SSブログ

初秋に 庭木の断捨離 [庭と畑]

今年は柿もプルーンもイチジクも沢山生ったので子供達にも上げました。でも爺は糖尿で妻も体重調整で少ししか食べません。子供達も飽食の時代なのであまり喜ばずです。毎年手入れも大変なので切ることにしました。

柿の実は種類は分からないんですが。大きくて渋を抜くと凄く美味しいんです、沢山生りました。
1.jpg

プルーンは熟する頃は写真左下のようです、普通は右上のようにバラで生ります。右下は前記事に載せましたが、一枝に蜜に生ったものです。
3.jpg

柿の木もプルーンの木もバッサリと切っちゃいました。
2.jpg

大きな丸太状の木は処理が大変ですが、並べた上にドラム缶を置いて焚き火で少しづつ減らします。
4.jpg

切った枝はドラム缶に入る程度に小さく切ります。これも大変な仕事です。
5.jpg

無花果の木はカミキリ虫にやられて枯れましたが、脇芽がどんどん伸びて毎日収獲するほど生ったんです。実に美味しいんですよ。
6.jpg

その無花果の木もバッサリと切って乾燥したらドラムカンで燃やします。
7.jpg

このハナミズキモクレンの木も枝が大きく枝が広がって部屋に当たる西日を防いでますが、これは上の方だけバッサリと切りました。でも来年は枝が伸びて日除けに生るんです。
8.jpg

83才の爺は木の伐採で疲れた身体に鞭打って畑に伸び始めた草を耕して綺麗な畑にしておきます。
50-3.jpg

そんな夕方綺麗な虹が出て疲れた身体を癒やしてくれました。
10.jpg

この他に朝晩散歩もしてますがまだ疲れも無く平気です。

じゃ~またね。


nice!(85)  コメント(46) 

nice! 85

コメント 46

向日葵

またまた随分と思い切って「バッサリ!!」
だったんですねぇぇ。。
あまりの思い切りの良さにビックリ!!です!!
by 向日葵 (2023-10-15 02:47) 

私が三人目

お元気ですね、私には到底まねできません(^^)
by 私が三人目 (2023-10-15 04:18) 

なかちゃん

無花果が美味しそうですね ^^
我が家でも現在庭木の手入れ中です。でもボクは出来ないので専門家にお願いしました(^^)

by なかちゃん (2023-10-15 04:46) 

溺愛猫的女人

勿体ないですが仕方ないですよね。お散歩爺さん、お疲れさまでした。
虹がキレイ!
by 溺愛猫的女人 (2023-10-15 05:40) 

斗夢

花を楽しみ、果実を味わう・・・一挙両得^^
by 斗夢 (2023-10-15 06:09) 

Baldhead1010

毎年鈴なりに成っていた甘柿は、今年、暑さのせいか、数えるほどしか成っていません。
春にはたくさんの花が咲いていましたが、ほとんどが落ちてしまいました。
あと十日ほどで極早生の玉ねぎの植え付けです。
by Baldhead1010 (2023-10-15 06:37) 

ぼんさん

お元気そうで何よりです。素晴らしい虹が見られましたね(^_^)
by ぼんさん (2023-10-15 06:50) 

我流麺童

柿、プルーン、イチジクの木をバッサリと伐りましたね。
思い切った断捨離が素晴らしいです。お疲れさまでした。
by 我流麺童 (2023-10-15 07:00) 

夏炉冬扇

幸せの虹。
もったいないですね。ジャムの材料になりますが。
お疲れ様です。お大事に。
by 夏炉冬扇 (2023-10-15 07:19) 

KINYAN

柿、プルーン、イチジク豊作ですね(^o^)
by KINYAN (2023-10-15 08:24) 

青山実花

柿もプルーンもイチジクも・・・
ちょっと勿体ない気もしますが、
それぞれのご事情あっての事ですものね。
うちの庭が広かったら、
育てたいくらいです^^

by 青山実花 (2023-10-15 08:31) 

