SSブログ

家の近辺散歩 [散歩]

もう当地の朝は霜が降りて畑もタンボも真っ白で気温は0度です。なので散歩時間もどんどん遅くなって行きます。19・20日共朝は零下2度で氷が張りました。

朝日が昇って来ましたが恥ずかしそうに森の隙間から輝くような顔を見せてくれました。
0.jpg

帰って朝食です。用無しの爺は洋ナシのデザートを戴いて、少し経ったらまた散歩です。
1.jpg

家の近間の道路脇では10月桜が満開で綺麗でした。
2.jpg

「タデ食う虫も好き好き」なんてあまり良く言われませんが花は美味しそうです。テレビで猫ジャラシの実を沢山炒って食べてるのを見ました。野草で食べられるのがいろいろありそうですね。4.jpg

そんな林脇の草の上にこのお方がお休みしていました。「あんた誰~?」
6.jpg

蕎麦の刈入れです。広い蕎麦畑も大型機械でどんどん刈り取って行きます。
7.jpg

蕎麦を刈り取った後は直ちに耕して次の作物の準備をします。
8.jpg

こちらも広々した畑でダイズ豆の収穫作業です。収穫後は耕して肥料を蒔きます。
9.jpg

肥料を蒔いたら土を平らにならして麦を蒔きました。今の農家は機械化も進んでるので仕事は早いです。
10.jpg

今年は柿の実がボタボタ落ちてたった1個しか生りませんでした。実が大きいので皮をむいて干して1週間後に食べましたが美味しかったですよ~♪
11.jpg

こんな寒くなった季節にレンギョウの花が咲きだしました。ツツジ他いろんな狂い咲の便りも聞かれますね。
12.jpg

我家で沢山蒔いたギンナンから偶然生えた大きくならない木が1本あります。そんなミニイチョウでも黄葉は綺麗です。
13-3.jpg

日毎に寒さが増して来てますね。この冬は風邪を引かないで乗り切りたいです。

~~~~~~~ 只今冬眠中 ~~~~~~~~~~~

追  記 
毎年恒例の熱気球大会が20日に鬼怒川河川敷で行われました。26個確認できましたが爺は我が家の窓から眺めてました。
20.jpg








トラックバック(0) 

トラックバック 0