。
by まるたろう (2016-01-19 06:42) 

mimimomo

おはようございます^^
さすが~凄い雪。当地は降りませんでした。
面白いものがあるのですね~サグラダファミリア・・・(@@
何方の持ち物?レストランと関係あり?
by mimimomo (2016-01-19 06:43) 

a-silk

サグラダ・ファミリア・・・懐かしいですね。上ったことあります。
初雪が大雪になりました。
日陰の路面など雪がこれからも残るでしょうから、お散歩のときはご注意してください。
by a-silk (2016-01-19 07:46) 

夏炉冬扇

停電までしましたか。
とにかくさむそう。
なべ、正解。
by 夏炉冬扇 (2016-01-19 07:48) 

デルフィー

うわぁ 見事な雪景色ですね!
見る分には綺麗なんですけどね^^;

by デルフィー (2016-01-19 08:03) 

ニッキー

こういう雪景色だと美しいんですけどねぇ(*_*)
朝からの交通機関の大混乱に会社に着くころには疲れ果ててました(>_<)
寒~い日は鍋が一番ですよねぇ\(^o^)/
by ニッキー (2016-01-19 08:48) 

ヤッペママ

こちらも雪がふりました。
交通への影響・停電やけが人が出るなど混乱していました。
自転車で山歩きの巻:サグラダファミリアやレストラン。
陶芸体験など様々あるのですね。
by ヤッペママ (2016-01-19 09:21) 

ソニックマイヅル

おはようございます。結構な積雪となりましたね。こちら京都府の北部はまだ降りません。一気にこられては困るなと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-19 09:22) 

なかちゃん

今年の富山よりもたくさん雪がありますね ^^
それでも昨夜から降り始めた雪は明後日頃まで続くようで、たくさん降らないことを祈っています (^^;

by なかちゃん (2016-01-19 09:25) 

雪渦

水墨画のようですね 見てるのにはステキですけど
実際降るとほんとに大変ですね§^。^;§
by 雪渦 (2016-01-19 09:43) 

ma2ma2

昨日は重い雪だったので、停電の所が幾つかありましたね!
雪はあまり降らないで欲しいですね(^^)
by ma2ma2 (2016-01-19 10:35) 

めもてる

すごい雪だったんですね!こちらは雨でした
いいレストランがお近くにあるのですねー、
by めもてる (2016-01-19 10:36) 

cooper

早速、冬タイヤを使う機会が・・・(^_-)-☆
by cooper (2016-01-19 10:44) 

OJJ

何年か前ならイナバウア~と歓迎されたのでしょうがね~
森のレストランが繁盛すればいいですが、廃屋が一件増えた~では悲しいです。(日本の未来?)
by OJJ (2016-01-19 10:47) 

たくや

トランスぶら下がっているのは、多分遮断機のロープだと思います。
雪の重さで落ちたのでしょうね。
しかし、都内も昨日は大騒ぎでした(笑)
by たくや (2016-01-19 11:00) 

tsun

昨日の名古屋は雨であまり寒く無かったのですが、今日は風が冷たく水たまりは氷が張ってました。
そして明日は雪マークです。
右の放置車は古いクルマみたいですね。
by tsun (2016-01-19 11:01) 

orange

益子。行ってみたい場所の一つです。
益子焼き。幾つか使っています^^
陶器でレプリカを作ったのでしょうね。驚きますねこれは。
そして..強い風が吹いていませんか?寒さがやってきましたねぇ。
by orange (2016-01-19 11:39) 

majyo

こちらより当然ですが、積雪多い
何かとしばらくは不便ですね
自転車で出かけたレストラン、良いなあ
個人経営なんでしょう。好きなものに囲まれてお仕事して
人に喜んでいただける。「人生の楽園」に出そうな店です
by majyo (2016-01-19 12:24) 

yoko-minato

凄い雪が降ったのですね~。
東京でも大混乱の様子でしたが
横浜、川崎も数センチも積もったのに
ここ横須賀は雪は降りません。
やはり暖かいのですね。

by yoko-minato (2016-01-19 13:57) 

馬爺

雪が結構降ったようですね、こちら静岡は東部御殿場だけが降りましたね。
今日は風が強くて散歩も躊躇しておりました。
by 馬爺 (2016-01-19 14:36) 

侘び助

やっと何時もの冬がやってきましたね。
彼方此方で事故や怪我人が出ているようです。
自転車・・・気を付けてくださいね・・・転ぶとおおいた県ですぅ~
by 侘び助 (2016-01-19 15:51) 

いろは

こんにちは^^
18日の雪、こちらもだいぶ積もりました。
昨日も今日も雪かきで疲れました。
私も夕食はお鍋にしましたよ〜(^^)
山奥にサグラダファミリアがあるのですか〜びっくり!
by いろは (2016-01-19 16:23) 

チョコシナモン

★-(・ε・` HELLO!´・з・)-☆
雪景色は美しいですが生活面では
大変ですネェ。
今年初めて雪が少し降りました。
by チョコシナモン (2016-01-19 16:36) 

g_g

雪が降るのは良いんですが、後がいやですね
今回は雨が降ったので道路がグシャグシャです。
山の中に食事処ずっと続いて欲しいですね。
by g_g (2016-01-19 16:37) 

テリー

そちらは、大雪でしたか。
大変ですね。
停電は、困りますね。

by テリー (2016-01-19 18:28) 

koto

益子っていうと・・
学生時代にバイトしてた阪急デパートで仲良しになった正社員のKちゃん(実は名前も忘れた!)
デパート辞めて益子焼の窯元にお嫁に行ったそうだけど、
ええオバちゃんになってるんやろな〜
by koto (2016-01-19 18:42) 

