SSブログ

シャクナゲにサラサドウダンと狼煙 [花々]

庭に3種のシャクナゲがありますが20日位おきに次々咲いてきます。今咲いてるのが1番大きくて見応えがあります。
花は上の方が先に咲いて中央から下の部分は可成り遅く咲くんです。なんで同時に咲かないんでしょう?。花は咲きすぎると木が弱るので毎年蕾を約50個摘んでます。
30-----------2.jpg

上の方は綺麗に蜜に咲いてます。
2.jpg

シャクナゲの下にはヒメウツギが咲いてます。
3.jpg

林の小径の入り口ですが、ハナミズキの花びらで綺麗な模様になってます。
4.jpg

林の中ではサラサドウダンが沢山咲いて花が大分膨らんできました。
サラサ.jpg

ベニドウダンも花が大分膨らんできました。でも大きな木はカミキリ虫にやられて枯れました。
ベニドウダン.jpg

グランドカバー(正式名称は似た花が多いので分かりません。)凄く繁殖するので大分抜き取りましたがすぐまた増えます。
5.jpg

農家でアスパラ生産を止めたハウスのビニールを燃やしてるのかも知れません。
6.jpg

時間と共に煙が広がって部落に攻め込んでいます。臭いは大丈夫かな?。
7.jpg

今日もゆっくり陽が落ちて行きました。
8.jpg


じゃ~またね。

コメント(53) 

コメント 53

Baldhead1010

草木はいいけどビニールを焼いてはいけませんね。
by Baldhead1010 (2022-05-05 03:31) 

私が三人目

石楠花が満開で見応え有りますね(^^)
by 私が三人目 (2022-05-05 04:33) 

せつこ

おはようございます^^
花が咲くと華やかで庭も明るくなりますね、気持ちも明るくなります。
ドウダンツツジも大好きな花です。
煙……ロシア軍の襲撃でなくて良かった><
GWは何処へ出なくても、こんな素敵な庭の花を楽しめばOKですね。
by せつこ (2022-05-05 05:06) 

Take-Zee

おはようございます!
子どものころは横浜市内でもお写真のように
ゴミを燃やしていました。
今は大変な騒ぎになってしまいますね!
by Take-Zee (2022-05-05 06:17) 

ぼんさん

林の小径の入り口、林の中で迷子になりそうな大きなお庭ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-05-05 06:35) 

mm

おはようございます^^
シャクナゲが綺麗だこと! 素敵なお庭ですね~♪
燃やすことができるのは羨ましい(ー。ー 何でもごみ収集車に持って行ってもらわないといけないから、都会生活は面倒です。
by mm (2022-05-05 06:40) 

我流麺童

満開の石楠花と可愛いいドウダンツツジの花が咲いている庭は明るくなりますね。
by 我流麺童 (2022-05-05 06:49) 

とし@黒猫

灯台躑躅のピンクバージョンかな。
そんなのあったんですねー
by とし@黒猫 (2022-05-05 06:55) 

ritton2

凄い煙ですね@@
遠くから見たら火事と勘違いされちゃいますね^^;
by ritton2 (2022-05-05 06:58) 

shiho

シャクナゲ、きれいですね~!
by shiho (2022-05-05 07:18) 

enosan

煙を見たらロシアか北朝鮮のミサイル攻撃が頭に浮かぶ。
どちらも何時まで続くんだろう、いい加減にせよと言いたい。
by enosan (2022-05-05 07:37) 

青山実花

ハナミズキの花びらの小道、
綺麗で可愛いですね^^
by 青山実花 (2022-05-05 07:47) 

まるたろう

まさに、今が満開といった感じですね。
by まるたろう (2022-05-05 07:50) 

侘び助

植物園の様な広くて多種の花木❀”❀”
美しいですが、お手入れも大変ですね(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-05-05 07:53) 

kuwachan

見事なシャクナゲですね。
次々とお花が咲いて毎日が楽しみですね^^
by kuwachan (2022-05-05 09:25) 

