SSブログ

冬眠も楽し [あくたもくた]

今はブログを中断して冬眠中ですが、冬眠と言っても寝てる訳ではなくて、畑作業に草むしり、落葉さらいに木の枝選定、そして買物に針仕事、笑。(自分の好みに直したり)年賀状など結構貧乏ヒマなしなんです。

遠く茨城方面から雲が湧きあがって来ました。何か良い事がありそうな雲です。
1.jpg

今朝の朝食は珍しく家内が当番でした。美味しいパスタを戴きました。雑食人種の爺は朝からでも大好きです。
2.jpg

もう何ぼなんでも咲かないだろうと思ってましたが、ツツジの花が1輪狂い咲きしました。
3.jpg

そこへ孫娘が綺麗な着物姿で七五三の写真を持って来てくれました。間もなく着物を脱ぎ捨てると部屋の中を駆けずり回った後、お買い物に出かけて・・・・ 風と共に去りぬ、でした。
4.jpg

畑ではソラマメがこんなに大きくなっちゃって冬が越せるんだべか?
5.jpg

お昼にはパエリアを戴きました。今は何でも売ってるので家で作るより安上がりですね。
6.jpg

夜は久方ぶりにエスカルゴに出合ったので、は~やくこい、よ~るよこい!” でした。
7.jpg

これをオーブンで焼いたら日本酒で戴きます。タジン鍋も出来上がって美味しい夕食です。
8.jpg

エスカルゴフォークでグリン””とほじくり出して戴きました。エスカルゴの餌ってブドウの葉や大豆とかトウモロコシにホウレンソウなどらしいですね。
9.jpg

楽しかった今日のダイヤモンド夕日は丁度鉄塔の下へ静かに消えて行きました。今日も有難う~♪。
10.jpg

そしてブルーに輝く巨大なダイヤモンドが舞い降りて来ました。今宵は貴方の胸に輝きます、良い夢をご覧くださいね。
11.jpg

※ 長野県北部地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。

~~~~ 冬眠中です。span> ~~~~~~~
nice!(214)  コメント(91)  トラックバック(0) 

nice! 214

コメント 91

雪渦

わぁ!かわいい!
おめでとうございます 
元気で健やかに大きくなられますように§^。^§
by 雪渦 (2014-11-25 03:04) 

Silvermac

きれいな着物やドレスへの反応は、矢張り女の子ですね。
by Silvermac (2014-11-25 05:44) 

hatumi30331

孫の成長は早いよね。^^

エスカルゴ!?
豪華やね〜♪

ブログで教えてもらった枯れ葉の帽子・・
作ってみたよ。
可愛いく出来て大好評!^^
by hatumi30331 (2014-11-25 06:09) 

koto

冬眠中もよう食べはるね〜
by koto (2014-11-25 06:14) 

yakko

お早うございます。
可愛いお孫さん、着物姿もドレス姿も超お似合いです(*^_^*)
ダイヤモンド夕陽が素晴らしい !!  豪華なお食事ですね。
by yakko (2014-11-25 06:22) 

miyukimono

七五三の季節ですね。
最近はお色直し?があるんですね。可愛い!!♪( ̄▽ ̄)ノ″
by miyukimono (2014-11-25 06:34) 

himanaoyaji

お孫さん、可愛いですね、 私も早く欲しいのですが・・・(>_<)
エスカルゴ ⇒ カタツムリ ⇒ 食べられません。 (笑)
by himanaoyaji (2014-11-25 06:35) 

まるたろう

自分もそろそろ、年賀状の準備をしないといけませんね。
by まるたろう (2014-11-25 06:46) 

れもん

お孫さんの七五三おめでとうございます。
朝から美味しいものをたくさん頂いていますね。それが元気の元なんですね。
by れもん (2014-11-25 06:52) 

mimimomo

おはようございます^^
美味しそうですねぇ~ 食べ過ぎちゃだめよ!^^
お孫さん可愛い~♡ スカーレットオハラみたいだわ(^^v
by mimimomo (2014-11-25 07:03) 

沈丁花

お元気で、相変わらずお忙しいのですね〜
お孫ちゃん七五三のお祝いおめでとうございます。良い事一杯!♪  間もなく師走・・・
楽しく・良い事一杯ありますように頑張りましょう・・・

by 沈丁花 (2014-11-25 07:10) 

もーもー

冬眠も良いものですね*\(^o^)/*
食事がバラエティに飛んでて
素晴らしいですね(^^)
