SSブログ

花は毎年定期便。 [花々]

花は毎年その時期になると次々に咲き出しますね。まるで配達されて訪れてくるようです。今日はこの時期の花です。
都合でnice!とコメントは閉じました。
DSC08655^^20.jpg

DSC08567^^^1.jpg

DSC08571^^^1.jpg

DSC08572---1.jpg

DSC08573^^^1.jpg

DSC08574^^^^1.jpg

DSC08575-----1.jpg

DSC08576^^^1.jpg

DSC08577----1.jpg

ヘチマと思って育てたのはトウガンでした。どんどん大きくなるけど収穫時期は何時なんだろう。
10.jpg

こんな狭いところでミニトマトやナスにゴーヤにカボチャを作ったらまるでジャングル状態です。かき分けて実った物を捜すんです。
11.jpg

外に飛出したビニールひもの棚にゴーヤがぶら下がっています。でももう今は全部解体しました。
DSC08619^^^1.jpg

じゃ~またね。

コメント(48) 

コメント 48

せつこ

おはようございます^^
早起きは三文の徳、一番乗りです。
花を楽しませていただき、食材を頂いて帰ります。
今日の料理はゴーヤです、細胞を活性化する食材は最高です。
by せつこ (2022-10-01 02:49) 

私が三人目

マリーゴールドと彼岸花の共演綺麗ですね(^^)
by 私が三人目 (2022-10-01 04:37) 

Kiki

色とりどりの花、とっても綺麗ですね!
冬瓜はヘチマより大きいので
ヘチマかと思って育ててたらビックリしちゃいますね(^^)♪
by Kiki (2022-10-01 05:31) 

shiho

キレイに咲いていますね~、お花たち。
冬瓜って、けっこう大きくなるんですね!
ゴーヤ!いいなぁ~。
by shiho (2022-10-01 05:34) 

まるたろう

色鮮やかな花たちですね。
by まるたろう (2022-10-01 06:14) 

OJJ

冬瓜にも種類が有るのですか?近所の無農薬・無施肥栽培の冬瓜は200Φ×300程で肌に小さなとげが・・・200~300円ですがジジババ所帯では半分でも多すぎ。
↑ 一番乗り奥様は何時に寝てはるのかな~
by OJJ (2022-10-01 06:27) 

斗夢

暑かろうが寒かろうが多少のズレはありますが
カレンダー通り咲きますね。
環境の変化にブツブツ云いながら咲くのでしょうか^^。
by 斗夢 (2022-10-01 06:31) 

溺愛猫的女人

宝物探しみたいで収穫が楽しそう。立派なゴーヤですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-01 06:40) 

ぼんさん

ゴーヤを見ると沖縄に行きたくなります(^_^)
by ぼんさん (2022-10-01 06:48) 

mm

おはようございます^^
お花、確かに定期便ですね~♪
わぁー冬瓜が出来たのですか。大きいから食べでがありますね^^
お散歩爺さんはお上手なんですね。我が家昨年ゴーヤ植えましたが一個もなりませんでした(ー。ー
by mm (2022-10-01 06:55) 

Take-Zee

おはようございます!
本当にその時期その時期にきちんと咲いて
くれますね!
by Take-Zee (2022-10-01 07:56) 

侘び助

今年はきゅうり(1本明けで枯れる)ゴーヤーも不作でした。    4個収穫・あと3個ぶらさがり~一人にはちょうどいい収穫です。
(もう少ししたら収穫し次男夫妻が来たらゴーヤーチャンプルに)
by 侘び助 (2022-10-01 08:16) 

もーもー

コメント出来ちゃった――
季節を伝える植物は  偉いですね(^^)/

by もーもー (2022-10-01 08:53) 

とし@黒猫

冬瓜を煮て、とろみのついたあんで
食べると美味しいですよね。
by とし@黒猫 (2022-10-01 10:30) 

kohtyan

トウガンは食べたことないけど、漬物ですかね。
ゴーヤは解体、廃棄ですか。
手入れがたいへんですね、自分は畑や、花お手入れはきついですね。
by kohtyan (2022-10-01 12:24) 

ヤッペママ

ぶら下がった冬瓜に苦瓜…美味しそうだなー。
by ヤッペママ (2022-10-01 13:20) 

enosan

彼岸花はやっぱり彼岸に咲きますね。
今年のように暑い年でも草木は花の咲く時期を知っている。
by enosan (2022-10-01 13:25) 

Boss365

こんにちは。
お庭あり「次々に咲き出しますね。」の文字あり、羨ましいです。
ヘチマではなく冬瓜みたいですが、食べられるので楽しみですね。
ところで、ジャングル状態、解体も大変そうです?お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-01 13:52) 

dojita

わりに暖かめの十月入りですね
曼殊沙華もそろそろ終わり季節が進みます
by dojita (2022-10-01 14:07) 

八犬伝

いやいや、花も季節が変わってきましたね。
by 八犬伝 (2022-10-01 15:35) 

テリー

まだヒガンバナ咲いていますね。
こちらは、もうおしまいです。
来週後半から、10℃位下がるとか。
季節が変わりますね。
by テリー (2022-10-01 15:49) 