Take-Zee

おはようございます!
ああ~思い切り!!
ちょこっと残念ですね・・・(^-^)!!
by Take-Zee (2023-10-15 08:55) 

mm

こんにちは^^
お散歩爺さん お元気ですねぇ~ モンブラン味噌汁が元気のもと?^^
お散歩爺さんよりわたくしたち夫婦の方が若いのに、いつも二人して「疲れた~」を連発しています(__;
美味しい果物ができる木を切るのは勿体ないけれど、食べる人がいなくちゃ仕方ありませんね。
by mm (2023-10-15 09:19) 

dojita

アララ ずいぶん思い切ったことで・・・
イチジクの種のプチプチ感が好きなんですよね~
by dojita (2023-10-15 09:59) 

ヤッペママ

思いきりの良さに感服いたしました。
伐採・後片付け・畑仕事とタフですね。
素晴らしい虹が癒してくれて…お疲れさまでした。
by ヤッペママ (2023-10-15 10:09) 

OJJ

美味い実の生る樹々をこれだけバッサリ・・・勿体ないことだと思いまっせ~ ま、焚火可能とかで他の楽しみも有りますね~
播州の田舎では緑のリサイクルセンターへ持って行くと剪定枝(径20cm,長さ1m以下)は引き取ってくれます。帰りに完熟堆肥を貰えます。耕運機を動かす旅爺さん、蜂と戦っていた頃より太ったのかな?
OJJは背は縮み腹はXL・・・サッパリワヤです! 以上報告終わり 礼!
by OJJ (2023-10-15 10:12) 

侘び助

土地が広いとお手入れも大変ですね。
柿の木欲しいけれど場所がない(イチジクは有るが実が付かない)
狭い団地の庭さえも手入れが出来ずに草ぼうぼう"(-""-)"
by 侘び助 (2023-10-15 10:36) 

yoko-minato

柿の木。プラム、イチジクの木をバッサリと
切られたのですか!!
あぁ~、もったいないけど仕方ないですよね。
我が家は今年渋柿をネットで註文しました。
30個で4000円でした。
11月中頃届きます。
干し柿・・・楽しみです。
by yoko-minato (2023-10-15 12:33) 

sana

柿もプルーンもイチジクもバッサリですか!
そんなに美味しいのに?
お庭が広くて他にもたくさん手がかかるから、少しずつ減らすのもありですね。
うちも裏庭のムクゲはバッサリ切りました。でも強い木だから、また枝が伸びてくると思います。カイヅカイブキは当分は大丈夫だけど、何年かしたら減らそうかな?と視野に入れてますよ~。
自分で剪定して、敷地内で燃やせるっていいですね。
こちらは焚き火禁止ですし~自分でそんなに切れない^^;
そんなに働いて元気なのがすごい! お疲れ様、じゃないんじゃ…?^^;
by sana (2023-10-15 13:51) 

八犬伝

綺麗な虹も出ましたね。
一日のご褒美ですね。
by 八犬伝 (2023-10-15 14:04) 

SORI

お散歩爺さん こんにちは
伐採してしてすっきりしたことでしょう。お疲れさまでした。
by SORI (2023-10-15 14:26) 

koh925

私は、あと3カ月で87歳
疲れがなかなか取れません、先日自治会の同年齢の仲間が
突然高い、不安を抱えて頑張っています
by koh925 (2023-10-15 14:44) 

okko

美味しい実を食べるのには、重労働が控えて居る、大変なお仕事ですね。
by okko (2023-10-15 15:04) 

いろは

こんにちは^^
随分思い切って伐採されましたね。
切った枝を処分するのが又大変ですね。
でもお元気なお散歩爺さん、動けるって素晴らしい事です。
春には新芽が出て綺麗になるでしょうね^^
by いろは (2023-10-15 15:36) 

まるたろう

どれも大豊作だったんですね。
by まるたろう (2023-10-15 16:52) 