お孫さんの七五三おめでとうございます*\(^o^)/*子供の成長素晴らしいです(^^)
by もーもー (2014-11-25 07:15) 

ビタースイート

可愛いお姫様ですねえ(^^)
七五三おめでとうございます。
そして豪華なお食事。
エスカルゴなんて最後に食べたの、何十年前だろう?

by ビタースイート (2014-11-25 07:21) 

たいへー

心も体も栄養満点になったんですね。^^
by たいへー (2014-11-25 07:25) 

るぐっちぃ

お孫さん七五三おめでとうございます♪
エスカルゴフォーク我が家には無いなぁ〜〜
by るぐっちぃ (2014-11-25 08:08) 

デルフィー

着物もドレスもとても似合ってて可愛いですね(*´∀`*)
by デルフィー (2014-11-25 08:09) 

夏炉冬扇

お孫さんにほし★★★
by 夏炉冬扇 (2014-11-25 08:21) 

moz

冬眠一時中断ですか?
美味しそうなものたくさんですね。モーニングワンプレートもパエリアも、お酒で頂くエスカルゴも、とっても美味しそうです。
お孫さん、七五三、可愛いですね ^^
by moz (2014-11-25 08:40) 

majyo

元気の秘密は食にありと見ました。
お孫さん、本当にかわいいですね。
うちは7歳まではもう少し・・・・
by majyo (2014-11-25 09:20) 

ソニックマイヅル

朝のパスタっていいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-11-25 09:24) 

めもてる

朝、スパゲッテイ、昼バリア、夜エスカルゴ、ほんとに豪華な一日ですねー。
by めもてる (2014-11-25 10:39) 

sarusan

そら豆苗いい育ちですね、冬越えは大丈夫ですね。
by sarusan (2014-11-25 10:43) 

yoko-minato

冬眠中も時々お邪魔していました。
何かとお忙しい旅爺さんさん、それでも
皆さん、この時を待っていましたよ!!
お孫さんのお気持ち、よくわかります。
私もすぐに脱ぎたくなりますから・・・
でも可愛い姿、もっと見ていたかったですよね。

by yoko-minato (2014-11-25 11:00) 

kazoo

お孫さんの七五三おめでとうございます!!元気いっぱいですネ。お食事も豪華。すてきな冬眠ですネ!!
by kazoo (2014-11-25 11:16) 

viviane

ちょっと待った!
この日は朝からダイヤモンドの一日じゃないですか!
パスタの朝食、パエリアのランチ、エスカルゴの夕食!
アラブの大富豪だわ(^^)/
by viviane (2014-11-25 11:29) 

侘び助

七・五・三おめでとうございます。
爺様は風邪ひいた~? 朝からパワー食・・・
これでばっちり畑仕事~~
by 侘び助 (2014-11-25 11:31) 

shiho

お孫ちゃん、七五三だったんですね~。
おめでとうございます。
これからも元気に過ごしてほしいですね!!!
by shiho (2014-11-25 12:03) 

johncomeback

お孫さん可愛いですね。
僕の孫は男の子一人だけ、女の子の孫も欲しいなぁ。
by johncomeback (2014-11-25 12:10) 

ぶらり爺

朝はイタリア 夕はフランス料理 可愛い孫さんは着物姿 日本っていいね~^^♪
by ぶらり爺 (2014-11-25 13:09) 

ニッキー

お孫さん、赤い着物がとっても可愛いですねぇ^^
ドレスだとさすが女の子ちょっと大人っぽくなりますね(^-^)
美味しそうでゴージャスな食事ばかりで羨ましいです(^O^)
by ニッキー (2014-11-25 13:47) 

g_g

エスカルゴはナメクジとは違うんですが昨年と今年大発生して
ダブってしまって食べ物と思いたくないです。
by g_g (2014-11-25 13:55) 

mamii

七五三おめでとう御座います。
お孫さん可愛いですね。
by mamii (2014-11-25 13:56) 

ma2ma2

冬眠中に食べ過ぎると太りますよ!
体験搭乗は12/13なのでまだ先です(^^)
by ma2ma2 (2014-11-25 14:03) 

ミーミー

七五三 可愛いですね(^^)/

 
 ダイヤモンド・・・おっきい!!
by ミーミー (2014-11-25 14:44) 