OJJ

シャクナゲの花を見ると反射的に5月連休に登った奈良大峰山系行者還岳を思い出します。その年は屈んで鳥居をくぐるほど雪が多く、たった一輪シャクナゲが・・。ドウダンツツジ(円筒形の花)大好きです!
お散歩爺御苑の春の園遊会は何時でしょうか?狼煙で連絡でせうか?
by OJJ (2022-05-05 09:34) 

八犬伝

あっ、いやあ
ビニールを燃やしているのですか
それはいけませんね。
臭いもきついですしね。
by 八犬伝 (2022-05-05 10:23) 

yoko-minato

コツコツと手入れをされてきた広いお庭
色々な花が咲き出して楽しめますね。
林の小道の入り口・・・いい響きです。
by yoko-minato (2022-05-05 10:29) 

溺愛猫的女人

お庭に3種類のシャクナゲがあるなんて素晴らしいですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-05-05 11:40) 

ナツパパ

花が見事...今が盛りですね。
梅雨入りまでの、気持ちいい季節が始まりましたね。
by ナツパパ (2022-05-05 12:29) 

リュカ

ハナミズキの花びらの様子
良い雰囲気ですね。
by リュカ (2022-05-05 12:58) 

めもてる

シャクナゲ大きな木ですねー!
by めもてる (2022-05-05 13:37) 

フヂ

ベニドウダン、初めて見ました。
可愛らしいお花ですね^^
by フヂ (2022-05-05 15:28) 

dojita

さすがに地植えのシャクナゲは凄いな!
我家の鉢植えのシャクナゲも蕾の先が紅くなり始めましたよ。
by dojita (2022-05-05 15:29) 

いろは

こんにちは^^
シャクナゲが見事に咲いて素晴らしいですね。
林の小径、なんて素敵なお庭でしょう〜♪
サラサドウダンとベニサラサドウダン、どちらも大好きなお花です。昨年買った小さなサラサドウダンが一輪花をつけました^^
by いろは (2022-05-05 16:24) 

achami

うちにもヒメウツギあるのですが、花付きが悪く
今年もショボかった・・・(><)
サラサドウダンと、ベニサラサ、お家で鑑賞できるのが素敵です!
by achami (2022-05-05 16:42) 

ヤッペママ

お庭に小径まであって広さが想像できません。
石楠花もかなり大きそうですが広々して…
ドウダンツツジの花も可愛いですね。
by ヤッペママ (2022-05-05 16:43) 

(。・_・。)2k

ベニドウダン可愛いですよねぇ
好きな花です

by (。・_・。)2k (2022-05-05 18:17) 

夏炉冬扇

ビニールは焼いちゃだめですよね。有毒ガス発生。
いい夕日。今日もおしまい。
by 夏炉冬扇 (2022-05-05 18:35) 

向日葵

石楠花、ってこんなにたわわに群れて咲くんですね。
花が立派なので、1輪ずつ拝見することが多いような。。
サラサドウダンもベニドウダンも花が見分け辛いですね。
ビニールを燃やす、なんて危ないですねぇ。。
どこにでもこういう輩が居るもんですね。
ラスト1枚は、お散歩爺さん大好きの夕景ですね。
こんな風に大自然に沈む夕日が毎日のように見られるのは
とても羨ましい!!です!!
夕陽はビルや看板の陰に沈んでいくのです。。
by 向日葵 (2022-05-05 18:56) 

としぽ

こんばんは。
シャクナゲ鮮やかな花がきれいですね。
ヒメウツギは沢山の花を咲かせますね。
満天星も沢山の花を咲かせますね。
夕焼けを見るとホットしますね。
by としぽ (2022-05-05 20:33) 

Labyrinth

ベニドウダンて、初めて観た気が…? (;^_^A とても可愛いですね♪
夕陽も美しく撮れていますね。画像でも何だかホッとします♪
by Labyrinth (2022-05-05 21:06) 

くまら

当地で畑でゴミ燃やすと消防が来ます
by くまら (2022-05-05 21:14) 

wildboar

昨年に続いて今年もシャクナゲが咲いてくれません。原因がよくわかりません。(-_-;)
by wildboar (2022-05-05 21:31) 