テリー

プルーン、いちじくの伐採、一種の断捨離ですね。
by テリー (2023-10-15 18:50) 

ritton2

艶やかな虹ですね。良い事ありそうです。
by ritton2 (2023-10-15 19:27) 

micky

伐採した木の処理は手間がかかりますね。植木屋さん丸太を小さくして、車に積んで持って帰ります。この運搬には植木と別途、費用がかかりますが、木のごみは自治体のごみ回収でも粗大ごみ扱いで結構高いのです。
by micky (2023-10-15 21:51) 

みずき

作業お疲れ様です。
綺麗な虹ですね、よくみると
二重になってますかね(^^♪
by みずき (2023-10-15 22:46) 

もーもー

いさぎよく・・・若い世代は  柿も プルーンも喜ばず
by もーもー (2023-10-16 08:48) 

ナツパパ

うーむ、残念。
家族の形が変わったり、年齢を重ねたり、といろいろ変わってきますものね。
そういう中でのご決断、惜しい気もしますが、すっきりなさったことでしょう。
新鮮なお気持ちで農作業がはかどりますように。
by ナツパパ (2023-10-16 09:59) 

wildboar

けっこう重労働だと思いますが、お元気ですね―。\(^o^)/
by wildboar (2023-10-16 11:39) 

kohtyan

大変な重労働ですね。
美味しい果物が出来る木をバッサリ、
可哀そうなもったいないような気がします。
by kohtyan (2023-10-16 22:05) 

kuwachan

思い切りよく切ってしまわれたのですね。
お疲れ様でした。
綺麗な虹がかかりましたね。最近見ていないです。
by kuwachan (2023-10-17 11:11) 

トモミ

体重調整…耳が痛いです(笑)!

by トモミ (2023-10-17 14:08) 

mayu

半円になった、美しい虹ですね(*'▽')
秋は収穫がいっぱい
by mayu (2023-10-17 14:43) 

甘党大王

え~~~勿体ない(;'∀')!!
イチジク大好き♡
私も昔の家には木があり、鳥と競争で熟した実を争奪戦w
懐かしい果実です。
ま~~~食べるのは一瞬ですが(^^ゞ
お手入れは大変ですものね。。。
by 甘党大王 (2023-10-17 17:14) 

(。・_・。)2k

耕運機押す姿が凛々しいですねぇ
カッコイイです
by (。・_・。)2k (2023-10-17 18:24) 

U3

庭の木を次々と伐採・・・終活じゃないですよね(@^▽^@)
by U3 (2023-10-17 21:16) 

としぽ

こんばんは。
楽しみにしていた木の実が食べられなくなって残念ですね。
終活も考えないとね。頑張ってください。

by としぽ (2023-10-17 22:52) 

momo

綺麗な虹^ ^頑張ったご褒美のように思えますね^ ^
by momo (2023-10-18 05:32) 

せつこ

おはようございます^^
働き者です、私と同じです。
バッサバッサと切り倒し体力ありますよ^^
ババの私もバッサバッサとはいきませんが、チョコチョコと動き回ること数千歩です。
人生これからよ♬
by せつこ (2023-10-18 06:03) 

たいへー

やっぱり普段から体を動かしているんで続くんでしょうな。
私は長時間持たない・・・
by たいへー (2023-10-18 07:17) 

OJJ

目の調子が良くないそうですがOJJは70才位の時プルーンで運転免許の条件付きが解除されました。最近は寝る前にベッドに寝転んで本を読む習慣がついて、気が付けば周囲が霞んで呆けることが多いです。
↑のように<人生これからよ♬>なので・・・ 報告終わりマス! ペコリ
by OJJ (2023-10-24 06:38) 

せつこ

おはようございます^^
目の調子よくないの?
PCは目に良くないけど、使いすぎないよう気を付けてね。
我が相棒も、夜道の運転は車間が怖いので、日が短くなった夕暮れ、夜道、雨降り、雪道、は私の運転です。
by せつこ (2023-10-26 04:50) 

ともちん

大きくてきれいな虹ですね。
お疲れさまでした<(_ _)>
by ともちん (2023-11-08 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。