ryuyokaonhachioj

お孫さんの七五三のお祝いおめでとうございます。
豪華な夕食、エスカルゴ珍しいです~美味しいでしょう。

今日は、朝から雨です~寒い日でした。
by ryuyokaonhachioj (2014-11-25 15:17) 

ナツパパ

七五三のお着物、とても似合いますよ。
女の子はかわいいなあ。
今日は雨で寒いですね。
by ナツパパ (2014-11-25 16:10) 

koh925

早い島民だと思っていたら、超多忙だったんですね
お孫さんが可愛いですね、女の子の孫が欲しい!
by koh925 (2014-11-25 17:51) 

OJJ

エスカルゴ?訛ってるの?椅子借る子?
ま、冬眠中にこれだけ食えれば・・・元気で何よりです~
by OJJ (2014-11-25 17:51) 

水郷楽人

我が家もソラマメの生育が進み過ぎて困っています。育苗ポットで育てていますが、秋ジャガを撤去しないと植え付けができません。
by 水郷楽人 (2014-11-25 19:39) 

馬爺

お孫さん達七五三ですか我が家はもう全員終わりました、後は成人式が3人です。

by 馬爺 (2014-11-25 19:59) 

toshi

お孫さん、とても可愛いですね。
エスカルゴ、大好きです。
食べたくなりました。
by toshi (2014-11-25 20:01) 

セイミー

ダイヤモンド夕日が奇妙なところに沈みましたね
先々週の富士山に夕日 露出補正を失敗しました
by セイミー (2014-11-25 21:02) 

海を渡る

こんばんは。
おじいちゃんにわざわざ見せに来てくれたんですね^^。
海の巻貝は好きですが、陸のかたつむりはちょっと苦手です^^。
by 海を渡る (2014-11-25 21:23) 

moonrabbit

元気なお孫さんはやっぱり楽しいでしょうね。(^^
鉄塔はロケットの発射みたいですね。
実は対ミサイル兵器で云々・・・って軍事オタクの人なら説明してくれそうです。(笑
by moonrabbit (2014-11-25 21:36) 

テリー

お孫さん、七五三の衣装を着てくれて、良かったですね。
こちらの孫娘はの方は、着物をなかなか、着てくれません。
一昨日は、少しの間ですが、やっと、着てくれましたが、今度は、なかなか、写真を撮らせてくれず、大変でした。
3歳なのに、口だけは、達者になっていきますね。
by テリー (2014-11-25 21:56) 

いっぷく

朝からパスタ、素晴らしい!
エスカルゴは黄緑なんですか
初めて知りました

by いっぷく (2014-11-25 22:28) 

micky

おいしそうなお料理。どれもワインに合いそうですね。
七五三、かわいいですね。和風、洋風、2とおりとは、すごいですね。
by micky (2014-11-25 22:52) 

みずき

きゃぁ~七五三可愛いですね♪。
今ってドレス姿の写真も撮るんですね。
わたしの頃にはなかったなぁ・・・
by みずき (2014-11-25 23:00) 

きまじめさん

お孫さん、可愛らしいですね。
和服からドレスへ、お色直しのようですね。
おじいちゃまとしては、両方見られて嬉しかったでしょうね。
by きまじめさん (2014-11-26 00:52) 

向日葵

お孫さんは「とっても可愛い!」し、
朝ごはんも夕ご飯も、ちょっと見られない位の充実ぶり!

畑仕事に落ち葉さらいに針仕事迄ー!

本当にお忙しい毎日ー!
その旅爺さんを支えているのが、
↑ の豪華過ぎる毎日のお食事ですね!

拙ブログに書き込みして下さいました「主人に頼む」案ですが。。

「年」は行っていますが、お陰様でまだまだ現役で
Lineに居て激務の毎日です。

ワタクシが母の介護優先で、主人の世話が、
ついつい後回しになってしまうのも、
多少は文句言いながらですが、苦笑いしながら
協力してくれています。

そんな主人に「これ以上」家の事は頼めません。。

せっかくのアドバイスでしたが。。
お気持ちだけ有り難く頂戴致します。

ありがとうございました。。(ペコリ。。)

by 向日葵 (2014-11-26 00:54) 

Aちゃん

エスカルゴは食べた事ないです。
カタツムリの形を思うと食べられないかも?(^^;
by Aちゃん (2014-11-26 01:17) 

Baldhead1010

うちの畑ではそら豆がやっと芽を出したばかりです。

畑はホトケノザとスズメノカタビラの群生地になっています^^;
