SSブログ

爺の散歩は今日もまた。 [花々]

大雨の日が多い昨今、太陽が眩しいけど、空には分厚い黒い雲が重そうな感じで移動してきます。そんな中での散歩です。
                      7月初旬の朝です。
0.jpg

トキワネム:カリアンドラセロイかと思います。葉を掴んでも眠りません。
1.jpg

タンボの中に極小さな花が咲いてるのを見つけました。
2.jpg

ムクゲの赤花。
3.jpg

アピオスの花。地中に芋が生ります。
4.jpg

?。 花ザクロだそうです。斗夢さんありがとうm(_ _)m。
5.jpg

シキミの実ですが毒があるんです。
6.jpg

この虫は何という虫?。秋になると綺麗な音色で鳴くんでしょうね。
ヒゲナガカワトビケラだそうです。くまらさんありがとうm(_ _)m。
8.jpg

今年の夏はあまりの暑さで舗装道路は数十度の熱なので隙間に生えたど根性草も枯れました。
10.jpg

草刈機で大きく伸びた畑の草を刈り取って7箇所に集めて後で耕運機で畦を掘って堆肥として埋めます。
50.jpg

イラン製のナツメヤシ科のデーツです。去年食べた種を蒔いておいたら今年の夏に芽が出ました。  
10.jpg

3カ国の種10粒位を蒔きましたが草と間違えて抜いたので箱の⒉本と他に1本育ってます。
11.jpg

去年挿し芽したムクゲが今はもう50㌢位に伸びて2つめの花が咲きました。
10.jpg

燃えるような真っ赤な色の夕焼を見てると、明日の活力が湧いてきます。
11.jpg

じゃ~またね。

コメント(48) 

コメント 48

向日葵

1枚目が1番ドキリ!とします。
水が張ってある田んぼなんて見る機会、殆ど無いですから。。
そんな後ろで太陽が輝いて、今日も暑くなりそうですねぇぇ。。
by 向日葵 (2022-09-05 02:18) 

Baldhead1010

シキミの実とマタタビの実を間違えて売り、それを食べた人が死んだという話を聞きます。

でも、シキミの実って臭くて食えないけどね・・・。
by Baldhead1010 (2022-09-05 04:01) 

私が三人目

私は挿し木成功したことがありません(^^)
by 私が三人目 (2022-09-05 04:39) 

斗夢

? は花ざくろではないでしょうか。
by 斗夢 (2022-09-05 05:20) 

我流麺童

ナツメヤシが大きくなると目立つでしょうね
by 我流麺童 (2022-09-05 06:31) 

青山実花

デーツって
自分で育てられるのですね!
お散歩爺さんは、
いつも植物を上手く育てられていて、
凄いと尊敬しています^^
by 青山実花 (2022-09-05 06:57) 

響

合歓の木の葉はオジギソウに似てますよね。
一輪のムクゲが可愛い。
by (2022-09-05 07:17) 

Take-Zee

おはようございます!
野山には秋の草花や実が目立って来ましたね!
by Take-Zee (2022-09-05 07:25) 

enosan

挿し木したムクゲ上手く花が咲きましたね。
真似してみようかな。
by enosan (2022-09-05 07:30) 

りみこ

眠らないねむの木があるのは知りませんでした
子どもの頃曽祖父に教えてもらって葉っぱやお花を眠らせて遊んだことがあります
こちらは台風が近づいていますが、そちらはいかがでしょうか?
by りみこ (2022-09-05 09:03) 

もーもー

散歩は楽しいですね
もう 稲刈りが始まりましたね・・・
by もーもー (2022-09-05 10:22) 

mm

こんにちは^^
シキミの実の割れたような状態って、とても面白い形で好きですが、なかなかそう言う状態のときに見られないです。
槿って丈夫なんですね。早熟ぎみかな^^
by mm (2022-09-05 10:51) 

めもてる

刈った草は燃やしています。
by めもてる (2022-09-05 11:52) 

溺愛猫的女人

デーツの種から芽が出るなんて素晴らしいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-09-05 11:54) 

ヤッペママ

アピオス綺麗な花ですね。
この花も天麩羅で食べれられるのかしら?
by ヤッペママ (2022-09-05 11:58) 

夏炉冬扇

アピオス芋、畑に今年初植え。
同じく花が咲いていますが、収穫までに長い日にちかかりますね。
by 夏炉冬扇 (2022-09-05 17:45) 

ゆうみ

じい様の存在は、おらにとって 太陽よりもまぶしいよん。
このデーツを食べた種で発芽したの?
すごい生命力だね。
by ゆうみ (2022-09-05 18:08) 

kou

私もせっかく芽を出した植物を、雑草と間違って抜いたことが多々あります(^^ゞ
by kou (2022-09-05 18:42) 

