SSブログ

お庭の花は八分目咲き(^_^;) [庭の花]

やっと書いた記事が消えちゃいました、男はつらいけど再挑戦です。
入院、準備、何度も送迎、炊事洗濯・買物、風呂湧かし・掃除、子供や孫の出入り、pcぐちゃぐちや、庭木の枯れ枝切り・花壇の手入れ・畑の手入れ・種まき、草むしり、書いたらきりが無いほど多忙です。
皆さん来てくれたよ~起きろ~いつまで寝てんじゃねえよ!”、皆揃って お早うございます♡。
0.jpg
はぁ~いこんにちは~、チューリップが咲き出しました。白花は咲くのが早いです、二番が赤、三番は紫です。まだまだ沢山咲くんです。
30.jpg

庭のカタクリが満開です。
1.jpg

年々少しずつ増えて今年は4箇所で1本づつ花が咲きました。写真は2本の合成です。
2.jpg

タンチョウソウ(岩ヤツデ)増えすぎたので100株を上げたので、今は2株だけです。
40.jpg

ヒヤシンスも大分増えました。ー列に並んで咲いてます。
4.jpg

モクレンの小枝に花が咲きました。まるで胡蝶蘭のような咲き方です。
5.jpg

赤のクリスマスローズですが中に2本白花が咲きました。4年目で初めてのことです。
6.jpg

スイセンです4種類有りますが8割くらい処分しました。草花って本当に良く増えますね。
7.jpg

散歩で見かけた農家のドウダンツツジです。
8.jpg

レンギョウですが庭の8箇所で咲いてます。大分前に20本ほど挿し芽して育ったものです。
9.jpg

ヤシャゼンマイが伸び出してきました。
20.jpg

植物は花が咲くと嬉しいし楽しいです。でも管理は大変です。

じゃ~またね。

コメント(55) 

コメント 55

向日葵

あぁぁうぅぅ。。
間引くなんて!処分するなんて!!
それらのお花、全部ワタクシが欲しいです!!
そんなに簡単に増えてしまうのですか?
良く挿し木したけど根付かない、とか、
花が付かない、等、ご苦労されている方が多いように
見受けられますが。。
庭が無いマンションだと、せっかくのお花、頂いても
すぐに枯らしてしまうだけなのかしらん・・??
by 向日葵 (2023-04-03 02:51) 

私が三人目

地植えのヒヤシンスは珍しいですね(^^)
by 私が三人目 (2023-04-03 04:26) 

shiho

お散歩爺さんのお家の庭に春が来た!
キレイですね~。
by shiho (2023-04-03 05:46) 

mm

おはようございます^^
いよいよお庭もにぎやかになってきた春ですねぇ~
我が家のタンチョウソウ、何故だか花が咲かずに葉だけがグイっと出てきました。今年花は咲かないのかなー
by mm (2023-04-03 06:24) 

夏炉冬扇

御庭は花盛り。
家事に健康管理、日々ご多忙。明日のシアワセ来ますから。
by 夏炉冬扇 (2023-04-03 06:44) 

我流麺童

お早うございます。
お散歩&花咲く爺さん。春爛漫ですね。
by 我流麺童 (2023-04-03 06:47) 

ritton2

暖かい季節がやってきましたね^^
冬以上に綺麗な花が沢山撮れますね。
by ritton2 (2023-04-03 06:54) 

青山実花

色々お忙しいですね。
お体を大切になさってください。

チューリップが全部咲いたら、
綺麗でしょうね^^

by 青山実花 (2023-04-03 07:26) 

enosan

お庭はちょっとした植物園ですね。
by enosan (2023-04-03 07:31) 

ヤッペママ

お忙しい日々。
それでも、お庭も散歩道もお花で賑わい
疲れを癒してくれますね。
ご無理なさいませんように。
by ヤッペママ (2023-04-03 08:24) 

ぼんさん

沢山のお花の素晴らしいお庭ですね(^_^) ゼンマイもあるのですね。食べられるのでしょうか?
by ぼんさん (2023-04-03 08:33) 

yoko-minato

庭の植物たちは春が来ると一斉に花を
咲かせるのですね~!!
奥様のいない間、お散歩爺さんを慰めているように。
奥様もきっと元気になって戻ってこられるでしょう。
それまでガンバ、応援しています。
お花たちには癒されますね。
by yoko-minato (2023-04-03 09:12) 

