SSブログ

冬場の花とキミガヨの乱 [花々]

毎日散歩コースを気の向く方向に歩いて行きますが、いつも見てるようで気が付かなかった花も有り、他家の花壇や鉢植えの花を写してきたものです。他にキミガヨの乱!”。
1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

ヤマボウシの実は赤くなると取って食べてます、種やカスは吐き出してます。ジャムを作る人も居ます。
10.jpg

我が家の庭に植えて20年ほど経つキミガヨランですが、大きくなって倒れたり数が増えたので、 切ることにしました。根を掘り始めてみたらサツマイモみたいな根が沢山あって大苦戦しました。 芋の掘残しがあると芽が出て伸びて始末が悪いそうです。花は大きくて綺麗なんですけどね。
ーーー1キミガヨ10.jpg

じゃ~またね。

nice!(83)  コメント(39) 

nice! 83

コメント 39

向日葵

ヤマボウシの実?
赤くて可愛くて美味しそうです!!
一度食べてみたいなぁぁ。。
by 向日葵 (2023-11-17 01:53) 

私が三人目

ヤマボウシの実って食べることが出来るのですか(^^)
by 私が三人目 (2023-11-17 04:12) 

青山実花

イモが40個もあったら、
それは大変でしょうね。
その根は食べられるのでしょうか。
すぐ食べる事を考えてしまいます(笑)。

by 青山実花 (2023-11-17 06:18) 

ぼんさん

ヤマボウシの実、土んな味がするか興味深いです(^_^)
by ぼんさん (2023-11-17 06:27) 

mm

おはようございます^^
ヤマボウシは我が家に無く味見が出来ないのが残念^^
キミガヨランは実家にありました。大きくなるのですよね。
by mm (2023-11-17 06:46) 

夏炉冬扇

キミガヨラン。根性もののようですね。
by 夏炉冬扇 (2023-11-17 07:58) 

enosan

お散歩爺さんの周囲はまるで天然の植物園ですね、羨ましい。
by enosan (2023-11-17 08:06) 

Baldhead1010

寒くなって来ましたが、畑ではまだアサガオが咲いています^^
by Baldhead1010 (2023-11-17 08:47) 

Take-Zee

おはようございます!
お花はまだまだ夏の花ですね!
秋・夏入り乱れて咲いています (^-^)!

by Take-Zee (2023-11-17 08:48) 

ヤッペママ

綺麗なお花が迎えてくれる散歩道。
嬉しいですね。
キミガヨランの根、描いて下さった絵からしっかり理解出来ました。
食べられたら良いのに根
by ヤッペママ (2023-11-17 08:50) 

としぽ

おはようございます。
キミガヨランは花が大きいから片付けが大変そうですね。
リュウゼツランの仲間なんですね。
by としぽ (2023-11-17 09:19) 

侘び助

急に冬がやってきました。秋は急ぎ足で去って行きます。
ヤマボウシのジャム作ってみたいな~(*'▽')~
by 侘び助 (2023-11-17 10:16) 

溺愛猫的女人

ヤマボウシはこんな実になるんですね。知りませんでした。可愛い実ですね。食べてみたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-17 11:11) 

とし@黒猫

お散歩爺 さんは、お花が好きな、優しい人です。
人柄が良いのがわかります。
by とし@黒猫 (2023-11-17 11:57) 

koh925

イモが一個残ると、また大きくなるんですね
食用になればいいですが?
by koh925 (2023-11-17 14:54) 

いろは

こんにちは^^
まだ綺麗なお花が見られて好いですね。
我が家の山法師は年期が入っていて、花が2,3輪しか咲かないのです^^
赤い実、美味しそうですね♪
キミガヨラン、近くのお宅にありますが、最近お花が咲いていないようです。
根がお芋のようになっているのは知りませんでした。
by いろは (2023-11-17 16:18) 

dojita

キミガヨの乱!!!?
今日は正午の時報とともに一気に雨が止み青空が出現、
陽だまりでは雪虫が舞ってましたよ。
by dojita (2023-11-17 16:36) 