Baldhead1010

日差しが強いので彼岸花も急激に色を変え萎んできました。
by Baldhead1010 (2022-10-01 15:53) 

micky

彼岸花は、ほんと律義にお彼岸に咲きますね。葉っぱが後からなので、隣の黄色のマリーゴールドの葉っぱとの調和がいいですね。
今年はトマトが高いので、ミニトマトは作り甲斐がありますね。
by micky (2022-10-01 16:23) 

wildboar

トウガンは白い粉が吹いたら収穫しています。
by wildboar (2022-10-01 18:50) 

夏炉冬扇

トウガンは作ったことがありません。長持ちしますよね。
by 夏炉冬扇 (2022-10-01 19:37) 

achami

まだまだ綺麗な花がたくさん咲いていますね〜^^
by achami (2022-10-01 21:02) 

みずき

こんなに気候がおかしいと花は
大丈夫かなと思うんですが
ちゃんと季節の花が咲くので
凄いなぁって思ってます。
うちもそろそろヘチマを
片付けないとです^^;
by みずき (2022-10-01 22:52) 

としぽ

こんばんは。
まだ暑い日が続きますけど花達は時期が来るときれいに咲いて
楽しませてくれますね。今月もよろしくお願いします。
by としぽ (2022-10-02 00:02) 

きまじめさん

お花、尽きることなく色々なのが咲いて楽しみですね。
冬瓜は何時も頂き物で、半分のお裾分けです。それでも多すぎます。
ごうやは家の周りでも不作で、頂くのも少なかったです。
いつもはたっぷり冷凍して、シーズンオフに使うのに
今年はそれがありませんでした。
by きまじめさん (2022-10-02 00:31) 

向日葵

ぶら下がった冬瓜とゴーヤが見事ですね。
「ちょっとそこら」を歩いただけで、
これだけのお花達がお出迎え!!
羨まし過ぎる環境です。

by 向日葵 (2022-10-02 05:29) 

SORI

お散歩爺さん おはようございます。
彼岸花もいつの間にか満開の季節ですね。炭酸のきれいな花を堪能させていただきました。
by SORI (2022-10-02 06:07) 

momo

大きな冬瓜^ ^食べるのが楽しみですね^ ^
by momo (2022-10-02 07:54) 

ritton2

ゴウヤ立派ですね。
by ritton2 (2022-10-02 08:45) 

ナツパパ

冬瓜って中華料理で食べたことがあります、美味しかったな。
冬瓜自体に味はついているかな、軽く煮込んだ料理でした。
一抱えもありそうな冬瓜、立派に育ちましたね。
by ナツパパ (2022-10-02 10:02) 

okko

ゴーヤ頂いて帰りま~す。チャンブルは大好物ですもん。
お花+アルファのブログ、久しぶりですね。
by okko (2022-10-02 11:25) 

asahama

オレンジや黄色の花々、ビタミンカラーですね。
見てるだけで元気が出ます〜
by asahama (2022-10-02 15:05) 

響

寄せ植えに彼岸花って珍しいですね。
トウガンはたまに頂きますが
大きいので食べるの大変です。
by (2022-10-02 17:47) 

Labyrinth

“ヘチマと思って育てたのはトウガン” これウケました♪
大らかさが素晴らしい♪w
by Labyrinth (2022-10-02 19:25) 

koh925

暑さ、寒さも彼岸まで
彼岸花が咲くと秋を感じますね
by koh925 (2022-10-02 19:28) 

kuwachan

彼岸花、綺麗に咲いていますね。
丁度お彼岸の時期に咲く律義さが凄いなと毎年思います。
by kuwachan (2022-10-02 20:48) 

mm

こんにちは^^
冬瓜の収穫はなさいましたか?まだ早いのかしら。
お近くだったら貰いに行くのに^^ こちらのスーパーではやはり大きいからか、4分の1にして売ってます。
by mm (2022-10-03 14:28) 

めもてる

彼岸花、お彼岸のころ撮ろうと思っていて撮り忘れました。
by めもてる (2022-10-03 15:36) 

(。・_・。)2k

冬瓜 好きなんですよねぇ
たまに 買って来ることがあります

by (。・_・。)2k (2022-10-04 10:28) 

川鮎くん

キバナコスモス、マリーゴールド、ニチニチソウ、画像検索で大体分かりますね。頂いたトウガンは料理に出ませんでした。
by 川鮎くん (2022-10-04 14:00) 

トモミ

冬瓜、見るからに立派そうですね(笑)!

by トモミ (2022-10-04 14:03) 

kou

ちょっとした仕事でいろいろ動きますが、行った先で花が咲いているとついついスマホで撮ってしまいます。花の名前にはうといですが、綺麗な花は大好きです。

by kou (2022-10-04 18:44) 

甘党大王

こんな実り多きジャングルで(*´з`)
お孫ちゃんを遊ばせてあげたいです~♪♪
by 甘党大王 (2022-10-04 22:04) 

クッキー

冬瓜は収穫後しばらく寝かして出荷するとか、結構手間なんですね
重たい冬瓜の出荷は疲れそうですね。
by クッキー (2022-10-10 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。