みずき

枝とかならまだ許容範囲ですけど
ビニール系は今の時代だと完全に
燃やすのアウトかと><
by みずき (2022-05-05 22:18) 

raomelon

シャクナゲが密に咲き誇り華やか♪
サラサドウダンとベニドウダン
釣鐘状の小さい花が可愛らしいですね^^
by raomelon (2022-05-05 23:54) 

きまじめさん

シャクナゲも満開になると一段と豪華に見えますね。
当地では、外で物を燃やすことはご法度で、
焚き火の煙も出方では、消防車が来てしまいお叱りを受けるそうです。
by きまじめさん (2022-05-06 00:22) 

momo

立派なシャクナゲですね^ ^これだけ綺麗に咲いてくれると嬉しいですね^ ^
by momo (2022-05-06 05:28) 

斗夢

煙が迷惑ですね!
by 斗夢 (2022-05-06 07:13) 

kohtyan

シャクナゲはつつじの種類なのですね、
つつじは終わってしまいましたが、シャクナゲが綺麗です。
シャクヤクとよく間違いますが、種類が違うのですね。
by kohtyan (2022-05-06 11:02) 

okko

石楠花と芍薬、似てますよね~。
「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」
石楠花じゃむりですね。
by okko (2022-05-06 11:35) 

tarou

こんにちは、六代御前にコメントを
有難うございました。
正盛→忠盛→清盛→重盛→維盛→高清(六代御前)
六代御前の石碑を見て育ったので、平高清を
知ったのは最近です。
庭は花盛りですね(^^♪、終わりの一枚、夕日が綺麗です。
by tarou (2022-05-06 15:25) 

響

モシャモシャに満開になったシャクナゲは綺麗ですね。
通りすがりに香って来る焚火の臭いは
嫌いじゃないです。
by (2022-05-06 18:10) 

MERRY

ちょっと前まで、つつじとシャクナゲの区別がつきませんでした。
つつじもシャクナゲも一緒の季節に咲いていて、
色合いも似ていますけど、どちらも綺麗です。
by MERRY (2022-05-06 18:50) 

ミスター仙台

綺麗なシャクナゲですね。
様々な木々が植えられている様ですが、
その分、手入れも大変そうですね。
次のシーズンも綺麗な花が咲くと良いですね。
by ミスター仙台 (2022-05-06 22:05) 

koto

最近は畑でちょっとしたものを燃やしても誰かが通報するので
頻繁に消防車がやってきます。

by koto (2022-05-07 00:22) 

もーもー

のんびり  出来る空間ですね
お庭の花達に  元気もらえますね
いつまでも  夫婦仲良く  最高です
我が家の義父  一人で  ぽつん  寂しそう・・・
by もーもー (2022-05-07 08:21) 

テリー

ベニドウダン、先日芝桜を見に行ったさとふる耕園で、見ました。
by テリー (2022-05-07 22:34) 

せつこ

おはようございます^^
転んでケガはしていないよね?
綺麗に咲かせた、お花畑で夢をみているよね。
by せつこ (2022-05-08 05:21) 

SORI

お散歩爺さん おはようございます。
シャクナゲは見事に花を咲かせていますね。シャクナゲは大好きですが、大きくなるので家では植えられません。うらやましいです。自然の中で見るシャクナゲも魅力的です。最も印象的だったのは下記のURLk
gd@i標高の書いた標高3230mの場所に咲いていたシャクナゲてした。
 https://makkurokurosk.blog.ss-blog.jp/2012-06-11
by SORI (2022-05-08 05:24) 

そら

花のある庭、いいですね!
心が落ち着く(^^)
by そら (2022-05-08 08:34) 

kou

土地が広いので焼くことが出来るんですね。
こっちでやったら消防車とパトカーが来そうです!
by kou (2022-05-08 18:34) 

michi

シャクナゲにドウダン、わが家にも欲しい花です。根が張るので、植える場所が無いのでブログで楽しませていただきました。
by michi (2022-05-08 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。