OJJ

キミガヨランって言うのですか、3年ほど前に素晴らしい綺麗な(葉っぱは痛そう)背より高い花を見ましたが以降は花が咲いていません。
今日見に行ったら2~30cmの若い芽がわんさと出ています。さあどうなるやら・・ エンゼルトランペットも2番咲!
by OJJ (2023-11-17 18:32) 

sana

ヤマボウシの実が食べられるとは知りませんでした。可愛い赤い実がなるのですね。
キミガヨラン、豪華ですね。芋が40個?! それはすごい~^^;
by sana (2023-11-17 19:19) 

八犬伝

凄いですね
そんなに根があったとは。
by 八犬伝 (2023-11-17 20:20) 

mayu

夏の花が、咲きそろってますね(*'▽')
ヤマボウシ、こんな実がなるとは、初めて知りました。
by mayu (2023-11-17 21:00) 

wildboar

これを掘り上げるとは活力ありますねえ。
立派です。
by wildboar (2023-11-17 22:05) 

みずき

ヤマボウシは近所の植え込みに何本か
あるので熟した実が道に落ちてます。
食べてみたいんですが、採るのは
ためらいがあるし……悩ましいです(;^ω^)
by みずき (2023-11-17 22:47) 

いっぷく

キミガヨラン。君が代蘭なのでしょうか。名前の由来が知りたいですね。
by いっぷく (2023-11-18 01:10) 

Boss365

こんにちは。
ヤマボウシの実、大量収穫が必要ですが・・・
ジャムにしたら美味しそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-18 09:37) 

もーもー

美しい物には  芋がある・・・子孫繁栄 凄いですね
花も木も  美しいが  手入れが・・大変です
by もーもー (2023-11-18 10:12) 

せつこ

おはようございます^^
ヤマボウシは山の木なので家の土台が掘り起こされないように伐採しました。
とても硬い木で鋸も歯が立たないほど硬い…庭師さんチェンソーで伐採でした。
キミガヨランは、そんなお芋が地下にですか、絵がお上手です♬
by せつこ (2023-11-18 10:13) 

ゆうみ

じい様の周りは 綺麗なお花が沢山
おらの周りには おやつが沢山
by ゆうみ (2023-11-18 11:18) 

yoko-minato

キミガヨの乱・・・ってなんでしょうと
想ったら植物でしたか!!
増えて大変なのですね。
見たことがあるような・・・
by yoko-minato (2023-11-18 13:07) 

MERRY

ヤマボウシの実、食べてみたいです。
近所では見かけないので、残念・・・。
by MERRY (2023-11-18 16:30) 

kou

ヤマボウシの実は初めてかもしれません。種を吐き出すという事はアケビみたいな食べ方なんでしょうか。
こちらで咲いている花はコスモスくらいで、街路樹の葉っぱもほとんど落ちてます。
by kou (2023-11-18 16:59) 

Labyrinth

“ヤマボウシの実” を拝見できただけで満足でございます。
夏白い花を咲かせる あのヤマボウシ ですよね…?
by Labyrinth (2023-11-18 17:08) 

まるたろう

まさに「歩く植物園」ですね(笑)。
by まるたろう (2023-11-18 18:23) 

(。・_・。)2k

凄い根なんですねぇ
そんなにあるとは驚きです
by (。・_・。)2k (2023-11-18 19:02) 

momo

40本も掘り起こすとなると大変ですよね^^;お疲れ様でした^ ^
by momo (2023-11-19 08:15) 

mutumin

私も家にあるヤマボウシの実、食べてみたりしました。種が邪魔だけど、味は悪くないですよ。家はクリスマスツリーのようにいっぱい出来ました。可愛いよね!
by mutumin (2023-11-19 13:56) 

koto

君が代の乱か〜
わかりやすい絵で◎
芋を植えて鉢植えの観葉植物ぐらいに育てて売るといい!
by koto (2023-11-19 15:31) 

つぐみ

ヤマボウシの実は食べられるんですか。知りませんでした。
by つぐみ (2023-11-19 22:06) 

kuwachan

キミガヨランの根っ子ってこんなふうになっているのですね。
びっくりしました。
by kuwachan (2023-11-20 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。