OJJ

カタクリの花が咲くなんて、やっぱりお散歩じいさんチは並とは違うんだ~羨ましいとか言うレベルではなく崇拝です、2礼2拍手1礼! 曾婆ちゃんの早期回復を願います。orz
by OJJ (2023-04-03 09:13) 

Take-Zee

おはようございます!
”ひらいた~、ひらいた~、!!”
コメント欄が久々にオープン、お元気そうで
よかったです・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-04-03 09:14) 

ナツパパ

春ですねえ...拝見するだけで心浮き立ちます。
我が家の庭でも花々が咲きだして、一気に景色が華やぎました。
本格的な春が始まりますね
by ナツパパ (2023-04-03 09:15) 

とし@黒猫

バケツに、頂き物の花をたくさん生けています。
部屋中、花の匂いです。
花はいいですね。
by とし@黒猫 (2023-04-03 09:31) 

micky

春の花、満載で綺麗ですね! 花壇のチューリップは何センチ間隔に植えられたのかしら。みっしりですね。ちゃんと種類別に分けられていて美しいです。
毎日、たくさんのお仕事。お庭があって花を育てていると、時間が足りませんね。送迎もあり、ご家族の大黒柱の散歩爺さんですから、腰に気をつけて、がんばってくださいね。
by micky (2023-04-03 09:52) 

テリー

書いた記事が消えたのは、ショックでしょう。
地植えのヒヤシンス、満開ですね。きれいです。
色々なお花が庭に咲き誇っていて、今が一番きれいな時期でしょうか。


by テリー (2023-04-03 10:25) 

侘び助

まるで植物園^^多分土が肥沃なのでしょうね。
羨ましいお庭です(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-04-03 10:31) 

wildboar

増えるのは環境がいいのでしょうねえ。
羨ましい。
by wildboar (2023-04-03 11:46) 

斗夢

これでは365日、暇はないですね!
by 斗夢 (2023-04-03 11:57) 

溺愛猫的女人

カタクリがお庭に咲いてるなんて素晴らしいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-04-03 12:51) 

koh925

チューリップ、ヒヤシンス、カタクリ、お庭は花盛りですね
春が来たのを実感できます、私はどこへ行こうか思案中です
by koh925 (2023-04-03 15:53) 

mayu

大群の花が、春を飾ってくれますね。
お忙しい日々の憩いですね(*^_^*)

by mayu (2023-04-03 16:12) 

いろは

こんにちは^^
突然昨年の暮れの記事になっていてびっくりしました!
仕方なくそこにコメントを入れておきました^^
猫にやられたチューリップ畑、無事に咲いて良かったですね♪全部咲いたらもっと素敵でしょうね。
カタクリのお花が庭で見られるなんて、素晴らしいですね。
クリスマスローズも水仙も見事です!
お忙しいと思いますが、お散歩爺さんもお身体にきをつけてくださいね。
by いろは (2023-04-03 16:32) 

dojita

春爛漫の景色ですね
くれぐれもご無理されませんように
by dojita (2023-04-03 19:50) 

八犬伝

やっと書いた記事が消えたとは
辛かったですね。
by 八犬伝 (2023-04-03 20:20) 

sana

お忙しそうですねえ~。働けるんだから、すごい! 愛する奥さまのためにもお元気でね^^
お庭は花盛りですね!
チューリップもこんなにぎっしりと^^
カタクリも綺麗に咲きましたねえ。
タンチョウソウって知らないですが、とても素敵です。
水仙、そんなに増えるんですか? お世話もうまくて、環境もいいんでしょうねえ。うちは混みあってくると生存競争でどれかが負けますよ…^^;
by sana (2023-04-03 20:25) 

としぽ

こんばんは。
私は花を見るだけなので最後の
「植物は花が咲くと嬉しいし楽しいです。でも管理は大変です。」
お気持ちお察しします。
by としぽ (2023-04-03 21:08) 

achami

うわ!!素敵なお庭ですね!!!
ワタシは管理をサポッたので、ウチのお花はイマイチでした(^^;;
by achami (2023-04-03 21:44) 

みずき

春が一気に押し寄せてきたような
素敵なお庭ですね(*^^*)
水仙は増えすぎると香りがちょっと……
近所の教会に群生しててすんごいです。
by みずき (2023-04-03 22:59) 