by Baldhead1010 (2014-11-26 04:33) 

チヨル(たろう)

お孫さんの、七五三おめでとうございます♪(^^)♪
by チヨル(たろう) (2014-11-26 06:53) 

michi

お昼にパエリア、・・・・・。そしてカタツムリ。美味しそうですね。お孫さん七五三のお色直しかわいいですね。子どもはあっという間におおきくなりますね。
by michi (2014-11-26 07:51) 

takenoko

朝からたっぷりの朝食ですね。私だったら昼食でも多いぐらいです。
by takenoko (2014-11-26 08:02) 

駅員3

うわー、なんと充実した食生活!
羨ましい(*^_^*)
by 駅員3 (2014-11-26 11:18) 

ちんぐるま

昔懐かしいナポリタンもエスカルゴも大好物!
( ´▽`) 5:00ゴロ オジャマシマスネ♪
by ちんぐるま (2014-11-26 11:23) 

まつみママ

今日は~^
早々と冬眠中との事で 働き過ぎてお疲れなのかと思ってました
相変変わらず元気で 仕事にも励み 朝食も変わらず ドッサリコン笑
ヤレヤレ 安心仕りました (笑) 
それでも 決して無理しないで下さい もうすぐ 今年の最終月
元気で歳を越したいから~^  って まだ早いわね (笑)
寒さ一段と厳しくなって来ましたから お二人共風邪等に気を付けてねv
by まつみママ (2014-11-26 11:36) 

せつこ

時々冬眠からさめて活動をするのね♪
元気のもとは、お孫ちゃんに会えることと、そのお食事なんですね@@
お孫ちゃんのエネルギーをいただいて、エスカルゴを頂いて・・・!
いいなぁ~~
by せつこ (2014-11-26 11:39) 

川鮎くん

しっかりとした食事を摂られていますね~
お孫さん 七五三おめでとうございます。
ソラ豆はひょっとしたら育ちすぎかも知れません。
防寒すれば大丈夫ですね~!!
by 川鮎くん (2014-11-26 14:34) 

(。・_・。)2k

年賀状 すっかり忘れてました
準備しないとですね(^^;

by (。・_・。)2k (2014-11-26 16:59) 

cooper

お久しぶりです。
冬眠? 早過ぎますよ! 私はまだ冬眠に入ってませんよ!

凄い健胃ですね(^-^)、先日○○歳の誕生日に胃を悪くして(元々胃が弱い)パーティ見送りました"(-""-)"  旅爺さんの胃が羨ましいです。
38億円のブルーダイヤモンド、胸に飾らずに直ぐ換金します。

こちらは今週は過ごしやすい日が続いてますが、来週に入り本格的な
冬に入りそうな予報です(*´Д`)  冬眠近しですぅ~
by cooper (2014-11-26 18:26) 

taka

着物姿がとても可愛いですね
柿御飯は不味くはないと思いますが(笑) 
by taka (2014-11-26 19:07) 

Kiki

お孫さん 可愛いですね(*^_^*)
エスカルゴは食べた事がないです!

by Kiki (2014-11-26 19:20) 

ミムラネェ

こんばんは
ご無沙汰してしまいました
買い物に針仕事まで(笑)と、お忙しそうですが
お変わりない様で嬉しいです♪
by ミムラネェ (2014-11-26 19:49) 

ねじまき鳥

エスカルゴですか?
by ねじまき鳥 (2014-11-26 21:51) 

ameya

朝はパスタに昼はパエリア。そして夜はエスカルゴ。。。世界中の料理が食卓に並んでますね。どれも美味しそうだなあ( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2014-11-27 07:04) 

satomi

旅爺さんsan、こんにちわ。
satomiのブログにコメントカキコを有難うございました。

お食事、豪華ですねぇ~。
なぁ~んとなく抵抗あって、satomiはまだエスカルゴって食べたことないんです。
by satomi (2014-11-27 09:18) 

a-silk

冬眠中もお元気そうで、安心しました。
今年初めて蒔いたそら豆が、同じくらいの大きさに育っています。
今から来年の収穫が楽しみです。
by a-silk (2014-11-27 09:19) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございます。
長安寺は駐車場もあり、お参りが自由なので大好きなお寺さんです。
