SSブログ

畑で咲いてるいろんな花々(^_^;) [花々]

今日は今頃の畑で見かけるいろんな野菜の花を集めてみました。皆さんもこれらの花はみたことがあるでしょう。野菜の花も綺麗なんです。
プレゼント。
爺と婆の誕生日とか母の日や父の日にたまに息子の嫁が花籠を持って来てくれるときがあります。
0.jpg

花が咲き終わるとガーベラほか鉢を抜いて花壇に植えてまた咲いた花を楽しむんです。
花壇の脇に小さなモミジの赤ちゃんが生えてました。大きく育てたいと思っています。
40.jpg

これは数年前に戴いた花籠にあった八重のクチナシです。庭に植えたらどんどん育ってこんなに大きくなりました。
2.jpg

これも何時の頃か戴いた籠籠にあった一重花のクチナシです。地植えにしたら大きくなったので1/3くらい切りました。側を通るとどちらも良い香りが漂っています。
20.jpg

かぼちゃの花です、日が出て暫く経ってるので花の張りはありません。もう老人花です。
5.jpg

スイカです。受粉は朝5時半頃行います。9時くらいになるともうメス花は閉じて受粉不可なんです。爺より早く虫達が受粉してくれてるせいかな?。
6.jpg
スイカ--2.jpg

いちじくです。親の木はカミキリ虫の幼虫に枯らされて脇芽が育ってこんなに大きくなったんです。
7.jpg

ピーマンは生り出すと後から後から収穫できるんです。
8.jpg

キュウリは6本植えましたが成績が悪くてまだ8本しか収穫できてません。肥料不足かな?。
9.jpg

ナスの花です。これも肥料が間違ったようで成績不良で収穫はまだ数本なんです。
10.jpg

インゲンだけはどう間違えたか大豊作でいろんな料理で家内は苦戦してます。
11.jpg

トマトはやっと生りだして沢山戴いてます。大きな桃太郎トマトも食べました。
12.jpg

大きく生りすぎたジャンボジャガイモです。蒸かして皮むいてほかのオカズと一緒に食べました。
13.jpg

小屋の中から食べ損なったジャガイモ二箱とも根出してモヤシみたいになってました。この芋や根は毒なので食べられません。
30.jpg

このドラムカンで燃やすのは紙類と木や木綿類などでプラスチック製品は燃やしません。畑の草は2度刈ったのにもう草原のようです。
14.jpg
風鈴
夏場はお祭りの時などで風鈴を買う事がありますね。窓辺に吊したり木の枝に吊してその音色を楽しみます。でも寝た後でもチリリン・チリリンと鳴り続けるので終いに煩くて寝られません。風鈴を買うときは音の出ないのをお買い下さいね(-_-;)。

じゃ~またね。

nice!(84)  コメント(39) 

nice! 84

コメント 39

私が三人目

確かに野菜の花も綺麗ですね。
by 私が三人目 (2023-06-30 04:36) 

ぼんさん

野菜や果物の収穫が楽しみですね(^_^)
庭の紫陽花はそろそろ終わりで、朝顔、ヒマワリが咲き出しました。
by ぼんさん (2023-06-30 06:21) 

青山実花

じゃがいもの根は、
放っておくとこんなに伸びるのですね^^
絶対食べてはいけないと
聞いています^^;
by 青山実花 (2023-06-30 06:37) 

Baldhead1010

今年は昨日までの間にスダチの木でカミキリ虫を11匹捕まえて殺しました。
カミキリ虫は柑橘類やイチジクなどには大敵です。
by Baldhead1010 (2023-06-30 07:01) 

夏炉冬扇

数年、西瓜作っていません。電柵で獣害はなくなったので、来年作るかなぁ。
by 夏炉冬扇 (2023-06-30 07:08) 

mm

おはようございます^^
お庭や畑が広くって色々楽しめますね~働くのも大変でしょうが。
音の出ない風鈴、探してみますね(^_-)-☆
by mm (2023-06-30 07:10) 

koh925

わが家では、今年も狭い庭に茄子を植え楽しんでいます
6個ばかり収穫できました
親の小言となすびの花は千に一つの仇ないと、は言われていますね
by koh925 (2023-06-30 08:28) 

もーもー

じゃがいも  持て余してますが・・
蒸かして 塩で頂こうか・・昔はご馳走でした(^^)/
by もーもー (2023-06-30 08:55) 

OJJ

カボチャの老人花、大きくて魅力的ですね~ それに引き替えジャガの芽は面白くもなんともない。隣家の南部風鈴と台風は天敵でっせ~
by OJJ (2023-06-30 09:58) 

enosan

音の出ない風鈴 !!
これ常識外れで売れるんじゃないかな。
by enosan (2023-06-30 10:08) 

溺愛猫的女人

西瓜、とても立派に育ってますね。すごいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-06-30 13:19) 

Take-Zee

こんにちは!
野菜の花・・・
よ~く見ればそれなりに素敵な花が多いですね!

by Take-Zee (2023-06-30 13:41) 

八犬伝

音の出ない風鈴って(^^;
by 八犬伝 (2023-06-30 13:54) 

いろは

こんにちは^^
お嫁さんからお花のプレゼント、嬉しいですね♪
こうしてお庭に植えれば長い事楽しめますね^^
ピーマンの花は初めて見ました。
by いろは (2023-06-30 14:35) 