ハマコウ

夕焼け空がきれいですね。
このごろ雲が多く夕焼け空を見ることができないのが残念です。
by ハマコウ (2022-09-05 19:40) 

八犬伝

朝の田んぼの光景
とても良いですね。
by 八犬伝 (2022-09-05 19:58) 

侘び助

槿の丈夫さに@@~ 挿し芽2年で花が咲くとは(@^^)/~~~
by 侘び助 (2022-09-05 20:46) 

とし@黒猫

夕焼けは、たそがれます。
よこはま たそがれ ♪ なんて歌がありました。
じゃーまたねー
by とし@黒猫 (2022-09-05 21:03) 

そら

今年は天気が安定しませんねぇ
それでも太陽が顔を覗かせた時はちょっとハッピーになれます(^^)
by そら (2022-09-05 21:27) 

achami

ネムノキがキレイ、高いトコロで咲いている事が多いので
なかなかカメラに収められないお花です!!
by achami (2022-09-05 21:57) 

みずき

合歓木とオジギソウって花も葉もよく似てますよね。
なのにサイズは全然違うのが面白いです^^
by みずき (2022-09-05 22:46) 

koto

最後の1枚がめちゃきれい!!
by koto (2022-09-06 00:29) 

momo

綺麗な夕焼け^ ^なんだか癒されますね^ ^
by momo (2022-09-06 05:35) 

ritton2

奇麗な夕焼けですね~
by ritton2 (2022-09-06 07:03) 

OJJ

ラストの夕焼け、キット高い山なんだろうな~~羨ましいな~
マロニエ(セイヨウトチノキ)の実を貰ったけどおらドウすべ??
by OJJ (2022-09-06 08:54) 

wildboar

垂れた雲と淡い赤の夕日が印象的です。
by wildboar (2022-09-06 09:52) 

SORI

お散歩爺さん おはようございます。
珍しい花がいっぱいですね。 花ザクロ、初めて見ました。
by SORI (2022-09-06 10:47) 

くまら

虫はヒゲナガカワトビケラかな?
我が家の近所にもよく居ますよ
by くまら (2022-09-06 10:56) 

okko

合歓の花みると、眠くなる婆さんです。
by okko (2022-09-06 11:05) 

甘党大王

根性草も(^^;)枯れる猛暑・・・怖かったです。
でも無事に過ごせて良かった♡
これからの季節は、草木も虫も活発に成ります~♪♪
お散歩がますます楽しくなりますね( *´艸`)
by 甘党大王 (2022-09-06 11:21) 

ちょろっとぶぅ

デーツ!育つといいですね o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2022-09-06 12:05) 

トモミ

最後の夕焼けの画像、ド迫力です!!

by トモミ (2022-09-06 14:05) 

(。・_・。)2k

くまらさんは虫 吐夢さんは花に詳しいですね

by (。・_・。)2k (2022-09-06 18:34) 

Labyrinth

夕焼けを見ると心穏やかになるような気が致します~( ´艸`)
美しい夕景ですね♪
by Labyrinth (2022-09-06 20:12) 

kuwachan

ムクゲって挿し木できるのですね。
お花も咲いて大成功ですね^^
by kuwachan (2022-09-06 21:54) 

としぽ

ナツメヤシの種が生長するのが楽しみですね。
色々と楽しめますね。
by としぽ (2022-09-06 22:19) 

mayu

デーツ 初めて知りました。
育つのが楽しみですね(●´ω`●)
by mayu (2022-09-07 05:05) 

ぼんさん

日の出と夕景がこんなに美しく見られる素晴らしい場所に住まわれて、羨ましいです(^_^)
by ぼんさん (2022-09-07 08:32) 

テリー

ムクゲ、挿し木ができるのですね。
沢山増やせますね。
by テリー (2022-09-07 10:18) 

彩美

1年で挫折しましたが、庭に花は数種植えました。
ピンクや紫も花をただ水をあげるのみ。
腰痛が悪化し雑草を取るのが大変でリタイア。

by 彩美 (2022-09-07 11:28) 

たいへー

雨が多くて草が良く伸びるのよ。
草刈り三昧で疲れてます。
by たいへー (2022-09-07 11:33) 

michi

ドライフルーツから芽が出たんですか。ナツメヤシって鈍な気になるのか楽しみですね。
by michi (2022-09-07 12:28) 

ミスター仙台

遅番業務で19時に退社すると外は暗く、
最近は日が暮れるのが早いと感じます。
夕焼けも久しく見ていないですね。
by ミスター仙台 (2022-09-07 17:33) 

きまじめさん

今年の暑さは根性草さえも枯れてしまいましたか。
むくげやデーツをうまく育てているのですね。
by きまじめさん (2022-09-07 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。