フヂ

おぉ、結構な積もり方ですね\(◎o◎)/
見てるだけなら綺麗で良いんですが、
その後の凍結が怖いですよね。
お気をつけて~!
by フヂ (2016-01-19 19:09) 

dojita

今回は重い雪で拙宅の近隣でも倒木が交通の妨げになっていました。
こんな日は熱燗で鍋、最高ですね。
by dojita (2016-01-19 19:37) 

taka

やはり結構な雪ですね
寒い日は鍋に熱燗が最高です。
by taka (2016-01-19 21:02) 

としぽ

こんばんは。
雪が沢山降りましたね。今日は風の冷たさが今までと違ってますね。
山の中でサグラダファミリアが見られるなんてラッキーですね。

by としぽ (2016-01-19 21:11) 

Hide

こんな寒い日は鍋が一番ですね!
鍋の前のトックリが私のトックリにそっくり?
まるで旅爺さんと一緒に飲んでいる様です・・・
by Hide (2016-01-19 22:51) 

OMOOMO

へええ、サグラダファミリアこんなところにあったんですね。
雪にはうんざりですね。お鍋が美味しそう。
by OMOOMO (2016-01-20 00:48) 

えーちゃん

凄い雪ですね(^^;
私の地域も10cmくらい積もったみたいだけど、表通りとかはほとんど溶けました。
私も昨日は熱燗を呑みました。
by えーちゃん (2016-01-20 02:16) 

えのみ

すごく積もりましたね。
寒い時はお鍋に限ります(^_^;)
by えのみ (2016-01-20 02:38) 

toshi

雪、大変でしたね。
鍋が美味しそうです。温まりますね。
by toshi (2016-01-20 06:01) 

pandan

雪がすごいですね〜
寒そうです。
by pandan (2016-01-20 08:34) 

sarusan

当地も今朝は積雪15cm、早速雪かきです。
竹は雪を受けると大きく曲がり道路際では良く通行の邪魔してますね。
当ブログでも3年前に記事にしましたがその後は竹を処分以降再発はありませんよ。
by sarusan (2016-01-20 09:14) 

yhiga-siura

こんにちは、ご無沙汰しております。
こちらも、今日は雪景色になりました。
本年もよろしくお願いいたします。
by yhiga-siura (2016-01-20 09:31) 

ちんぐるま

やっぱり鍋に熱燗だよね~ (;´Д`) アッタマルゥ
by ちんぐるま (2016-01-20 09:35) 

もーもー

やっぱり、鍋でキューーと  ですかね(#^.^#)
路面が滑ります  りゃりんこ気をつけてのってくださいね
by もーもー (2016-01-20 09:39) 

hatumi30331

降ったね。
急に来るからビックリ!
大阪は寒いけど・・・雪は降ってないよ。
by hatumi30331 (2016-01-20 09:47) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ようやく雪が降りました。全然大丈夫です。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-20 09:49) 

viviane

こんなに降ったんですか!
仙台も丸一日降り続けた雪が今でも解けずにガチガチです(;_;
今日は夜に車を出すので家周りの凍った道と今から格闘します!
虫博士=19歳の息子です^^ 昨年9月アメリカの大学に行っちゃいました
by viviane (2016-01-20 10:54) 

yakko

こんにちは。
昨日 こちらも雪が降りましたが、雪の量が違いますね。
半日で融けてしまいました・・・今日は良い天気です !
by yakko (2016-01-20 11:27) 

mamii

雪が降らなくていいなあと思っていたら、結構積もりました。
まだ雪の片付けが全部終わっていません。
by mamii (2016-01-20 11:44) 

まつみママ

ハ~~イ 今日は~^
そうなんです 東京も雪で覆われた真っ白な景色を
見る事が出来ました。
とは言え その後 通勤ラッシュに見舞われ大変でした
雪に慣れてない沢山の人々が 通常通りお勤めやら
又 様々な用件で外出となると色々問題生じ
後が大変ですよね 
多分今頃旅爺さんなどは 雪かきに精を出して居るのかな~と
思ってましたよ 頼むから 転んだりしないでねvv
と言う事で 悪天候の時はおとなしく家で炬燵など入っててねvv 
by まつみママ (2016-01-20 12:11) 

未来

雪の猛威って凄いものがありますね。
それにしても寒暖の差があり過ぎるのではないでしょうか。
by 未来 (2016-01-20 13:39) 

たいへー

こちらはさほどの積雪ではありませんでしたが、
一気に寒くなりました。
by たいへー (2016-01-21 08:21) 

U3

湿雪だと結構厄介ですね。
千葉はまったく降っていません。柏市や野田市の一部がほんの少し雪が降った程度でまったく影響がありませんでした。
by U3 (2016-01-21 12:40) 

美美

雪、降りましたね!
でもまるで墨絵のようで素敵です(*´∇`*)
雪掻きは大変でしょうけど^^;
寒い時は鍋に限りますね。
by 美美 (2016-01-21 19:25) 

yoriko

雪がだいぶ積もったようですね
東京もつもり電車が動きませんでした
山の中にひっそりとレストランがありますが知る人ぞ知る有名レストランなんでしょうね。山奥のレストランはそれだけで神秘的で行ってみたいと思わされますね☆
by yoriko (2016-01-21 22:26) 

がり

ずいぶん雪がたくさん積もったんですね。
そこまで積もることはなかなかうちの方ではないので
綺麗だなぁなんて、無責任なことを思ってしまいました。
by がり (2016-01-21 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0