願い事もたくさんして来ました・・・・・
by tarou (2014-11-27 10:22) 

未来

お孫さんたちとも遊ばなくてはならないし、
農作業も忙しいし、ほんとに忙しそうですね。
それにしても、空豆は大きくなり過ぎではありませんか???
by 未来 (2014-11-27 11:22) 

ため息の午後

一枚目の雲、巨大なザリガニのようですね。
晴れ着のお孫さん、かわいいです。一生の
思い出になる写真ですね(笑)。
by ため息の午後 (2014-11-27 21:08) 

美美

お孫ちゃんの七五三おめでとうございます。
あっという間に素敵な女性へと成長していくんでしょうね(*´∇`*)
綺麗な夕日にうっとり~♪
by 美美 (2014-11-28 00:42) 

OMOOMO

きれいなお姫様、目に入れても痛くないですね。
エスガルゴ、食べて見たいです。
by OMOOMO (2014-11-28 15:33) 

ゆきゆき

凄い雲
襲い掛かるような雲
by ゆきゆき (2014-11-28 15:53) 

JUNKO

可愛いお孫さんですね。豪華な夕食も素敵な夕日も皆素晴らしいです。
by JUNKO (2014-11-28 19:46) 

隊長

エスカルゴにワインではなく、日本酒ですか。
辛口のお酒が合いそうですね。
by 隊長 (2014-11-28 20:33) 

puripuri

お孫さん可愛いぃ~ おめでとうございます(^-^)
お忙しい毎日のようで、美味しいものを召し上がって元気モリモリですね。 
by puripuri (2014-11-28 21:29) 

nicolas

旅爺さん、おひさですー
お孫ちゃん、超かわいい!
風と共に去りぬ、今も昔もですよー
私も見せた傍から脱いでしまった記憶が・・・
あ、代わりの服は着ましたよ。(爆)
by nicolas (2014-11-28 21:31) 

としぽ

こんばんは。
お孫さんは可愛い盛りですね。家でエスカルゴなんて洒落てますね。
by としぽ (2014-11-28 23:24) 

me-co

こんばんは。
パエリアもエスカルゴも・・・どこかで見たような?しかも結構お手ごろ値段だったとしたら、ひょっとすると商圏がいっしょかも?
お孫さんの七五三は、写真集装丁にしましたね。コレも商圏が一緒なら(汗)
by me-co (2014-11-29 00:12) 

ゆうみ

爺様 体大丈夫?無理しないでね。
生まれた話を聞いたのがつい最近のようだったのに
こんなに大きくなって 嬉しい
by ゆうみ (2014-11-29 01:22) 

BH

エスカルゴ、美味しそうです。 ずいぶん食べてないなぁ。

by BH (2014-11-29 09:33) 

まつみママ

 まだ冬眠中? (笑) 
 色々と お仕事 お忙しいのねvv
 まあ お元気の様だし 記事更新ははゆっくり行きましょう~vv
by まつみママ (2014-11-29 11:00) 

junko-a

お久しぶりで~す
ボチボチでも起きててくださあい
by junko-a (2014-11-29 13:29) 

ami

お孫さんの晴れ姿可愛いですね^^
by ami (2014-11-29 18:32) 

GGI

朝から夕方まで充実した素晴らしい一日ですね。羨ましいです。
by GGI (2014-11-30 15:43) 

はなちゃん104M

もう、年賀状の準備をしているんですネ。
旅爺さんは朝食を作ったり、マメですよね^^。
私も云わば、冬眠状態ですぅ^^;。
by はなちゃん104M (2014-11-30 20:14) 

モッズパンツ

北海道にも寒波が来てトテーモ寒いです。w (^ー^)ノシ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-12-03 20:43) 

OJJ

ず~~っと冬眠中の由、(それでもちゃんと記事アップしてますね~)ってことはこれは全部寝言? ま、元気なりゃ特に文句はないけど!
by OJJ (2014-12-13 09:15) 

きたがわさちこ

私は年中冬眠状態です。^^;
やらねば項目が、山のようにあるのですが、毎日やっていけば
そのうち消化できるのかしらん・・・。
寒くて慌ただしい年末ですが、お気をつけてお過ごしくださいね。
by きたがわさちこ (2014-12-17 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0