ゆうみ

お嫁さん気がききますね。
私と言ったら 食べ物しか送ったことがありません。
by ゆうみ (2023-06-30 15:12) 

侘び助

風鈴は涼しげでいい音色ですね。 でも深夜には雑音に?
我が団地でも問題に、以後風鈴を下げる家は有りませんね"(-""-)"
by 侘び助 (2023-06-30 16:10) 

ヤッペママ

カボチャの花が「もう老人花です」『そうなの花~?』
今年はピーマン不作です「なんだ花なぁ」
やっぱり肥料不足のよう追肥してみました。
by ヤッペママ (2023-06-30 17:09) 

ゆうみ

愛する爺さまへ
爺さま 安心してください。
Hは、高校時代からの女の友達です、
私の(⋈◍>◡<◍)。✧♡は 爺さま 一筋です。
(`・∀・´)エッヘン!!
by ゆうみ (2023-06-30 17:34) 

wildboar

いただいた花でこんなに大きくなるとは立派です。
キュウリとナスが成績不良なんですね。まだこれから期待できると思います。
by wildboar (2023-06-30 21:10) 

みずき

ジャガイモのインパクト……
これって植えてもダメなんですかね(;^ω^)
by みずき (2023-06-30 22:49) 

せつこ

おはようございます^^
ご無沙汰しちゃった、元気なんです。
借金も無いのに、首が回らなかったの。
スイカも育ててるなんて良いなぁ~~
by せつこ (2023-07-01 00:44) 

せつこ

優しいお嫁さんですね、素敵な贈り物ナイスです。
by せつこ (2023-07-01 00:46) 

Labyrinth

お散歩爺さまのお宅のドラム缶をお借りして私物を燃やしてしまいたいです。
目の前で燃え尽きる所を見たいので。(笑)
by Labyrinth (2023-07-01 13:21) 

美美

お花は頂くと嬉しいですよね。
煩い風鈴、わかります。
近所迷惑も考えて今は部屋の中にぶら下がっています(^^;
by 美美 (2023-07-01 14:40) 

川鮎くん

切り花もいいですが、鉢花もプレゼントにいいですね。
黄色い小玉スイカが2個割れてしまいました。残念です。
by 川鮎くん (2023-07-01 14:41) 

拳客

じゃがいもの根・・・ここまでなったのは見た事が無い。
by 拳客 (2023-07-01 15:23) 

okko

戦時中、学徒動員で野菜は沢山作りましたから、花の美しさ、堪能しました。
by okko (2023-07-01 17:01) 

まるたろう

音の出ない風鈴も、考えてみれば意外に受けそうですね。
by まるたろう (2023-07-01 23:43) 

いっぷく

プランターでスイカやったことありますが、結実すると割れてしまうので諦めました。
鳥にやられたようです。
きゅうりやなすは大丈夫だったんですけどね。
by いっぷく (2023-07-02 02:01) 

asahama

お散歩爺さんのところの畑
広そうですね〜一画を間借りしたい
\(//∇//)\

以前、市民農園借りてた時代が懐かしいですが
雑草は大変だったのを思い出します
by asahama (2023-07-02 06:22) 

yoko-minato

籠に色々な植物を入れて送られるのは
嬉しいですよね。
それをこんなに見事に成長されて・・・
送ったほうはそれが何よりかと。
スイカが見えました。
食べごろはもう少し後でしようか(^_-)-☆
by yoko-minato (2023-07-02 08:46) 

そら

野菜の花は民家ではなかなか見れませんものねぇ
かぼちゃの花はいい色出してますね(^^)
by そら (2023-07-02 09:39) 

kohtyan

キュウリ、ナス、トマトの花は見かけますが、
あとは見たことないです。
八重のクチナシの花、きれいですね。
クチナシは演歌ではよく歌いました。
by kohtyan (2023-07-02 11:28) 

mm

こんにちは^^
暑いですねぇ~ あまり動きたくないのでわたくしは本を読んでいます。
田部重治さんの「山と渓谷」です。明治から昭和にかけての登山家で、英文学者です。地図を見ながら「こんな所を歩いたのねぇ~」と自分も一緒に歩いたつもり(^_-)-☆
by mm (2023-07-02 13:05) 

ナツパパ

そうですよねえ。
わが家の畑でも、ナストマトキュウリも花が咲いているのですが、
どれもきれいです。ああ、これがいつかは身になるんだ、と思うと一層愛おしい(笑)
by ナツパパ (2023-07-02 14:01) 

せつこ

こんにちは~
首は治りました、やっと晴れて暑くなりました。
明るくなると家中の掃除をしなくちゃ……と気になってます。
お散歩爺さんは、こう暑くなると畑へ出ず、ず~~と監督を仕事にした方が良いよ^^
by せつこ (2023-07-02 14:28) 

kuwachan

大きなスイカが実っていますね^^
暑くてスイカ食べたいです。
by kuwachan (2023-07-02 16:43) 

りみこ

立派なスイカが実っていて羨ましいです!
植物を育てる才がないので、色々と育てていらっしゃるのも
羨ましい限り
野菜たちのお花もキレイですよねー
by りみこ (2023-07-03 12:08) 

micky

花かごに入ったお花のプレゼント、すてき。お嫁さん、えらいですね。東京では、「クチナシの花が減ったわね、歩いててにおってくることがないわね」と友達と話してたばかりです。代わりに白い花「やまぼうし」というのが、街路樹や新築の家の庭などで多く見かけます。
by micky (2023-07-03 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。