SSブログ

散歩で見かけた綺麗どころの花々。 [花々]

今日も綺麗な花を盛りだくさんで並べました。でも毎回花の名前が分からないのが難点です。

DSC08532^^^1.jpg

DSC08531^^^^1.jpg

DSC08539^^^^1.jpg

DSC08559^^^1.jpg

DSC08560--1.jpg

DSC08561^^^1.jpg

DSC08562^^^1.jpg

DSC08563---1.jpg

DSC08570^^^1.jpg

DSC08578^^^1.jpg


DSC08579^^1.jpg

アサガオ。
DSC08581^^^1.jpg

ニラっていろんな料理に使いますが美味しい食材ですよね。
30.jpg

でも花が咲く時期は茎が固いので花を取って茎は捨てます。
2.jpg

そしてニラと花と肉を沢山入れて炒めると色は良くないですが美味しさは絶品です。
3.jpg

前の記事でムクゲの挿し木や時期のお尋ねがありました。散歩で戴いた小枝を土に挿すだけです。時期は散歩したときですから適当にやってます。

じゃ~またね。

コメント(45) 

コメント 45

Baldhead1010

考えてみれば、お花の名前なんて人間が勝手につけたもの。

きれいであれば、それでいいんです^^
by Baldhead1010 (2022-09-23 03:24) 

向日葵

綺麗なお花がたくさん!!
充分です!!
by 向日葵 (2022-09-23 04:09) 

ぼんさん

ニラは好物ですが、お花を食べたことは無いです。どんなお味か興味あります(^_^)
by ぼんさん (2022-09-23 05:20) 

斗夢

ニラの卵とじ・・・好きです。
元気が出るようなきがします。
by 斗夢 (2022-09-23 06:17) 

mm

おはようございます^^
ニラのお花、食べたことないかも・・・ニラは結構よく買います^^
いろんなお料理に使えて便利で美味しい^^
by mm (2022-09-23 06:24) 

私が三人目

ニラの花ってどんな味でしょうか食べたことないです(^^)
by 私が三人目 (2022-09-23 06:25) 

我流麺童

我が家のニラにも花が咲き、どのような種が出来るか観察しています。
by 我流麺童 (2022-09-23 06:49) 

shiho

にらの花って、食べたことがありません。
by shiho (2022-09-23 07:10) 

青山実花

ニラは大好きですが、
花まで食べられるのですね^^
美味しそうです^^
by 青山実花 (2022-09-23 07:16) 

まるたろう

ニラの花は見た記憶がありません。
by まるたろう (2022-09-23 07:53) 

MERRY

ニラはつぼみの時は食べていたんですが、
お花になっても美味しいんですね!
今度、畑に行ったら摘んできます。
by MERRY (2022-09-23 09:13) 

OJJ

ニラの花は食べた事が無いので挑戦してみます。バアサマはニラもニンニクも好きじゃないので今咲いているし自分で作りますですハイ!
花の名前はグーグルレンズのお世話に成ろうかと思っていますが、余計な混乱の元にも成り兼ねんので・・ 散歩コースにお散歩爺さん程沢山の花が無いのもツラい~
by OJJ (2022-09-23 10:50) 

とし@黒猫

散歩の途中、よそ様のお庭でお花を見かけますが、
こっそり撮るわけにも行かず、公園の花壇で
撮っていますが、花壇にはあまり種類がありません。
なかなか難しいですね。
by とし@黒猫 (2022-09-23 11:00) 

ヤッペママ

ニラの花芽が上がり始めて柔らかい内に芯ごと摘んで食べます。
我が家はママゴト程度の量ですので…取り損なった物を今度やってみます。
ムクゲの件ありがとうございました。頂ける所を探している最中です。
by ヤッペママ (2022-09-23 11:26) 

okko

*Baldheadさんの説に、昔から大賛成!綺麗だな~~、で終わり。
名前まで調べようとは思いません。
by okko (2022-09-23 11:45) 

溺愛猫的女人

ニラ!!!すごいですね。とても美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-09-23 11:55) 

okko

紅い花なら、曼殊沙華、オランダ屋敷に雨が降~る、濡れて泣いてるジャガタラお春(^^♪。この歌、有名でしたね。
by okko (2022-09-23 12:19) 

めもてる

今年朝顔の種蒔きませんでした。
by めもてる (2022-09-23 14:31) 

夏炉冬扇

ニラの花食べられるとはしらずに過ごしてきました。ウカツ。
by 夏炉冬扇 (2022-09-23 17:51) 

Take-Zee

こんばんは!
ダリヤがきれいですね!

by Take-Zee (2022-09-23 19:20) 

ゆうみ

きれいな花を見るとほっとします。
じいさま ありがとうさま
by ゆうみ (2022-09-23 19:21) 