せつこ

おはようございます^^
疲れないので夜遊び訪問です。
午前1時から起きてPCです。
孫と娘は昨日東京へ帰って行きました。
私以上に忙しそう、何でもしてくれるなんて奥様幸せ♪
我が家は逆ですわ、何もできない相棒です。
by せつこ (2023-04-04 02:27) 

りみこ

お忙しそうでございますなぁ
お疲れさまです
お花たちは癒しになりますね
新年度が始まりました
by りみこ (2023-04-04 09:38) 

kuwachan

うちの庭のチューリップも咲き始めていますが
一緒に球根を植えているのに一斉には咲き揃わないんですよね(笑)
by kuwachan (2023-04-04 09:48) 

okko

綺麗や、綺麗や~~~、バンザ~~イ!
by okko (2023-04-04 10:32) 

トモミ

書いた記事が消える…私も経験しましたが泣きたくなりますよね!

by トモミ (2023-04-04 14:39) 

しゅん

芽吹きが株分けと言われるヤシャゼンマイですね。湿度管理が大変ですが、立派ですねぇ(^▽^)/
by しゅん (2023-04-05 10:41) 

(。・_・。)2k

一気に春色ですね
庭だけで これだけ楽しめるって羨ましいです

by (。・_・。)2k (2023-04-05 14:50) 

kohtyan

ヒヤシンスを久しぶりに見ました。
「ちょっと頭をヒヤシンス」の言葉を思い出しました。
by kohtyan (2023-04-05 15:38) 

たいへー

やっぱり春は華やかであります。
雑草も順調に伸びておりますし・・・
by たいへー (2023-04-05 16:28) 

フヂ

春爛漫ですね。こちらではお花が早くて、
もうハクモクレンは散ってしまいました。
by フヂ (2023-04-05 23:08) 

lamer

どの花にも癒されます。
by lamer (2023-04-06 00:24) 

momo

綺麗な花がたくさん^ ^チューリップが咲くと春を感じますね^ ^
by momo (2023-04-06 05:37) 

jun-ar

niceありがとうございます
by jun-ar (2023-04-06 07:06) 

SORI

お散歩爺さん おはようございます。
カタクリもタンチョウソウも見事にお庭で咲いています。それも沢山
今は、いろんなお花が咲く季節ですね。
by SORI (2023-04-06 08:17) 

ゴーパ1号

おはようございます^^
これだけ色々咲いていると、
お庭のお手入れも大変でしょうね〜
by ゴーパ1号 (2023-04-06 08:22) 

yoko-minato

奥様退院されたようですがしばらくは
静養が大事かと思います。
まだお散歩爺さんの家事奮闘は続きますね。
これからはお二人で支え合っての生活を
送られると思います。
私たちもこれからの行く末かと・・・


by yoko-minato (2023-04-06 09:47) 

OJJ

ヒー婆ちゃん順調ですと医者が言ったから 3月30日はサラダ記念日
by OJJ (2023-04-06 09:52) 

ゆうみ

カタクリって可憐だね。
じいさま 庭師さんみたいです。
by ゆうみ (2023-04-07 01:37) 

なかちゃん

チューリップやスイセンだったらたまに見ますけど、お庭にカタクリが咲いているなんてスゴイですね ^^
最後のゼンマイにもびっくりです(^^;

by なかちゃん (2023-04-07 07:59) 

もーもー

花が咲いて ウキウキ  でも  草も伸びて
手入れが大変ですね・・・・
by もーもー (2023-04-07 10:09) 

響

チューリップの寄植えが凄く綺麗。
ヤシャゼンマイは始めて見たかも。
食べれるのかな?
by (2023-04-07 14:22) 

甘党大王

記事消えちゃうのは(^^;)力抜けますよね~~~(;'∀')
でも、アレコレ多忙なのは幸せそうで( *´艸`)何よりです!!
by 甘党大王 (2023-04-07 22:52) 

ミスター仙台

様々な春の花が咲き始めましたね。
庭を彩る花が楽しみですよね。
by ミスター仙台 (2023-04-08 22:31) 

さる1号

チューリップ、白、赤、紫の順番なんだ
赤、白、黄色の順を期待してしまった^^;
by さる1号 (2023-04-09 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。