侘び助

ニラの花@@~食べられるんだ~~
でも最初は蕾にしておこうかな(*'▽')
by 侘び助 (2022-09-23 22:02) 

sana

綺麗なお花ばかり!
名前を知らなくても、お花は心を和ませてくれますね。
ツリフネソウ、マリードールド、千日紅、ばら、ダリア、ニチニチソウ…といったお花たちのようですね。明確にしなくてもいいと思います^^
by sana (2022-09-23 22:14) 

みずき

ニラって花も食べられるんですね。
なんだかなの花みたいです^^
by みずき (2022-09-23 23:20) 

micky

ニラの花、これは園芸品種の「ハナニラ」とは違うんですね。新宿御苑で春に咲いてる白い「ハナニラ」、これより大きい、水仙くらいの大きさの花なので、調べたら、違うから、園芸品種を間違えてたべないように、って書いてありました。にらの花は、秋なんですよね。季節も違いますね。
by micky (2022-09-24 00:05) 

koto

ニラの花も食べられるんですね。
by koto (2022-09-24 00:54) 

チヨル(たろう)

ニラの花は食べたことないかも;;;
食べてみたいなぁ^^
by チヨル(たろう) (2022-09-24 06:47) 

yoko-minato

ニラの花・・・炒めて食べるのですね。
そういえばニラの花ってあまり見たこと
無いような・・・
美味しいんですね。

by yoko-minato (2022-09-24 08:02) 

Cazz

ニラの花、観賞用かと思ってました^^
by Cazz (2022-09-24 08:32) 

ナツパパ

わが家でもニラは頻繁に使います。
採れたては香りもいいのだろうなあ、憧れます。
わが家でも栽培しようかな、そうすれば花も食べられるし。
by ナツパパ (2022-09-24 09:15) 

wildboar

ニラの花も食べられるんですねえ。
by wildboar (2022-09-24 11:48) 

八犬伝

ニラの花ですか
これは、食べたことがありません。
by 八犬伝 (2022-09-24 11:48) 

kuwachan

ニラの花って食べられるのですか?
それは知らなかったです。
ねぎは大丈夫なのですが、ニラはちょっと苦手です(^^ゞ
by kuwachan (2022-09-24 17:39) 

くまら

↑おいらも・・・
上司がニラの生産農家なので
週に1度はニラ貰ってます
by くまら (2022-09-24 18:43) 

JUNKO

ニラの花を食べるんですね。知りませんでした。
by JUNKO (2022-09-24 20:45) 

テリー

ムクゲって、挿し木で増えるのですか。
どんどん増えそうですね。
by テリー (2022-09-24 22:37) 

せつこ

おはようございます^^
台風の心使いアリガトウ♪
いいなぁ~~こんなに花が……我が家に花が無く寂しい庭なんです。
枯れ枝はあるの、枯れ枝に花を咲かせに来て(^-^)
新種の花が咲くでしょうね。
by せつこ (2022-09-25 06:57) 

彩美

おはようございます。
庭に花を植えたことがありますけど、
この写真の中に数種類植えた花がありました。
名前は憶えていません。
今その庭は弟が何もしないので雑草だらけだと思います。
by 彩美 (2022-09-25 10:42) 

koh925

昼のきれいどころ、散歩の楽しみになりますね
夜のきれいどころは、長々とご無沙汰です
札幌で25年間仲良くしていた女性(一線は超えていません)
2年前(70歳代半ば)にがんで亡くなりました
家族から連絡が有りましたが、美人した
by koh925 (2022-09-25 11:16) 

enosan

ブログ再開しました、今まで同様よろしくお願いします。
by enosan (2022-09-26 07:35) 

せつこ

おはようございます^^
この時間、お散歩はまだ早いのよ(^-^)
昨日は花の無い庭の庭師をしましたわ!
枝が伸びちゃって見苦しいから。
その前の日は、ポポアイス作り、毎日動いているの。
仕事って山ほどあるね。
by せつこ (2022-09-27 05:36) 

mm

おはようございます^^
早朝散歩できるお散歩爺さん、良いですねぇ~ わたくしはどんなに早くても8時ちょっと前から。
お散歩爺さんのお住まいの地域って、お花がたくさんあるのですね。このところ気にして周りを見ながら歩くのですが、当地ではあまりお花って見かけないです。ほとんど種になりかけてるようなものばかり(ー。ー
by mm (2022-09-27 06:16) 

りみこ

ニラ、美味しくて大好きです
お花キレイなのですね
by りみこ (2022-09-27 11:28) 

トモミ

ニラの花はほとんど見た記憶がアリません…

by トモミ (2022-09-27 13:58) 

Kiki

いろんな花たち
私もどの花も見たことあるけれど…
朝顔しか名前がわかりません (^^)♪

by Kiki (2022-10-01 05:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。